【視聴率】アニメ「コクリコ坂から」11・4% 3週連続ジブリ第2弾 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008140000144.html
2020年8月24日
スタジオジブリの青春映画「コクリコ坂から」(11年)が21日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(午後9時)で放送され、平均視聴率(関東地区)が11・4%だったことが24日、ビデオリサーチの調べで分かった。
これまで「コクリコ坂から」は地上波で2回放送され、初回視聴率は13・0%、2回目は9・6%を記録していた。
「3週連続 夏はジブリ」の第2夜。宮崎駿氏が企画・脚本を務め、宮崎吾朗監督の「ゲド戦記」に続く第2作の作品。物語は、1963年の横浜で、港の見える丘に立つ下宿屋“コクリコ荘”を切り盛りする女子高校生。彼女の通う高校では、歴史ある文化部部室の建物の取り壊しを巡って生徒たちによる反対運動が起こっていた。彼女は反対メンバーの1人である男子生徒と出会い、次第に引かれ合う。
21に日放送された名作アニメ映画「となりのトトロ」(88年)の平均視聴率は16・5%だった。28日は「借りぐらしのアリエッティ」が放送される。 何も内容残らなかった映画
シティポップみたいなもん ギブリ凄ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええww >>3
コクリコボンバーズ的には爆死してもらわなきゃ マトモな青春を過ごしてないやつが見てもつまらない映画だよ 今週のアリエッティは神木隆之介と志田未来の同級生で週三通い妻をFRIDAYされたコンビか キングダム 16.5%
天使にラブソングを 15.2%
塔の上のラプンツェル 14.7%
バック・トゥ・ザ・フューチャー 14.5%
名探偵コナン紺青の拳 13.9%
魔女の宅急便 12.7%
トイ・ストーリー3 12.6%
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 12.4%
ミス・シャーロック/Miss Sherlock 11.8%
名探偵ピカチュウ 11.8%
美女と野獣 11.6%
リメンバー・ミー 11.3%
バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 11.2%
名探偵コナン 瞳の中の暗殺者 10.3%
カイジ2 人生奪回ゲーム 8.8%
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル 8.7%
思い出のマーニー 7.6%
十二人の死にたい子どもたち 6.3% トトロ 16.5%
天ラブ 15.2%
BTTF1 14.5%
BTTF2 12.4%
コクリコ 11.4%
BTTF3 11.2%
声の形 9.6%
花火 7.4% サヨクぶって自治してカルチェラタンとか息巻いてる生徒が、金持ちにペコペコ頭下げて取り入って尻尾振るというあの情けなさ コロッケ買ってもらったところで見るのやめたけどその後面白かった? やってたのは知らなかったけど、これ好きだな
ジブリのなかで 「いい大人っているんだなあ」とか言っちゃってさw
クソちょろい。甘い。大甘の幻想。ガキどもに悪い影響しかないこんな糞アニメ 誰だか知らんがヒロインっぽいキャラの棒泣き演技が凄かった
そこしか見とらんが 貧乏人は進学もできないけど金持ちは旗を立てる台ですら立派なものを作っちゃうよって映画
って言うか制服で魚買いに行くなよ帰宅したら手を洗ってから米とげよ 1回目の放送はこんなもんかって感じで
2回目は面倒で見なかった
3回目久しぶりに見たら古い昭和映画みたいで面白かった
俺が年をとったってことか あの建物は耐震性も防火性もゼロだろうし
とっとと処分すべき 吾郎が必死に作ってる時ハヤオが用もないのに毎日見に来るNHKでやってた製作記みたいなののほうがよっぽど面白い >>3
吾朗は、興行収入ではジブリの監督陣のなかで二位らしいから爆死ではないな 「聲の形」「打ち上げ花火」はいいけど
ジブリはもういい。
ほとほと飽きた。 >>36
そのへん視聴率が爆死したのでもう放送されないと思う
声の形は爆死というほどでもないか こんな駄作にすら及ばない「聲の形」に「打ち上げ花火上から見るか下から見るか」wwwwww 借り暮らしって、実際は泥棒生活って事だよな?
こんなの放映していいのか? 大して人気タイトルでもないのにこの数字はすごいだろ
やはりジブリブランドか
ジブリパークも殺到やろなぁ これ男女共学っていうより男子校だよね描きたかったのは
女は添え物
カルチェラタン存続の政治集会も文化部も男子ばかり
主人公女は政治に関心はないが、男目当てに加わる(=パヤオ世代の男の偏見:ちょっとでも女が男っぽいものに興味持ってると、彼氏の影響でしょ?と言う) ジブリやりすぎて嫌いになりそう
千と千尋以降まともなのないしな >>14
フジでやってた翔んで埼玉の16.7%に全部負けてるやん >>26
床を踏抜くなとか屋根から飛び降りるなとかいうならともかく、お前つまんねーやつだなー どうせ学生運動盛り上げるんだったら
安田講堂事件くらいやってほしかったわ 終戦記念日に火垂るの墓を垂れ流す時代が終わってよかった まあ実写でも完全に再現できる話だからな
そんなジブリアニメ他に無いもん 残念ながらこの頃のジブリでは裏番組に「何度目だ」という怒りを買わない 男子が荒々しいことして女子がビビッてる描写や、男ばかりの文化部があるのが違和感しかなくて、男子校に女子が何故か迷い込んでる風に見える
実際共学で男だけの文化部なんかないだろ
鉄道模型くらいか? 嫌いではないが
実は兄妹だ・・・いや違うみたいなやり取りはなんやねん >>14
レディプレイヤーは?お祭り映画で意外に面白かった
久しぶりにハムナプトラ実況したいな ジブリ恒例の
何もできない男+仕事ができる女シーンも健在だったけどな バックトゥザフューチャーとか
最近やらない映画とかやれよ
もうジブリは食傷なんだよ 別にジブリが嫌いなワケじゃない
ひたすら飽きたんだ
2、3年くらい間隔を開けてくれ
ソーシャルディスタンスだ
密なんだよ 女が主人公の安いメロドラマがテーマなら女の心理描写が大事 >>14
奮わないときもあれど映画枠しっかり視聴率稼いでるじゃん 2010年代のジブリ作品はどれも面白くなかった
俺が大人になったからかな ジブリは宮崎以外全部クソ
その宮崎ももう、、、、、、、、、、、、、、 吾朗はこのまま近藤勝也と組んで2Dでやれば良かったのに
親父に勝てないと諦めて3Dに走ってかえって悪くなった この辺はちゃんと見てないからどれがどれやらゴッチャ
見たような見てないようなで結局見ないまま あべ捏造カルテみたいなきもさ
ちなみに捏造肉声は庵野とやらの棒声にそっくり 結局面白いのはラピュタとナウシカだけ
ほかは技術と映像美を楽しむオタク向けと雰囲気だけの子供向け >>1
すべてのスタジオジブリ映画のランク付け
英映画雑誌エンパイア誌(2020年1月29日)
*1位:『となりのトトロ』(1988)
*2位:『もののけ姫』(1997)
*3位:『火垂るの墓』(1988)
*4位:『千と千尋の神隠し』(2001)
*5位:『崖の上のポニョ』(2008)
*6位:『ハウルの動く城』(2004)
*7位:『風立ちぬ』(2013)
*8位:『レッドタートル ある島の物語』(2016)
*9位:『かぐや姫の物語』(2013)
10位:『紅の豚』(1992)
11位:『耳をすませば』(1995)
12位:『魔女の宅急便』(1989)
13位:『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
14位:『おもひでぽろぽろ』(1991)
15位:『天空の城ラピュタ』(1986)
16位:『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)
17位:『風の谷のナウシカ』(1984、厳密にはジブリの実質的な前身であるトップクラフトによる制作)
18位:『想い出のマーニー』(2014)
19位:『コクリコ坂から』(2011)
20位:『猫の恩返し』(2002)
21位:『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)
22位:『海がきこえる』(1993)
23位:『ゲド戦記』(2006)
すべてのスタジオジブリ映画、ワーストからベストまでランク付け
オンラインエンターテイメントニュースWebサイト スクリーン・ラント(2020年2月1日)
*1位:『千と千尋の神隠し』(2001)
*2位:『もののけ姫』(1997)
*3位:『かぐや姫の物語』(2013)
*4位:『火垂るの墓』(1988)
*5位:『となりのトトロ』(1988)
*6位:『魔女の宅急便』(1989)
*7位:『おもひでぽろぽろ』(1991)
*8位:『紅の豚』(1992)
*9位:『天空の城ラピュタ』(1986)
10位:『崖の上のポニョ』(2008)
11位:『風立ちぬ』(2013)
12位:『ハウルの動く城』(2004)
13位:『想い出のマーニー』(2014)
14位:『コクリコ坂から』(2011)
15位:『耳をすませば』(1995)
16位:『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)
17位:『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
18位:『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)
19位:『猫の恩返し』(2002)
20位:『海がきこえる』(1993)
21位:『ゲド戦記』(2006) >>1
すべてのスタジオジブリ映画?ランク付け
英高級紙ガーディアン(2020年1月28日)
*1位:『もののけ姫』(1997)
*2位:『ハウルの動く城』(2004)
*3位:『魔女の宅急便』(1989)
*4位:『となりのトトロ』(1988)
*5位:『天空の城ラピュタ』(1986)
*6位:『千と千尋の神隠し』(2001)
*7位:『火垂るの墓』(1988)
*8位:『ゲド戦記』(2006)
*9位:『崖の上のポニョ』(2008)
10位:『耳をすませば』(1995)
11位:『風の谷のナウシカ』(1984、厳密にはジブリの実質的な前身であるトップクラフトによる制作)
12位:『猫の恩返し』(2002)
13位:『風立ちぬ』(2013)
14位:『かぐや姫の物語』(2013)
15位:『海がきこえる』(1993)
16位:『想い出のマーニー』(2014)
17位:『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)
18位:『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
19位:『コクリコ坂から』(2011)
20位:『おもひでぽろぽろ』(1991)
21位:『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)
22位:『紅の豚』(1992)
海外最大のアニメサイトAnime News Network
*1位:『天空の城ラピュタ』(1986)
*2位:『魔女の宅急便』(1989)
*3位:『風の谷のナウシカ』(1984、厳密にはジブリの実質的な前身であるトップクラフトによる制作)
*4位:『となりのトトロ』(1988)
*5位:『紅の豚』(1992)
*6位:『ホーホケキョ となりの山田くん』(1999)
*7位:『耳をすませば』(1995)
*8位:『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994)
*9位:『風立ちぬ』(2013)
10位:『海がきこえる』(1993)
11位:『火垂るの墓』(1988)
12位:『おもひでぽろぽろ』(1991)
13位:『想い出のマーニー』(2014)
14位:『コクリコ坂から』(2011)
15位:『借りぐらしのアリエッティ』(2010)
16位:『ハウルの動く城』(2004)
17位:『もののけ姫』(1997)
18位:『千と千尋の神隠し』(2001)
19位:『崖の上のポニョ』(2008)
20位:『かぐや姫の物語』(2013)
21位:『ゲド戦記』(2006)
22位:『猫の恩返し』(2002) アカデミー賞をとったのは千千尋だけw
ナウシカとか一部アニオタに評価されていたニッチアニメだったw >>49
I came to this world with nothing
And I leave with nothing but love
Everything else is just borrowed 下宿屋の娘が同じ高校の一学年上の男子とイイ仲になりかけた所で、
実はその男子が血を分けた兄妹だと分かり恋を諦めかけた所で、
実はその男子とは血が繋がっていなかった事が分かって、めでたしめでたし
それだけの話 千千尋への評価は
純粋な意味でのアニメ評価じゃないw 広末涼子がリュックベッソンに大抜擢されたのと大差ないw >>49
こういうキチガイみたいなのが取り締まりをやって、アホスポンサーがその言うことを聞くから、日本のエンタメはダメになった 抜擢する側の思惑が強く働いただけで
抜擢された広末とか日本アニメとかは、たまたまの駒だろうw 何年か前から宮崎駿監督作以外はジブリですらエンディングカットするようになったから見ない 広末はセカイから謎の大抜擢をされたが
しかし広末が国際女優になることはなかったw
宮アニメも結局そんなニッチ落ちw >>99
自国の女が酷い目に遭ったという話で大はしゃぎw
実は国籍の違う在日外国人なんだろう お前らの大好きなゲド戦記が放送されないからって僻むなよ >>103
実況スレに荒れ地の魔女のAAが貼れなくなったから
もうあの映画は用済み。放送する必要はなくなった >>26
むかしは制服着替えるまもなく
買い物に行かされたもんだぜ ゲド戦記って言われるほどつまんなくはない
ただひたすら時間が経つのが遅くて退屈なだけ ジブリ飽きたとかいうと細田守祭りにされるからやめろ(´・ω・`) 最後部室の「建て替え」で大喜びしてたのが違和感あるわ
お前らは今の建物死守したかったのとちゃうんかと 音楽だけが先行した作品。
他に、崖の上のポニョもそんな感じだったけど。コクリコ坂はそれよりはマシ。 >>1
神アニメはこれな
茄子 スーツケースの渡り鳥でそうなってるからねwしょうがないね)
https://i.imgur.com/SSjGFo5.jpg 何を放映しても観てる奴等はいつも一緒だろ
大して気にする必要ない 大体「コクリコ坂」と「耳をすませば」の区別が
つくヤツおるの? アイツラ何と闘ってたんか意味分からんかったわ
あと理事長に直談判しにいったとき
どうして君は抗議に参加してるのか主人公が質問されて
「好きだからです」みたいなん答えてたけど
なんで隣りの男共がハ…ッてびっくりした顔してたの。
吾郎の頭の問題なの?
あとスタイルがすごく棒状で気持ち悪い ジブリという冠がついてなければとんでもない駄作だよな
まずアニメでやる必要性がないし。あんなものは実写でいい 宮崎駿の新作の君たちはどう生きるかはいつ公開なんだよ
コロナで遅れて2年後か? 抜擢されたことの受け身評価なんて、信用するに値しないものだねw
抜擢側はいったい何のつもりでそんな誇大評価をしているのか?
なんてわかったもんじゃないし
それこそ高いところから落とすためだけに
なるべく高く高く持ち上げてるのかもしれないw >>134
実況民もビックリするぐらい何もない平坦な話だったと
つまらないと評するよりまずそれに驚いてた パヤオの引退作はナウシカで完結していた環境問題 理由は昔と今では言いたい事が大幅に変わった事
もう一つが重要で環境省の下部グループがスポンサーに就いた
ここまではインタビューでも答えてたが
本音は今後、このスポンサーを逃がしたら誰も育っていないジブリは莫大な
借金で倒産する事は周知の事実
もうキャラクター物で集客を狙う事も
しない 他所に敵わないから、
スポンサーの意に沿った社会派やるらしい >>111
これほんと違和感ありあり
取り壊すのと建て替えと何か違うのかと
結局歴史どうのより自分たちの居場所があればプレハブでもなんでもよかったんじゃんっていう >>111
あーそれおれも思ったわ
結局新しい部室作ってくれればどうでもよかったのかよと 原作はなかよしで連載されてた漫画だよね
高橋千鶴好きだったの思い出した >>88
普通なにか盛り上がるだろうにずっと淡々と話が進んでいく
>>101
韓流のベースは昔の日本のドラマやアニメだからな
今は完全に邦ドラが負けちゃってるけど >>103
ゲド戦記は4,5年に一回やればいい
「どんなアニメだっけ?」という興味本位で見る奴がいるから
毎年はアカン
ぼろが出て誰も見なくなる 魔女宅は鈴木Pのアドバイスなかったら
最後の見せ場のシーンなかったらしいし
パヤオだからといって面白い話になるわけではなさそう
パヤオを説得するくらいの息子でないと 原作は「腹違いの兄妹と知らず恋に落ちてなやんだが違いましためでたしめでたし」
といういかにもな70年代風(作品は80年だそうだが)という古臭くもある程度まとまった話の少女漫画だったんだな
映画はカルチェラタンの描写ばかり熱が入ってたんで全体的なテーマがボケて意味不明な作品に仕上がってしまった
「耳をすませば」とか「海がきこえる」的なほのぼの抒情的な恋愛物語が描きたかったのだろうか 久々に見たら面白かったなあ
昭和のノスタルジックな感じが
もちろんあの時代に生きてないけど >>128
やるなら来年の梅雨明け7月末ぐらいだな 戦後教育で男女共学になって元々男子校だったところに女子が来たらどうなるかというのを描いてるんだよ
アニメの現場は初期から女性スタッフが多くてちょっとしたカルチャーショックがあった実体験が底に流れてる ジュマンジ面白かったのに
2年連続で“世界でもっとも稼いだ俳優”のロックが出てたやつだよね 捻くれた子供おじさんには辛い映画だろう
おじさんにはもう手に入らないもので溢れてる映画だからね あの時代の青春の雰囲気を楽しむための映画かなと思う
恋愛も多分添え物 普段日常系でブヒブヒ言ってる奴らに限ってこの作品の情景に何もなかったみたいなケチつけそうだわ
中身が随分と小説チックだが物語としては十分まとまっているだろう >>154
一番じゃないけど面白かったよ
昔の商店街の街並みや掃除のやり方
美大の姉さんあるあるだったし >>68
お前って回りからバカって言われるやろ?そういうところやで。 >>137
実況しながらだから良さが分からないのかも >>156
艦マニアのおれは
タグボートと信号旗だけで
缶ビール3本いけた
昭和30年代の町並みと横浜市電もよかった 他の作品は何回も放送されてるのに
ちっとも二回目が放送されないとなりの山田くん 是枝監督作品並みに詰まんなかった
作ってる人が上から目線でいる映画 おもひでぽろぽろってなんで主人公の家族みんな冷たいの?よく言えばドライというか 主人公の海が上級すぎてなぁ
代々医者の家系で父親が漁師で母親がアメリカ留学しててお手伝いさんつきの寮を運営してる中学生?高校生?が主人公って
共感できる人間どれくらいいるんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています