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【音楽】アイルランドが誇る国宝級ギタリスト、ゲイリー・ムーアのブルース標榜期を総括 ムック『ブルース時代のゲイリー・ムーア』発売 [湛然★]
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0001湛然 ★
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2020/08/22(土) 18:36:23.96ID:CAP_USER9
ゲイリー・ムーアのブルース標榜期を総括 ムック本『ブルース時代のゲイリー・ムーア』発売
2020/08/20 19:30掲載
http://amass.jp/138181/


ゲイリー・ムーア(Gary Moore)のブルース標榜期を総括。ムック本『ブルース時代のゲイリー・ムーア』がシンコー・ミュージックから9月11日発売予定。

活動初期からの20年間を綴った前書『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』に続く本書では、彼の晩年20年間の活動にフォーカス。
1990年降の「アーカイヴ・インタビュー」を集成、さらに息子ジャック・ムーア他の新取り「関係者インタビュー」、最初で最後となったブルース標榜期の「2010年来日公演追想」、「1990年以降の完全ディスコグラフィ」、「ブルース時代の愛用機材」など予定

■『ブルース時代のゲイリー・ムーア<シンコー・ミュージック・ムック>』
価格:¥3,080 (本体 2,800+税)
発売日:2020/09/11
サイズ:B5判
ページ数:304ページ
ISBN:978-4-401-64961-7

<内容>
自身最高のヒット作発売30周年を機に国宝ギタリストのブルース標榜期を総括!

アイルランドが誇る“国宝級”ギタリスト、ゲイリー・ムーアのキャリア史上最高のヒット作『STILL GOT THE BLUES』のリリースから30年。
’70年代から“ギター・クレイジー”の異名を取り、’80年代にはHR/HMギタリストの最高峰としてとりわけここ日本で人気を博したゲイリーは、本作の世界的ヒットを機にそれまでの路線を脱却し、以降2011年に亡くなるまで自身のルーツである“ブルース”を軸に本能の赴くままの音楽性を追究・体現し続けました。
そんな彼の晩年20年間の活動にフォーカスしたのが本書。

活動初期からの20年間を綴った前書『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』に続き、ここでは1990年以降の「アーカイヴ・インタビュー」を集成、さらに息子ジャック・ムーア他の新取り「関係者インタビュー」、最初で最後となったブルース標榜期の「2010年来日公演追想」、「1990年以降の完全ディスコグラフィ」、「ブルース時代の愛用機材」等々選りすぐりのコンテンツを、総頁数300超のヴォリュームでお届けします。
前書同様、即“完売”必至の一冊、是非お買い逃しのなきよう!

(おわり)
0002名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:37:46.63ID:r/4XDt3k0
なんかすっげー嫌われてた記憶しかないこの時期
0004名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:40:22.65ID:cQ4ykM6w0
ロリーが先だろ
0007名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:43:53.08ID:oHmmJcCq0
ブルースの大御所と共演しても
コイツのギターの音がデカくてやかましいから嫌われてた。
まあスティルガットブルースが350万売れたから
みんなビジネスで付き合ってたけど
0008名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:44:28.45ID:bgSEnW1t0
Wild Frontierの頃が一番良かった(個人の感想です
0009名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:46:09.06ID:oHmmJcCq0
せり上がりとフルピッキングがバツグンにダサいんだよな
イラプションのサル真似した曲があったけどエディバンヘーレンとの才能の差を感じた
0010名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:48:57.39ID:A3LVQYtP0
結局最後までブルースに傾倒したままお亡くなりになったんだっけ?
HR畑に戻らずに
0011名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:52:13.65ID:cnLHw6c60
ハードロック系のギタリストがブルースに走ると大抵つまらなくなる
例外はない
0012名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:52:21.78ID:Fmh/F5XG0
>>9
あのダサさがいいんだよ
振りの大きなピッキングでムキになって弾くのが
天才エディバンヘーレンと比べちゃダメ
0013名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:54:13.19ID:ckgXKfBE0
もしご存命だったら
羽生くんがパリの散歩道をフィギュアで使った時に
一般人からも注目されただろうに
0014名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:56:45.79ID:qKBZUiuH0
the stumble1グランプリがあったらブッちぎりの1位はゲイリームーア
0015名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 18:58:13.86ID:HjdhQtzr0
豪華ムック本「豚貴族の軌跡」も発売よろ
0016名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:02:50.68ID:Fmh/F5XG0
まあ腕の割りには不遇な人ではあると思う
フュージョンぽい時期もあるのでジャズ的なラインも弾けるし、元々ブルースが好きだし、スケール上下するパターンは元々カントリーのフレーズだし
器用貧乏というわけでもなくゴリゴリに弾く独自のスタイルも持ってるし、おまけに歌える
なのに、リッチー・ブラックモアやマイケルシェンカーのようなコレといった代表作が無い
0017名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:02:53.90ID:kZ5jdSPp0
ガチャピンは誰のどの時代を総括するの?
0018名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:03:38.33ID:CrjV7qaN0
最後の来日公演行ったなー
いわゆるブルース路線のセットリストだったけど
どんなメタルのバンドよりもギターの音がデカかったわ

ちょうどアイスランドの火山噴火で飛行機が飛ぶかどうかってときだったけど
何とか間に合って入国するときにニュース番組にちょろっと映ってたな

https://www.youtube.com/watch?v=AYxOp1W75N0
0019名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:08:26.32ID:lN9fQOA80
メイデンのTシャツ着てブルーズ弾いてた人
そんなブルーズメンいねえよな
0020名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:09:45.98ID:kAmg5VL20
これでも昔は速弾きギタリストの筆頭と言われていた時代もありました
0023名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:18:27.34ID:CrjV7qaN0
>>10
来日公演の翌月からニール・カーターと一緒にハードロックナンバーのセットリストでツアーやってたな
1年もしないで亡くなってしまったが
0024名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:21:53.82ID:b0oVgyKf0
アフターザウォーツアーで誰もがメシア〜聴きたがってたのに普通にパリジェンヌ演った人
0025名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:25:21.83ID:4H8J0hC80
こいつがブルースとか冗談やめてくれ
ただの下品な馬鹿メタルギタリスト
0026名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:29:33.22ID:eGPYMGEG0
シンリジィの映画やるんだっけ?
0028名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:37:31.75ID:ZAZhf+WQ0
>>1
ブルース時代って、、、
ブルースで一番自分史上売上げてからは
亡くなるまでブルースが基本だったよ

ブルースっていっても
アルバートキングの後を追うようなモダンブルースだったけど
0029名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:39:26.92ID:ZAZhf+WQ0
>>16
歌はオマケじゃなくて
かなり上手かった
声も良かったし

悪かったのは顔だけ。。。。
0030名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:43:18.08ID:D1xvEsZY0
>>28
90年代後半の作品もブルースの範疇なん?
ジャンルとして良くわからんかった
0032名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:45:21.84ID:uzB59j6U0
結局ブルースが弾きまくれるから演ってて楽しかったんだろうな
最後の方はHR後期の曲も演ってて、そっちも混ぜたようなアルバム出すんじゃないかって話もあったけど
0033名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:48:23.57ID:UUrHC2Wr0
サイクスは大好きなのにムーアは普通なんだよな
何でだろ。むしろ猿真似してるのはサイクスの方なのに
0035名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:50:28.94ID:Pd9o1Cj90
フレーズから酒に匂い・・・つうか酔っ払いの匂いがしてきそうな人
まぁパワフルだし好きだったよ
0036名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 19:54:32.42ID:O8gEPy3F0
スティルガット〜以後
俺にとってまさに要らない20年。
ムーアの旬はリジィ、コロシアムU〜ソロ期前半。
ジョン・マクラフリンやジェフベック研究したんだろうな
みたいな時期がいい。
一枚選ぶなら、コリドーズ・オブ・パワーっしょ。
泣きのギターなんて甘っちょろいもんじゃない。
弦が悲鳴を上げてるアルバム。
0039名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:12:22.06ID:XhPssY6s0
ブルースブルース言うけど
ブルース初期2枚は思いっきりHRしててクッソかっこいいじゃん
0040名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:30:04.80ID:oyrdqsNi0
>>8
アルバム「ワイルド・フロンティア」はよかったよな〜
一番印象に残ってるのはthe Lonerの泣きのイントロ

GARY MOORE - The Loner (full version).wmv
https://www.youtube.com/watch?v=t5ZxrgEWtnE
0041名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:36:28.81ID:FcS779zq0
新人のキングダムカムを糞味噌にけなして潰した記憶しかない
才能がある若手なんだからもっと大目に見てやれよと思った
0042名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:40:35.94ID:oyrdqsNi0
>>41 キングダム・カムはあちこちから叩かれまくったよな。いいバンドだったのに
0044名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:50:43.50ID:U1cjwMz00
>>41
ボーカルは他バンドでやってて25歳ぐらいで
新人ではないし、高校生みたいにツェッペリンの
パクリバンドでやっていて良いのか
ヴァン・ヘイレンは25歳で既に3枚アルバムを出してた
0045名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:51:33.99ID:UZE14UDI0
>>42
ゲイリー・ムーアと関係ないけどロキノンがキングダムカムへのインタビューで「ぶっちゃけツェッペリンのパクリですよね?」とどストレートを投げ込んで
レコード会社も巻き込んだ大問題になってたな
0047名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:56:07.03ID:Z7rsO6Hr0
そうでもないやろ
割と好きな人もいるけど他の時期の方が良かったよねっていう話しているだけで
0048名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:56:43.17ID:A1gm7gWW0
エディみたいに
ゴチャゴチャ
タッピングとかしないから
好きだった

正統派だった
0049名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:58:09.48ID:A1gm7gWW0
ランフォーカバーが
1番聴いたな
当時中学生で
めちゃくちゃ分かりやすかった
0050名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:58:43.67ID:kBPQ1Mv50
日本では総スカン喰らった時期
0051名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 20:59:35.48ID:A1gm7gWW0
ブルース時代はダメだな
煩くてイライラする

まだジョニーウィンターや
ロリーのが聴ける
0055名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 21:06:39.95ID:FcS779zq0
ゲイリーは結構嫌われてたんだろ
同郷でゲイリーのフォロワーだったヴィヴィアン・キャンベルは途中でプレイスタイル変えて結構批判めいた事言ってた
0056名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 21:21:17.85ID:ODoRqLne0
ゲイリーは職人タイプだったよ
ジャズロック、ブルース、メタルと
個人的にはコロシアム2や1stソロアルバムが好き
0057名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 21:21:24.13ID:unFzDnZu0
アイルランドのギタリストならロリーギャラガーだろ
アルバム「tattoo lady」は駄作が1曲もない超名盤。
しかもイケメン
0058名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 21:25:25.30ID:Bmv5fZk50
ハードロックに戻ってきた新曲が良かったんだよな
特にThe Wild Oneて曲。
なんか泣けてくる。
フルアルバム出すまで元気でいてほしかった。もちろんその後も。
0059名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 21:26:21.02ID:LgpoCdtT0
>>29
歌い方が心なしかフィル・ライノットに似てるんだよね
やっぱり影響受けたんだろうなぁ
0061名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 21:57:52.31ID:9ppJZQkr0
クラプトンの真似っこしてるだけだろこの人
しまいにゃBBMとかめちゃくちゃ過ぎるし良くあの二人が組んだなと思った
0062名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 21:58:51.78ID:XhPssY6s0
ライブでバックオンザストリーツとロッキンエブリナイトとシェイプスオブシングスばっか演ってんだもん
代わり映えしないよなあ
よっぽど好きだったんだろうね
もっとこうセットリストのマネジメントちゃんとしてレア曲入れたり混ぜたりして欲しかったわ
0063名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 22:04:57.27ID:U1cjwMz00
ゲイリーの場合は判らないが、日本のフェスの
サマソニでロバートプラントがソロで来たときも、
ツェッペリンの曲を○曲してほしいと契約したそうで、
選曲はプロモーターの責任も有りそう
0065名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 22:27:38.76ID:NQ4VgumU0
アフター・ザ ・ウォーのPVのズーム繰り返してガチョーンてなるとこ好き
0068名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 23:02:10.86ID:dwVlhDDr0
キングダム・カムに酷いことしたよね
0069名無しさん@恐縮です
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2020/08/22(土) 23:51:47.07ID:EfwLWmtV0
>>45
キングダムカムがツェッペリンのパクリならグレタヴァンフリートはツェッペリンのコピーだな
0071名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:03:05.74ID:XB/fIEfe0
HR期だけを集めたベスト盤ってないのか?
0072名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:04:36.52ID:crLQreI00
シンコーってこの手の本出すの好きだよな
過去のバーンの記事の焼き直しムックじゃん
0073名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:05:56.01ID:szYcXtz40
キングダムカムは1stがZEPのクローンだと酷評されたせいか、2ndでは作風変えてRAINBOWぽくなってたぞ
0075名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:08:49.58ID:DRlorg/R0
>>74
ジャイアンの実写版みたいな人
0076名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:09:09.97ID:jACwVfJf0
死ぬ間際は反日こじらせてたよな
鯨食うんじゃねぇジャップどもがって
0077名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:10:21.45ID:I/3uCCpi0
ブルース時代のゲイリームーアなんか誰も興味ない
しかも本だろw誰が買うんだよ
0080名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:11:55.17ID:qOWOXbDY0
暗黒期だろブルース時代は
0081名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:12:27.26ID:qtT7WXuN0
>>9
ミスター過大評価。
ただ80年代前半〜中盤位に出て来たギタリスト達への影響は大きいね。
あの例のグチャグチャ汚い六連のマシンガン(笑)ピッキングは
リッチーだろうがシェンカーだろうが、エディーだろうがみんなやろうと思えば出来たんだろうなと。
0084名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:15:17.91ID:qOWOXbDY0
>>29
お世辞にも上手いとは・・・
いわゆるヘタウマ

同じくヘタウマのフィルリノットとのOut in the Fieldsは奇跡のコラボだけど
0085名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:17:17.88ID:evVMwS/H0
>>41
正にキングダムカムみたいな嫌われ方してたと書こうと思ってたわw
スティルガットザブルースの頃
あの時フルボッコにしてた1人だったのか
0088名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:21:27.47ID:DRlorg/R0
>>85
その割には本家ZEPから叩かれてたホワイトスネイクに加入しようとしたりしてたなw
0090名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:28:17.99ID:evVMwS/H0
違うわw俺>>2だよ
あの頃それこそMr.Bigとかブルースロックとかサザンロックリバイバルみたいなムーブメントあったけど
あっちはロックだったから許されたのか
何でこんな大御所がブツブツ文句言われてるのかよく分からなかった
0091名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:30:52.45ID:kmYxs1gb0
>>81
マシンガンピッキングに関しては
デフレパードのフィル・コリンが完成形かね
その辺の連中のなかでいちばんノイズ少なくて安定してる
0092名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:35:10.87ID:XFAzEowo0
>>40
Loner聴くとなぜか小柳ルミ子が頭に浮かんでくるんだよなあ
0093名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:35:34.95ID:VQhE4jw30
ゲイリームーアもSRVもマックスのピッキングがとても強いの
今のギタリストはピッキング弱いヤツが多い

あのピッキングの強弱が様々な音の表情を産み出すのよ
ブルースやるにはそういうことが必要
タコタコ弾いてるだけじゃあブルースにならない
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/23(日) 00:41:41.84ID:yLpFikSc0
亡くなる前の来日で、噴火後の飛行機が飛んで
たまたま映ったテレビの映像が、スーザンボイル来日って騒がれてたw

日本の最後のブルースのライブでは、後ろに伊藤政則がいた
0096名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:46:39.07ID:C99wKWOn0
お前ら!イギリス行ってゲイリームーアなんて話しても通じないからな!
ガリーモーと発音しなきゃ通じないからな!
0097名無しさん@恐縮です
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2020/08/23(日) 00:53:53.59ID:LqxMVqtq0
>>81
あんなのプロだったら誰でもできる
プロじゃなくてもある程度弾ければできる
ただ、それでどういう表現をしたかが大事
エディだってイングベイだって同じように鬼気迫る迫力は出せなかったと思う
それは意識が違うからだね
音楽はテクニック的なことは二次的な問題だよ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/23(日) 01:02:34.72ID:LqxMVqtq0
>>93
結局、ゲイリームーアがあの頃ブルースに手をつけたのはレイボーンの大活躍があったことも刺激になったと思うんだよな
このご時世に限るあんなことやっていいんだ!?って
クラプトンでさえ嫉妬してるような雰囲気あったし
ただ、一周回ったような時期でもあって、流れとしてルーツに戻ろうっていう気運もあった
ジャンルは違うけど、リトナーとかベンソンというジャズ系の人たちもコンテンポラリーなことをいったん止めて、いにしえのスタイルで作品出したりしてたからね
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/23(日) 01:46:00.65ID:b8/umFN90
ハリケーン一択

エフェクターを切り替えるブルースなんざ誰が聞くか。
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/08/23(日) 01:50:34.41ID:6Ajmh1aB0
正統派のブルースではないと批判されたり嫌われるのも分かるが、
HR/HMが大好きな俺がブルース沼にはまるきっかけを作ってくれたので大感謝しかないな
StonesやSRVやロリーやクラプトン等では、ブルースそのものに関心を持つことは全くなかったから
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