【音楽】アイルランドが誇る国宝級ギタリスト、ゲイリー・ムーアのブルース標榜期を総括 ムック『ブルース時代のゲイリー・ムーア』発売 [湛然★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001湛然 ★2020/08/22(土) 18:36:23.96ID:CAP_USER9
ゲイリー・ムーアのブルース標榜期を総括 ムック本『ブルース時代のゲイリー・ムーア』発売
2020/08/20 19:30掲載
http://amass.jp/138181/


ゲイリー・ムーア(Gary Moore)のブルース標榜期を総括。ムック本『ブルース時代のゲイリー・ムーア』がシンコー・ミュージックから9月11日発売予定。

活動初期からの20年間を綴った前書『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』に続く本書では、彼の晩年20年間の活動にフォーカス。
1990年降の「アーカイヴ・インタビュー」を集成、さらに息子ジャック・ムーア他の新取り「関係者インタビュー」、最初で最後となったブルース標榜期の「2010年来日公演追想」、「1990年以降の完全ディスコグラフィ」、「ブルース時代の愛用機材」など予定

■『ブルース時代のゲイリー・ムーア<シンコー・ミュージック・ムック>』
価格:¥3,080 (本体 2,800+税)
発売日:2020/09/11
サイズ:B5判
ページ数:304ページ
ISBN:978-4-401-64961-7

<内容>
自身最高のヒット作発売30周年を機に国宝ギタリストのブルース標榜期を総括!

アイルランドが誇る“国宝級”ギタリスト、ゲイリー・ムーアのキャリア史上最高のヒット作『STILL GOT THE BLUES』のリリースから30年。
’70年代から“ギター・クレイジー”の異名を取り、’80年代にはHR/HMギタリストの最高峰としてとりわけここ日本で人気を博したゲイリーは、本作の世界的ヒットを機にそれまでの路線を脱却し、以降2011年に亡くなるまで自身のルーツである“ブルース”を軸に本能の赴くままの音楽性を追究・体現し続けました。
そんな彼の晩年20年間の活動にフォーカスしたのが本書。

活動初期からの20年間を綴った前書『ハード・ロック時代のゲイリー・ムーア』に続き、ここでは1990年以降の「アーカイヴ・インタビュー」を集成、さらに息子ジャック・ムーア他の新取り「関係者インタビュー」、最初で最後となったブルース標榜期の「2010年来日公演追想」、「1990年以降の完全ディスコグラフィ」、「ブルース時代の愛用機材」等々選りすぐりのコンテンツを、総頁数300超のヴォリュームでお届けします。
前書同様、即“完売”必至の一冊、是非お買い逃しのなきよう!

(おわり)

0122名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 13:30:52.49ID:bpUPqKws0
炎の舞って邦題嫌だったなあ
なんか重いイメージで入り辛いというか
リアルタイムでゲイリー入門だったからHold on to loveくらいしか好きになれなかった。

0123名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 13:47:56.94ID:XgeuN9Zr0
>>121
日本人はちゃんと名盤の良さをすぐに理解できるんだよね

英米人は違う。センスがない。

0124名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 14:13:49.42ID:VIZXJDrN0
>>123
日本人は英語が苦手で、音楽雑誌や評論家、
レコード会社の書いている事を鵜飲むにしてるから
英語圏の反応からズレてる

0125名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 14:14:59.23ID:DRlorg/R0
>>108
いや、本人たちはホントそう思うだろうな
当時はまだまだZEPの影響力大きかったってことなんだろうけど

0126名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 14:16:21.81ID:rySYrurC0
誰が買うんだこんなマニアックな本

0127名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 14:43:13.95ID:XgeuN9Zr0
>>126
ここ10年のシンコームックはみんなこんな感じだよ

0128名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 14:45:01.39ID:Uint4LCN0
どうみてもアルフィーのパクリだろw
https://youtu.be/zsR-6bunsbI

0129名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 14:52:02.68ID:CbseXYOJ0
>>120
他の人が言うと説得力あるんだけどなぁ
コージーだからなぁ

0130名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 14:56:19.69ID:CbseXYOJ0
>>118
シン・リジィーのブラック・ローズは絶対に聴くべき
G-FORCEのセルフタイトルは絶対に聴くべき
あとソロのバック・イン・ザ・ストリーツ、大いなる野望は絶対に聴くべき
あとコロシアムUの全タイトルも聴いた方がいいかも

それ以外は聴かなくていいです
時間の無駄になるだけなんで

0131名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 17:45:19.26ID:C7Qg9NT/0
>>119
的外れ過ぎてwww
The Messiah Will Come AgainもThe Lonerも原曲の方がはるかに良いだろ
ゲイリー・ムーアのバージョンは原曲にあった繊細さが全てそぎ落とされ、常に馬鹿丸出しの全力ピッキングだけ
ゲイリー・ムーアのはブルースじゃない、ただの安っぽい昼メロなんだよ
どこまで行ってもメタラーのなんちゃってブルース、それがゲイリー・ムーアなんだよ

「ゲイリーのピッキングは汚い」とかってレベルじゃない、緩急・強弱を一切捨てた終始全力ピッキングの
元祖アホメタル崩れがゲイリーな

0132名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 17:55:57.24ID:LngCJ6Ql0
ゲイリーに親でも殺されたのかな

0133名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 18:00:42.38ID:C7Qg9NT/0
>>132
純粋に糞つまらないって感想を述べただけよ、理解できないか?
高校をいじめられたからと数日で中退して以降30年近く引きこもってネット嵐を生きがいにしてる
you7030uc君にはよ

0134名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 18:05:51.62ID:sCOf8vrw0
>>118
> コイツ作曲能力ゼロ、アレンジ能力ゼロだからツマンナイ曲バッカリ

それは完全に間違い

あのメロディーだから
羽生は金取れた

0135名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 18:22:49.18ID:jkyMs2FT0
>>104
フィルの性格も大概だからThin Lizzyって凄いバンドだよねw

0136名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 18:27:00.62ID:bpUPqKws0
Sunsetでも聴いてしんみりしよう

0137名無しさん@恐縮です2020/08/23(日) 19:35:34.94ID:EAkMfsyE0
>>135
そんなフィルに惚れ込んだジョンサイクスというイケメン男子って…

0138名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 00:00:06.42ID:GGrq9pMs0
>>131
俺は実際のとこはゲイリーの初期が好きで他は特別そうでもないから半分は同意出来るんだけどな
俺はサンタナみたいなのも大嫌いだから言ってることは分かる
歪み系ギタリストは往々にして表現力が足りないってのは同意だ
でも俺が評価するのはそうした微視的なものじゃなく巨視的なものというかね
演奏が良ければ音楽家として優れてるわけではない

あと、the lornerに関して言うなら時代性もあるからな
ああいうサウンドにした理由は時代性
初期のSpanish Guitarみたいなサウンドじゃ誰も振り向かない そういう時代

Spanish Guitar
https://youtu.be/pEzpT2B3eCw

0139名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 00:15:39.21ID:vNuhWZQO0
>>138
シン・リジィーのブラック・ローズは絶対に聴くべき
G-FORCEのセルフタイトルは絶対に聴くべき
あとソロのバック・イン・ザ・ストリーツ、大いなる野望は絶対に聴くべき
あとコロシアムUの全タイトルも聴いた方がいいかも

それ以外は聴かなくていいです
時間の無駄になるだけなんで

0140名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 02:52:35.97ID:cOCG8vCP0
アイルランドのバタやん

0141名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 04:13:48.11ID:P5XWXQdP0
ブルース
ブオトコ
サスティナー!

0142名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 08:16:37.64ID:XGI0aC6Z0
振幅や速さを多彩に使い分けたビブラート、そして巧みに音色を使い分け強弱に富み繊細な演奏
https://youtu.be/PO8xYC0rrWc


終始ハイゲイン、ビブラートも一本調子のメタルど演歌になり下がる
https://youtu.be/t5ZxrgEWtnE


やっぱこの曲をゲイリーに弾かせなかったコージー・パウエルはさすがだな

0143名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 11:27:45.53ID:KGUaWHLG0
>>111
Live at the Marquee
最初の一枚ならこれをオススメします

0144名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 11:35:21.48ID:P2SQXjfD0
インタビュアー「日本への来日は?しばらくツアーで訪れてないのでは?」

ゲイリー「日本は鯨を殺す、捕鯨をやめたら行くよ」

0145名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 12:00:01.24ID:YLbRCM3O0
>>134
あれパリ散のメロディはジャズかなんかのパクリぞ、名前忘れたけど
そんなんも知らんの??

0146名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 12:05:36.97ID:YLbRCM3O0

0147名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 12:05:41.87ID:XyOucFi60
CDにカビが生えてしまった
売るにも売れない

0148名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 12:37:56.80ID:cpjv6CKy0
>>145
なんのパクリなのかはっきり書け、蛆虫

0149名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 12:51:53.83ID:vNuhWZQO0
>>145
そもそもパリ散って言い方しませんよ

0150名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 13:05:20.49ID:YLbRCM3O0
>>149
おめえに言ってねえし、意味が分かればいいやん、いちいちトシヨリは面倒クセえなww

0151名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 13:55:07.15ID:vNuhWZQO0
>>150
意味がわかりませんしそんな略し方ないです

0152名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 14:06:52.86ID:YLbRCM3O0
>>151
パリ散でググれよ、ば〜か

0153名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 14:18:03.85ID:vNuhWZQO0
>>152
普通に言わないんで無理です

0154名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 14:27:12.74ID:YLbRCM3O0
もう負けを認めんトシヨリの馬鹿は相手にしません

0155名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 14:29:56.08ID:vNuhWZQO0
>>154
そもそもパリ散なんて言わないですしね

0156名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 18:29:56.21ID:2Fwzwz1v0
>>145
ジャズは詳しいぞ

早く何の曲か言えよ

まだか?

0157名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 19:16:29.87ID:DeIpGh5P0
>>145
パクりじゃなくてソックリって言うべきかな
ブルーボサね

0158名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 19:26:35.15ID:DFmhtrVI0
ゲイリーなのかギャリーなのか

0159名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 20:52:36.64ID:qiSK+RWa0
>>147
たまにCDにカビって聞くけど、最初期の東芝EMIとかのCDにもカビ生えたことないな
相当湿気ある部屋なのかね?

0160名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 22:00:24.42ID:9AoM1Wn10
昔の動画観てたらベースの人までつられて顔で弾いてた
妙に微笑ましかった

0161名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 22:39:44.29ID:6Ay0wyD20
>>115
リッチーはピッキングの名演が多いじゃん。
ハイウェイスター、バーン、キルザキング等…
ハンマリング、プリングも混ぜてるが、
https://youtu.be/8tBRQynVxTQの10分過ぎ位からの、どこから来たのかよく分からない独特なフレーズも
ゲイリーのメジャーセブンス、マイナーセブンスの六連フレーズよりフィンガリングも複雑だし、
スピードは20〜30程度遅いかもしれないがやろうと思えば出来るでしょ。
そもそもリッチーはクラシック云々じゃなくて、カントリーが大好きでジミーブライアントをコピーしていたから、ピッキングは上手いよ。
シェンカーもUFOでマザーメアリーって曲で速くて綺麗なピッキングを披露している。
エディーについては詳しくない、でも出来るんじゃないかなと。
ゲイリーによってピッキングのスピードの平均は上がったかもしれないが、
ピッキングのレベルは上がったとは言い辛いと思うな。
高崎もイングヴェイを間近で見て「聴こえてくる音は猛烈に速いのに、
後ろ姿を見ると腕が全く動いていない!」と衝撃を受け、ピッキングを矯正したし。
高崎以外にも、というか海外でもゲイリーの腕振りピッキングを身に付けて、
結果遠回りしたギタリストは多かったんじゃなかろうか、というのが私の考察。
まあ特別好きではないけど、なんだかんだ嫌いではないよ。
ワイルドフロンティアは本当に素晴らしいし、
歪み云々言われてるけどエンドオブザーワールドの冒頭のギターソロのトーンは
クリーンに近いクランチ程度の歪みでコードの音も潰れずに聴こえて良いトーンじゃん。
若干ハイが耳に刺さって痛いが 

0162名無しさん@恐縮です2020/08/24(月) 22:45:33.45ID:6Ay0wyD20
>>97
そうだね。貴方の言ってる事は正しいと思う。 
敢えてシンプルなフレーズに固定して弾いたんだとも思うよ。 

0163名無しさん@恐縮です2020/08/25(火) 00:06:18.46ID:omi11m0V0
ギャリー モー ですよ。
イギリスやアイルランドじゃ。

0164名無しさん@恐縮です2020/08/25(火) 00:11:56.43ID:fYNv7P3B0
俺のiPhoneがシャッフルで偶然を装ってゲイリームーアとクワイエットライオット流してくれたんだが…
これ絶対データ抜かれてるよな?

0165名無しさん@恐縮です2020/08/25(火) 01:24:32.97ID:5I1j/mPF0
test

0166名無しさん@恐縮です2020/08/25(火) 19:19:11.08ID:yqH3tZze0?2BP(1000)

Hiroshimaの終盤のシャウトはいらないよな、ゲロでも吐くのかと。

0167名無しさん@恐縮です2020/08/25(火) 19:34:39.30ID:Z+XRKx+H0
大塚の風俗に行ったらゲイリー・ムーアみたいなのが出て来てさ
ヨガリ顔とかまさにゲイリー・ムーアの顔芸そっくりなの
悔しいからサンタナの哀愁のチョーキング顔しながら無理やり出したけどさ
それ以来ゲイリー・ムーア大嫌い

0168名無しさん@恐縮です2020/08/25(火) 21:49:56.79ID:JbwbVb5o0?2BP(1000)

あんま言いたくないんだけど俺の嫁ゲイリー・ムーアに似てるんだよね。

0169名無しさん@恐縮です2020/08/25(火) 22:56:46.60ID:KVjvTkAI0
>>168
ワロタ

0170名無しさん@恐縮です2020/08/26(水) 03:45:40.34ID:KgT3g7eX0
小指の太さが俺の親指くらいあるんだわ
あれでビブラートかけるんだからチートなんてもんじゃない

0171名無しさん@恐縮です2020/08/26(水) 04:03:00.29ID:ajmAr8m90
>>142
クレム・クレムソン&マックス・ミドルトンも素晴らしいがゲイリーの熱情、その火柱の太さに俺は圧倒されたいんだよ

来日
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-73-2a/yuko_niji/folder/1199809/29/31809129/img_1?1437896407.jpg

0172名無しさん@恐縮です2020/08/26(水) 04:10:17.15ID:ajmAr8m90
ゲーリーはコピー、というかカバーの名手でもある
自分のものにしちゃうんだよ
ローナーの導入で弾くソーファーラウェイも、オリジナルのモー・フォスター&レイ・ラッセルもやはり素晴らしかった
レイのあまりにも素晴らしいギターだから弾きたくなってしまうんだろう
永遠のギター小僧だよ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています