【音楽】Little Glee Monster、紅白アーティストが事務所との不和で“活動停滞”「やりたい音楽ができない」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性2020年9月1日号
2020/8/20
https://www.jprime.jp/articles/-/18639?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/a/0/620/img_a079c9af7f3c3b4ecde13adce47122be844628.jpg
「9月2日に1年ぶりとなる新曲『足跡』をリリースしますが、年々リリースのペースが少しずつ落ちてきている印象です。今年は新型コロナウイルスが音楽界にも大きな影響を与えたので、そのせいもあるのかもしれませんが、ちょっと心配ですね」(音楽ライター)
'12年7月に結成された女性ボーカルグループ『Little Glee Monster』(以下、リトグリ)。
'14年のメジャーデビューからは6年がたつが、幅広い世代から支持を集めている。
「リトグリは所属事務所がワタナベエンターテインメント。レーベルはソニー・ミュージックレコーズと、2つの大手企業がタッグを組んで生まれたグループです。世界に通用する女性ボーカリストの発掘のため'12年に『最強歌少女オーディション』を共同で実施し、その合格者たちで結成されました。活動中は何度かメンバーの入れ替えもあり、現在は芹奈、アサヒ、MAYU、かれん、manakaの5人で活動しています」(スポーツ紙記者)
■リトグリ結成につながったオーディション
グループの名前が大きく知られるきっかけになったのが、'17年に放送されたドラマ『陸王』(TBS系)だった。
「平原綾香さんが歌ってヒットした『Jupiter』を、劇中歌として彼女たちが歌ったのですが、ドラマのヒットも相まって、一気に名前が全国区になりました。翌年には『世界はあなたに笑いかけている』が、コカ・コーラの年間イメージソングに抜擢され、人気を不動のものとします」(同・スポーツ紙記者)
■「やりたい音楽ができない」
『紅白歌合戦』にもこれまで3度出場するなど、国民的アーティストとなったリトグリだったが、その裏では人知れず悩むこともあった。
「知名度が上がってきた数年前から、メンバーと事務所との関係があまり良好ではなくなってきたそうなんです。メンバーの中で温めていたプランやアイデアを伝えても、事務所のスタッフが採用してくれず、逆に事務所の意向が通ることが多くなったといいます」(レコード会社関係者)
所属事務所であるワタナベエンターテインメントに、メンバーたちとの意思疎通が図れていなかったことについて問い合わせると、
「メンバーやスタッフにも確認しましたが、そのような事実は確認できませんでした。お互いに良好な関係を築いています」
築いてきた信頼関係は、失われていないとのことだった。
「事務所としては、彼女たちのことを思ってシビアに向き合ってきた部分もあるのでしょう。必ずしもメンバーたちの意見をすべて聞いてあげることが、いい結果につながるとは限りませんからね」(前出・レコード会社関係者)
しかし、考え方のズレは少しずつ大きくなっていった。
「メンバーたちは、周囲に“やりたい音楽ができない……”と、事務所への不満を漏らすこともあったといいます。でも、そのたびに“もう少し頑張ってみよう”と励まされて活動を続けてきました。多少の愚痴は言っても、恩義も感じているはずなので、すぐに退社ということはないと思いますよ」(同・レコード会社関係者)
リトグリの魅力は、なんといっても5人が奏でる“研ぎ澄まされた歌声”にある。これからも対話を大事にして、“モンスター”級の活躍を見せてほしい。 前にメンバーの誰かが「JPOPは普段聴きません」とか言ってたけど、いや君らめちゃくちゃ歌ってますやんw 勘違いモンスターを造っちゃったとw
Kalafina復帰しないかな やりたいことをやるよりも事務所の言うとおりやっていっぱい稼いだ方が幸せなのではないかと思うけど
音楽で飯食ってる人はそう思わんのかな >>14
本当にこのレスみるまで
グリーンだと思ってた センターの不倫で解雇された子
凄く美人に見えたけど
周りが周りだったので勘違いしただけだった ニジとかいう韓国グループに比べたら
良い曲あるし全然マシ、健康的だし
ニジはなんか気持ち悪いんだよね
場末感がすごい ある程度売れて事務所を儲けさせてから
言うならまだしも >>594
K-POPはモロ現在進行形のブラックミュージックだよ 芸スポの耳も頭も悪そうなクソオヤジが必死でわめいてるな
フレッシュな聴覚の若者には、評判が違うようでw 「不和義父を許す」ってシケ単にあったよね(´・ω・`) 似た感じのKalafinaとこれまた似たノリで揉めてるな >>604
芹奈→王道の洋楽R&B、ファンク、邦楽で唯一聞いてたのはMISIA
かれん→宇多田ヒカル、三浦大地、髭男
アサヒ→昭和後期の歌謡曲、アイドル、髭男
MAYU→倖田來未、チャイナポップ、韓国ドラマ
manaka→ビートルズ、ロキノン系、かなり幅広いレコードオタク >>614
リトグリがやってるような古典ブラックミュージックを指して書いたんだが >>615
若いのが無知なだけ
リトグリの斬新な要素ってなに? ソニー系は顔で選んでいないのが好きだけどな…
リトグリは今後のことも考えて、もう少し落ち着いた曲がヒットするといいね >>622
お前は思いっきりブスな『顔』を選んでるじゃん >>615
若者に人気のTikTokでは瑛人やYOASOBIが人気あるのに対してリトグリは不人気
リトグリの客層はおっさんだよ >>146
なかな聴きたいと思わないんだよね
心にひびかないというか >>5
ブスペラーズワロタw
有吉っぽいネーミングセンス >>615
ライブ映像見たらほとんどが30代40代男女だったよ >>587
かなり違う。ラグフェアとかインスピとかはボイパとボイスベースがかなり重要で基本は声だけで表現する。
リトグリはゴスペラーズに近い。
それにSPEEDとかAAAの要素が入ってる感じ
ちなみにリトグリのハモリの先生はINSPiのベース担当の人。今でもテレビ披露のみのカバーを含むほぼ全部の曲、その人にハモリを作ってもらってる 紅白に3回も出場・・・
これ知ってた奴がどれだけいるのか 聞いたけどザ・日本の歌謡曲って感じだな
クリーンバンディットみたいな路線がいいと思うけど 元々、売って儲けるために作られたグループだろ。
まだペーペーのうちは自分らのやりたいことなんて二の次にされてあたりまえ。
文句あるなら自分らで一からやるしかない。 もうすぐデビュー6周年だからペーペーではないな。もうすぐ全員20歳超える。 この子達って初めから妙にごり押しされてたのが不思議で仕方なかったわ。
歌は上手い方だとは思うけど、YOASOBIとか米津の曲みたいに
何度も聞きたいとは思わないんだよね。
嫌いでもないけど特に好きでもなくハマることもないって感じだわ。
若い子達の間では本当に人気あるんだろうか? >>58
>>217
ケイティペリーはアイドル路線やめてアーティスト宣言(%4)途端、アルバムの売上が10分の1になったからなあ >>1
やりたい事をやりたいなら
ナベプロ辞めてちゃんと1年休業してから布袋とCOMPLEX組んだ吉川を見習え ラグビーの歌はすごく良かったと思う
今のところそれだけ 事務所のおかげで活動出来てるのに何言ってるのこの人達 >>622
ソニー系の乃木坂と欅坂は実力で選んでるから好感が持てるよね なんだかんだ
集めて作ったアイドルグループだからな
ほんとはMISIAみたいなのやりたいんだろなぁ リトルグリーンモンスターだからカワサキのバイクのマスコットキャラクターかと >>580
歌において音程の正しさは重要なんだろうか?
採点機能付きのカラオケを使ってオペラ歌手に歌わせると、
「音程キープ率」が8割を切るのだがそれでも高得点を叩き出す。 >>611
しょうもないカバーアルバム1枚出しただけで、本格的なソロ活動は1度もしてない >>648
MISIAが5人いたら物凄い不協和音でうるさそう >>651
コーラス・グループの場合かなり重要
絶対的な音程より相対的な音程が合わせられるかって話になるけど 個々の我がよっぽどキツいんだろう、何人も嫌になって脱退してる
ごり押しは勘弁してほしいが
ナベの歌部門はこれと毎週のようにうたコンに出てくるニンニクしかいないからな 一般的に代表曲とされてるのが、世界があなたに笑いかけている、Jupiter、ECHO、好きだ、だと思うんだけど全CDとBlu-ray持ってる俺てきにはジュピターとかエコーはかなりスキップ率高い。
ホップステップジャンプとかゴーマイウエイとかハーモニーとか何て言うんだろバンド演奏込みでかっこいい曲が好きだわ。最近だとアイフィールザライトとか。リズム隊+ギターのカッティングがめちゃくちゃかっこいいんだよね。エコーとか演奏の音符の引き算しすぎてなんか足りない。 >>653
実際このグループは
音域も声質もよく似てるの集めたから
ハーモニーじゃなくてユニゾンやん
本来はソロ向きのを集めてるから
あんまり上手く聴こえないんだよな
でもソロだとMISIAには足りないのばかり
だから事務所もソニーも戦略上
ユニゾン歌うまアイドルでしか売らない
ゆえに不満も溜まる >>657
ハモりもユニゾンもうまいよな
あそこまで息の合ったユニゾンを歌いこなすグループはそうそういない コーラスにすると、カラオケで歌われにくいので、収益を考えるとデメリットになるね。 リトルグリーンモンスターうまく聞こえるやつ幸せだな
テレビで披露するカバー曲ことごとく下手くそ
「かー」と子音+母音で歌うところを「かあー」と子音と母音を分ける癖がつきすぎ
あ、グリーンはもちろんワザと歌の初心者マーク いつ見ても大学サークルがテレビ出ちゃいました感
なんて言うかプロ意識全く感じない 日本でやりたいことやってる歌手なんているの?
みんなこういうの作ってーとか依頼されて作って歌って金稼いでるんでしょ?
しかも音楽はカラオケ基準の国だからクオリティ低いけど まじゆってなんで脱退したの?
恋愛したかったから? そんな可愛くはないし歌も私上手いでしょドヤ顔歌唱だしで嫌い >>663
マジレスすると所ジョージ
スポンサー無視して東京オリンピック批判の歌とか好き勝手に作ってYouTubeで歌ってる やりたい音楽がとかw
事務所辞めてストリートからやり直せよ やりたい音楽ができないって言いそうなの真ん中以外いないでしょw >>657
ちゃんと聞いたことないでしょ。
ユニゾンの曲探すほうがむずかしいぐらい、全部ハモったりかけ合いしたりしてるよ。
声質も結構違うし ハーモニーって
ペンタトニックとかだよね
全然違うよ!() つべでアサヒを検索してほしい
絶対に好きになるから リトグリよりワルキューレの方が上だと思う
JUNNAに勝てるメンバーリトグリにはいないよ ソロ歌手の集まりって感じでハーモニーがいまいち
STARDUST REVUEの人が美しいコーラスの秘訣聞かれて
「長く一緒にやってると声質も似てくるもんです」
って言ってたしリトグリも長くやれば声が合うようになるかもな
そのためには合わせようとしないといけないけど >>661
それやると、下手なんだなって思うね
なのに上手い風にしてるからしらける >>686
そういうグループだったらあんまり需要なかったと思うよ
もっと上手い人達いるわけで
ゴスペラーズも自分たちより上手い人ならいくらでもいるけど
それぞれソロ歌手のつもりでやってるから他とは違うみたいなこと言ってた >>670
2時間30分のライブ
あんだけ歌って(完全生歌)踊るE-girlsのボーカル陣は凄いよ 一人辞めたときが潮時だったな
辞める前はヒャダインとか亀田が曲作ってくれたのに
残りメンバーでは技量が足りないから歌番組では人の歌、オリジナル曲は幼稚化 なんとなく長くは続かないんだろうなと思う
性格きつい感じは伝わってくるし なんたらtogether一曲だけ有名で後はまったく知らんな。
もう少し、ヒット曲無いと厳しいだろうな。持ってあと2年だ。 >>673
できてないじゃん
結局売れないからチェリー歌わざるを得ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています