【音楽】ダイアナ・ロスのベスト・ソング20曲 : シュープリームスを脱退した歌姫の名曲(uDiscoverMusic) [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Published on 8月 15, 2020 uDiscoverMusic
Written By Ian McCann
ダイアナ・ロスのベスト・ソング20曲 : シュープリームスを脱退した歌姫の名曲【全曲動画付】
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-diana-ross-songs
モータウン最大の女性グループ、シュープリームスのリード・シンガー、ダイアナ・ロス(Diana Ross)は、同社により少しずつソロのスターに仕立てられていった。
ダイアナ・ロスがシュープリームスを脱退した1970年、彼女はモータウンと関わりのある最高のプロデューサーや作曲家と仕事をする機会を得た。さらに、その魅惑的な人間性により、彼女がリスナーに訴えかける力は他のソウル・アーティストの及ばない領域にあった。当時、彼女のソロでの成功に疑問の声がなかったわけではないが、蓋を開けてみれば誰にもそれを止めることはできなかった。ダイアナは大人向けの音楽を専門としたアーティストになった。モータウンはそうしたスターを切望していたが、発掘には至っていなかった。
ここでは伝説を作ったダイアナ・ロスのベスト20曲を振り返りたい。もしも抜けている曲があると感じたなら、コメント欄を通じて教えてほしい。
1位「Remember Me」 https://www.youtube.com/watch?v=KpQFqhk3x2Y
2位「Ain’t No Mountain High Enough」 https://www.youtube.com/watch?v=EjCz_sUVZ5U
3位「Love Hangover」 https://www.youtube.com/watch?v=Y9-7rcKxIc8
4位「I Heard A Love Song (But You Never Made A Sound)」 https://www.youtube.com/watch?v=L1T5UKQn6rc
5位「Upside Down」 https://www.youtube.com/watch?v=NIqFY9Khmeo
6位「Reach Out And Touch (Somebody’s Hand)」
7位「The Boss」
8位「One Love In My Lifetime」
9位「Brown Baby / Save The Children」
10位「You’re A Special Part Of Me (with Marvin Gaye) 」
11位「My Old Piano」
12位「Take Me Higher (思い出にかわるまで) 」
13位「Ease On Down The Road (with Michael Jackson)」
14位「Doobedood’ndoobe, Doobedood’ndoobe, Doobedood’ndoo」
15位「Theme From Mahogany (Do You Know Where You’re Going To) (マホガニーのテーマ) 」
16位「I’m Still Waiting」
17位「It’s My House」
18位「Touch Me In The Morning」
19位「Surrender」
20位「I’m Coming Out」
※各曲のコメント及び動画は引用元サイトをご覧ください。 アップサイドダウンだな
中学生だったから洋楽はドキドキしたわ 日本ならIf we Hold on Togetherが1位かもしれんけどな supremes初期の良さにはかなわんよ
いまだ誰もかなわないんだから これまでいろんなベスト盤を何十何百と作ってきたんだから曲名出尽くしてるだろ この人だっけ??ドラマ「V ビジター」で人間の皮をかぶった
荻野由香の役を演じた人って >>5
日本のみ人気でしょ
石田純一と今井美樹のドロドロ恋愛ドラマの主題歌だったしw >>9
圧倒的にダイアナロス
マイケルジャクソンが崇めていた存在だよ、ダイアナロスは。 if we hold on together中学の卒業式で歌ったなぁ
懐かしい https://www.youtube.com/watch?v=G6CNqFQNDJ0
The Supremes Love Is Like An Itching In My Heart 1966
これが一番ベストの映像だと思うんだがな 欅坂のふたりセゾンを聴くとダイアナロスのAin’t No Mountain High Enoughがよみがえる
パクリじゃなくてこれこそオマージュ
アレンジした人のダイアナロス愛が200%伝わってきて泣ける
アイドルの曲で感激するのってあとにもさきにも「ふたりセゾン」だけだわ 2位「Ain’t No Mountain High Enough」は、岩崎宏美がカバーしてるんだな。
https://youtu.be/Xo6j1-3P1JE >>21
平手の時の山口百恵もそうだが、分不相応にレジェンドに乗っかってくんな たぶん日本では一番売れたのがUpside Downかな >>20
若かりし頃の岩崎宏美がLIVEで歌っていた、当時は歌謡曲系の人が洋楽歌うの定番だったしね 松本伊代のラブミーテンダーにそっくりな曲
なんだっけ、う〜んタイトル忘れた エンダアアアアアイアアアウィルァアルウェイズラァァァァビュウウウウウアアアア!!!!!! Touch Me In The Morningだな
70年代前半名曲の時代
今では大御所となった女性シンガーが現役でしのぎを削っていた 2位「Ain’t No Mountain High Enough」
マービン・ゲイ&タミー・テレルのしか知らなかった。
70年のソロデビューってタミー・テレルの死とも関係あるのかな? dianaはchicプロデュースだからファンク好きなら聴くべき もしこの人が死んだらショックで生きる希望を失うと思うわ >>35
恋はくせもの
伊代ちゃんのファンだから知ってる ダイアナ・ロスはガチ
聴いたことない人は人生損してるレベル 「シュープリームス」って表記するの
久し振りに見た >>22
アメリカじゃそんなに評価高くないからな
黒人ソウル系の歌手だとアレサ・フランクリンみたいなパワフルな歌い方のほうが評価高くなる
ダイアナも人気は高いしある程度評価もされてるけど >>50
アメリカではアイドル扱いだから
マイケルジャクソンと同じで永遠のアイドルスター
アレサとかレイチャールズのような歌手の格付けでは劣るが誰もが憧れる永遠のアイドルだよ >>20
ネスカフェね
たしかコカコーラも歌ってたよな 私のベスト3
ミラー・ミラー♪シングルバージョンが凄くイイ
マッスルズ♪マイケルがエロいの作ったよ
スウェプト・アウェイ♪ビージーズ最後のロック
少なくとも20位のアイム・カミングアウトなんかよりよっぽど素敵ですよまったく Ain't no mountain ~ はタミー・テレルとマーヴィンのやつがあるから
誰が歌ってもあれ超えられないだろ
あれは音楽史上に残る奇跡 ダーティーダイアナって歌ってた
マイケルジャクソン
モータウン社長とダイアナロスの関係知らなかったのか ここだけの話、ポールアンカのあのダイアナとは別人な >>22
女王は今も昔もアリサフランクリン
ダイアナロスは天使か小悪魔か的魅力で勝負のプリンセス Eaten Alive 好きだけど、人気ないのかな >>41
ダイアナのThe BossとドナのOn The Radioは紛らわしいなw
ググっても分からないんだけどThe Bossはベリー・ゴーディーJrの事なのかどうか? >>43
ごめんなさい。誰かと勘違いしてたみたい。 なんか謎のゴージャス感のある人
Swept Away
ダリル・ホール&アーサー・ベイカー制作 要するに80年代の音 カコイイ
All Of You
フリオ・イグレシアスとの超ムード歌謡デュエット
Missing You
ライオネル・リッチー節全開の黒くないソウル・バラード
この辺のヒット曲の入ったアルバムくらいまではチャートの常連だったけど
あるときからガクッと売れなくなっちゃった 誤解を恐れずに言うと魅力的な声という意味で松田聖子もダイアナ・ロスの範疇かなと。 ダイアナロスはソロのイメージだなぁ
グループとしてはスリーディグリーズの方が好き >>1
2位はクソなベストアルバム買うと
3分のショートエディットが入ってる
6分のフル版でないとこの曲の真価は
分からない(長いは正義) 正直いってダイアナロスの声はマイルド過ぎてソウルという感じは皆無 >>42
シックファンなら自分のボーカルが
目立たないってダイアナが没にした
オリジナル・シック・ミックスが復刻
収録のデラックス・エディションだわな >>3
それな
If We Hold On Together
ランキングにないのが不思議だった >>76
でもモータウンサウンドにはそっちの方があってたのかも >>4
まったくその通り
コーラスグループとしてもアイドルとしても十分に充たしてくれる ショック過ぎてマイケルの葬式に来なかったんだよな
今どうしてんだろ >>71
なんかわかるわ
可愛い声と容姿でアイドル扱いだし実際そうなんだけど声量や音域だの歌唱力だのアイドルからはいい意味でズレてるし永遠のアイドルアイコンのトップスター
真の平和主義者のジョン ・ レノンとオノ ・ ヨーコは、来日したら靖国を必ず参拝してましたwwwwwwwwww
キムチの腐ったバカサヨチョンと死那畜、脱糞失禁発狂涙目憤死wwwwwwwwwwwwww
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140630/dms1406301509006-n2.htm
> 外交評論家の加瀬英明は
> 「 私のいとこにオノ ・ ヨーコがいる。
> 夫のジョン ・ レノンは生前、来日したときは必ず靖国神社に参拝していた。
> 外国人にも靖国神社の重要さは理解できる 」
> と明かした。
94 >>21
てかその曲はタミーテレルのイメージ
マーヴィンとのデュエットのビデオは泣ける
こんな幸せそうな二人を運命が引き裂くなんてね >>12
マイケルを男にしてやったんだからそりゃマイケルに言わせたらダイアナしかいない
家族なんだからその評価は使えない >>90
タミーはもったいなかった
後年のマーヴィンもだが 「シュープリームス」だの「ボビー・ウーマック」だの
どこのアホがそんな表記にしたんだよ? 家族が射殺されたのにステージに立ったとか聞いたな
本当だったら凄いね
安室さんもヘイヘイヘイの生に出ていたが
まぁ口パクだったが、本人はちゃんと踊っていたからまぁ凄いのは凄いな >>53
所詮は白人向けのポップアイコンだからな
モータウン自体がそういうレーベルではあるんだけど working overtime はキャリア晩年の駄作の部類だろうけど
あれはあれでニュージャックスイングの先駆けっぽくて好きだわ。 何が怖いと言って、シュープリームスもドリフターズも
その名を名乗るメンバーが未だにツアーやってること
シュープリームスは最近日本にも来てた
誰だよメンバーっていう
よく見るとバンド名の上に色々と注釈ついてたけど >>57
タミー・テレルとマーヴィンのはもちろん素晴らしいが
ダイアナロスバージョンはそれに並ぶ双璧だと思ってる
なんといっても作曲者のアシュフォード&シンプソンが全力でアレンジを壮大にしたのが素晴らしい
新しくポエムも追加されてるしもはや別曲といっていいくらいの最高傑作 カバーの方を先に聴いててオリジナルより好きという曲が少なく無い Ain't no mountain high enoughに関しては、NYディスコのクラシックになってるこれもかなり好き
https://youtu.be/fF8jL1zyjNE
歌ってるのはJocelyn Brown >>109
あんたは正しい
そしてウーピー主演の天使にラブソング2の
エンディングのこの曲はマービン&タミーと
ダイアナの両方のいいとこ取り >>111
ttps://youtu.be/BV8iWDhY1Is
カバーより本家のリミックスの方が良くね? >>70
ダイアナ・ロスはダリルホールのアイドルだからな ダイアナロスより白人のダスティスプリングフィールドの方がソウルフルという謎
どっちも好きだけどね Ain’t No Mountain High Enough ならカラオケで歌う >>52
もともとは本人も出てた映画の主題歌でっせ アーサー・ベイカープロデュースのSwept awayが好きだった >>123
どんなに高い山でも超えて君に会いに行くよ
みたいな なんでマーヴィン・ゲイ死んじゃったんだろうな
長く生きてればもっとヒット曲出してただろうに 黒人歌手のアイコン。
ダイアナより上手い歌手はごまんといるけど
ダイアナ・ロスがいなけりゃホイットニーもビヨンセもいない ひと頃ギャラが高すぎて日本でコンサができなかったとか
彼女とシェールの舞台は一度見て見たかった 今井美樹と松下由樹が石田純一を取り合うドラマの主題歌は入ってないんだ 「ボディガード」って最初はこの人とスティーブ・マックイーンを想定してたんだよね
だから、あの映画のケビン・コスナーの短い髪型はマックイーンを意識してたらしい よく見りゃ顔のパーツが無駄にデカいだけで特に美人というわけでもないんだよな 目もロンパリだし
なのに醸し出すゴージャス感とちょいエロ感 デスティニーズチャイルド解散してソロになったビヨンセみたいなもんか >>57
マーヴィンのよりダイアナロスのバージョンが好きな人の方が多そうなんだが >>1
マービン・ゲイとコラボの
ユー・ア・エブリスィング >>145
マーヴィンのはよくカバーされてるけどダイアナロスバージョンは唯一無二だよ
詩の朗読ではじまるAin't no mountain ~は誰のものでもないダイアナロスオリジナルといっていい
音楽史にのこる最高傑作です! ビヨンセはドリームガールズでダイアナロス的なキャラクターを演じた
ジェニファーハドソンがビヨンセを食ったということになってるけどやはりビヨンセ/ダイアナの持つ華はハドソンにはない ビー・ジーズが書いた"Chain Reaction"は80年代のダイアナ・ロスの曲の中では名曲
イギリスのSTEPSというポップグループのカバーもいい Im coming outしか知らん
それもノートリアスBIGのサンプリングネタ元から知った when you tell me that you love me
だろうね ain't no mountain high enoughはクロディーヌ・ロンジェのが好きだったりする Endless Loveはデュエットだから除外されたんかな シュープリームス時代とダイアナ&マービン以外に聴くべきものはないな こういうさらっとした歌い方で普通に上手い歌手が中々いない >>3
日本ではオリコン1位になったのにね
しかしトップ20にすら入ってないのは意外すぎる >>1
It's my turnはどうした?
Missing youも無いぞ >>70
ミッシングユーは故マービンゲイに捧げた曲だな ダイアナパイセンとデュエットできて犬みたいになってるジャミロクワイさん
https://youtu.be/pitR7ZyLhsQ 全米1位になった曲数はシュープリームスを合わせると
女性ではダイアナが1番だったような気がするな
2番がマライアで3番がリアーナだったかな
何だかんだいっても凄い人だよ 洋楽は英語分からないとランクアップしないのが多い
日本人の感覚からすると、2位の曲が本来の1位だよな 70年代はアメリカは良き時代でもなんでもないと思うが >>171
最新では
マライアキャリー19曲
ダイアナロス18曲
リアーナ14曲
マドンナ12曲
ホイットニーヒューストン11曲
ジャネットジャクソン10曲
ケイティペリー9曲
テイラースイフト6曲
レディガガ5曲 >>175
おお、ありがとう
マライアが抜いていたのか
リアーナに抜かれる日が来るかもしれんけど
しばらくはトップ3がキープできそうだな >>171
シュプリームスは常にビートルズとビルボードのトップ争いだったな >>57
全く別の曲に聴こえるマーヴィン・テレルの溌剌とした感じとダイアナの壮大な感じどちらも素晴らしい。 >>175
デュエットも入ってるの?マイエンドレスラブはNo.1だったよね。 >>149
アメリカでコケてイギリスで大ヒットしたんだよな
英国人ってほんとモータウン好きで笑う ナンバーワンの歌姫はダイアナでもアレサでもマライアでもエラでもなくチャカ・カーンとサラ・ヴォーン 声がスペシャルすぎ
聞く度になんか勇気を貰うんだぜ Ain’t no mounten〜が好きな人はタミー&マーヴィンのAin’t notting like a real thingも聞いてね
最高のデュエットだ >>185
thanks
この2位はブリジット・ジョーンズの日記で流れたんだよ ネスカフェといえば
マホガニーのテーマ
追憶
やさしく歌って
全部ネスカフェネスカフェ歌ってたから
CM用に作られた曲かと思ってたわ >>188
この3曲はオリジナル聞いてもコーヒーが飲みたくなる。 >>189
それは条件反射だな
パブロフの犬と同じで長年ネスカフェのCMで使われてたから
曲を聴くとコーヒーが飲みたくなる この人のAin’t No Mountain High Enoughて、ほとんど喋ってるだけじゃなかったっけ?セリフ以外は「ア〜〜」みたいな 同意
セリフがいいんだよね
「私が必要になったら私を呼んで。どこにだって駆けつける」なんてのを淡々と女神のように語りかけられて
「ア〜〜〜〜〜〜」と全員で合唱
徐々に盛り上がっていくコード進行!!そして最後のクライマックスはゴスペルコーラスでAin't no mountain high enogh〜〜の大合唱
作曲者みずからがダイアナロスのために原曲を再構築して歌詞も加えてようやく完成させた唯一無二の最高傑作といっていい センターを巡って女性同士の骨肉の争いが始まったのはこの時代から。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています