【映画】戦後75年、第二次世界大戦を振り返る映画10選〜洋画編〜 [muffin★]
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2020年8月14日
8月15日に戦後75年を迎える日本。戦争経験者も少なくなり、今後、戦争を描いた映画の果たす役割はより大きくなっていくだろう。9月11日にはローランド・エメリッヒ監督の『ミッドウェイ』も公開されるが、戦争映画を鑑賞する際には、一方向だけの視点にとらわれないようにしたい。第二次世界大戦を題材にした映画は数多くあるが、特に名作と名高い作品と話題作10本をピックアップする。(文・磯部正和)
■『戦場にかける橋』(1957)
巨匠デヴィッド・リーン監督が、第二次世界大戦下のビルマとタイの国境近くにあった捕虜収容所を舞台に、日本軍の斉藤大佐(早川雪洲)、イギリス軍のニコルソン大佐(アレック・ギネス)、アメリカ軍のシアーズ中佐(ウィリアム・ホールデン)らの対立や交流を描いた物語。戦争映画ではあるが、激しい戦闘シーンはない。しかし、登場人物の考え方や人間としてのプライド、そしてポップな「クワイ河マーチ」からの衝撃的なラストは何度観ても、戦争やそれを引き起こす人間の愚かさを痛烈に表現している、圧倒的な反戦映画だ。
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■『シンドラーのリスト』(1993)
第二次世界大戦下、ナチス・ドイツ軍のユダヤ人大量虐殺から多くの命を救った実在するドイツ人実業家オスカー・シンドラーの生涯を、スティーヴン・スピルバーグ監督が描いた作品。ホロコーストを描いた作品は数々あるが、多くのユダヤ人を救った人の話であるにもかかわらず、非常にシビアな後味を残す。それはシンドラーが、ことの顛末のあと発した「もっと救えたかもしれない」という言葉。1,200人を救ったことは偉業だが、そのことは救われなかった人々を浮かび上がらせる。これだけのことをした人でも、後悔の念にさいなまれる戦争の惨さを痛感させられる作品だ。本作は、スピルバーグ監督にとって、初めてアカデミー賞監督賞を受賞した作品となった。
■『ライフ・イズ・ビューティフル』(1998)
ロベルト・ベニーニが監督、脚本、主演を務めたヒューマンスドラマ。ユダヤ系イタリア人のグイド(ロベルト・ベニーニ)は、愛すべき妻と息子と共に、ナチス・ドイツ軍の強制収監所に連行されてしまう。悲惨な未来が待ち受けるなか、グイドは息子ジョズエに、作品タイトル通り「人生は美しい」ことを豊かな想像力を駆使し、ユーモアを交えて伝える。グイドが息子に話す言葉や行動は、すべてが嘘である。子どものころから、嘘をついてはいけないと教えられてきたが、ついてもいい嘘があるんだと感じさせてくれる。悲劇を喜劇で伝えた本作も、戦争の残酷さをよく伝えてくれている。
■『プライベート・ライアン』(1998)
第二次世界大戦中に、ある一人の兵士を戦場から救い出せという軍の命令に、さまざまな葛藤を持ちながらも任務を遂行した兵士たちを描いたスティーヴン・スピルバーグ監督の作品。本作で軍から救出命令を下されたライアン二等兵(マット・デイモン)は、3人の兄をすべて戦争で亡くし、お家存続のために帰国を命じられる。最初にこの作品を観たとき、実際にあったアメリカの政策だと知って驚いた記憶がある。なにより衝撃的だったのが、冒頭から続くノルマンディ上陸の戦闘シーンの描写。そこから本作は数々の死が描かれており、非常にしんどい映画だ。
■『パール・ハーバー』(2001)解説中略
■『戦場のピアニスト』(2002)
■『ヒトラー 〜最期の12日間〜』(2004)
■『縞模様のパジャマの少年』(2008)
■『フューリー』(2014)
■『ダンケルク』(2017)
全文はソースをご覧ください ヒロシマ
原爆の子
君を忘れない
きけ、わだつみのこえ >>317
その続編企画のザ・パシフィックも更に壮絶だった 勝利への脱出が好き。
この映画のスタローンはいい。 連合艦隊は日本の模型大好き撮影の哀しさが見て取れる迷作
巨大艦みたいなセリフは一杯出てくるものの一切そう見える映像が無くチマチマした大和が素敵 「ライアン二等兵を守る」というタイトルを
「ライアン二等兵」にしてしまう日本 >>317
あれは面白いというかスケールのデカさに圧倒された
どのストーリーも胃がキリキリするほどだった
ザ・パシフィックはいいんだけど沖縄の描かれ方が不快
女の人が赤ちゃん背負って韓国語?叫びながらダイナマイトで突っ込んでくるとか興醒め
原作にもそんな描写はないみたいで、何かの都合で作り替えられたのなら日本人としては価値が半減 >>339
沖縄編は全体的になんかふわふわしてるよね
他はかなりリアルな感じだったのに こん中じゃ戦場のピアニストがダントツ
タイトルに騙されて見に行って唖然とした >>311
んー、280位じゃなかったっけ??
何回も出て来るのに覚えてないもんだなw >>146
第一部がフランス侵攻後で第二部が敗戦直前でしょ そもそも日本が戦わなければ、
アジア全域が欧米の植民地のまま、
現在も奴隷状態で不平等な暮らしになっていただろう。
日本の善戦は白人以外、唯一、対等に戦った栄誉ある戦争。
仮にアフリカのどこか一国でも戦艦作って欧州と激戦すれば、
今のアフリカの地位も違っただろう。
朝鮮は何もしていない。
発言する立場でもないだろ。 >>142
子どもの頃封切りで親父と一緒に観に行ったが
当時の自分でもこりゃバカ映画だと呆れたもんだ >>348
エンディングで岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」が流れるんだよなw
というかあっちがパクリなんだけど >>342
『パール・ハーバー』(2001)
マイケル・ベイ監督が手掛けた第二次世界大戦中の真珠湾攻撃を背景にしたロマンス映画。
アメリカ軍の若きパイロットで親友同士のレイフ(ベン・アフレック)とダニー(ジョシュ・ハートネット)、
そして従軍看護師イヴリン(ケイト・ベッキンセール)の恋模様が描かれる。
これまで紹介した作品は、戦争の惨さや人と人が殺し合うことへの憤りを強く感じるものだったが、本作は恋愛色強め。
マイケル・ベイがこんな戦争映画を作ったんだ……という意味を込めて。
微妙な評価だぞw 潜水艦もの好きな奴からは批判されてるけどU-571は結構好き >>350
アメリカ人ですら「『パールハーバー』はクソだ」とネタにするくらいだからな 戦中ものじゃなくて戦後物だけど
「我等の生涯の最良の年」はしみじみ泣ける >>1
ホロコーストものも第二次大戦で間違いではないけど…
なんか別ジャンルな気がする >>358
お題が第二次世界大戦をふりかえる「映画」ならあり、
第二次世界大戦をふりかえる「戦争映画」なら微妙にはずれ
だと思う ヒトラー最後の12日間はドキュメンタリーみたいで戦争映画苦手だけど最後まで見られた
側近のなんとか言う人の子供たちが可哀想だったけど生きてても苦悩な人生送っただろうなとも思うし難しいな… >>346
それでも日本はいまアメリカの植民地だと思ってるけどね俺は。日本国民に植民地だと感じさせない方法をGHQは考えた。巧みだよ >>364
政治的に隷属するだけなら植民地ではない
ましてや日本は一部思想家の妄言に相違して米国に隷属してすらいない
あとGHQの占領政策を策定したのは巧みに入り込んだ極左勢力だから
そのあたりをよく考えずに反米振り回してるから支離滅裂になる
代々木派が憲法をめぐって右往左往してる理由を良く考えなきゃ チャップリンの独裁者
第三の男
も戦争映画ではあるな らい弁、らい弁、 Where is your BAR ? ◯◯がない、やり直しとかお前らどんだけ戦争映画フリークなんや。 >>362
前線で活躍しながら第二次大戦は生き延びたけどベトナム戦争にも駆り出されて戦死だっけ
壮絶な人生だな ダンケルクは登場人物みんな同じに見えて時系列もへったくれもないんだよ >>373
帰国してチキン屋やって大成功したんじゃないの? 基本欧米は勝ってるからなあ
味方同士での殺し合いとか敗残兵狩りとかがないからイマイチ >>580
Uボート
禁じられた遊び
レイルウェイ 運命の旅路
戦後だけど自転車泥棒
アメリカ目線じゃない方が好きだな 大脱走かな
脱走先の街のエキストラ以外、女性の出演が全くない映画
それと黒人の出演もない 太平洋の地獄
リー・マーヴィンと三船敏郎しか出ていない異色の戦争映画、必見だと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています