【漫画】『ドラえもん』は小学館の看板「関係ない部署ない。100年先も注力へ」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2169383/full/
2020-08-14
小学館が14日、都内で12月1日に発売される人気漫画『ドラえもん』の「100年先の未来まで届けたい」をコンセプトに作られた愛蔵版全45巻セット『100年ドラえもん』の完成披露発表会を開催。会社にとって『ドラえもん』というコンテンツの重要性を語った。
『100年ドラえもん』は、漫画『ドラえもん』が小学館の幼児・学習雑誌である6つの雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)の1970年1月号に初登場してから、今年で50周年を迎えたことを記念して企画されたもの。1万セット限定生産の本体価格7万円(税別)で予約を受け付けているが、全45巻の装幀デザインや専用ケースなどが完成したことから、この日、完成披露発表会が行われた。
『100年ドラえもん』という、ひとつの出版物に対して発売前に記者発表会を開催したのは今回で3回目。会社としても異例のことで、担当者は「予想を上回る反応が寄せられております。小学館が一番力を入れている企画です」と意気込む。
50年間、『ドラえもん』と歩んできた小学館だが、「切っても切れない重要なキャラクター」と特別な存在だと話す。小学館から発売されている『ドラえもん』関連の書籍(学習漫画やパズル本、小説など)は現在500種類ほど出ている大コンテンツだと明かした。
ドラえもんルーム室長の松井聡氏は「子ども向けが多いのですが、大人向けの本や今後は画集も出していく予定。小学館にある局や編集部、部署から、さまざまなところから関連商品が発売されています。小学館において、『ドラえもん』と関係のない出版物や雑誌を出している部署はほとんどないです。全社的に『ドラえもん』というキャラクターを使っている」と会社全体に『ドラえもん』が関わっていると説明した。
続けて「立ち位置的には『ドラえもん』=『小学館』。小学館においてもっとも重要なキャラクターと認識しています。ですので『ドラえもん』を100年後まで伝えたい思いがあります。今後、小学館としては100年間、『ドラえもん』の関連本を出す。メディアも時代によって変わっていっているので、デジタル関連の商品も出す。50年間応援し続けた小学館として、少なくともあと100年間は、『ドラえもん』に力をいれていく」と宣言した。
発売される『100年ドラえもん』は、『ドラえもん』出版史上初となる全巻ハードカバー・布クロス装となっており、この本を100年先、ドラえもんが誕生する22世紀まで残したいという思いを込めて、用紙から印刷・製本まで経年劣化を極力軽減することを意識した仕様となっている。また、掲載原稿はすべて最新の技術でリマスターされており、カバーの布クロスは防汚加工もされている。
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200814/2169383_202008140099335001597376557c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200814/2169383_202008140100212001597376557c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200814/2169383_202008140100771001597376557c.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200814/2169383_202008140099914001597376557c.jpg 藤子大全集の方で出して欲しかったな
あっちが完全版じゃん
まぁてんとう虫コミックスは作者のセレクションだからこっちの方が作者の意図には沿ってるんだけど、ファンとしては全部読みたいんだよな ドラえもんは全巻読んだけど後半の話はあまり印象ないな アニメ視聴率2%やで
トイザらスでもドラえもん関連玩具なんて殆ど見かけない
映画だけのオワコンだよ >>3
難しいなあ
作者没後も改変しまくりの単行本
ほぼ改変なしだが作者選とは違う全部入り
作者的にはどっちがベストなのか テレ朝との関係を切れよ
ゴールデンタイムに放送してくれる局に移れ >>2
手塚は今の漫画の基礎というかそのものを確立させた人 子供を楽しませる漫画
っていう根本を完全に見失っちゃったな 確かに手塚作品で100年後に残したいのは何もないな >>6
トイザらスはどうでもいいがドラえもんグッズはその辺で腐る程売ってるだろ 映画もオワコンやん
もう小学館の看板はコナンと今日俺よ
ま、そいつらも鬼滅に比べたらゴミだけど こんなもん買ったって100年後は生きてないだろ
出版社はきちんと保管するけど、俺らが死んだら遺族の手でブックオフへ流されるだけだぞ だったらゴールデンに戻すようにテロ朝に交渉しろよ。
子供たちが金曜の夜退屈そうなんだよ。
じゃなかったら小学館が自分で製作して動画配信しろ。もうテレビ局なんか要らんだろ。 >>15
本放送を録画して金曜夜に見せればいいだけの話だろ
なんの工夫もしないバカ親は黙ってろ >>17
お前が戦わなきゃならないのはお前自身の現実だよ
早く結婚して親に孫の顔見せてやれ 片倉陽二のドラえもん大百科もお願いします
のび太の新恐竜行ったけど、特別装丁コミックスの薄いやつが特典であって、子供が気軽に読むのにちょうどいいからオススメ 高嶋ちさ子のひな壇バラエティで目先の数字とるよりドラえもんおいとたほうはよかったろ >>12
ドラえもんパッケージやドラえもん商品なんて自分から積極的に探さないとスーパーでもほぼほぼ見かけんよ
ディズニーやアンパンマンなんかは日常生活で嫌でも自然によく見かけるけどね >>2
仮面ライダー、戦隊シリーズっていう現代に続くコンテンツ作った石ノ森もな ゴールデンだと改編期は1ヶ月くらい放送休止になるからなあ
土曜夕方に移ってからは休止はほとんどない >>2
手塚の方はレガシーになったけど
Fの方は今現在も新作が生まれるコンテンツだからな テレ朝で一番に思い浮かぶのはドラえもんで次が黒柳相棒ってくらいのイメージキャラなのによく左遷したよな >>7
藤本先生は誰かを傷つけたいと思って作品描いてないだろ
時代に合わず誰かを傷つける言葉なら作品内の表現変える事に賛成すると思うわ 手塚治虫はすっかり忘れられてしまったなあ。
どうしてここまで差が開いた? >>32
代表キャラがいまいちない
アトムは古すぎブラックジャックは暗すぎる 今回の映画のCMみたらポケモンみたいな絵柄になってたな >>32
その世代が老人になって消えて行ってる手塚作品の今の扱いを見ると、流石のドラえもんも今の世代が居なくなったら古すぎて作品というより歴史的文献という扱いになってるだろう。
それかサザエさん扱い とりあえず「ドラ泣き」とか言って映画でお涙ちょうだいのシーンねじ込むのやめようか >>32
昔からアニメはイマイチだったじゃん
あくまで手塚は漫画の神様だから 今年の映画は評判悪いらしいな
やっぱりマンネリワンパターンじゃ現代のガキには通用しないわな >>35
手塚は現役時代から古臭いっていわれてたからそれはない 藤子Fがドラえもん描いていた頃アシスタントしていたえびはら武司の『藤子スタジオアシスタント日記』によると
描き始めの頃は全然評価されなくて日テレでアニメ化してもすぐ終わって
Fは「ドラえもんはもっと評価されていいのに」と口癖のように言っていた 何度改悪してでもこのコンテンツで稼がせて貰いますよ、ってとこか >>23
おかしはもちろんふりかけとかもあるだろ
お前子供いないんか? >>35
ドラえもん始まったのブラックジャックや三つ目がとおるより前だぞ >>29
日テレならガキ使の通常放送なんて視聴率やばいが年末に向けての実験番組として重宝されてるからね
年末の視聴率と円盤の売り上げだけで半端ない
ドラえもんやクレしんもそう
映画とグッズのために放送してるようなもんだから視聴率なんてどうでもいいんだよもう >>2
そう考えると、ってどう考えたかを書けよ低脳 なんかコナンがこれに続きそうで。学習まんがの青山じゃない人書いてるコナンさん見てると何してるんwwてなる。 >>24
巨大ロボットや魔法少女元祖の横山光輝も。 >>22
大晦日だよドラえもんから、ざわつく大晦日になってしまったテレ朝 >>2
せやな
鉄腕アトムの生年に設定された2003年はすでに過ぎてるし >>2
手塚は先駆者というだけで過大評価されすぎてる
絵も古臭いしつまらない駄目作ばかり
本当の漫画の神は藤子 しずかちゃんの相手はイケメンじゃないとおかしい。なぜ眼鏡かけてパッとしないのび太なのか!釣り合ってない >>15
きょうのBS朝日
19:00 ドラえもん
19:30 クレヨンしんちゃん
20:00 ワールドプロレスリング >>50
テレ朝で高校野球中継なんかやんねえよ関西人 >>46
もう大晦日だよドラえもんは、しないのか? >>55
しずちゃん自体対したスペックじゃないだろ あんまりやりすぎるとドラ世代から反発食うからやりすぎないようにな >>35
ドラえもんは小学生が好きなキャラ男女共にダントツ1位
日本建国以来最大の国民的作品と言っていい
手塚みたいな60代以上しかしらないコンテンツとは違う >>13
映画もバカ売れ
20年以上トップのコナンと鬼滅みたいな一発屋のゴミ比べるなよ 漫画家の版権って没後何年って決まってたっけ?
文学や音楽と同じ70年?
藤本さんの著作権が切れたらめでたく小学館が独占? >>66
映画、コロナ問題を差し引いても苦戦中らしいぞ?
やっぱりテレビ見てないのに映画だけ見てもらえるってわけにはいかんわ >>29
テレビタックル、クイズ、スーパー戦隊シリーズ、プリキュアは? >>29
今や、テレ朝といえばドラえもんではなく、テレ朝といえば弘中綾香になってるからな ドラえもんとのび太の間柄って友情って感じがしないからあんまし楽しめない
ひみつ道具カタログまんがって感じ
Q太郎と正ちゃんだと熱い友情って感じで楽しいんだけど 小学館というと小林よしのりのイメージがあるわ
小林よしのり=小学館=右翼出版社 新作もねぇ
中途半端にリメイク元のキャラ出して
何ががやりたいやら。 声優交代をもうちょい上手くやって欲しかったわ
子供が見るには関係ないんだろうけど
耐えられず見るのやめちゃったわ
クレヨンしんちゃんみたいにやってくれてたら今も見てたろうなぁ >>2
手塚はストーリーが強い
藤子Fはキャラクターが強い >>66
ジャンプとサンデーの発行部数しらないアホ 小学舘の看板 ドラえもん 次点江戸川コナン
集英社の看板 孫悟空 次点ルフィ
講談社の看板は? 手塚も漫画読むと今でも面白いけど
アニメや映画はことごとく失敗してたもんなぁ >>60
初期しずかちゃんはともかくとして、キャラが確立したあとのしずかちゃんは
誰に対しても分け隔てない優しさを持っているのが強い ハードカバーは読みづらくて嫌い
>>78
この前も藤子不二雄スレたってたけど短編集読んでみると藤子不二雄の凄さに驚くぞ とりあえずドラえもんのキャラデザは素晴らしいと思うわ。
大抵は何か既存の物をちょっと弄っただけのキャラが多いのに、あんなよくわからん奇妙奇天烈摩訶不思議なデザインでしかも可愛いってのは正気の沙汰じゃない
猫とかダルマの玩具がモデルってのも後付けだろ。原型とどめてないし >>81
矢吹丈だったり金田一だったり巨人だったりと1つに依存はしてないかと 天才が作ったコンテンツを持て余して、顔芸や感動ポルノで泥塗りまくってるからな ドラえもんはマジで100年生きそうだな
死角ないだろ 藤子・F・不二雄
オバケのQ太郎(新)、パーマン、21エモン、うめ星デンカ、モジャ公、ドラえもん、ぽこにゃん、キテレツ大百科、エスパー魔美、チンプイ
藤子不二雄A
忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、笑うせぇるすまん、まんが道、パラソルへんべぇ
共著
オバケのQ太郎(旧)
どっちが上????? >>29
日テレ ジブリ、コナン
フジ サザエ、まる子
テレ朝 ドラえもん、クレしん
その局の象徴はやはり何十年も放送してるアニメが強い
バラエティでその域にいるのは
テレ朝 Mステくらいだ >>97
テレ東 ポケモン、か
TBSは本当にこういうのは弱いね >>98
それ狙いでアシベを始めたがいまいちだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています