【漫画】『ドラえもん』は小学館の看板「関係ない部署ない。100年先も注力へ」 [muffin★]
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2020-08-14
小学館が14日、都内で12月1日に発売される人気漫画『ドラえもん』の「100年先の未来まで届けたい」をコンセプトに作られた愛蔵版全45巻セット『100年ドラえもん』の完成披露発表会を開催。会社にとって『ドラえもん』というコンテンツの重要性を語った。
『100年ドラえもん』は、漫画『ドラえもん』が小学館の幼児・学習雑誌である6つの雑誌(『よいこ』『幼稚園』『小学一年生』『小学二年生』『小学三年生』『小学四年生』)の1970年1月号に初登場してから、今年で50周年を迎えたことを記念して企画されたもの。1万セット限定生産の本体価格7万円(税別)で予約を受け付けているが、全45巻の装幀デザインや専用ケースなどが完成したことから、この日、完成披露発表会が行われた。
『100年ドラえもん』という、ひとつの出版物に対して発売前に記者発表会を開催したのは今回で3回目。会社としても異例のことで、担当者は「予想を上回る反応が寄せられております。小学館が一番力を入れている企画です」と意気込む。
50年間、『ドラえもん』と歩んできた小学館だが、「切っても切れない重要なキャラクター」と特別な存在だと話す。小学館から発売されている『ドラえもん』関連の書籍(学習漫画やパズル本、小説など)は現在500種類ほど出ている大コンテンツだと明かした。
ドラえもんルーム室長の松井聡氏は「子ども向けが多いのですが、大人向けの本や今後は画集も出していく予定。小学館にある局や編集部、部署から、さまざまなところから関連商品が発売されています。小学館において、『ドラえもん』と関係のない出版物や雑誌を出している部署はほとんどないです。全社的に『ドラえもん』というキャラクターを使っている」と会社全体に『ドラえもん』が関わっていると説明した。
続けて「立ち位置的には『ドラえもん』=『小学館』。小学館においてもっとも重要なキャラクターと認識しています。ですので『ドラえもん』を100年後まで伝えたい思いがあります。今後、小学館としては100年間、『ドラえもん』の関連本を出す。メディアも時代によって変わっていっているので、デジタル関連の商品も出す。50年間応援し続けた小学館として、少なくともあと100年間は、『ドラえもん』に力をいれていく」と宣言した。
発売される『100年ドラえもん』は、『ドラえもん』出版史上初となる全巻ハードカバー・布クロス装となっており、この本を100年先、ドラえもんが誕生する22世紀まで残したいという思いを込めて、用紙から印刷・製本まで経年劣化を極力軽減することを意識した仕様となっている。また、掲載原稿はすべて最新の技術でリマスターされており、カバーの布クロスは防汚加工もされている。
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https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200814/2169383_202008140099914001597376557c.jpg 100年後に伝えたいなら昭和おじさん感覚をアップデートしないと無理です
はっきり言って特に女性の扱いがもう令和にきついぐらい古臭い でもさすがにあ22世紀になったら未来に追いついてドラえもんの世界観は破綻してしまいそう >>96
ドラえもんがなければA
ドラえもんがでかすぎる 数年前のスタンドバイミーとか、食い物にされてるなとしか思わなかったわ
大事に扱ってほしい >>103
バックトゥーザフィーチャーの2作めが
1985年の現代から2015年の未来に行く話だったが古臭く見えて
公開当時にあっただろうワクワク感があまりなかったな ドラえもんvsアンパンマンのバトルものが放映されたら、幼児は混乱するだろうな。 >>111
昔の子供向け映画のタイトルってそんなの多かった気がするな
でも実際はVSでも何でもないっていう こないだ映画館のグッズ売り場でドラえもんの名言集めたクリアファイルやノートあったけど、名言回を収録したベスト盤的なコミック出してくれたら買いたいわ 藤子F不二雄の描く乳首はエロくない
もし乳首がエロかったレジェンドになれてた 手塚=エルヴィス、藤子=ビートルズ、みたいな感じなのかな現在の評価は 小学館はQちゃんのおかげでビルが建ったと聞いたけどな 50歳以下でドラえもんを知らないという人はいないだろうなぁ オバケのQ太郎が読みたいんだけどどこにも売ってない ドラえもんのコンテンツ寿命って、作中の未来と実際の未来の予想図が大きくズレ始めた時に終わると思う
そうなったら子供たちにはウケないだろ
あと10年くらいは行けると思うが オバケのQ太郎だってむかしはビル建てるくらい儲けただろ
もっと大事にしてたら良かったのに >>126
マジか!ずっと無いからもう諦めてた
早速探してみるわありがとう 古いオバQはさすがに絵柄もギャグもきついが新オバQは今読んでも面白い なんか小学館が著作物私物化してね?
なんでドラえもんが小学館の持ち物みたいになってんだ? >>130
藤子プロは実質小学館
エフも死ぬ20年前から小学館でしか仕事してないし 手塚治虫、藤子F不二雄、石ノ森章太郎、横山光輝、水木しげる
このあたりは、確実に百年先まで名前は残る。 >>131
てか親族が著作権相続してるんじやないの?
いくら藤子プロが制作協力したとしても著作物は原作者にあるし。
と思ったけど、著作権は譲渡できるのか。
今、藤子プロ?が著作権もってるの?
小学館とはどういう資本関係なんだろ?
とか考えてたらもうドラえもんいらないとか思った。 >>131
週刊明星でさすらいくん連載してたのってそんな前だっけか? 小学館以外で仕事してたな
TPボンで
大手ではほぼ小学館でしかしてないが >>1
ドラえもんの起源は韓国の英雄トン・レイモンな >>1
サピオの部署はこれでテレ朝批判が不可能になったなw >>98
TBS系列は日本で一番アニメに冷淡な系列だからなw(BS・深夜込み) >>97
日テレからアンパンマンを何故抜かした?w 藤子・F・不二雄
オバケのQ太郎(新)、パーマン、21エモン、うめ星デンカ、モジャ公、ドラえもん、ぽこにゃん、キテレツ大百科、エスパー魔美、チンプイ
藤子不二雄A
忍者ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿、笑うせぇるすまん、まんが道、パラソルへんべぇ
共著
オバケのQ太郎(旧) >>100
そのくせ、安住紳一郎起用の五輪プロパガンダ流すためだけに、客とスポンサーついてたシンカリオン潰す愚行や毎日放送の全国全日アニメ枠を深夜に飛ばす離れ業をやってのけるのがTBS系列w
おかげで制作会社と出版社・スポンサーがキレてヒーローアカデミア等多数のアニメが他系列に流出w テレビ朝日は藤子アニメをやり過ぎて飽きられた面もあったからなあ。
80年代後半でも猿、魔美、チンプイ、21エモンとかやってたしねえ。
やっぱりこの頃では時代遅れ感もあったんだよなあ。
個人的にはチンプイ大好きだったけど。
ドラえもんが生き残ったのは色んな要因があると思うけど、映画を毎年やってたのが
大きかったのかなと。 >>140
まだ系列の毎日放送のほうが理解あるね
TBSは本当にアニメ特撮はやる気がない tbsといえばウルトラマンと仮面ライダーだったがどっちも捨てた テレビはそんなに見ないけど映画は必ず見に行くっていう
ドラえもんファンはけっこういたんじゃないかな。
それに声優交代の若返りや作風を現代にフィットさせて現在に至るって感じ?
サザエさんはその辺がさすがにもう限界に近いよねえ。 TBSがあんまりやる気なかったからオバQビルが建ったんだぞ 昭和仮面ライダーはずっと毎日放送でTBSじゃないよ
ウルトラシリーズもTBS→MBS(大阪)→CBS(名古屋)と都落ちしまくって
結局テレ東で定着したな >>147
一応ドラえもんは舞台が「現代」でもそれほど違和感はないね
サザエはありゃもう無理だろ
まる子みたいに昭和物時代劇に徹するか現代描写にするかにしないと
中途半端で気持ち悪くて仕方がない >>130
藤子プロ現社長は、小学舘プロダクション取締役出身。 >>130
作品ってひとりでに金稼いでくれるわけじゃない
大きく育てるには手間がかかるんだ
大手出版社である小学館に任せておいた方が楽だし、ビジネスとしても大きくできる 日本テレビはルパンもあるからなあ。
忘れたころにルパンのテレビスペシャルをやってるイメージw >>107
自分の息子の話だからあんまり先すぎてもダメなんだよな >>150
まだフネさんは学生時代は「女学校時代」てセリフなんだろうか >>145
TBS「だって髭男や星野源・米津を主題歌で使ったドラマの方がウチ的には美味しいですから」 >>144
> 飽きられた面もあったからなあ。
飽きられたというよりそれまでの中心だった団塊jr.が藤子アニメを卒業したからだろう
キテレツは演出がシンエイの藤子アニメと違って新鮮に見えたが ずっと前にいた会社はいろんなキャラクターの商品あったけど、ドラえもんは他のキャラより掛け率低かった。
半分定番扱い >>149
何故か仮面ライダーてTBSて勘違いされるよね
あの頃の毎日放送はNET系なのに のび太のパパのエピソードが戦時中なんだけど今はどうなってるの。 >>162
『ストロンガー』から『BLACK RX』はTBS系時代。 >>2
手塚は王長嶋なんだろうね
藤子はイチローかな >>159
でもウルトラマンフェスティバルはTBS主催なんだよ(今年は中止だけど)
意味がわからない・・・ >>163
本来夏に公開されるはずだったドラ泣き2も
おばあちゃんの思い出がメインらしいけど
数年前に亡くなったおばあちゃんを現代合わせでどう表現する気なんだろう?
今どきあんな和服着たばあちゃんなんかいないだろうに ジャイアンみたいな昭和のガキ大将キャラももう無理があるぞ もしスネ夫がスマホゲーやってたら物凄い額を課金してそう。 >>141
系列局で放送時間がめちゃくちゃだからなあ しずかちゃんの裸写真を出してしまう道具を
ドラえもんが「まずいな、実にまずい、もっと出せ」って言うシーンが大人になってうけた ドラえもんは、作者が亡くなったらやたらとグッズ出したよね >>107
フィーチャーをフューチャーって言う人はよく見るけど
その逆は初めて見た >>27
手塚プロが批判されつつも原作の映画化や色んなメディアに
寛容なのもそこなんだよな
作品は現代を生きていなければならない
それを通して原作に触れる人も居るだろうと >>171
パパのコネで人気ユーチューバーに会ってそう。 >>176
Fの遺族が銭ゲバなんだろうな
ま、Aと違ってパチンコに版権売ってない点だけは評価できるが >>111
僕桃太郎のなんなのさに出てくるバケルくん一家は読んだことないな >>150
シンプソンズはちゃんと時代通りに来てるからな
バート、リサの部屋はノートパソコン完備、スマホは常に携帯、事あるごとに検索なのに日本の国民的アニメでそれやってるの妖怪ウォッチくらいか
日本の場合は親は基本的に子供にスマホ持たせたくないというのがあるからかもしれんが >>181
それまでドラえもんグッズって、そんなに無かった
なんで亡くなってから色々発売されるようになったのか、なんかやだな、と子供心に思ってた
色々買ってもらえるわけでもないし コロコロコミックの創刊は
そもそもドラえもん連載のためだったっけ? >>185
学年誌に掲載されたまま埋もれてる話を集約して定期的に出そうという発想だった
学年誌はその性質上当該学年の読者にしか読まれないのですごくもったいなかった
そんなの単行本化すればいいじゃんと思うかも知れないが、学年誌向けに描かれた話をことごとく単行本に入れるのは難しいと思われていたので、コロコロコミックみたいな雑誌に再録しようというのはいい着眼点だった
ドラえもんは基本的には再録で新作はなかったわけだが、のちに映画ドラえもんが生まれたときに、その原作を連載する媒体として大きな意味を持つようになった それまで学年誌の漫画の単行本化は基本的になくて
ドラえもんが特例で、じゃあ傑作選を6巻だけ出すってことになったんだよな
なんで6巻の最後にさよならドラえもんが収録されてる >>181
Aはパチンコがまだ国産だった頃からパチンコ好きなので
パチンコの捕らえ方が根本的に俺らと違う >>185
違う
60年代後半から70年代通じて読者年齢が上がりすぎた漫画誌の内容を理解できない下の年齢層に対して漫画誌を企画したのがコロコロ 何代先までも印税で遊んで暮らせそうな作品て凄いよな
天才すぎる >>193
コロコロ創刊の売り文句はドラえもんが100ページ読める雑誌というものだったからどちらも間違いではない
同時期にマンガくんというのがあったがこちらは
エースが水島新司で若手の目玉が聖悠紀だったから
やはりドラえもんというコンテンツは強い 連載の大半が新人漫画家ばっかりだったから
目玉としてまずドラえもんメインにするのは当然の結果だろうね
そのうちにゲームセンターあらしとかオリジナル作品がメインになっていったし >>41
初期のドラえもんはオバQ世代や大人に叩かれていたからな
シンエイ版アニメがヒットしてもバカにされ80年代まじかるタルるートやガンモみたいなアンチテーゼ作品が作られた
偶然魔界大冒険見てドラえもんにはまったけど肩身が狭かった評価が高まったのはシンエイ版世代が成長したから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています