【話題】鹿賀丈史、松田優作、長渕剛、櫻井翔……4度の映像化『家族ゲーム』は30年をかけて何を描いてきたのか [牛丼★]
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櫻井翔主演の『家族ゲーム』(2013年 フジテレビ系)が再放送されている。
裕福そうな一軒家に住む4人家族(板尾創路、鈴木保奈美、神木隆之介、浦上晟周)は傍からは満ち足りているように見えて、実は……。彼らの偽りの数々を家庭教師・吉本荒野(櫻井翔)が暴いていく。小市民一家を翻弄していく櫻井翔は神か悪魔か? 謎めいた、ぬけぬけとした身振り手振り、語り口の鮮烈さがドラマを牽引する。
原作は、1981年、すばる文学賞を受賞した同名小説で、翌82年単行本発売になると、テレビ朝日系で鹿賀丈史主演の2時間スペシャルとしてドラマ化、TとUが制作された。83年には、森田芳光監督、松田優作主演で映画化、さらに長渕剛主演で連続ドラマ化(TBS系)される。これだけ続けざまに映像化されたということはかなりの注目作だったと想像できる。映画は映画業界で高く評価され数多くの映画賞を受賞、連ドラは高視聴率で、オリジナルの続編まで制作されたほどだった。
それから30年を経て4度目の映像化がされるのだから、一過性のものでなく原作に普遍性があったということだろう。同じ原作を使用しても、各作品、家族の分断を描いている点は同じながら、住んでいる家の形状、家族の性別、性質、家庭教師のキャラクターなどは作品ごとに個性がある。まずはざっとそれぞれの概要を記しておこう。
ドラマ3回、映画化も……『家族ゲーム』はどう描かれてきたのか
原作:時代は昭和。住居は団地。父は自動車工場の社長、母、成績優秀な兄、成績の悪い弟、アフロヘアでガタイのいい家庭教師。物語は兄の視点で進行する。
1982年、鹿賀丈史版(テレビ朝日系):時代は昭和。住まいは団地、父(ハナ肇)は小さい工場を経営。兄を姉に変え、彼女(岸本加世子)は家庭教師にほのかな好意を抱き、そのせいで成績が下がっていく。主人公・吉本の外観はもっとも原作に近いと思われる。84年に続編が制作された。
1983年、松田優作版:時代は昭和。川沿いの高層マンションに住む家族4人(伊丹十三、由紀さおり、辻田順一、宮川一朗太)は横一列に並んで食卓に座り、劇伴がなく、日常の生活音のみが強調されている。兄(辻田)の存在は若干薄い。
1983年、長渕剛版(TBS):時代は昭和。下町の団地住まい。父は自動車修理工場の社長。設定は原作に最も近いが、吉本も父(伊東四朗)、母(白川由美)も飄々として人情味がある。兄(松田洋治)、弟(三好圭一)もまんべんなく描かれている。主題歌『GOOD-BYE青春』は長渕剛の曲。
2013年、櫻井翔版(フジテレビ):時代は平成。新興住宅地の一軒家。父(板尾創路)は一部上場企業の社員。母(鈴木保奈美)は専業主婦。兄(神木隆之介)、弟(浦上晟周)の問題とともに、吉本が何者かという謎解き要素もある。映画版で弟役だった宮川一朗太も出演している。
テレ朝、映画、TBS、フジが表現した、それぞれの「吉本荒野」像
発表媒体の特性も生かした各作は見比べると興味深い。純文学である原作の淡々とした描写をテレビ的なエンタメ作にするため、兄を教師に恋する姉に変えたのがテレビ朝日版。「おとなの2時間サスペンス」枠で放送したドラマの吉本先生は憧れの対象となった。
21世紀になってできた櫻井翔版の面白さはさらに複雑化していく。父母も世間から排除されそうになること、つまりある種の虐めの被害者になる。まるで、80年代に『家族ゲーム』を見ていた少年少女が大人になっても、変わらず世間からいじめられているように。そして、吉本先生まで問題を抱えている。櫻井翔は松田優作がつくりあげた虚無的な存在と長渕剛の熱をもった人間の中間くらいの吉本を演じていた。
子どもたちは大人の悲劇を醒めた目で見ながら、能動的に本心を隠して別のキャラを演じることを選ぶ。『家族ゲーム』のゲーム性が80年代は「人生ゲーム」という西洋双六レベルの素朴なものであったのが、時代を経て、人格を複数もってサバイブする能力を要するゲームへと進化していく。それが神木隆之介演じる兄・沼田慎一に色濃く現れている。
抜粋、以下全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d577607c2432f9d0eab4101db48246a85e3f287 松田洋治は演技上手かったな
あれは再放送できんのか 鹿賀丈史、男臭い
松田優作、男臭い
長渕剛、男臭い
櫻井翔、女々しい
何でこうなった 宮川一朗太を思い浮かべると
尾美 としのり が 邪魔をする >>95
櫻井は別人格を演じているという設定なんです >>72
ダメ家族4人およびダメ教師櫻井の再生の物語になってる
若干ミステリ風味 志望校合格した、先生ありがとう!の後に、家族全員ボコって食卓なぎ倒すシーンは今でもわけわからん 受験戦争80年代に思い入れあるアラフィフにしか解らん映画 桜井だと水木しげるのマンガみたいな風貌だからムリやろ >>1
> アフロヘアでガタイのいい家庭教師
なんだ、鶴瓶か。 >>9
と思う人多いだろうな。
鹿賀丈史と松田優作といえば・・・「野獣死すべし」を思い出す。
小林麻美って今何してるんだろう? 鹿賀丈史って俳優なのか
料理の鉄人でしか見たことない 松田優作のしか知らないな
ナンセンスな話だったような
そんな何度もリメイクされるほど面白かったとは思わん
>吉本が何者かという謎解き要素もある。
フジテレビの駄目な部分がここに現れている。
>>8
櫻井っていつもニヤついた顔しかしていないイメージ >>104
俺は宮川一朗太を思い出そうとすると、広川太一郎が出てくる >>106
それ以前に向いてないんだよて。。。
周りを不快にさせてるのに気が付かない痛さもアレだが 長渕剛のが最高の出来だな
あのまま役者に転向しても成功してただろうな 夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
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夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ
夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ夕暮れ >>1
全部見たけど櫻井の家族ゲームが一番面白かった 世代によって違うんだろうなあ。松田版と長渕版しか知らんわw >>9
知らなかった全部面白いから、一作目からみたい 長渕の2は兄貴ソープにつれてったり、弟に女のパンツ履かせたりして面白かった。
今dvdもないんかね
あの女の先生も良かったね。 https://japan.techinsight.jp/2013/10/matumotohitosi-kotobagari-widena20131007.html
今年は流行語の当たり年だといわれる。記憶に新しいところでも東京五輪招致での「お・も・て・な・し」や
予備校講師・林修さんの「いつやるの? 今でしょ!」に、政治からは「アベノミクス」がある。
ドラマのセリフも多い。『半沢直樹』で使われた「倍返しだ!」、NHK朝ドラ『海女ちゃん』の「じぇじぇじぇ」に
ドラマ『家族ゲーム』から「いいねぇ〜」などが流行した。
(中略)またドラマ『家族ゲーム』が放送されて話題となった頃に、主演の櫻井翔が別の番組で
「“いいねぇ〜”が流行っているそうですが、そのつもりでなく普通に使う方には申し訳ないです」と気にしていた。
当時家族ゲームから流行語になったらしいですよ >>32
鹿賀丈史も「優作さんに『お前すごいね、目が三角になってたぞ』って誉めてもらいました」なんて喜んでたな。 レオナルド熊が出てた家族ゲーム2は話しが無茶苦茶だった >>32
優作渾身の熱演が空回り。
普通の?芝居してた鹿賀丈史が映えた。 松田洋治のキレ芸が好きだったなあ
すごく聞きやすい声でジブリ作品の声優もハマってた
だけど今は俳優の第一線からは退いて舞台演出家をやってるとか 俺は長渕版が一番好きだな
優作のは完成度は高いけど俺にはちょっとアート過ぎる 昭和の家族ゲームなんか観るとあらゆる物が張り裂けそうな感じだけど豊かな時代の混沌さなんだよな
今の貧しい時代の方が悲惨だよ
もう競争もしなくていいくらいこの国は落ちぶれた 森昌子の依頼で『あいつ今何してる?』に俳優・松田洋治が登場 視聴者は「これに出るような人じゃない」
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20190627_618165/
☝この番組見たけど完全に"あの人は今"って扱いでたしかに違和感あった 長渕版は弟だけでなく兄のこともよく見てやってるのが良かったな
長渕のアパートに呼んで一緒にメシ食ったりお好み焼き屋行ったり 松田洋治>松田優作
松田洋治の発狂キャラは素晴らしかった 長渕版は
もののけ姫のアシタカの声の人が印象に残ってる >>162
テレビに出てないんだから、間違ってないんじゃね?
普通の人は舞台とか興味ないだろうし 原作のラストの虚無感が好きな俺は少数派か
「結局何もできなかった」で家庭教師は去る グッバイ青春、いい事なんかなかった季節に夢だけ置き去りに〜 >>164
茂之、慎一兄弟で比べると長渕版がダントツでいい 長渕の吉本先生は最高だったな
軽いのが良かったのだが、長渕本人が芸風変えちゃったのがもったいない とんぼはいつの間にかDVDが出てたが、こっちは出ないのか?
あと親子ゲーム、親子ジグザグ、スタンドバイミー気まぐれ白書とかも観たいぞ >>171
情けないチンピラ風味が良かったのにその後勘違いしてイキっちゃったなw ドラマ・家族ゲームUの最終回が面白い
あんなふうに終わる連ドラはなかなか無い 長渕剛の家族ゲームはUの終わった後スペシャル版で完結
自殺に巻き込まれて長渕剛死亡 >>72
日テレの3年A組見たとき櫻井版の家族ゲームの感じに似てるなあ
と思ったら同じ脚本家で納得した
3年A組を気に入った人は好きそう 兄役の三好圭一って好きだったなー
「オサラバ坂に日が昇る」にも出てた
いま何やってるんだろう 長渕が茂に喧嘩のやり方を教えたり名シーンは多いよな >>183
デパートの紳士服売り場で働いてたって目撃談をずっと前にネットで見たような気がする >>58
オウム的なテロで、団地の母と息子は寝たんじゃなく死んだって解釈があったな >>18
あれ、一応主役は真田なんだが、完全に鹿賀と品のじいさんが喰ってるよな。
真田は柔過ぎて、「坊や哲」のイメージじゃなかったかな。 結局みなかったわ・・・・・・。二宮と井川のは高視聴率叩いたけどな・・・あれが独身のニノの
最後の爪痕みたいになったよね Gメン75の鹿賀丈史回はスケベなシーンが多いので毎回ワクワクした
当時小学生の俺にとってはモジャモジャ頭のヱロいアニキだった 松田主演の映画と長渕主演のドラマは知ってたが、後の2作品は全然知らなかったわ
>>1によると、テレ朝版とTBS版は非常に近い時期に放送されてるが、揉めなかったのかな 野獣死すべしって小林麻美が棒だけどただきれいだった記憶 >>25
だよな。三好圭一は見た目からして優等生顔だったし、どう記憶を辿っても
出来の悪い松田洋治が長渕と取っ組み合いあってるのしか思い出せなかったから
?って思ってたが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています