【お笑い】業界に拡大する“矢作兼大好き芸人” 東京03飯塚は「凄いんだよ、あの人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/95265
2020/08/10
お笑いトリオ・東京03の飯塚悟志が8月4日放送の「あちこちオードリー〜春日の店あいてますよ?〜」(テレビ東京系)に出演し、同じ事務所のおぎやはぎ・矢作兼について語っている。
飯塚と矢作は共にお笑いプロダクション・人力舎に所属する者同士で、活動歴でいえば、飯塚は矢作よりも先輩にあたる。しかし、人望やカリスマ性に関しては矢作に一目置いているようで、飯塚は「コンビ同士は仲が良くない方が面白い」という人力舎における既成概念を「『そういうのやめよう』って雰囲気にさせてくれた」のが矢作だったと明かした。
また、吉本興業などの大手お笑い事務所に比べ、当時はまだ人力舎に所属タレントを売り込むだけの力が備わっていなかったことから、飯塚は、売れない理由を事務所のせいにする芸人が多かったと説明。そんな悪しき風習を破壊したのも矢作で、「事務所のせいにしてどうすんだよ」と周囲を一喝し、飯塚は改めて「凄いんだよ、あの人」と矢作の人間力を称えている。
「人力舎の所属芸人に限らず、2000年代前半までのお笑い界には“コンビは不仲が当たり前”といった空気感が蔓延。一部には、『コンビで仲が良すぎるのはダメ』だとラジオ番組で熱弁していたダウンタウン松本人志の影響もあるでしょう。
そうした中、相方・小木博明とのイチャイチャ漫談が新鮮だとして一気にブレイクを果たし、“コンビの不仲がカッコいいと思っていることがもはやダサい”と言わんばかりのイチャつき芸を見せたおぎやはぎ。
ネタの冒頭には矢作による『俺、小木のやりたいことはなるべく全部やらしてあげたいんだよ』『小木に頼まれたら断れないよ』とのセリフでコントの設定に入るのも、仲が良い2人にはぴったりなお馴染みのフレーズ。
それ以前はキャイ〜ンぐらいしかいなかった“仲良しコンビ”ですが、現在ではコンビ間で仲が良いとされるサンドウィッチマンやさまぁ〜ず、ミルクボーイ、ぺこぱといったペアが視聴者から人気で、好感度も高くなりやすい傾向にあります。
そういった意味では、矢作のスタンスはお笑い界全体の潮目を変える役割を果たしたと言えるでしょう」(エンタメ誌ライター)
人力舎では社長よりも発言力や影響力が強いとも崇められる矢作。芸歴25年目を数え、9本ものレギュラー番組を抱えるこの男の地位は、競争の激しい芸人の世界においてもまだまだ安泰だといえそうだ。
(木村慎吾) >>3
周りが注意しても渡部は無視してたらしいしな
まあ今はあの様だが そこまで面白いとは思わないけど内部関係者に気に入られる能力は凄い コント特番での眼鏡二人組のすべりっぷりは本気でやばかったな
客の笑いほとんどなく引いてたくらいだったし ただ矢作は小木がいない方がある意味イキイキしているんだがな
小木のコメントフォローも結構面倒くさく思っていそうだが 不仲コンビ
・おぼんこぼん
・Take2
・パックンマックン
・ピンクの電話 高校時代や会社員時代も矢作は人からの好かれ具合が凄かったらしいよね
だから会社での出世も早かったみたいだし 矢作が、ロケ現場に来るお年寄りを邪魔な老害呼ばわりして炎上してからは、
バイキングとかでロケをやる時は小木だけになった。 渡部が不倫で消えた時ラジオでボロクソに言ってたな
あれを愛あるイジリと言ってるガイジもいたけど ぶらぶら美術館見てるけど
矢作って頭いいよなあって思う
感じも悪くないし、いいね 意外に高田純二枠だと思ってる
人との絡みが上手でおもしろい >>22
そういう価値観が今はキモい側だぞ
仲良くできないやつの方が頭おかしい 矢作は大物芸人からも後輩からもガチで好かれてるからすごいわ
実際に話すとテレビ越しでは伝わらない何かがあるんだろうな 人と仲良くする気のないレスだな
こんなやつが偉そうに語ってんのか 普通のおっさんっぽさが凄いよな
芸能人に見えない
性格もうちの父親とそっくりの
頑固親父って感じだし わかる気がする
年長者からみたらものすごくかわいいだろうし、年少者から見たら威圧感を感じさせないだろうし
有吉も近い感じを受ける なに?この流れでアメトーークでやるつもりなのか?矢作兼大好き芸人を >>24
それを詳しく特集してほしいんだがな。
文章にされてもイマイチ伝わらん。 >>24
先輩の飯塚から、「尊敬している」と言っているしな
結婚式での1人目のスピーチをやってもらったとか
こんなことありえないぞ 特に面白い事を言うわけでもないし芸に優れてるわけでもないのにお昼のコメンテーターにまでのし上がったのは凄いと思う 気に入らないのがいたら内輪で話題にして直接手を下さず、周囲が忖度してハブるタイプに見える
事務所内で敵に回せない空気になってそう 若い頃の気持ち悪さが中年になって少し無くなった補正っていうだけ
お笑いの能力なんてほとんどない
ギャラ泥棒の雰囲気お笑い芸人 しゃべり方や雰囲気の誘い笑いだけでよく生き残ってると思うがな
小木の親戚筋の権力に依るものが大きいんだろうが >>1
こういう仲間内の褒め合いが鬱陶しいから、
みんなテレビ見なくなったのにまだ気づかんかこいつら
矢作も東京03も無能の極みだろが >>6
逆に大島を悪く言う芸人は本当に少ないみたいだね 石橋貴明とかもおぎやはぎ大好きだもんな
BSの愛車遍歴とかも出てたし >>19
山田五郎と女子アナと展覧会の学芸員だけで芸人はいらないなあ。 意外と遊びに行く友達は少ないって言ってたな
とんねるずとも遊ぶような仲では全くないって言ってたし
大物と仲良さそうに振る舞うのが上手いって矢作自身が話してた >>11
DonDokoDon
はんにゃ
フルーツポンチは? こういう感じで矢作すごい人たらし性格いい
みたいなほめ方
昔はネット上であったな
いつからか性格悪いってのがバレて今では普通に嫌われてるけど >>41
フジテレビっぽいね。今は時代に取り残されたまんま。 周囲を斜め上から見てる
有吉みたく「斜め上から見てますよ」感がない 芸人の中では人気あるけど
世間的にはそれほどでもないよ 小木とかいう、とんねるずと絡ませると核反応起こす芸人 >>59
今はそんなのばっかり。顔は見たことあっても名前は知らないのが多い。 人力舎芸人、みんな矢作はすごいって言うよね
コンビ間を仲良くさせて、
女芸人いじめをやめさせて、
芸人代表として事務所とギャラの交渉もして、
ほんと人力舎のやつらは頭上がらないらしいよ 深夜のラジオほんとクソどうでもいい話しかしてなくてつい聞いちゃう いや、昔から仲良いコンビはずっと好感あったよ。キャイ〜ンはそれで人気だったし。ただ 本当に仲良しってコンビいなかっただけでしょ。悪くもなく 普通ってコンビが多いと思う。 お前世渡り上手なだけで大して面白いこと言ってねぇんだよ
少しは面白いとこあると思うんですけど、大物の周りにこびりついてるコバンザメ感が半端ないんだと思います 何か好きになれない
「本当は意識高いけどそれを隠すオレかっこいいだろ?」って思ってそう >>56
お前みたいな馬鹿が釣れんだから
収穫あるじゃん 松本人志に「今年中に引退しろよ」とか言えるような後輩芸人って誰かいるのかな? なんでキャイ〜ンより先輩のさまーずが後追いみたいに書かれてるんだよw 俺おぎやはぎのラジオはなんかイラつくからあまり聞いてなかったんどけど、
ここ3週間小木がいない番組は全くイラつかない。
どうやら俺はおぎやはぎではなく小木が嫌いなだけだったようだ。 高校時代モテモテでバレンタインに家の前に行列できたらしい >>56
つまらない突っ込みしてくるハゲがまんまと釣れたのでまあ暇潰し位にはなったかな 池袋ウエストゲートパークの長瀬の役のモデルは矢作らしいな >>11
パックンマックンは逆に仲良いだろ
パックンがマックンのカーチャンの悪口言うくらいだぞ バイキング出てる芸人たちは萎縮してるけど、おぎやはぎはニヤニヤしながら言いたいこと言ってるイメージあるな
特に小木はw >>19
あれ面白いよね
変な雰囲気の家族の絵を「小木家の食卓」とか
バチカンの天井画を「こういっちゃなんだけどうるさい」とか ホリケンに犬の糞を口の中に入れられた名倉はスゴいと思った。
普通止めるだろ。 >>17
イジリでは無いけど嫌ってようが好いてようがボロカス言う以外の選択肢は無いって >>84
当時なんてオンエアバトルにも出てなかったじゃんw >>96
貴明派閥だからね
そもそも芸能界デビュー前からマッコイとかと連んでたし
だから芸人との関係でも先輩後輩より友達感覚の連中が多いんだよな タモリ倶楽部で「人力舎エイド」とかやってたの懐かしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています