【お笑い】業界に拡大する“矢作兼大好き芸人” 東京03飯塚は「凄いんだよ、あの人」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://asajo.jp/excerpt/95265
2020/08/10
お笑いトリオ・東京03の飯塚悟志が8月4日放送の「あちこちオードリー〜春日の店あいてますよ?〜」(テレビ東京系)に出演し、同じ事務所のおぎやはぎ・矢作兼について語っている。
飯塚と矢作は共にお笑いプロダクション・人力舎に所属する者同士で、活動歴でいえば、飯塚は矢作よりも先輩にあたる。しかし、人望やカリスマ性に関しては矢作に一目置いているようで、飯塚は「コンビ同士は仲が良くない方が面白い」という人力舎における既成概念を「『そういうのやめよう』って雰囲気にさせてくれた」のが矢作だったと明かした。
また、吉本興業などの大手お笑い事務所に比べ、当時はまだ人力舎に所属タレントを売り込むだけの力が備わっていなかったことから、飯塚は、売れない理由を事務所のせいにする芸人が多かったと説明。そんな悪しき風習を破壊したのも矢作で、「事務所のせいにしてどうすんだよ」と周囲を一喝し、飯塚は改めて「凄いんだよ、あの人」と矢作の人間力を称えている。
「人力舎の所属芸人に限らず、2000年代前半までのお笑い界には“コンビは不仲が当たり前”といった空気感が蔓延。一部には、『コンビで仲が良すぎるのはダメ』だとラジオ番組で熱弁していたダウンタウン松本人志の影響もあるでしょう。
そうした中、相方・小木博明とのイチャイチャ漫談が新鮮だとして一気にブレイクを果たし、“コンビの不仲がカッコいいと思っていることがもはやダサい”と言わんばかりのイチャつき芸を見せたおぎやはぎ。
ネタの冒頭には矢作による『俺、小木のやりたいことはなるべく全部やらしてあげたいんだよ』『小木に頼まれたら断れないよ』とのセリフでコントの設定に入るのも、仲が良い2人にはぴったりなお馴染みのフレーズ。
それ以前はキャイ〜ンぐらいしかいなかった“仲良しコンビ”ですが、現在ではコンビ間で仲が良いとされるサンドウィッチマンやさまぁ〜ず、ミルクボーイ、ぺこぱといったペアが視聴者から人気で、好感度も高くなりやすい傾向にあります。
そういった意味では、矢作のスタンスはお笑い界全体の潮目を変える役割を果たしたと言えるでしょう」(エンタメ誌ライター)
人力舎では社長よりも発言力や影響力が強いとも崇められる矢作。芸歴25年目を数え、9本ものレギュラー番組を抱えるこの男の地位は、競争の激しい芸人の世界においてもまだまだ安泰だといえそうだ。
(木村慎吾) >>3
周りが注意しても渡部は無視してたらしいしな
まあ今はあの様だが そこまで面白いとは思わないけど内部関係者に気に入られる能力は凄い コント特番での眼鏡二人組のすべりっぷりは本気でやばかったな
客の笑いほとんどなく引いてたくらいだったし ただ矢作は小木がいない方がある意味イキイキしているんだがな
小木のコメントフォローも結構面倒くさく思っていそうだが 不仲コンビ
・おぼんこぼん
・Take2
・パックンマックン
・ピンクの電話 高校時代や会社員時代も矢作は人からの好かれ具合が凄かったらしいよね
だから会社での出世も早かったみたいだし 矢作が、ロケ現場に来るお年寄りを邪魔な老害呼ばわりして炎上してからは、
バイキングとかでロケをやる時は小木だけになった。 渡部が不倫で消えた時ラジオでボロクソに言ってたな
あれを愛あるイジリと言ってるガイジもいたけど ぶらぶら美術館見てるけど
矢作って頭いいよなあって思う
感じも悪くないし、いいね 意外に高田純二枠だと思ってる
人との絡みが上手でおもしろい >>22
そういう価値観が今はキモい側だぞ
仲良くできないやつの方が頭おかしい 矢作は大物芸人からも後輩からもガチで好かれてるからすごいわ
実際に話すとテレビ越しでは伝わらない何かがあるんだろうな 人と仲良くする気のないレスだな
こんなやつが偉そうに語ってんのか 普通のおっさんっぽさが凄いよな
芸能人に見えない
性格もうちの父親とそっくりの
頑固親父って感じだし わかる気がする
年長者からみたらものすごくかわいいだろうし、年少者から見たら威圧感を感じさせないだろうし
有吉も近い感じを受ける なに?この流れでアメトーークでやるつもりなのか?矢作兼大好き芸人を >>24
それを詳しく特集してほしいんだがな。
文章にされてもイマイチ伝わらん。 >>24
先輩の飯塚から、「尊敬している」と言っているしな
結婚式での1人目のスピーチをやってもらったとか
こんなことありえないぞ 特に面白い事を言うわけでもないし芸に優れてるわけでもないのにお昼のコメンテーターにまでのし上がったのは凄いと思う 気に入らないのがいたら内輪で話題にして直接手を下さず、周囲が忖度してハブるタイプに見える
事務所内で敵に回せない空気になってそう 若い頃の気持ち悪さが中年になって少し無くなった補正っていうだけ
お笑いの能力なんてほとんどない
ギャラ泥棒の雰囲気お笑い芸人 しゃべり方や雰囲気の誘い笑いだけでよく生き残ってると思うがな
小木の親戚筋の権力に依るものが大きいんだろうが >>1
こういう仲間内の褒め合いが鬱陶しいから、
みんなテレビ見なくなったのにまだ気づかんかこいつら
矢作も東京03も無能の極みだろが >>6
逆に大島を悪く言う芸人は本当に少ないみたいだね 石橋貴明とかもおぎやはぎ大好きだもんな
BSの愛車遍歴とかも出てたし >>19
山田五郎と女子アナと展覧会の学芸員だけで芸人はいらないなあ。 意外と遊びに行く友達は少ないって言ってたな
とんねるずとも遊ぶような仲では全くないって言ってたし
大物と仲良さそうに振る舞うのが上手いって矢作自身が話してた >>11
DonDokoDon
はんにゃ
フルーツポンチは? こういう感じで矢作すごい人たらし性格いい
みたいなほめ方
昔はネット上であったな
いつからか性格悪いってのがバレて今では普通に嫌われてるけど >>41
フジテレビっぽいね。今は時代に取り残されたまんま。 周囲を斜め上から見てる
有吉みたく「斜め上から見てますよ」感がない 芸人の中では人気あるけど
世間的にはそれほどでもないよ 小木とかいう、とんねるずと絡ませると核反応起こす芸人 >>59
今はそんなのばっかり。顔は見たことあっても名前は知らないのが多い。 人力舎芸人、みんな矢作はすごいって言うよね
コンビ間を仲良くさせて、
女芸人いじめをやめさせて、
芸人代表として事務所とギャラの交渉もして、
ほんと人力舎のやつらは頭上がらないらしいよ 深夜のラジオほんとクソどうでもいい話しかしてなくてつい聞いちゃう いや、昔から仲良いコンビはずっと好感あったよ。キャイ〜ンはそれで人気だったし。ただ 本当に仲良しってコンビいなかっただけでしょ。悪くもなく 普通ってコンビが多いと思う。 お前世渡り上手なだけで大して面白いこと言ってねぇんだよ
少しは面白いとこあると思うんですけど、大物の周りにこびりついてるコバンザメ感が半端ないんだと思います 何か好きになれない
「本当は意識高いけどそれを隠すオレかっこいいだろ?」って思ってそう >>56
お前みたいな馬鹿が釣れんだから
収穫あるじゃん 松本人志に「今年中に引退しろよ」とか言えるような後輩芸人って誰かいるのかな? なんでキャイ〜ンより先輩のさまーずが後追いみたいに書かれてるんだよw 俺おぎやはぎのラジオはなんかイラつくからあまり聞いてなかったんどけど、
ここ3週間小木がいない番組は全くイラつかない。
どうやら俺はおぎやはぎではなく小木が嫌いなだけだったようだ。 高校時代モテモテでバレンタインに家の前に行列できたらしい >>56
つまらない突っ込みしてくるハゲがまんまと釣れたのでまあ暇潰し位にはなったかな 池袋ウエストゲートパークの長瀬の役のモデルは矢作らしいな >>11
パックンマックンは逆に仲良いだろ
パックンがマックンのカーチャンの悪口言うくらいだぞ バイキング出てる芸人たちは萎縮してるけど、おぎやはぎはニヤニヤしながら言いたいこと言ってるイメージあるな
特に小木はw >>19
あれ面白いよね
変な雰囲気の家族の絵を「小木家の食卓」とか
バチカンの天井画を「こういっちゃなんだけどうるさい」とか ホリケンに犬の糞を口の中に入れられた名倉はスゴいと思った。
普通止めるだろ。 >>17
イジリでは無いけど嫌ってようが好いてようがボロカス言う以外の選択肢は無いって >>84
当時なんてオンエアバトルにも出てなかったじゃんw >>96
貴明派閥だからね
そもそも芸能界デビュー前からマッコイとかと連んでたし
だから芸人との関係でも先輩後輩より友達感覚の連中が多いんだよな タモリ倶楽部で「人力舎エイド」とかやってたの懐かしいね 東京03のメガネかけた偉そうな奴なんであんな偉そうなんだ?
キャラなの? 魔法のパワーワードで駆け上がったもんな
コージくん こいつは何をやっても面白い体でやってるだけであって笑いも無いしつまらない。 まぁ矢作さんが可愛いってのは、わかる。
前は矢作派だったけど、今は小木派。
小木さん面白いw 仲良いから面白くない、仲悪いから面白い
ということではないからな
たまたま それでも違約金払ってもびくともしなかった渡部が最強の勝ち組だけどな 渡部からしたら矢作は一番邪魔な存在だったのかもしれないな 矢作はまったく怒らないらしいしね
キャバ嬢にハゲを笑われて頭叩かれても
「そうだよーやはげだよー」って言いながら笑ってたらしいし 東京03周辺のテレビでやる気持ちの悪い褒めそやし合い自分らで何とも思わないのかな >>125
矢作はIWGPみたいな顔役だったって話だろ 大久保が一時期やたら持ち上げられてた事あったけど次は矢作なのか
若手だけが盛り上がってるだけじゃだめなのかなお笑いは >>86
角田と豊本はセットで適当にやられたヤツだっけ? >>68
それ、ナイツの土屋もそういう風に纏めてたね
コンビ仲に良いも悪いもないって コンビ仲良い芸人としてキャイーンが先にいたって記事で書いといて、先駆者扱いはおかしくね、 東京03の方がおぎやはぎより格上だろ。
おぎやはぎなんてネタは全然面白くないし。
賞レースでの優勝経験も無いし。 >>107
誰も面白いとかいってないのになんでからんでんだ >>81
森田やハライチが出たときは面白かったけど、先週はつまらなかったぞ >>62
「タカさんもいよいよ終わりですか〜(笑)」とか冗談でも面と向かって言える小木 >>3
おぎやはぎが入った頃は人力舎は渡部派と児島派に別れて抗争してたらしいな >>133
つまらないのとイライラするのは微妙に違うニュアンスだったりして おぎやはぎは養成所出ないでいきなり人力舎入ってきてサラリーマン時代の稼ぎで外車乗り回して極楽加藤とタメ口でつるんでるから周りは凄いベテラン芸人が事務所入ってきたと思ってたらしいな
M-1の出場資格で芸歴確認した時に初めて後輩だったって判明したけど今さら後輩扱いも出来ないからそのまま先輩芸人もおぎやはぎをさん付けで呼んでる でも矢作って一般人時代に勤めた会社一個潰したようなもんらしいけどな詳細忘れたけど >>137
人力舎は芸歴関係ないから年上をさん付けしても構わんけど
吉本の芸人なら複雑な部分はあるだろうなw >>128
そっち二人はゴッドタンで飯塚だけアメトだな >>1
文末が同じなの何とかしろよ
まだまだ安泰だといえそうだ ここまで全国に感染拡大させた戦犯
小池と吉村!! 無策、能無し知事!
何で「夜の街」「新宿」「ミナミ」
って言ってた時、何もしなかったんだ
クソババアとイソジン吉村が!!! >>1
愛車遍歴何年も見てるが未だどっちがどっちか覚えられない
イヤだな年取ると 芸人と事務所の取り分を当時普通だった3:7から4:6、5:5とし、最終的に6:4にしたのが矢作。
この革命の余波は他事務所にも及び、東京の事務所はおおむね6:4から7:3になった。
各事務所で旗振り役がいたが、東京吉本は極楽山本だった。
山本は吉本とやり合って東京吉本のギャラ配分のアップを勝ち取った。
だから後輩から神のように尊敬されたが、吉本からは労働組合のリーダーよろしく目をつけられた。 マスカッツのメンバーからも評判がいい矢作
逆に悪いのは小木 >>144
山本と違って矢作は敵を作らなそうだもんな >>33
矢作は社交的で交際範囲広いけどごく浅い交情になる人
逆に小木は第一印象が悪いけど一度打ち解けるとものすごく慕われてハマる人
芸人では小木の方にシンパが多いね
アンガールズ田中とかスピードワゴンとか有吉なんかも 矢作伝説
・高校時代、女からも男からもモテる。ヤンキーからも超モテる。
・「喧嘩はともかく、カツアゲとかする人嫌い」と矢作が言ったため、高校のヤンキー達は
「矢作君に嫌われたくない」とカツアゲ禁止令を発布。一般生徒や先生から感謝される。
・高校卒業後、就職先の香港支社へ出向。現地で短期間で英会話が堪能になる。
・香港支社では「矢作が対応するとどんな厳しいクレームも収まる」「難しい取引先も軟化する」と重宝される。
・クレーム対応の現場を見た重役に惚れられ香港支店の支店長になるが、
海外に骨を埋めたくないと退職。小木を誘って芸人になる。
・駆け出しの芸人なのに外車を乗り回しバイトもせず良い物食ってる矢作に周囲は「アイツ何者だ」と警戒する。
・無名の若手なのにいつの間にか各局の有力ディレクターや作家と仲良しに。 正直、ネタとしてはあまり面白い印象がないけど、たまにひな壇でヒットするよね、二人とも >>149
おぎやはぎはひな壇すごい得意だよね
YouTubeにさんまの向上委員会の動画あるけど、騒がしいひな壇のどこからでもコンビ芸に引き込めるのは強い
若手の頃は、ロンハー、リンカーン、アメトークとかひな壇の番組で目立ってたもん 矢作は今でこそおっさんになったけど若い頃の画像やVTRを見ると外見でもモテただろうなぁと思う お笑い芸人て、どこかイカれてる人間ばっかりだからな。
普通の人間では売れっ子にはなれない 就寝中小川に引っぱたかれるドッキリおもろかったわ
ありがちなドッキリだけど起きた時の言い回しとかが秀逸だった 矢作は本人は弱いけど池袋界隈で有名なチーマー達の同級生先輩後輩とばかりつるんでたから人たらしなんだろうな
IWGPのマコトのモデルは矢作ではなく矢作の親友 埼玉大嫌いって言ってたから池袋の治安を悪化させてるの
総じて埼玉人って証明されたよね 小木矢作って渡部の事、めちゃくちゃ面白い人で自分達は敵わないと褒めちぎってたよな
評価の高い矢作そう思わせる渡部って結構すごいんだな >>147
有吉は矢作が好きで小木はボロクソだったが
結果おぎやはぎが好きなんだろう たいしたことでもないのに
さも、凄そうに書いてある記事w ゴシップ好きじゃないみたいなスタンスで
ワイドショー出てる芸人いるけど
おぎやはぎは心からゴシップ好きそうだからいい 矢作の悟りでも開いたかのような、達観したようなご意見番っぽさが嫌い
なんかやらかしてつまづいてくれないかなと思っているw 最近飯塚が偉くなってウザいw そこまで面白くはない >>172
芝居が作れる集団て日本にはたくさんあって才能があちこちに山積してるけど
テレビという媒体に立ってるのは彼らとあと数名くらいだから仕方ない おぎやはぎは漫才はつまらないがフリートークが強いから生き残った
漫才は悪まで入り口に過ぎない 東京03って言うほどテレビという媒体に立ってるか?w
むしろ毎年単独ライブやり続けてる舞台派だと思うんだけど >>116
そいつらがというんじゃないけど今は装うコンビも増えたはず >>121
合コンで女がメガネをサラダに入れてドレッシングまみれになっても全く怒らず、メガネが美味しそうになっちゃたよーって言ってたらしいねw 人を魅きこむ力持ってるから自信がみなぎってるよね
だからかどうか、高圧的な大御所タレントにもあまり媚びないイメージがある
紳助とか和田アキ子、みのもんたや伊東史郎なんかには生意気だって言われて
共演しなくなってる ダウンタウンともリンカーン終わってからあんまり 矢作は後輩とか若手を萎縮させない空気出すのが良いんだろうね
ゴッドタンに出る若手とかラジオに来る後輩はみんな肩の力を抜いてのびのび喋れてる感じがある
後輩にいじられたり突っ込まれても笑って返す余裕があるし 矢作は、素人時代に元気が出るテレビで、勇気をもって初めての告白に出てたよな? >>185
幸せの黄色いハンカチね。
昔から本当にイイ女と付き合ってきたらしい。 今いいともを立ち上げろって言われたら、司会は矢作かな。
上田や若林はなんか違うんだよな。 >>187
上田はありかな
若林なんて絶対無理だろ
春日や吉村、澤部がいなきゃ全然盛り上げられないんだから
相手に気を使わせる司会者なんていないよ >>11
似てるからってパックンマックンとドンドコドン間違えんな なんかの番組で有吉が大黒屋で切符買うってこと言ったとき俺たちはそういうの買っちゃダメ必要な人がいるんだからみたいに言っててちょっと感心した
金あるくせに芸能人が庶民派みたいなことするの嫌だったから
有吉もそっかそうだねってなってて矢作に対しては結構素直なんだなと >>35
漫才中はなぜかリアルに仲悪いんじゃないかってムードあるよね >>193
有吉は芸人ドラフト会議の1回目で矢作を上位に指名してたし
ラジオにゲストで来た時も矢作のことが好きって言ってたから矢作の実力を認めてるんだと思う
タレント名鑑でも息が合ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています