【楽器】音楽史を変えた名機Roland TR-808が40周年 | #808day に合わせ限定無料体験や特設ページも公開【リズムマシン】 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽史を変えた名機Roland TR-808が40周年 | #808day に合わせ限定無料体験や特設ページも公開 - FNMNL (フェノメナル)
https://fnmnl.tv/2020/08/08/103391
2020年8月8日 13:48
https://cdn.fnmnl.tv/wp-content/uploads/2020/08/08134620/-2020-08-08-13.45.25-e1596862003622.png
ヒップホップやR&Bなどからテクノ、ハウスなどの誕生に大きな貢献を果たしたRoland社のリズムマシンTR-808が誕生から40周年を迎え、808dayである本日8/8から同社のHP上に特設ページが公開されている。
さらには8月限定でソフト版のTR-808を無償体験できるプランも用意されている。日本から生まれ、音楽の歴史を塗り替えた名機の魅力に、様々な形で触れてみてはどうだろうか?
特設ページ
Roland - Stand-Alone Articles - The TR-808 Story
https://www.roland.com/jp/promos/roland_tr-808/ 俺はどんなにうまいヴォーカルでもリズムが人間が叩いてるドラムじゃないとまったく聴く気がしない
リズムマシンの罪はあまりにも大きい >>5
ギターが刻むリズムで始まり
EDはそのリズムをリズムマシーンが鳴らす
無味乾燥なはずのリズムマシーンの音が
ボーカル井出ちよのへの贈る言葉となり
大きな感動を呼ぶ名曲
https://youtu.be/yNivQtppBLw あのローランドのおとっちゃんもRolandには縁があるだろう
俺はYAMAHADX7派だったが てかヒップホップがそもそもベースやドラムを置かなかったのも謎だけどな
ロックに対する反抗かね? ヒップホップはもともと金がない奴がやってたから
ドラムセット買うより安いドラムマシンの方が良かったのでは あと10年ぐらいで若い人にベリンジャーのパクリって言われそう ローランドはJD-800あたりでやりたいこと全部やった気がする
https://pds.exblog.jp/pds/1/201306/29/52/a0060052_135543.jpg
まぁこの後どのメーカーもソフトの方に注力したから
モノとしてのシンセサイザーはもう煮詰まっちゃったんだよね バンドや作曲やるにしてもドラム揃えると場所や金がかかるから
ドラムマシンというのは宅録にも大きな貢献したと思う 発売前の808をローランドから提供されてライブ演奏に使ったYMO「1000のナイフ」
英語版Wikipediaでも「世界初のTR808使用事例」として紹介されている
https://youtu.be/w85Of8Lk3dI >>1
汚いなあ画像ちらっと見ただけでベタベタ触った感ありありじゃん ルーパーやディレイをリズムマシーンで同期させて
人間の声のサンプリングで音楽を構築する
https://youtu.be/W9U5rxX7nF0 >>13
ヒップホップはそもそもリズムマシンなんか使わない
アナログレコードからブレイクビーツを抜いてリズムトラックを作る サンプラー、ルーパー、ディレイ
リズムマシーンに全て同期させることで作られる
人間の声が刻むリズムとメロディの洪水
https://youtu.be/ffT7kdeKubw
人間の声に限らず、楽器に限らず
あらゆる音がリズムとメロディを同時に構築していく
時代は【 3776 】 リズムマシーンはドラムマシーンではなく
リズムマシーンはリズムマシーン
ここがとても重要 やっぱり一番世界的な使用例はマーヴィン・ゲイのSexual Healingだよな。
これで所謂ポピュラーな音楽にも使えるとなってフィルコリンズなんかも使ってた。
マーヴィン・ゲイが引きこもりになって制作する時期だったから使われたともいえる。
808も909も妙なところからヒットしてる。909なんて発売終了からのヒットだからな。 キースエマーソンがムーグからヤマハGXにかえた時は何でエレクトーン弾いてんだろ?ってオモタ ほとんどの書き込みが勘違いしてるけど
これ、リズムマシンとして普通にヒットしたんじゃなくて
メーカーの想定外の使い方で
それまで聴いたことのない面白い音が出せることが
ユーザーにより発見されたことで
その魅力的な音を出せる"楽器"として
世界中で大流行したんだからね! だからドラムマシンとして優れていた、
音が良かった、とか
シーケンサーとして優れていた、とかじゃないんだよ 日本で最初に使ったのは
バラクーダのベートーヴェン鈴木
チャカポコチャで使った 昔808 Stateが好きで聴きまくったが
いまだにTR808がどんな音なのかわからない >>1
特設ページのプレイリスト40曲の中に808stateの曲1曲も無し >>36
>>37
808はフツーに良いリズムマシンとして売れた
その話は303な >>4
これ
ナーバナのスメルズがうちこみだったらあんな名曲になっただろうか あのハンドクラップの音はどうやっても量子化出来ないらしいが、何故かは謎 >>36
ベードラのサスティンを音程変えてベースとして使うマイアミとか
俺は何でも知ってるが
あくまでヒットのきっかけはSexual Healing 相変わらず爺さんの話は原始時代過ぎて
お話にならんな >>45
>>50
画像ググって間違いに気づいたわ
俺が言ってたのは銀色の303だったわw
ゴメンねw Roland→トヨタ
YAMAHA→日産
KORG→マツダ くぅぅぅ
八百屋カウベル買うしかないのか
数年前に50諭吉超えてたが、おいくら万円? エラーでURL張れないけど月刊BARKSの佐久間正英さんのインタビュー中でTR-808の開発秘話が語られていた >>43
ハイハット→チッシャーチッシャー
スネア→チャッ!
バスドラ→ブーンとボーンとドゥーンの間の音 >>56
ヤマハ→ベンツ
ローランド→BMW
コルグ→アウディ
カワイ→スズキ Rebirthってあったよね?
303と808のエミュレーター それまでプリセットされたありきたりの「サンバ」とかのリズムパターンを選ぶしかなかった「リズムボックス」が、1小節16分割されたボタンで自由にリズムパターンを打ち込め、組み合わせて1曲分の演奏をさせることができたのは革命的だった。
アナログ合成された擬物のドラム音なのにどの音も魅力的で、クラップハンドの音は曲のイメージを決定づけるほど秀逸な出来だった。
それぞれの音に個別にエフェクトが掛けられるようパラアウト端子まで別に付いていた。
ものすごく欲しかったが貧乏で手が出なかったな。 >>42
今の基準だとこっち
リンドラムは飛び道具 >>25
まんま使ってるんじゃなくて
リズムマシンの音たしてりしてんだよ >>56
RolandーHONDA
YAMAHAーYAMAHA
KORGーSUZUKI
kawaiーkawasaki >>5
808はそういう使われ方をされずにダンスミュージックの発展に貢献したっていう記事なのに、何言ってんの? アナログドラムマシンってのは、それ自体がグルーヴ持ってんだよな ブラックミュージックでリズムマシンっていうち思い出すスライの暴動で使ってたのってオルガン用のリズムボックスだっけ。
スーサイドで使われてるのも音色が好き。 >>5
電気炊飯器で炊いた米は食べられない
と言ってるのと同じような哀れみを感じる >>84
他人の音楽の好みに対して哀れみとか言ってるおまえのほうが
100億倍ぐらいの哀れみを感じるがなw ヒップホップで使われるようになったのは、貧乏なので808の中古しか手に入れることができなかったから。 MIDIに対応していなかったし909の方がリアルな音だったから909が出たら全く売れなくなって廃番になったけどチープな音がダンスミュージックにフィットしたから中古が人気爆発して定価より高く売買されたりしてたな 本体持ってるけど
プラグ差し込みのところが錆びついてるわ リンドラムがあるのに今どきハット以外アナログてw
とバカにされて早期販売終了した909が
後にスタンダードになったのはシカゴハウスとデトロイトテクノのおかげ アシッドハウスとか
たいていの日本人は知らんからな >>1
808を世間に広めたのはペンパイナッポーアッポーペンのカウベル ミックテイラーがこれじゃなかったっけ
ハワードジョーンズもか? 808が一番活躍したジャンルはテクノでもハウスでもなく、マイアミベイス ジョー・ジャクソン 1982年のヒット曲「Steppin' Out」で使用されたKORG KR-55アナログリズムボックス
こういうの単体でものすごくカッコいい
でも日本人の多くはそういうことに気づかないので、海外で使用されて初めてカッコよさに気づく
https://youtu.be/Ez31-p-kAPQ
https://youtu.be/bufZaAqq-ws パターンを打ち込んだら型にはまるので打楽器として使う アーサーブラウンのバラだかチューリップだかのジャケットのアルバムは
全編に渡ってリズムマシン使ってたから一部筋から評価されてたな >>103
それがいいんじゃないか
人の声なんて結局楽器の一つだし
メロディの良し悪しはあっても人の声自体で作品の質は上下しないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています