【話題】一番好きな「任天堂のファミコンゲーム」ランキング! マリオに迫ったのは…? #つばめ [牛丼★]
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Nintendo Switchが絶好調の任天堂は、言うまでもなくゲームメーカーとしても超一流。それはファミコンの時代から現在に至るまで、まったく変わっていない。そこで今回は、ファミコンでリリースされた任天堂のゲームの中で「一番好きなゲームソフト」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ「もっとも人気のある任天堂ゲーム」は何なのかを、ランキング形式で紹介しよう!(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
第5位(5%)にランクインしたのは、ディスクシステム用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説』(1986年発売)。現在も新作の発売が続いている超人気シリーズの初代作品にあたる。アイテムを集め、ライフを成長させながら進んでいくアクションRPGで、広大なフィールドやアクション性の高いバトルが特長。主人公のリンクやゼルダ姫、トライフォースなど、のちのシリーズでおなじみの登場人物や世界観は、この作品から誕生した。
そして『ゼルダの伝説』シリーズのファンなら誰もが知っている壮大な「メインテーマ」は、この初代ではタイトル画面や地上のフィールド曲として使用されたもの。個人的には『ドラゴンクエスト』の「序曲」、『ファイナルファンタジー』の「メインテーマ」などと並ぶ、ファミコンで生まれた屈指の名曲だと思う。
■ファミコン後期の傑作アクション!
第4位(5.5%)には『星のカービィ 夢の泉の物語』がランクイン。発売されたのは1993年で、ファミコン後期に生まれた横スクロールアクションの大ヒット作。初代カービィはゲームボーイで発売され、このファミコン版はシリーズ2作目。同作はカービィだけでなく『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親としても知られる桜井政博氏が手がけており、カービィのコピー能力の初導入、メタナイトの初登場など、のちのシリーズにつながる要素がたくさんあった画期的な作品だった。
ファミコンのかなり後期に発売された作品だけあって、グラフィックの美しさやアクション、BGMなど、どれをとってもファミコンとは思えない高いクオリティ。オープニングで流れるカービィの絵描き歌を覚えている人も多いのでは?
第3位(13.5%)に支持されたのは、1988年に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』。ファミコンでもっとも売れたスーパーマリオブラザーズ(681万本)の3作目にして、ファミコンでのシリーズ最後の作品となった。それだけに完成度は抜群に高く、ファミコンの横スクロールアクションの最高傑作に挙げる人も多い。
■やはり双子の兄弟が圧倒!
第2位(16%)にランクインしたのは、1983年発売の『マリオブラザーズ』。ファミコン本体の発売の2か月後にリリースされた作品で、マリオと双子の弟のルイージが活躍するアクションゲーム。下水管から現れた敵を床の下から突き上げて気絶させ、その状態で蹴り落として退治していくゲーム内容だった。
また『マリオブラザーズ』といえば、2人同時プレイができる点も魅力のひとつ。友だちと協力しながら敵を倒していくのが本来の遊び方のはずだが、マリオとルイージにはお互い当たり判定があったので、上から降りてくる相手を下から突き上げて邪魔をしたり、敵が気絶させた敵をわざと起こしたりと、いわゆる対戦ゲーム的な“殺し合い”が大流行した。
そして第1位(22%)に輝いたのは、1985年に発売された横スクロールアクションの金字塔『スーパーマリオブラザーズ』。ファミコン史上1位の圧倒的な売り上げ本数681万本を記録し、当時社会現象だったファミコンブームを牽引するとともに“マリオ”の知名度を一気に引き上げたソフトとしても有名だ。
Bボタンでダッシュ、Aボタンはジャンプというシンプルな操作で、ひたすら右端にあるゴール地点を目指すというゲーム内容は単純明快。しかし、それだけではなく土管に入ってワープしたり、フィールドのあちこちに隠されたアイテムを見つけたりと、やりこみがいのある要素も満載。ほかにも特定の場所でノコノコの甲羅を踏みつけることで1UPが連続する、いわゆる「無限増殖」のようなテクニカルな裏技があるのも印象的だった。
結果的に1位から3位までマリオ関連の作品が独占する結果に。『スーパーマリオブラザーズ2』だけがランク外になってしまったのは、やはり難易度の高さとディスクシステムのソフトだったことが影響したのかもしれない。6位以降にランクインした作品もファミコンを代表する任天堂の名作ぞろいなので、こちらも気になる人はチェックしてみてほしい!
(ふたまん編集部)
https://news.yahoo.co.jp/articles/43476b7a4ffbcdf8283500587f388663629c8f06 カービィは傑作だけどあんまランキングで見ることがないような気がする >個人的には『ドラゴンクエスト』の「序曲」、『ファイナルファンタジー』の「メインテーマ」などと並ぶ、ファミコンで生まれた屈指の名曲だと思う。
この時点でゼルダが下になるだよなぁ、哀しいね 山Pは性欲大魔神やで〜!
【芸能】 事務所が“下半身ケア”してもどうにもならない人気ジャニーズタレントの下半身事情
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1538404094/
260 名無しさん@恐縮です sage 2018/10/03(水) 16:37:58.89 ID:L5Dq63hU0
【芸能】高級ソープ嬢の間で語られる最新事情
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http://www.jpdo.net/link/1/img/24873.jpg アイスクライマーかな
友達とやってると何故か必ず最後は実際に殴りあってた スーパーマリオとバンゲリング・ベイorダウボーイとの抱き合わせ販売 ゴルフだな
後のゴルフゲームはこれにアレコレ装飾を施しただけ がっつりゲーセンゲーマーだった自分には階層の減ったマッピーやマス目の減ったドルアーガなんかは残念異色としか思えなかった 1コンが圧倒的有利な殺し合いゲーム
マリオブラザーズ ディスクも有りならバレーボールとかプロレスも良かったよ。 やっぱマザーでしょ
当時大量に量産されてたドラクエ風RPGとはうまく差別化できてた スターソルジャーは左手親指の皮がむけるほどやったもんだ。
それとハイパーオリンピック。 >双子の兄弟が圧倒!
えりかとさとるの夢冒険のことか? 発売当初の空気っぷり思い出して初代FEのランクインには胸熱 最初の頃ソフト買いまくってたが、スーパーマリオ出た頃には飽きてたw >>27
さてはドラゴンバスターとかパックランドとかもだな(´・ω・`) >>30
あらためて見るとすごい出来がいいんだよな >>35某ショップが逮捕閉店する直前に買った思い出
めちゃめちゃ難しいけどよくできてんだよなあ >>1
ランキングとスレタイに書くのならランキングを貼れよ無能
頭悪いんだよ バトルシティーとグロブダーもよくやった
この手の話ではあまり出てこないけど、傑作だと思う ファミコン時代の任天堂は確かに質の高いゲーム作ってたが
今の任天堂のゲームは底の浅い子供向けのライトゲームばっか アーバンチャンピオン
任天堂対戦モノは永遠に遊べる スーパーマリオ2はあまりにも難しすぎたからな
無限増殖させる技もあるけど何度やってもなかなか先に進めない ファミスタ差し置いてベースボールがランクイン?かと思ったら任天堂限定か namco
@源平討魔伝
Aドラゴンバスター
B妖怪道中記
Cゼビウス エキサイトバイクのセーブ機能って使ってた人居たのかな? ハードとともに初めて買ったのはスターラスターだった
今でもSTGの傑作だったと思っている
エンディングまでは行けずだったが、つか無理ゲーだった 逆に今の子供はめんどくさい設定、操作覚えるの偉いと思うわ
ゲーム始めるのまでの時間でイライラしてやる気なくす >>61
じゃあスーパーファミコンにする?
それともメガドラ?PCエンジン? ファミコンでリリースされた任天堂のゲームの中で「一番好きなゲームソフト」をリサーチ
全く意味のないリサーチ ディスク書き替えって何ですぐ廃れたの?
500円で新作買えるって触れ込みだったからお年玉はたいてディスク買ったのにあれは詐欺だろ マリオブラザーズ、デビルワールド、クルクルランド、バルーンファイト、アイスクライマーとか
昔の任天堂の協力してやるゲームは殺し合いになってまうようになってたな >>78
でも長いこと書き換えは出来たかと
1年や2年で廃れたわけではないよ ワイルドガンマン、あとファミリーベーシック持ってる子はちょっと特別扱いだったなw。
あと知的障害入ってた子が唯一四角ボタンの本体持ってたな ディスク入るなら探偵倶楽部と鬼ヶ島は上位にくるだろ >>82
正月におくのカルタで書き換えしてもらった思い出
あの頃は子供の脚で5分くらいのおくのが今じゃめちゃ遠くなった >>78
元々はディスクのほうが高性能だったんだけど、
ROMの値段が安くなったなどの理由で直ぐに逆転された。
でもディスクライター自体は残ってたはず。
ただ単にみんなが興味なくなっただけじゃないかな。 >>85
アイスクライマーは同意するが
もう片方は
レッキングクルーではないか? ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 / 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
https://youtu.be/Bsi0u_GOtr4 技術的という話だとマリオ3も相当だよね
マリオ2からの進化っぷりがやば過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています