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【話題】一番好きな「任天堂のファミコンゲーム」ランキング! マリオに迫ったのは…? #つばめ [牛丼★]
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0001牛丼 ★
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2020/08/08(土) 11:07:56.52ID:CAP_USER9
 Nintendo Switchが絶好調の任天堂は、言うまでもなくゲームメーカーとしても超一流。それはファミコンの時代から現在に至るまで、まったく変わっていない。そこで今回は、ファミコンでリリースされた任天堂のゲームの中で「一番好きなゲームソフト」をリサーチ。30代から40代の男性200名が選んだ「もっとも人気のある任天堂ゲーム」は何なのかを、ランキング形式で紹介しよう!(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

 第5位(5%)にランクインしたのは、ディスクシステム用ソフトとして発売された『ゼルダの伝説』(1986年発売)。現在も新作の発売が続いている超人気シリーズの初代作品にあたる。アイテムを集め、ライフを成長させながら進んでいくアクションRPGで、広大なフィールドやアクション性の高いバトルが特長。主人公のリンクやゼルダ姫、トライフォースなど、のちのシリーズでおなじみの登場人物や世界観は、この作品から誕生した。

 そして『ゼルダの伝説』シリーズのファンなら誰もが知っている壮大な「メインテーマ」は、この初代ではタイトル画面や地上のフィールド曲として使用されたもの。個人的には『ドラゴンクエスト』の「序曲」、『ファイナルファンタジー』の「メインテーマ」などと並ぶ、ファミコンで生まれた屈指の名曲だと思う。

■ファミコン後期の傑作アクション!

 第4位(5.5%)には『星のカービィ 夢の泉の物語』がランクイン。発売されたのは1993年で、ファミコン後期に生まれた横スクロールアクションの大ヒット作。初代カービィはゲームボーイで発売され、このファミコン版はシリーズ2作目。同作はカービィだけでなく『大乱闘スマッシュブラザーズ』の生みの親としても知られる桜井政博氏が手がけており、カービィのコピー能力の初導入、メタナイトの初登場など、のちのシリーズにつながる要素がたくさんあった画期的な作品だった。

 ファミコンのかなり後期に発売された作品だけあって、グラフィックの美しさやアクション、BGMなど、どれをとってもファミコンとは思えない高いクオリティ。オープニングで流れるカービィの絵描き歌を覚えている人も多いのでは?

 第3位(13.5%)に支持されたのは、1988年に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』。ファミコンでもっとも売れたスーパーマリオブラザーズ(681万本)の3作目にして、ファミコンでのシリーズ最後の作品となった。それだけに完成度は抜群に高く、ファミコンの横スクロールアクションの最高傑作に挙げる人も多い。

■やはり双子の兄弟が圧倒!

 第2位(16%)にランクインしたのは、1983年発売の『マリオブラザーズ』。ファミコン本体の発売の2か月後にリリースされた作品で、マリオと双子の弟のルイージが活躍するアクションゲーム。下水管から現れた敵を床の下から突き上げて気絶させ、その状態で蹴り落として退治していくゲーム内容だった。

 また『マリオブラザーズ』といえば、2人同時プレイができる点も魅力のひとつ。友だちと協力しながら敵を倒していくのが本来の遊び方のはずだが、マリオとルイージにはお互い当たり判定があったので、上から降りてくる相手を下から突き上げて邪魔をしたり、敵が気絶させた敵をわざと起こしたりと、いわゆる対戦ゲーム的な“殺し合い”が大流行した。

 そして第1位(22%)に輝いたのは、1985年に発売された横スクロールアクションの金字塔『スーパーマリオブラザーズ』。ファミコン史上1位の圧倒的な売り上げ本数681万本を記録し、当時社会現象だったファミコンブームを牽引するとともに“マリオ”の知名度を一気に引き上げたソフトとしても有名だ。

 Bボタンでダッシュ、Aボタンはジャンプというシンプルな操作で、ひたすら右端にあるゴール地点を目指すというゲーム内容は単純明快。しかし、それだけではなく土管に入ってワープしたり、フィールドのあちこちに隠されたアイテムを見つけたりと、やりこみがいのある要素も満載。ほかにも特定の場所でノコノコの甲羅を踏みつけることで1UPが連続する、いわゆる「無限増殖」のようなテクニカルな裏技があるのも印象的だった。

 結果的に1位から3位までマリオ関連の作品が独占する結果に。『スーパーマリオブラザーズ2』だけがランク外になってしまったのは、やはり難易度の高さとディスクシステムのソフトだったことが影響したのかもしれない。6位以降にランクインした作品もファミコンを代表する任天堂の名作ぞろいなので、こちらも気になる人はチェックしてみてほしい!

(ふたまん編集部)

https://news.yahoo.co.jp/articles/43476b7a4ffbcdf8283500587f388663629c8f06
0101名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:47:06.70ID:qaw9ZdlX0
メタルスレイダーグローリーって今でも高いの?
0102名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:47:13.38ID:bea0Q3Az0
>>78
ファミカセが再び天下取ったからね
ROM容量が増加した事、バッテリーバックアップ搭載、後期は音階チップ載せてBGMが凄まじくいい物まであった
0103名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:47:30.58ID:O2feojJ10
対局麻雀だろ
役とか自力で覚えた
断么と平和がわからなくて
0104名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:47:33.39ID:kJNuSSLT0
>>87
少年メディアについてるテープにファミリーベーシックで作ったゲームと
ロードランナーのエディットで作ったゲームが入ってて
ファミリーベーシックとデータレコーダー持ってる奴が
これをやってたな
0107名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:49:05.07ID:xxM/qHoU0
FEはホント面白かったよね。一見チャチな顔グラフィックも逆に
想像力が膨らんでたなあ。死んだら終わりっていう緊張感も良かった。
まあ大抵はやり直すんだけどw
0108名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:49:27.98ID:CwbSmZCl0
>>95
強力プレイという名の対戦がめっちゃ好きだったんだ
レッキングクルーは一人で黙々とやった記憶が辛うじて残ってる程度でよくわからん
0112名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:50:12.80ID:3uHz+Xt80
中山美穂のトキメキハイスクール
0113名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:50:41.56ID:xALKK9Bk0
>>12
夢の泉は名作だけど、ユーザーがSFCに移行しきった頃にFCで出したから
あまり話題にならなかったんだよね。
0115名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:52:11.27ID:9UQFVBtp0
マリオブラザーズ
アイスクライマー
ボンバーマン

弟と殺し合いやって最終的には殴りあいの喧嘩になるゲームや
0120名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:53:10.83ID:X8vLv4cd0
断然メトロイド
0121名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:53:25.25ID:LIeldd0U0
>>96
ファイアーエムブレム
なら好き
0124名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:54:57.19ID:zqGtNV6J0
>>108
わかるわ
あとこれにスーパーじゃないマリオもプラスだな

任天堂以外のゲーム上げてるやつはスレタイちゃんと見ろや
0127名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:55:31.53ID:xALKK9Bk0
>>111
FC時代はカセット挿して電源スイッチさえ入れれば
メーカーロゴも出ずにいきなりタイトル画面で、
スタートキー押せば読み込みも無く即ゲームスタートだもんな。
0128名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:55:36.33ID:Vgsq9+1x0
実はマリオ64しかやったことない
0131名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:57:05.67ID:LksyM4DA0
>>44
グラディウスとかもう「父ちゃん情けなくって涙出てくらぁ!」な状態だったけど
グラディウス2はFCでここまで出来るじゃん!って驚愕したな
0132名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:57:07.88ID:BPfXFMBq0
マリオとルイージは双子だったのか
あまり似てない
0133名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:58:16.75ID:JKuIh6AS0
>>126
好きだったわ〜
ディスクのプロレスとバレーボールまたやってみたいなあ
中山美穂のトキメキハイスクールも今やったらどう感じるか
0134名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:58:22.99ID:xALKK9Bk0
>>116
FC時代にはポケモンは存在してない
0137名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:59:38.71ID:Lo1CSTPy0
エクセリオン
謎の村雨城
0138名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:59:41.97ID:uqPJd35G0
>>16
禿同
今でも遊べるわ
0139名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 11:59:43.62ID:sSu1hXtLK0808
ケルナグール面白かった
戦った敵のアクションをどんどん習得して強くなっていくのが当時斬新だったなあ
0141名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:00:29.94ID:Kir2z5EF0
RPGの北斗の拳
0142名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:00:35.28ID:oGfQdiR60
いちいちツッコむのがメンドイが

任 天 堂 の フ ァ ミ コ ン ゲ ー ム

ランキングだから
0143名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:01:00.89ID:xALKK9Bk0
>>133
ディスクのプロレスは後のファイプロの元になった作品だもんな。
当時のプロレスゲームとしては群を抜いてた。
0144名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:01:27.48ID:iT3f6p+g0
「任天堂の」って書いてるだろ
何で違うメーカーのゲームの名前をあげてるんだ!
0145名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:01:28.94ID:83dBOsA00
ファミコンウォーズが出てないぞ〜♪(ファミコンウォーズが出てないぞ)
0146名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:01:29.02ID:5/ZL7xQ50
>>142
スレタイ読んでない奴多過ぎだよな
ロマサガとか言ってる人は何もかも間違ってる
ファミコンでもなければ任天堂でもない
0147名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:01:43.14ID:BOfKpixh0
ウィザードリィかな
ワンハンドコントローラーでポテチにターボファイル最強
0148名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:01:52.91ID:cIjcjRuk0
初めて買ってやりこんだのがスーマリ2だったから、
いつもコレをベンチマークとして考える癖がついてしまった
0150名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:02:01.68ID:KxUEK1s+0
マリオ2スルーされてるけどこれはたしかにむずかしかった
無限アップしてやっとクリアできたくらい
0153名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:02:56.68ID:7MjXSF9m0
お前らMOTHER忘れてないか
0154名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:03:09.23ID:kJNuSSLT0
>>136
近所のレンタルビデオ屋がディスクシステムを不正コピーできる
黒ディスク使って儲けてたな
0159名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:06:10.62ID:jHH7+HrS0
>>144>>146を踏まえて

スターソルジャーが入ってない
やり直し
0160名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:06:14.37ID:UDZrWv/A0
ロードランナー一択でしょ
0162名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:06:30.60ID:Uq52wU/G0
くにおくんシリーズは硬派系統と、ダウンタウン熱血物語系統で分かれるよね
0164名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:07:12.38ID:MdWuh6nh0
俺はバルーンファイト
VS筐体版を先にやっててまあまあ好きで、ファミコン版出た時に固定画面になると聞いて劣化かよと思ったが、玩具屋のデモ機でやったらあまりに挙動が気持ち良くなってて、直ぐにソフト買った。バルーントリップも嬉しいオマケだったし(人によってはこっちが本編)
0165名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:08:53.54ID:BPfXFMBq0
いやー
アイスクライマーでしょ
ぜひスイッチでリメイクして欲しいわ
0166名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:10:13.08ID:7MjXSF9m0
レッキングクルーは面白さが分からなかった
0167名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:10:57.30ID:nsgw4SaY0
スーパーマリオの681万本って違和感ある
絶対もっと売れてる気がする
当時、今みたいに正確な売上本数なんて
集計出来てんのか極めて怪しい
0170名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:11:41.69ID:2c7VVi4C0
ゲームウォッチランキングは?
0171名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:11:46.67ID:di79+43J0
謎の村雨城好きやったわ
0172名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:12:41.99ID:Mpk4UkgY0
エミュでやるとなんかつまんねえんだよな
やっぱ多少でも金払って実機でやらんと
ゲームはダメだな
0173名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:13:09.85ID:FRQAcmoM0
あれ?と思ったら任天堂のか
メーカーで縛る意味ある?
0177名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:14:50.03ID:B+HLPMYd0
>>3
あれが91年下旬に出てたら評価は違ってたかもね
0178名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:14:55.92ID:9gaNkRKK0
ファミコンでしかも任天堂限定ランキングなんて無理ありすぎだろ
馬鹿じゃねえの
0181名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:15:56.08ID:Z5PGEKOA0
すぱるたんXとおばQ
0182名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:16:19.44ID:TOl38zhT0
>>178
任天堂だけでも語りつくせない数の名作揃いだぞ
0183名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:17:00.46ID:b48v+LQ+0
エキサイトバイクとかマッハライダーとか微妙に攻撃要素があるから面白いんだよな
0185名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:17:11.79ID:B+HLPMYd0
>>51
グロブダーはファミコンで出てねーから話で出るわけねーだろw
グロブダーがありならストIIの話出させてもらうわ
0186名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:17:26.06ID:2GIJsBXc0
ゼルダの伝説
タイトル画面と同時にディスクシステムの拡張音源の素晴らしい音楽がテレビから流れてきた時の驚きと感動は今でも忘れられん
これからとてつもない冒険が始まるぞ!的なワクワク感が異常だった
0187名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:18:06.41ID:a+8SwDnb0
>>8
後にバトルガレッガの矢川のゲームとして注目されたねー
0188名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:18:09.59ID:aeNXGyEu0
MOTHERとファイアーエムブレムはトップ10に当然入ってるな

スーパーファミコンだったら
F-ZEROとかマリオカートとかスターフォックスとか
もっとバリエーションが増えるんだが
0191名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:19:13.78ID:j1xvQuWK0
ピンボール
0193名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:20:51.49ID:1jL2ynIE0
既出だけどバルーンファイト
あと個人的にはローリングサンダーとか妖怪道中記といったアーケード移植ものを再現性低かったとしても
出してくれたのはうれしかったな
0195名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:21:22.24ID:xfB9nwk/0
これは間違いなくネクロスの要塞
0197名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:21:36.55ID:0yLti7Eg0
ベースボールが10位て大健闘やんw
0198名無しさん@恐縮です
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2020/08/08(土) 12:21:43.39ID:ofYCUalW0
タイムツイスト
ディスク後期物
今だったら出せないであろう凄まじい内容
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