【音楽】SpotifyのCEOが「アーティストは3?4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる #はと [少考さん★]
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SpotifyのCEOが「アーティストは3?4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる - FNMNL (フェノメナル)
https://fnmnl.tv/2020/08/02/102715
2020年8月2日 19:20
今や世界最大のシェアを誇る音楽ストリーミングサービスSpotify。ユーザーが様々な音楽にアクセスすることを可能にし、音楽産業全体のありかたを変えた功績がある一方で、アーティスト側に還元される収益が減少したとの批判もこれまで浴び続けてきた。そんなSpotifyのCEOがインタビューで語った内容が物議を醸している。
Complexによると、SpotifyCEOのDaniel Ek氏は先日公開されたMusic Allyのインタビューの中で、「多くのアーティストはストリーミングで得られる収益に満足している」と語った。
曰く「全体のパイが大きくなり、多くの人がそれに参加出来るようになった一方で、人々が限られたアーティストのみに焦点を当てる傾向があるのは非常に興味深いことです」「Spotifyの中で、公に“ストリーミングで得ている収入に満足している”と言っているアーティストは見たことがありません。プライベートでは何度も言っているけれど、公の場でそういったことを言うインセンティブが無いからです。しかし、データを見る限りではストリーミング収入だけで生活出来るアーティストが増えていることは間違いありません」とのことで、Spotifyで楽曲をリリースしているアーティストの多くは実際のところ十分な収益を得られているとの見解を示している。
Ek氏は続けて「アーティストがストリーミングで成功したいのであれば、変化する音楽の状況に適応し、リスナーとのエンゲージメントを高めなければなりません」「3?4年に一度のレコーディングで十分だと思ってはいけない。今日のアーティストたちは、ファンとの継続的なエンゲージメントを作ることが重要だと気づいています。それは、作品に力を入れ、アルバムにまつわるストーリーテリングに力を入れ、ファンとの継続的な対話を続けることです」と語っている。要するに、アーティストがストリーミングサービスにおいて高い収入を得るためには作品自体のクオリティを上げるだけでなく、コンスタントに作品をリリースすることと、ファンの関心を逃さないためのマーケティングが必要になるということだろう。
しかし、Ek氏のこれらのコメントはSNS上で大きな反論を巻き起こしており、「アーティストがストリーミングで生計を立てられないのは、そもそもSpotifyが十分な割合をアーティストに配分しないせいである」とする意見や、リリースの間隔を短くするべきというアドバイスに対する「アーティストがアルバムをレコーディングしてリリースしてツアーに出て、スタジオに戻って最初からやり直すのは怠惰だということなのか」という反論、またファンからのエンゲージメントを高めるべきという意見に対しても「芸術性を安っぽくしてしまう」という声が寄せられているようだ。
(略)
既に音楽ファンの生活にとって無くてはならないものになった一方、常に議論の対象となるストリーミングサービス。反論に対するEk氏の見解が気になるところだ。
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
Spotify CEO: Artists Who Release Records Every 3 to 4 Years Will Struggle | Complex
https://www.complex.com/music/2020/07/spotify-ceo-daniel-ek-addresses-controversy-around-streaming-royalty-rate >、「多くのアーティストはストリーミングで得られる収益に満足している」と語った。 一度自分で曲作ってライブしてというサイクルやってみろや 人気アーティストには毎年新曲リリースしてもらわないとSpotifyの収益落ちるしな
結局はSpotifyだってアーティストの楽曲のクオリティ次第なんだよな 以前、著作権料を巡って訴えられてたな
2018年01月03日 12時38分00秒
>Spotifyが「著作権手続きの不備」を理由に名だたるミュージシャンの権利を管理する
>事務所から1800億円の支払いを求める訴えを受ける 今流行りのラップ9割は金太郎飴状態のトラップビートにオートチューンで加工された声に同じこと連呼してるだけ
個性0でみんな同じにしか聴こえない
しかもラップというより歌っている 自作自演で誹謗中傷するのが得意な「砂漠のマスカレード」が、06/26からスレ立てをやめて、逃げました
違う名前でするようになっただけですけど
そんなネット工作員の彼に興味のある方は、モ娘(鳩)はげみんと出入り禁止のスレへ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zurui/1582888619/ 音楽配信は儲からないことは周知の事実なのに
いつまで押し広げるつもりだろうか
まあCDにかわるフィジカルメディアが思いつかないからしょうがないんだろうが 昔に比べてDTMとかで録音の敷居が下がったし。
しかしなんでみんな同じような声の加工したり同じ音色使ったり
マネばかりなんだろうね。 初期のビートルズみたいに半年にシングル数枚・アルバム一枚出しながら、
ツアーをやるぐらいに回帰しろ。今は生ぬるいわ。 こういう、本来音楽業界に居なかったベンチャー企業が参入するようになって
アーティストは、ただの「金になる作品生み出す道具」にしか見られなくなった
生活したけりゃ、さっさと曲作れってか アメリカのラッパーはインスタでジュエリーや時計や車の自慢してるが殆どがレンタルって話、自分のじゃないw もうCD売れなくなったからこいつらの言うこと聞かざるをえないからな
悲しいのう >>4
>〜って?に変換される時あるけどあれ何なん
本当にこれ誰がスッキリ教えてほしい
適当な説明でなくて、明確に教えてほしい
(検索はしたくない) j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop CDバブル時代は
大物な英米のアーティストなら10年に2枚のアルバムで十分だったからな >>4
「〜」を出そうと「から」と入力して変換しようとすると通常のと環境依存のと2種類出てくる
それで環境依存の方を使うと見る側の環境で文字化けして「?」になる サブスクのせいじゃん
cdと配信のみなら、まだマシだろ 配分率はもっと下がるだろ
IT系なら営業利益率2〜3割あって一人前だからな
スポティファイなら売上8000億でえいぎょうりえき1600億は必要
今5割と言われている配分率は最終的には4割くらいまで下がるだろう アメリカは広いからアルバム引っ提げて全米ツアーすると3年かかる
その後またレコーディングしてってなると3,4年のスパンになる前提の話だな >>31
ありがとう
思った通り一筋縄ではなくてよくわからなかったけど、あまりに複雑で永久に解決しない問題なのははっきりわかりました CDバブル時代には踊らされたなぁ
今の状態が妥当な状態 >>38
今は物販収入が期待できるツアー出来なくなったからな。 ストリーミングに不満あるなら
離脱して円盤売ればいいじゃんw >>40
お前が娯楽に使えるのはその程度が妥当というか限界なだけ。 要するに「俺たちの飯の種である曲をもっとたくさん供給しろ、
安く買い叩いてやるから」という意味か 昔10年以上新譜を出さずにペプシが新譜出たら奢るよキャンペーンやったバンドがあるんだが >>44
「にょろ」だろうが変換しようとすると両方出てくるから何も変わらない 英語圏とJPOP圏では市場規模が違うから、日本人はもっと厳しいですね
シングルCD1000円ほどで売りまくってた時代がおかしかったのかもしれませんが 平準化という言葉がある
今の音楽はまさにそれ、同じような曲ばっかりだ
だが、今の曲を聴く義務はないからな
米津きいたら60年代70年代の邦楽聞いてもいいわけだし >>29
それは大物アーティストはワールドツアーに時間と体力を取られるから
単純にアルバムを何枚も作る余裕がなかった ユーザーが勝手にYouTubeにあげてる音源も、作詞作曲者に金が渡ってるといいなと思うけど実際は渡ってないんだろうな 実際Spotifyの分配はApple Musicより安くて不満が多いというのは聞くな 日本は遅れてるとかいうけど配信だとお金稼げないからな サブスクはびっくりするほど金にならないってつんくが言ってた コロナのせいでライブでグッズ売って儲ける事ができないしCD買ってほしいだろうな 極論だけどこれ新曲はライブでしか披露しませんのほうがいいような気がする 貧困でもやり遂げるのがアーティスト 商売ならしゃーない YOSHIKI
「信者の忠誠度さえMAX上げとけば10年新譜出さなくても余裕」 Spotify便利だもんな
有料会員になろうとは思わんがもっと広告入れて良いからアーティストに金払ってやれよ >>60
Spotifyは海外でもミュージシャン達から批判されてるよ
搾取してるだけだって >>73
「直販始めたJASRAC」 みたいな立ち位置なのかww CDの時代から、CD作ってた業者や流通業者が抜けてるんだから、
その分安く提供されてもしょうがないんじゃないか?
それに、日本のCDって外国より倍くらいの値段でボッタクってたよね サカナクションの山口もサブスクはほとんど収入にならないって言ってたな
原盤権とか権利系を全部持ってたらまた違うんだろうけど 作る手間を考えると3〜4年に1枚は終わってる
流行り廃りと無縁でも終わってる >>78
海外は成功したアーティストほど新曲や新アルバム出すまでの間隔が長くなる傾向がある
マッチボックス20とか95年にデビューしてから現在までアルバムは4枚しか出してない
3枚目から4枚目出すまでは10年かかってる >>79
すまん説明が足りなかったけど宅録だとかの技術の進歩 日本には世界的なIT企業みたいなもんがひとっっっつもない 「アルバム」って、未だにその価値がよくわかってない俺(´・ω・`) とはいえ、せっかくの強制的にツアーに出なくていい期間が出来たのに、
7月からレコーディング予定ですとか、スタヂオ使えるようになり次第新作の制作に取り掛かります
なんて話を全く聞かないのも悲しい限り。
いや、期間さえ与えられればいい物ができるってもんでないことは百も承知だけどね。 Spotifyでアーティスト検索した時アルバム毎に出てきて欲しいんだけどそういう設定出来ないの? 今考えるとシングルが1000円って結構な値段だと思う
アルバムならファン心理的にわからなくもないが アーティスト達が自分達で儲けられるシステムでも作って
そこだけで配信とかすればいいんじゃね? いやあストリーミング以前から
3〜4年周期で仕事して余裕なんてアーティストは一握りでしょ?
アメリカで大成功したモンスター級の人だけ
その人達は取り分減ってもそりゃ平気じゃないの
旧作が回転するようになってうはうはだし 洋楽はそれでサイクルが出来てただろ
日本のレコード会社は馬鹿みたいに乱発させて才能を一瞬で枯れさせるのが得意だけど >>92
3、4年周期で仕事してってお前大きな勘違いしてるんだけど
西洋は1枚のアルバム引っ提げて大規模なツアーするんだけど頭大丈夫か いま印税で食っていく仕事は一番割に合わないよな。徳にミュージシャンや物書き。
かたや素人がアホみたいな動画をアップするだけで月にウン百万とか稼げたりするしさ。 最近、好きなアーティストのアルバムが発売される周期が恐ろしく長くなってる気がする
昔は1年、2年に1度は出てた気がするのにここ数年は4、5年に1枚くらいな気がする >>95
捨てられてた子猫を保護して育ててますという設定(もちろん嘘)で俺はYouTubeに動画上げてるけど
登録者数20万人くらい行っていま約150万/月の広告収入あるぞw
動物モノは海外からの視聴も多いから儲かるんだよな。
いまは翻訳業者に頼んで英訳もつけるようにしてるw >>38
そんなにかかるのか2年9ヶ月目のライブに参加するファンは楽曲聞いてももう慣れ親しみまくった状態なんだな CDバブルだった90年代から2000年代に入ってCD自体が売れなくなったうえに
いまはサブスクやYouTubeで二束三文で聴き流されるようになったもんな。 >>98
途中で追加曲やシングルをちょいちょい出す 今はもうライブができないんだから作り続けてそれで収益えるしかないやろ これはみんなが思うことだよなw
数年に一回アルバム出して食えるとか贅沢で仕事してないわ スピッツとかいいポジションだよね。
年に1枚2枚シングル出すだけだし。
ファンも熱狂的なおばさんたちだしさ。 CD
メジャー印税5%〜10%
インディーズ→50%
ぶっちゃけCDよりカスラックの分配金の方が多かったりするw あっちはアルバム出してそこからシングルカットが基本だからな
日本は最短3、4ヶ月ごとにシングル出してからときどきアルバム出すが基本だから
そういう意味では日本式の方が配信に向いてるわけだ 「より多くの層に受けるように変更」「より金を出す層のために注力」「クオリティより収益を優先する努力」が
アーティストの個性や環境に合っていればいいけど、それらの努力が多様性やクオリティの低下に繋がる例は沢山あるからな。
握手に努力する秋元商法がクオリティや多様性に繋がればいいし、
それだけが市場で目立つ環境にならなければ別に問題ない。 ライブツアー出来ないんだから曲を出すのが難しければネットライブとか? 90年代は洋楽も邦楽も老若男女問わず誰もが「あ、この曲聞いたことある」って
ヒット曲がたくさんあったけどいまはほんとそういうの無いよねえ。 >>95
ユーチューブは多くの芸能人が失敗しているように
滅茶苦茶シビアだぞ
自称若者に人気なのに無残なことになっている奴が多い >>76
そもそもスポティファイですら儲けてないのに
文句を言ってもしょうがないだろ
まじで高卒はアホだな
スポティファイだって市場が成熟すれば
分配率は現状の5割から33%くらいまでは落とすだろうな
それくらいやって他のIT企業並の営業利益率になるからな >>90
本当にありがとう 全然知らんかった お恥ずかしい >>90
タップしたら実はシングルでしたっての多すぎやん!お礼言うて損した!こんなんあかんわ 日本のSpotifyは利益出て無さそうだよな
いつ潰れてもおかしくないような 好きなアーティストが一山いくらで売られているのは寂しいかぎり 定額制って
聴かれ続けるかぎり
一生にわたって再生料発生するのに
一枚うれて一回きりのCD一枚分の印税と比較してるのは
なにか特定の企業に悪意ある印象もっていきたいような
いやらしい何かを感じる >>47
利用し搾取する側として
ノンストップでもっと効率良く働けよ
と放言してるからだよ
別に音楽云々じゃなく
仕事のパートナーシップを結んでる関係性で
こんな言い方をしたら
どんな職種だろうと批判される
働いてる大人の立場で
CEOがこんな事を言ってるのを聞いたらね 彼らは「アーティスト」だから
駄作を連発するより名作を歴史に刻みたいんですよ
そのために制作に時間がかかるのはしょうがないです >>120
その再生料が激安だからアーティストが文句言ってるんだろ
再生回数だってツアーなどで人気を維持しないと低下していくんだよ コイツらが収益化してくれなかったら端金すら入って来ないのに
金になり出したら昔のウハウハだった頃を夢見て文句言うとかもうね
ほなら自力で金になる音楽作って収益化してどうぞ ちなみに概ねのサービスで有料会員で1再生2円だが、
邦楽はサカナクションすら稼げてない
レコード会社に人が多すぎるんだろうね。CDショップなんて壊滅してるのに。 そもそも親がマンションの大家とかもやってる富裕層しかいないもんなミュージシャン、役者は 昔は実力や売れる要素がないとCDにならなかったが(コストがかかるので)
今じゃそんなフィルターがないので、どんどん音楽データがアップロードされて、玉石混交がさらにひどくなっている 音楽を提供するんだから音楽家やミュージシャンで良いだろうに
わざわざアーティストとかいう曖昧な呼称で名乗る
アーティストって何よ?音楽家じゃ駄目なんだから何か別の何かなんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています