【テレビ】椎名林檎、スガシカオらが選んだ「ジャニーズNo.1ソング」嵐は強し [湛然★]
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椎名林檎、スガシカオらが選んだ「ジャニーズNo.1ソング」嵐は強し
8/1(土) 20:32 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f2110a323771d331a16d22aa6f6e9a690dd3dbf
7月29日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、有名アーティストが「私のジャニーズNo.1ソング」にコメントを寄せた。
DREAMS COME TRUE・中村正人が選んだのは、嵐『A・RA・SHI』。「デビュー当時から自分たちのテーマソングを作って、それが今でも愛されているというのは、ご本人たちのポテンシャルとプロデュースワークの賜物」と絶賛した。
いきものがかり・水野良樹がチョイスしたのは、田原俊彦『抱きしめてTONIGHT』。「イントロのフレーズが印象的。でもよく聴いてみると意外とどこがサビなんだろうと思ってしまう楽曲」とイントロがサビのようで、それが「EDMの先駆けかもしれません」と持論を披露していた。
秦基博はSMAPの『夜空ノムコウ』をセレクト。「ジャニーズ曲で初めて “カゲ” のようなものを感じた、とても印象的な楽曲です。それは夜明け前の薄暗さであったり、煮え切らない現状やそれに対する心模様であったり」と説明した。
スガシカオは自身が作詞作曲した嵐『アオゾラペダル』を自賛。「2019年のドームコンサートで櫻井くんのピアノ弾き語りで突然この曲が始まり、嵐と5万人のお客さんの合唱を聞いて客席でひとり泣き崩れました」とコメントを寄せた。
椎名林檎が選んだのは少年隊『STRIPE BLUE』。「やはりこれは、このキャストへこの楽曲の振り付けと歌い分けを充てられたこと自体が伝説」と賛美。「東山紀之氏の、几帳面なポージングの連続のような美しさ。かたや錦織一清氏の、ビートを長く捉えた大胆な動きの色っぽさ。そして植草克秀氏の実直で硬派で一本気な可愛さ。それらが三位一体となって発光し、『かっこいい』と印象づける少年隊を、まさに象徴するトラックだと思います」と三者三様の魅力を讃えた。
ヒャダインが選んだのは「ジャニーズ・トンチキソングのルーツ」として少年隊『デカメロン伝説』を選び、「クレイジーなジャニーさんイズムが凝縮した煮こごりのような曲」と礼賛。イントロの錦織一清による発声「ワカチコ」について、ヒャダインは「スペクトラムというバンドの『トマト・イッパツ』の歌詞『ワッチコン』を遊びで、歌っていた声をサンプリングして貼り付けた」と解説した。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ジャニーズNo.1ソングはJ-FRIENDSのChildren's HolidayかPeople Of The Worldだろ
ちょっと前にジャニーズがチャリティソング発売したとか話題になってたけど
わざわざミスチル桜井に依頼なんかせずにこの2曲を新たにカバーすれば良かったんだよ トシちゃんいい歌多いね。悲しみtoo youngとか好きだった。SMAPはいいとも最終回に歌ったありがとうに感動した ベスト3は難しいな
kinkiの青の時代、少年隊の湾岸スキーヤー、TOKIOのアンビシャスジャパン、カンパイ辺りは良かった 正直ジャニーズの曲から選べなんていわれたら苦笑いだわな
昔の曲か 有名所が作詞作曲した歌以外選べないだろうに 郷さんも多いしSMAPもだね
みんないないね・・・ 勇気100パーセントだっけ。あれもじっくり聴くとあーいい歌だなと思う 堂本剛のソロ曲の街が凄い好きなんだけど中々こういう話では出ないね >>458
さかさまの空は朝ドラの主題歌だったけど
中居の歌い出しのせいで
毎朝苦痛だった
そう梅ちゃん先生 smapのflyが最高
V6も格好良い曲多いと思う マジの一番を教えます
マッチの 情熱☆熱風セレナーデ です
ぜひ聴いてください 別格の一番を伝えます
郷ひろみの 寒い夜明け
超名曲
作詞者に驚いて下さい 関ジャニ∞ イッツマイソウル
KinKi Kids 硝子の少年
SMAP 青いイナズマ 少年隊はふたり。キンキはkissから始まる。smapは
胸騒ぎをだね。 1位パラダイス銀河
2位太陽がいっぱい
3位愛なんだ
4位青の時代
5位Hey Hey おおきに毎度あり
6位ジャングルJungl
7位きらめきの彼方
8位大坂ロマネスク
9位愛と勇気とチェリーパイ
10位Julia
11位湾岸スキーヤー スーパーデリケートの頃の平成のメドレーは聴きごたえがあったな
ダンスも平成独特で好きだったな 少年隊の湾岸スキーヤーPV間に小芝居挟まない普通のやつで良かったな
今の時代ならファン以外にもバズるかもしれんのに タッキー&翼の山手線の歌が好きなんだがそれ言ったらヲタに叱られたことがある…
あれそんなにダメな歌なのか?
>>510
それよりは明日が聴こえるだろ
あんな手抜きPVでジャニーズケチくせぇwと思ったもんだ 走り出せー 走り出せー♪…「Happiness」
おーもいで ずっとずっと わーすれない空♪…「Love so sweet」
まーちに愛の歌 流れ始めたら 人々は〜♪…「WISH」
空に輝くよキラリ〜 星がじわり〜♪…「Beautiful days」
かーなしみ たとえどんな終わりを描いても♪…「truth」
そう 僕らはずっと待ーってる いつまでだって待ーってる♪…「Believe」
嵐はよく「あーらし・あーらし♪以外の曲知らん」と言われるが
タイトルのつけ方が酷過ぎるんだよな
ファン以外に売る気ないのか知らんが
こんなんじゃ人の記憶に残らなくて当たり前 >>113
>>293
低迷期の2002年くらいからブレイク直後の2008年くらいまでに良曲集中している理由がわかった >>534
上から2曲はわかるけどそれより下はガチで知らん。
知ってるのに知らんと言って咎すつもりもない。 >>472
菅野よう子 アニメ界のレジェンドだな
関ジャニ∞の『今』の編曲も秀逸 >>496
あれはアルバム曲でアレンジから演奏・コーラスまでシカオが全部やってんだよね
ただ、SMAPが歌うには難しすぎるからセルフカバーのが良いな >>534
上から、山田太郎ものがたり、花より男子1、花男2、流星の絆、魔王、劇場版ヤッターマンの主題歌だな
嵐のメンバーが出演しているドラマや映画のタイアップだから、そのドラマを見ていれば印象に残るのだが
と言っても、99.9の主題歌が何だったか思い出せないんだが、一応ドラマに合わせたタイトルや歌詞はついてるんだよな >>534
英語のタイトルに拘り過ぎてるかんじ
それとBeautiful daysはミスチルに喧嘩売ってるのかな?まあミスチルもビートルズと同じ曲名使うから文句言えないかw >>541
失礼。ミスチルはYouthful daysだったw 嵐はサビにタイトル入らないのが多いから結びつかないんだよな
入ってもサビの1番最後っていうのが謎 >>544
復活LOVEだっけ?docomoのCMで延々と流れてた筈なのに1ミリも歌詞が思い出せない
もう山下達郎と竹内まりやがそう意図して作ったとしか思えないぐらいに そりゃ事務所を牛耳ってる奴が>>113みたいな発言してるから当然かも
そう考えるとSMAPは異質なんだな
20そこそこや未成年に10$とか歌わせてたし >>546
林田健司のカバーって当時のジャニーズJr.に流行ってたんだよ
元は光GENJIの誰かがやってたんだったと思うけど
10$もその中のひとつでキンキもやってたんじゃなかったかな >>534
beautiful daysってのは知らない >>533
アンジュルム(スマイレージ時かな)の露出度高い衣装をカッコいいって言ったらハロオタに怒られたようなものかもしれない ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
https://twitter.com/ongaku_tv/status/1290285545860427778
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 光GENJIならTheウインディー
手をのばしてひかる!!守ってあげるひかる!!
少年隊ならTimeナインティーン
誰一人傷つかず
嵐はカイト
君の夢よ叶えと願う 嵐なら俺はA Day in Our Lifeだな
ジャニーズでこんな全編ラップの曲ってないでしょ
そういう意味でも新鮮だったし曲自体もかなり良い
アイドルが歌うラップ曲でこんなカッコ良い曲はない 全体的にはやっぱりSMAPに好きな曲多いわ
テンダラーとか胸騒ぎとか俺達に明日はあるあたりはかなり好き
あと5人になってからの青い稲妻、シェイク、ダイナマイトって流れは凄かった
3作連続でこんな良い曲出すとかハンパないって思ったわ
SMAPの曲にいつも大体入ってる外国人のコーラスやらフェイクみたいな歌声がたまらなく好きだったわ
あれ外国人か日本人か分からんけど >>485
そうそう。うしろもカッコ良かった。
日本一のかっとび男
また見たいな 林田健司がいなかったらSMAPはあれだけ売れなかったし
そのSMAPがいなかったら後輩たちもあれだけ売れなかった
それなのに林田健司はこういうので評価はされない理不尽 結局有名人の作詞作曲したものばかり。
無名のやつとか、ジャニが作ったものは皆無。 >>561
そりゃいい曲作れるから有名になるわけで 嵐は有名アーティストに曲を提供して貰う
スマップはマイナー系や訳ありのアーティストに曲を提供して貰う >>454
ありがとう今見た
丁寧に教えてもらってたw トンチキと言えばデカメロンだと思ってたから>>115の電波系の称号が腑に落ちる
他のなんか設定がファンシー・ファンタジー系のやつとは違うんだよな
初めて聞いた時一個も意味わからなくて愕然としたもんw >>564
SMAPのアルバムコンペの門戸の広さは割と有名な話では
あと香取と稲垣は意外に邦楽をちゃんと聞いてる
アルバムのソロ曲のコンポーザーのセレクトがかなりいい >>561
いやジャニは作詞家でも作曲家でもアーティストでもないやん
アイドルの強みはプロの作曲家作曲家から楽曲を提供してもらえる部分だと思ってる
アーティストとかシンガーソングライターは自分だから人によっては微妙だしワンパターンになる >>564
訳あり?その後勝手に失速したメジャーアーティストじゃなくて? V6の 「IN THE WIND」は佐藤竹善
「野性の花」は田島貴男作曲で好きな歌だけど
今イチ売れなかった… ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
https://twitter.com/ongaku_tv/status/1290285545860427778
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>492
それ大事。大衆性あるということだし
HeySayジャンプだけ思い浮かばない
忍者ジャニーズwestさえお祭り忍者ええじゃないかあるのに
Jrが歌い継いでいるような平成ジャンプの代表曲ってなに?おしえて 光GENJIのスターライトは、80年代アイドルソングの完成型だと思う。 >>547
キンキは青い稲妻ずっとやってた
SMAPがシングルにしてからやらなくなっちゃったけどキンキ番の方がすきだったからいまでももったいないと思ってる V6 kEEP oN.はフルで聴くとトンチキ具合もいい感じにあって名曲だと思う。TVサイズ版は良さがほとんど無かった よくアイドルに提供される曲は超一流が作ってるからいい曲多いと言われるけど、
下手くそアイドルにも歌えるようクオリティ下がられてるから
本来はもっといい曲に生まれてた
まあアイドルのネームバリューや下手くそでも誰でも歌える部分でとっつきやすくなってるから
商売的には正解なんだろう
曲がいいだけじゃ売れんし >>561
SMAPに提供するまでスガも山崎まさよしも無名同然だったぞ >>586
山崎は月とキャベツとOnemore〜でじわじわ来てた頃じゃない? すでに斉藤和義・中村一義と共に三よしと呼ばれてました >>582
青いイナズマは林田健司版がインパクトあったから世に出て良かったなーと
キンキ版聞いてみたかったな >>590
youtubeにあるよ。口パク映像だけど
キーが林田と同じ。SMAPは下げてるね >>591
ありがとう見ました。原曲キーだとは思わなかった
SMAPですら年齢的な意味でメインボーカルを香取→稲垣にした筈なので
もっと若いキンキで正式に世に出すのは躊躇われたのかもね ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
https://twitter.com/ongaku_tv/status/1290285545860427778
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いつか僕らが世界を変えていくならーまたどこかで生まれてく
与えられた現在(いま)を託された未来へ
そして明日も何かを探し続けて何度だって脱ぎ捨てる
始まりを告げて いつまでも いつまでも この心に響け >>557
>ジャニーズでこんな全編ラップの曲ってないでしょ
普通にあるし…
SMAPやKAT-TUNとかたくさんあるよ >>587
スガシカオも業界的には既に来てたね
デビューと同時に話題になった人だから
そのせいでデビューから連続してアルバムがトップ10入りっていう変な記録もってる こういうのに自分が書いたり歌ったりしたやつ出すのってバカかと思う >585
ポップスのクオリティとはなんぞや
という問いに応えているのがジャニーズだと思うが >>602
くわしく
あなたが良いと思うジャニーズポップスを教えてけろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています