【テレビ】椎名林檎、スガシカオらが選んだ「ジャニーズNo.1ソング」嵐は強し [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
椎名林檎、スガシカオらが選んだ「ジャニーズNo.1ソング」嵐は強し
8/1(土) 20:32 SmartFLASH
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f2110a323771d331a16d22aa6f6e9a690dd3dbf
7月29日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)で、有名アーティストが「私のジャニーズNo.1ソング」にコメントを寄せた。
DREAMS COME TRUE・中村正人が選んだのは、嵐『A・RA・SHI』。「デビュー当時から自分たちのテーマソングを作って、それが今でも愛されているというのは、ご本人たちのポテンシャルとプロデュースワークの賜物」と絶賛した。
いきものがかり・水野良樹がチョイスしたのは、田原俊彦『抱きしめてTONIGHT』。「イントロのフレーズが印象的。でもよく聴いてみると意外とどこがサビなんだろうと思ってしまう楽曲」とイントロがサビのようで、それが「EDMの先駆けかもしれません」と持論を披露していた。
秦基博はSMAPの『夜空ノムコウ』をセレクト。「ジャニーズ曲で初めて “カゲ” のようなものを感じた、とても印象的な楽曲です。それは夜明け前の薄暗さであったり、煮え切らない現状やそれに対する心模様であったり」と説明した。
スガシカオは自身が作詞作曲した嵐『アオゾラペダル』を自賛。「2019年のドームコンサートで櫻井くんのピアノ弾き語りで突然この曲が始まり、嵐と5万人のお客さんの合唱を聞いて客席でひとり泣き崩れました」とコメントを寄せた。
椎名林檎が選んだのは少年隊『STRIPE BLUE』。「やはりこれは、このキャストへこの楽曲の振り付けと歌い分けを充てられたこと自体が伝説」と賛美。「東山紀之氏の、几帳面なポージングの連続のような美しさ。かたや錦織一清氏の、ビートを長く捉えた大胆な動きの色っぽさ。そして植草克秀氏の実直で硬派で一本気な可愛さ。それらが三位一体となって発光し、『かっこいい』と印象づける少年隊を、まさに象徴するトラックだと思います」と三者三様の魅力を讃えた。
ヒャダインが選んだのは「ジャニーズ・トンチキソングのルーツ」として少年隊『デカメロン伝説』を選び、「クレイジーなジャニーさんイズムが凝縮した煮こごりのような曲」と礼賛。イントロの錦織一清による発声「ワカチコ」について、ヒャダインは「スペクトラムというバンドの『トマト・イッパツ』の歌詞『ワッチコン』を遊びで、歌っていた声をサンプリングして貼り付けた」と解説した。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) SMAP初期のバリバリ青春ソングっぽいのでも
年取った今聞いて泣きそうになる良曲多い
君は君だよとかどんないいこととか ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
なんか自分達がギリ知ってる曲を絞り出したような選曲だな
嵐から選べってなったらほとんどが中村と同じ発想で嵐って言うよ
他知らないんだから トシちゃんの「悲しみtooヤング」でしょ。
のおちんの「だいじょうぶマイ・フレンド」も名曲。 12階の恋人
SWIMMER
RIVER
男が泣く女が泣く
SUMMER IN TEARS
せめて窓辺の月に
黄金のシルク
MOON&STAR CHILD
愛に…憑かれて
うそのない言葉
夢絆
悲しみが瞳にしみる
あり過ぎて決めきれんわ! >>267
名曲だね
補正なしに曲がいい
SMAPは後期もそれは変わらなかったよ
うまくはないが人の心や耳に残るのと5人のハーモニーがいい >>78
売れてるジャニーズの話じゃないとバラエティー出れないの?うざくて仕方ない
ダウンタウンなうでも先輩に頼っていたわ
おっさんなのに >>273
トリオ・ザ・シャキーンは須賀健太が非ジャニだから >>12
シブがき隊はいま聴くとメチャクチャださい
マッチも
美容院でいきなり鈴木亜美が流れたときの「あれ?」感がある 笑顔のゲンキと君色思いだな
SMAP初期の曲はアイドルらしさがあって好きだったよ 宙船かな
大概ジャニーズの曲っていい曲も何も基本アホみたいなのばっかりじゃん ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>127
コンペに落ちた曲を自分らで出して歌ってた人いたけど
超名曲でむしろ落ちてくれて良かったとすら思ったな 秦基博はSMAPの『夜空ノムコウ』をセレクト。
「ジャニーズ曲で初めて “カゲ” のようなものを感じた、とても印象的な楽曲です。
それは夜明け前の薄暗さであったり、煮え切らない現状やそれに対する心模様であったり」と説明した。
あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ・・・
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
まさしくSMAPの、ひいては氷河期世代の歌だ >>290
夜空ノムコウはRCのスローバラードのアンサーソングだと勝手に思っている >>204
変わった曲にチャレンジすると売上落ちたりするからね
嵐は何よりも売上重視した結果どれを聞いても同じに聞こえるw >>30
君が君が君が熱くレイプしたなら〜相手はRを降板〜♪ はじめての夏 SMAP 愛の嵐 TOKIO 太陽のあたる場所 V6 仮面 タッキー&翼 希望〜yell〜 NEWS CROSSROAD Mr.Children 時代 嵐 大阪レイニーブールス 関ジャニ∞ >>292
ありがとう
こういう話大好き
スローバラード聞いてみます >>296
あ、実況で。こちらこそ。
なお、女子との話題作りにもキンプリだのセク損だのよりも
「俺、A.B.C-Zって好きなんだよねー」の方が断然効果的です。
しっかり働く男と思われるし、
そもそもえび担女子が一番性格良いです >>292
ほんとだ
ラジオしか乗ってないボロ車で手をつないで眠った2人が、何年後かに同じ運動公園の駐車場で再会する歌としか思えない。そうにしか聴こえないや。たまにこういう書き込みがあるから5ちゃんねるやめられない。まいったね。 こういう時に自分の曲を選んじゃうシカオは流石の痛さだなw >>301
でもあの二人、すでに荒み気味で
物事が上手くいくとは思ってなさそうだけど、、、
ちなみに渋谷すばるカバーで知った
https://youtu.be/g22fz5LsMnY >>264
デビューはキンキ97年
たしかに野島ドラマで突然大人気になったのはTOKIOデビューした年の94年だったね
スマップは夢MORIやキムタク脇役のあすなろで人気はあったけどまだアイドル限定人気だった
スマップとキンキ同時に94年からブワーっと勢いづいた記憶残ってるわ ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>303
「悪い予感のかけらもないさ」と前途洋洋だけど グッドラックLOVE、悲しみ2ヤング、ラブ・シュプール等、トシちゃんは名曲が多いよ。 >>185
このプロ根性凄い
ここからテゴにゃんが誕生 >>307
不安を打ち消すかのように敢えて言ってる 1 郷ひろみ 男の子女の子
2 光GENJI star light
3 SMAP 世界に1つだけの花
4 少年隊 仮面舞踏会
5 ジャニーズ 涙くんさようなら
6 近藤真彦 ギンギラギンにさりげなく
7 田原俊彦 抱きしめてtonight
8 KinKi Kids 硝子の少年
9 フォーリーブス 踊り子
10 TOKIO アンビシャスジャパン
次点 堂本剛 ひとりじゃない
個人的オールタイムベストテンはこんな感じ スガシカオはKAT-TUNのデビュー曲もやってたよね
当然嵐の方をあげるだろうけど まあ、今になってみればカツーンというのは
単にUVERworldをジャニで演じてみたようなもの
それだったらオリジナルの方が良いし >>313
想定内です
グルメリポートのスシネタBGMを想定しています >>312
カツーンのと夜空は詞のみの提供だけど
アオゾラペダルは詞曲ともに作ってるからね
ファン的に人気あるのはSMAPに提供した夜空以外のやつでこっちも詞曲ともにやってる >>297
好き
ジャニーズは何故かTOKIOだけライブ行ったことある
KinKiの薄荷キャンディとかも良い リアルフェイスのギリギリで生きていたいからっていうパンチラインはなかなかだ >>322
言おうと思ったw
当時、ダサいタイトルから演歌だと思ってたが、海外の曲のカバーかなんかで凄く新鮮だった >>319
そいつ渋谷のカバーでしか知らないみたいだから仕方ないwあれは確かに荒んで聴こえる >>319
歌詞を考えるな音楽を感じろ
まあ清志郎本人はコミックソングとして書き始めたものだったそうで
https://sp.uta-net.com/column/03.html
冒頭、いきなり“昨日は”と、過去形で歌い始められる。
それゆえ“悪い予感のかけらもない”という、この印象的なこのフレーズが効いてくる。
昨日の時点では確かにそうだった。しかしあくまで昨日の話。今日はいったいどうなっているのか…。
この歌には結末はない。聴く者の、そんな想像を掻き立てる。
以前、彼に取材したところ、実話に基づく歌なのだそうだ。当時、清志郎はよくガールフレンドと車でデートしていた。
ただ、デビューしたての金のない時代。りっぱな車は買えない。中古のポンコツに乗っていた。
案の定、あの日その車は山道で突然パンクし、動けなくなる。〜 うちの70過ぎの母親はファンタスティポが異様にお気に入りだった SMAP曲挙げてるのもむしろ作詞のスガ忖度だしね
ジュリー派閥か現役じゃないところから選べと指示あるのは間違いない
>>330
ハイカラやな〜 KAT-TUNのlove you're selfって曲当時はピンとこなかったけど今聞いたらすっごいいい曲だった 仮面舞踏会と悲しみTOOヤングが普通にカッコいい! たとえどんな終わりを描いても心は謎めいて
それはまるで闇のように迫る真実
って嵐のやつ好き ARASHIを中村が選んだのはわかる
世代的に聞き漁った洋楽背景考えたら食いつきたくなるイントロしてるよね >>332
you are self
ってなんかと思ったらyourselfな。。 love you only パラダイス銀河
総合的にどーみてもこの2曲じゃん トシちゃん/ニンジン娘 マッチ/夕焼けの歌 グッバイ/摩訶WhoSee議
シブがき/スシ食いねえ 少年隊/まいったネ今夜 光GENJI/勇気100%〜微笑みをあずけて
男闘呼組/ミッドナイトトレイン 忍者/ヘイセイブギー SMAP/カンシャして(アルバムVer)
TOKIO/リリック V6/kEEP oN. トニセン/オレじゃなきゃキミじゃなきゃ
キンキ/SecretCode 光一/+Milliom but-Love 剛/ソメイヨシノ
嵐/つなぐ タキツバ/Venus タッキー/愛革命 NEWS/チャンカパーナ
テゴマス/青いベンチ 山P/抱いてセニョリータ 関ジャニ/友よ
KAT-TUN/KissKissKiss 平成/明日へのYELL NYC/ハイナ! キスマイ/KISS魂
SexyZone/Ladyダイヤモンド ABC-Z/LegendStory WEST/考えるな、燃えろ
キンプリ/シンデレラガール
名曲ありすぎだわ。曲アレンジ演奏、文句のつけようがない >>325
ありがとう
歌い手、歌い上げで変わるのもあるね >>317
V6は地味っていうよりヒット曲無いからな >>326
その記事を検索して読んでから、聞いたのよ
リンク先の記事は『スローバラード』があなたが言うような不安が表現されてると言ってないからね
未来がわからないのは誰にでも至極当たり前のことだ
未来がわからないから、2人は荒んで不安を打ち消すために「悪い予感のかけらもないさ」と言ってるなんて
歌詞にも清志郎の歌い上げのどこにも表現されてない、だいたいどこが荒んでるんだ?w
> 歌詞を考えるな音楽を感じろ
お前が言うな >>347
>その記事を検索して読んでから、聞いたのよ
よくもまあそんなウソつけるわ〜〜 >>349
シェイクや青いイナズマの頃のSMAPはいいよね
世界にひとつ〜あたりで興味なくなった 夜空ノムコウは川村結花さんのメロディーがきれいな曲だね
川村さん作詞も自前だとどうしても私小説的になりがちだけど
https://youtu.be/iwo5_u0JO6o
>>349
トップ10ならぜひぜひ入れたいけど、no.1を選ぶという趣旨ならどうなんだろうなーーって
ジャニーズソングをジャニーズソングたらしめる定義とは何や?
メンバーの個性・能力を最大限に活かしている歌は、他のジャニタレがカバーするのは難しくなる
じゃあ誰でも歌えるやつがいいの?
それともゴリ押してでも記憶に残したもの勝ち?
それともトンチキアイデア勝負?
選曲に観点の違いが表れてると思う>>1
椎名林檎は自分が楽曲提供するときも演者の個性をふまえてやってるんだろうね >>342
奥田民生や宮本浩次もカバーしてるけど、付き合い始めのワクワク感や少しの焦燥とか甘酸っぱさしか感じない
案外オッサンフィルター通した方がいいのかも
>>347
そいつ絶望的に読解力ないから相手にしない方がいいよ
記事読んだけど「パンクして2人で押して車中泊して職質受けた」って、付き合い始めのカップルの可愛いでしかないエピソードなのに、ドヤ顔で自分の論拠として提示するセンスな
だいたい朝から40レスもしてるキ○○イだから放っておけ >>353
ああ、、、人生で数少ないお付き合いできた思い出を後生大事に握りしめてるんですね、おっさん。。 そんなことより
※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>254
とんでもないおっさんじゃないあんた?
ガラスの10代や光GENJI自体若い人は知らない
A・RA・SHIか世界に一つだけの花だろ 田原俊彦のIt's Bad がないのは、
トシちゃんの歌唱力がBadだからなのか。
久保田利伸がトシちゃんのCDを聴いて叩き割ったというトシ伝説があるが。
久保田利伸のセルフカバーのIt's Bad 聴いたらカッコいいからな。
でも、トシちゃんにそれを求めちゃダメだろう。 よく嵐の歌はゆあまいそーしか知らないとか言う奴いるけど、日本の地で15年も生きてれば現実的にはそれは有り得んよ
ゆあまいそーと
走り出せーと
花男の主題歌2種と
流星の絆の主題歌と
謎解きはディナーのあとでの主題歌と
怪物くんの主題歌と
実写ヤッターマンの主題歌と
ラッキーセブンの主題歌くらいは
サビ聴けば日本人ならほぼ分かるからな(ちなみにサビ以外と曲のタイトルは殆どの日本人のなかで不明。これもまた真実) てかさ
>>362 コレってトシちゃん音源だったりする???
トシちゃんマニアのかた、ご考察おねがいします >>257
確かに
飛鳥涼が歌ってるの想像したら変だったわ SMAP以前の80年代歌謡の方がベタでいいな
ギンギラギンや哀愁デイト
よっちゃんのザ・グッバイ >>98
ジャニーズのエース嵐のメンバーはそれが唯一のコンプレックスだと思うよ。SMAPどころかキンキにも、下手すればアンビシャスと宙船のTOKIO、愛なんだと輪になって踊ろうのV6にも負けてるかも…一般に知られてる曲が少ない
スガシカオがあからさまな忖度で自作曲選んだ時に松潤が凄く嬉しそうだったからね「スガさーん、ありがとー」ってw
スガの自作ならアオゾラペダルより夜空ノムコウかREALFACEだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています