【テレビ】 なぜ今、「HEY!HEY!」「関ジャム」がゴールデンに初進出したのか? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.08.01
著者 : コラムニスト、テレビ解説者 木村隆志
深夜番組の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」「関ジャム 完全燃SHOW」がGP帯へ初進出。どのような背景があるのでしょうか。
8月1日午後9時から11時10分までの大型特番で「HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)が放送されます。同番組は1994年から約18年間にわたって放送された、ダウンタウンがMCを務める「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のスピンオフ企画。2015年から、不定期で7回放送された深夜番組ですが、初めてゴールデン・プライム帯に進出します。
また、その3日前の7月29日午後8時から、2時間SPで「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)が放送されました。こちらは毎週日曜午後11時から、レギュラー放送されている深夜番組ですが、同様に2015年のスタートから初のゴールデン・プライム帯進出だったのです。
異なるテレビ局が同じ時期に初めての音楽特番を放送することに、テレビ好きや音楽ファンから、「なぜ今この番組?」「これもコロナ禍の影響?」などの声が上がっていました。今、テレビと音楽番組はどんな状況で、どんな狙いがあるのでしょうか。
恒例の“超大型フェス特番”に暗雲
真っ先に触れておかなければいけないのはやはり、コロナ禍の影響。春から軒並み、音楽ライブが延期・中止された一方、緊急事態宣言による外出自粛で音楽の映像作品を自宅で楽しむ機会が増えました。さらにその後、徐々にYouTubeやSNSで歌ったり、ネット配信ライブを行ったりするアーティストが増えて、「音楽に触れる時間はむしろ増えている」と言われています。
ただ、テレビに目を向けると、既存の音楽番組は感染予防のガイドラインに沿って懸命に放送を続けていますが、例年のような夏らしい大型企画をなかなか放送できていません。
夏は各局が野外フェスのような大型音楽特番を放送していますが、今年はTBSが7月18日に「音楽の日2020」を9時間半にわたって放送したのみ。24日に放送されたテレビ朝日の「ミュージックステーション 夏スペシャル」は3時間30分のほぼ通常特番にとどまり、日本テレビの「THE MUSIC DAY 2020」は秋以降への延期を検討中、フジテレビの「FNSうたの夏まつり」は未定と、コロナ禍の影響が見られます。
また、リアルでも「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの夏フェスが開催されず、音楽ファンたちにとっては寂しい夏となってしまいました。
「HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP」「関ジャム 完全燃SHOW」は、そんな音楽ファンたちに向けた贈り物のような番組という位置付けなのでしょう。前者は若年層から支持を集めるイキのいいアーティストを集め、後者はキャッチーなジャニーズをモチーフにしつつ、同番組らしくマニアックな視点から深掘りしていました。
夏フェスのような超大型特番の放送が難しい中、既存の音楽番組に工夫を凝らした編成で視聴者を楽しませようとしているのです。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://otonanswer.jp/post/70876/ HEY!HEY!HEY!は興味のない歌手でもダウンタウンと絡むと面白かったからまんべんなく見てた
後期、ごちゃまぜになってきた時はあんま見なくなったな
関ジャムはジャニーズっぽくなかったから良かったのに、最近ジャニーズ押しでつまらん 結局テレビは死にかけのジジババしか見てないって証拠。
昔の名前を借りるってそういうこと。
ぴったんこカンカンなんてやったときですでにその兆しがあったけどな。 >>171
そりゃ若者よりジジババのほうが圧倒的に多いから。
HEY!なんて名前を使ってる時点でさあ。 >>188
へぇへぇへぇ!とかだと気になっちゃうかも >>172
マンウィズとかsumikaとかLiSAとか若手として売り出してるけどみんな30代だぞ 関ジャムはジャニーズゴリ押し企画でクソつまらなかった 大江千里のrainの回はよかったな
それしか見てない >>191
へー
勉強になるなー
なるほどー
と言いつつなんにも成長しないのを楽しむ番組かと思っている 関ジャムは音楽プロデューサーが選ぶ今年の曲ランキングをやれば良かったのに
あれでバズった番組だったろ 関ジャムは最近おかしかったからな
以前は最高に面白かった、マイナーな楽器や曲作りなんかを執拗に解説して
ゴールデン向けじゃない >>194
そーでもないわ
自分のプロデュースしてるのとかごり押しして気色悪かった コロナでまともに番組作れないうえにオリンピックの穴埋めが大量にいるからな >>12
そうかなあ
そろそろネタ切れな気もするが >>194
あれってあからさまに宣伝じゃん
純粋に良いもの選んでるわけじゃない
いしわたりなんて超露骨だった 浜田がマンウィズにやった誘導尋問(同じ質問を何度もしてボロを出させる。かつてデーモンにもやってた)
に茶吹いたww 深夜のちょっとマニアックな感じの関ジャムの方が良かった 昨日見たけど松本浜田はすごいと思ったわ
おっさんになって柔らかくなったのか優しさがありつつ松本のキレもあった
浜田の話の展開の仕方もうまいと思った オリンピック延期で枠が空いた分だから手軽な企画にしたんだろうな HEYHEYおもろかったわー
年4ぐらいでやったほしい >>175
その後笑いどころとか関係なくなんでも全部テロップ入れる番組だらけになったとかぼやいてたw >>207
早口で聞き取りにくいケース多いからテロップは有難いという声あり まあどうせ視聴率は安定の一桁なんだろうなヘイヘイヘイ
おまえらあまりハードルあげるなよ吉本の工作員か知らんが 韓国事務所かくして
喧伝するな
名前がしをした
反日吉本打倒
責任がんがん追及 >>52
氷室京介には、ダウンタウンもめっちゃビビってたな >>41
本当それ
関ジャニの番組でもジャニーズっぽくなく真面目にマニアックに初心者でもついていけるぐらいに音楽掘り下げるのが面白いのに
ここ最近はジャニーズばっかりでつまらなかった >>1
篠原ともえの人形を投げた時が一番面白かった(´・ω・`) ヘイヘイヘイって最後まで見てなかったけど
最後の晩年は酷かったの?2012年ぐらい また毎週やってくれよ
>>217
後半はK-POPばかりで、C級芸能人大量に出してK-POPアイドルを崇める番組になってダウンタウンやる気なしだった
プロ子役福くんが死んだ目をしてたくらい無理矢理感凄かった なりすまし
韓国人事務所の
インチキアイドル
吉本
阿漕な
名前がし
やり方きたないです
韓国事務所に
加担したので
打倒 MステもHEY×3も普通の歌番組に出ないバンド系やニューミュージック(死語)系を
頑張ってブッキングしてた頃は面白かったんやで
まあMステは最初からジャニとベッタリではあったが
結局数字取れるようになると大手に目をつけられて
毎回同じようなメンツばかり出るようになって終わった ヘイヘイネオは深夜にやってた時見たときはダウンタウン全然腕落ちてねーなと思った
先日のゴールデンは微妙だったが カメラに囲まれて普段喋り慣れてないミュージシャンとお笑いトークにできる技術凄すぎる松本は >>194
それと、ジャニを扱う回がハズレだと思ってる ヘイヘイあんなに昔は面白かったのに…V6の所だけはなんとか見れた >>229
V6はダウンタウンも扱い慣れてるしV6もトーク面白くてなかなか良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています