【テレビ】 なぜ今、「HEY!HEY!」「関ジャム」がゴールデンに初進出したのか? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.08.01 著者 : コラムニスト、テレビ解説者 木村隆志 深夜番組の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」「関ジャム 完全燃SHOW」がGP帯へ初進出。どのような背景があるのでしょうか。 8月1日午後9時から11時10分までの大型特番で「HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)が放送されます。同番組は1994年から約18年間にわたって放送された、ダウンタウンがMCを務める「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のスピンオフ企画。2015年から、不定期で7回放送された深夜番組ですが、初めてゴールデン・プライム帯に進出します。 また、その3日前の7月29日午後8時から、2時間SPで「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)が放送されました。こちらは毎週日曜午後11時から、レギュラー放送されている深夜番組ですが、同様に2015年のスタートから初のゴールデン・プライム帯進出だったのです。 異なるテレビ局が同じ時期に初めての音楽特番を放送することに、テレビ好きや音楽ファンから、「なぜ今この番組?」「これもコロナ禍の影響?」などの声が上がっていました。今、テレビと音楽番組はどんな状況で、どんな狙いがあるのでしょうか。 恒例の“超大型フェス特番”に暗雲 真っ先に触れておかなければいけないのはやはり、コロナ禍の影響。春から軒並み、音楽ライブが延期・中止された一方、緊急事態宣言による外出自粛で音楽の映像作品を自宅で楽しむ機会が増えました。さらにその後、徐々にYouTubeやSNSで歌ったり、ネット配信ライブを行ったりするアーティストが増えて、「音楽に触れる時間はむしろ増えている」と言われています。 ただ、テレビに目を向けると、既存の音楽番組は感染予防のガイドラインに沿って懸命に放送を続けていますが、例年のような夏らしい大型企画をなかなか放送できていません。 夏は各局が野外フェスのような大型音楽特番を放送していますが、今年はTBSが7月18日に「音楽の日2020」を9時間半にわたって放送したのみ。24日に放送されたテレビ朝日の「ミュージックステーション 夏スペシャル」は3時間30分のほぼ通常特番にとどまり、日本テレビの「THE MUSIC DAY 2020」は秋以降への延期を検討中、フジテレビの「FNSうたの夏まつり」は未定と、コロナ禍の影響が見られます。 また、リアルでも「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの夏フェスが開催されず、音楽ファンたちにとっては寂しい夏となってしまいました。 「HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP」「関ジャム 完全燃SHOW」は、そんな音楽ファンたちに向けた贈り物のような番組という位置付けなのでしょう。前者は若年層から支持を集めるイキのいいアーティストを集め、後者はキャッチーなジャニーズをモチーフにしつつ、同番組らしくマニアックな視点から深掘りしていました。 夏フェスのような超大型特番の放送が難しい中、既存の音楽番組に工夫を凝らした編成で視聴者を楽しませようとしているのです。 ===== 後略 ===== 全文は下記URLで https://otonanswer.jp/post/70876/ 関ジャムをゴールデンに持ってきて嵐を延々と持ち上げても盛り上がるはずもない マイナーなミュージシャンを世間に知らせるのはいいことだね HEY!HEY!HEY!とうたばんは曲よりトーク目的の視聴者ばっかりだったもんね どっちも色は出てたけど残ったのはMステだったと まぁ最近のMステも十分迷走してるけど 音楽番組ではLove Love 愛してるが好きだったわ >>122 そりゃゴールデンにやるんだから皆が知ってる奴もださなきゃスポンサーが納得しないわ 日経エンターテインメント9月号好きな芸人ランキング、ダウンタウン7位松本人志18位 嫌いな芸人ランキング、石橋貴明4位、とんねるず15位 この1年で消えると思う芸人ランキング、岡村隆史10位、石橋貴明18位 以上速報でした どうせジャニーズでどうせ嵐なら 『a Day in Our Life』は少年隊の『ABC』のサンプリングから出来ていて 『ABC』といえば小西康陽がリミックスを手掛けていて 小西さんといえば『慎吾ママのおはロック』を作った人で〜 みたいな文脈があるにはあるのに なんでやらねえんだよ 5ちゃんねるユーザーはアンチ松本ヲタの集まりで有名 アンチはダウンタウンの過去の行動、発言まで引用しネガティブネット記事までも引用して誹謗中傷する アンチは陰湿な粘着ストーカーだな もっと40前後くらいが面白がる出演者にすればいいのに 相川七瀬とか川本真琴とかペニシリンとか出てきたらそこらへんの世代は喜ぶでしょ 昔はビデオに録画して面白い部分だけ抜き出して編集してたなそれくらい中毒性があった ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした 日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト 年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」歌わせて、キャストごと泥棒 サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386 ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる 真 性 の あ た お か https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ヘイヘイは流石にもういいよ 90年代はすごく面白い番組だったけどそれ以降はホントグズグズだったじゃねえかよ 何故って今こういう若者向けの音楽番組ないからだろアホ >>144 若者って書いているけどこのスレにいる住人は50代から60代のジジィとババァ つまりテレビにしか文句や愚痴しか言えないモンスターペアレント じゃ次はカセットテープミュージックを 2時間ゴールデンSPで!! j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop j-pop あと脇で仕切れるアナが居なくなったってのもでかいな昔のフジアナはみんな上手だった >>149 Mステいまひどいぞ 素人のインタビューランキングでお茶濁しすぎ フェスの穴埋めなら フェスにしか出てない連中のライブを見せろよ ジャニーズとかいらんねん >>18 酷すぎる 誰が見るのこれ CMでやってるナレーションしてる声優もキモいし >>154 数字がとれない スポンサーがつかない テレビはジジババしか見てない ライブバンドはテレビに出るより 有料配信するのに忙しい なんで今更ダウンタウンなんだよ ほんとテレビオワコンやな 若者って書いているけどこのスレにいる住人は50代から60代のジジィとババァ つまりテレビにしか文句や愚痴しか言えないモンスターペアレント ヘイヘイヘイのナレーションマジ気持ち悪すぎる 誰が喜ぶんだよこんな気持ち悪い声 ダウンタウンDXとかもやり続けて感覚錆びてないからか、アーティストとのトークも相変わらず面白いな 普通にレギュラー化して欲しいくらい Lisaのパートだけ見たが、松本の知ったかネタからの流れが何か懐かしかった ガキ使のハガキネタにも通じるあのノリ >>21 横山のツッコミが意外と面白いことに気付いた >>33 俺マイケルジャクソンファンじゃないけど、さすがにMJは無いわぁ いろいろあいつが発明したみたいな印象操作もどうなの ヘイヘイ最大の名シーン プライド高い谷村奈南がなかなかやらないフラフープ heyhey neoは案外おもしろかった 若者のアーティストがよくわかったよ。 sumika、lisaはなかなかいいね 香水の人の歌は 安定感あってうまかったよ さっきテレビ付いててチラッと観たけど 誰も知らないし耳を塞ぎたくなるような歌ばかりだった 関ジャムはいい加減連んでる業界人達を変えてほしい つまらなくなってきた 56のおっさんがMCやってたらそりゃ若者は見ないよ タモリも音楽番組からは撤退しろ HEY HEYに今出る人は 若すぎてHEY HEY HEYの黄金期を全く知らないだろうなぁ 確か、トークにテロップが付くようになったのは この番組からなんだよね あの頃は小室系のグループ、安室奈美恵と沖縄アクターズスクール系、浜崎あゆみ TMレボリューション、ガクトあの辺がしょっちゅう出てたなぁ >>172 トークにテロップなんてもっと前からあるよ きくちがCSに飛ばされてから完全に別番組でしょ>HEY!x3 >>173 バラエティテロップかな? 色をつけて文字を大きくしてボケのワードを強調するやり方の事 松本人志が雑誌取材に笑いどころが伝わってればテロップなんて要らないんやけど って言ってた記憶 ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした 未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト 年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」歌わせて、キャストごと泥棒 サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386 ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる 真 性 の あ た お か https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 半分以上が松潤接待でもともとの視聴者はがっかりだろ >>163 関ジャムの金使わない分好き勝手やれる番組 なお取り上げるのは古めの音楽 HEY!HEY!HEY!は興味のない歌手でもダウンタウンと絡むと面白かったからまんべんなく見てた 後期、ごちゃまぜになってきた時はあんま見なくなったな 関ジャムはジャニーズっぽくなかったから良かったのに、最近ジャニーズ押しでつまらん 結局テレビは死にかけのジジババしか見てないって証拠。 昔の名前を借りるってそういうこと。 ぴったんこカンカンなんてやったときですでにその兆しがあったけどな。 >>171 そりゃ若者よりジジババのほうが圧倒的に多いから。 HEY!なんて名前を使ってる時点でさあ。 >>188 へぇへぇへぇ!とかだと気になっちゃうかも >>172 マンウィズとかsumikaとかLiSAとか若手として売り出してるけどみんな30代だぞ 関ジャムはジャニーズゴリ押し企画でクソつまらなかった 大江千里のrainの回はよかったな それしか見てない >>191 へー 勉強になるなー なるほどー と言いつつなんにも成長しないのを楽しむ番組かと思っている 関ジャムは音楽プロデューサーが選ぶ今年の曲ランキングをやれば良かったのに あれでバズった番組だったろ 関ジャムは最近おかしかったからな 以前は最高に面白かった、マイナーな楽器や曲作りなんかを執拗に解説して ゴールデン向けじゃない >>194 そーでもないわ 自分のプロデュースしてるのとかごり押しして気色悪かった コロナでまともに番組作れないうえにオリンピックの穴埋めが大量にいるからな >>12 そうかなあ そろそろネタ切れな気もするが >>194 あれってあからさまに宣伝じゃん 純粋に良いもの選んでるわけじゃない いしわたりなんて超露骨だった 浜田がマンウィズにやった誘導尋問(同じ質問を何度もしてボロを出させる。かつてデーモンにもやってた) に茶吹いたww 深夜のちょっとマニアックな感じの関ジャムの方が良かった 昨日見たけど松本浜田はすごいと思ったわ おっさんになって柔らかくなったのか優しさがありつつ松本のキレもあった 浜田の話の展開の仕方もうまいと思った オリンピック延期で枠が空いた分だから手軽な企画にしたんだろうな HEYHEYおもろかったわー 年4ぐらいでやったほしい >>175 その後笑いどころとか関係なくなんでも全部テロップ入れる番組だらけになったとかぼやいてたw >>207 早口で聞き取りにくいケース多いからテロップは有難いという声あり まあどうせ視聴率は安定の一桁なんだろうなヘイヘイヘイ おまえらあまりハードルあげるなよ吉本の工作員か知らんが 韓国事務所かくして 喧伝するな 名前がしをした 反日吉本打倒 責任がんがん追及 >>52 氷室京介には、ダウンタウンもめっちゃビビってたな >>41 本当それ 関ジャニの番組でもジャニーズっぽくなく真面目にマニアックに初心者でもついていけるぐらいに音楽掘り下げるのが面白いのに ここ最近はジャニーズばっかりでつまらなかった >>1 篠原ともえの人形を投げた時が一番面白かった(´・ω・`) ヘイヘイヘイって最後まで見てなかったけど 最後の晩年は酷かったの?2012年ぐらい また毎週やってくれよ >>217 後半はK-POPばかりで、C級芸能人大量に出してK-POPアイドルを崇める番組になってダウンタウンやる気なしだった プロ子役福くんが死んだ目をしてたくらい無理矢理感凄かった なりすまし 韓国人事務所の インチキアイドル 吉本 阿漕な 名前がし やり方きたないです 韓国事務所に 加担したので 打倒 MステもHEY×3も普通の歌番組に出ないバンド系やニューミュージック(死語)系を 頑張ってブッキングしてた頃は面白かったんやで まあMステは最初からジャニとベッタリではあったが 結局数字取れるようになると大手に目をつけられて 毎回同じようなメンツばかり出るようになって終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる