【テレビ】 なぜ今、「HEY!HEY!」「関ジャム」がゴールデンに初進出したのか? [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.08.01
著者 : コラムニスト、テレビ解説者 木村隆志
深夜番組の「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」「関ジャム 完全燃SHOW」がGP帯へ初進出。どのような背景があるのでしょうか。
8月1日午後9時から11時10分までの大型特番で「HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系)が放送されます。同番組は1994年から約18年間にわたって放送された、ダウンタウンがMCを務める「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」のスピンオフ企画。2015年から、不定期で7回放送された深夜番組ですが、初めてゴールデン・プライム帯に進出します。
また、その3日前の7月29日午後8時から、2時間SPで「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)が放送されました。こちらは毎週日曜午後11時から、レギュラー放送されている深夜番組ですが、同様に2015年のスタートから初のゴールデン・プライム帯進出だったのです。
異なるテレビ局が同じ時期に初めての音楽特番を放送することに、テレビ好きや音楽ファンから、「なぜ今この番組?」「これもコロナ禍の影響?」などの声が上がっていました。今、テレビと音楽番組はどんな状況で、どんな狙いがあるのでしょうか。
恒例の“超大型フェス特番”に暗雲
真っ先に触れておかなければいけないのはやはり、コロナ禍の影響。春から軒並み、音楽ライブが延期・中止された一方、緊急事態宣言による外出自粛で音楽の映像作品を自宅で楽しむ機会が増えました。さらにその後、徐々にYouTubeやSNSで歌ったり、ネット配信ライブを行ったりするアーティストが増えて、「音楽に触れる時間はむしろ増えている」と言われています。
ただ、テレビに目を向けると、既存の音楽番組は感染予防のガイドラインに沿って懸命に放送を続けていますが、例年のような夏らしい大型企画をなかなか放送できていません。
夏は各局が野外フェスのような大型音楽特番を放送していますが、今年はTBSが7月18日に「音楽の日2020」を9時間半にわたって放送したのみ。24日に放送されたテレビ朝日の「ミュージックステーション 夏スペシャル」は3時間30分のほぼ通常特番にとどまり、日本テレビの「THE MUSIC DAY 2020」は秋以降への延期を検討中、フジテレビの「FNSうたの夏まつり」は未定と、コロナ禍の影響が見られます。
また、リアルでも「FUJI ROCK FESTIVAL ’20」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」などの夏フェスが開催されず、音楽ファンたちにとっては寂しい夏となってしまいました。
「HEY!HEY!NEO! MUSIC CHAMP」「関ジャム 完全燃SHOW」は、そんな音楽ファンたちに向けた贈り物のような番組という位置付けなのでしょう。前者は若年層から支持を集めるイキのいいアーティストを集め、後者はキャッチーなジャニーズをモチーフにしつつ、同番組らしくマニアックな視点から深掘りしていました。
夏フェスのような超大型特番の放送が難しい中、既存の音楽番組に工夫を凝らした編成で視聴者を楽しませようとしているのです。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://otonanswer.jp/post/70876/ 関ジャムの初回は酷かったな
あのフォーマットでジャニーズのみ2時間は持たねーよ
視聴率死んだんじゃね つべで昔のヘイヘイ見てるけどやっぱおもろいわ今のDTには再現無理だな こないだよ関ジャムは酷かった
ゴールデンだからって完全にひよってた 五輪の穴埋めでしょうね
あとイベントが開けない音楽関連への支援も 自称、関ジャムのライバル番組「ザ・カセットテープ・ミュージック」
もうずっとゴールデンでやってます(ひっそりと) フェスに出る面子と音楽番組に出る面子はかなり違うだろ
どっちが優劣ってハナシじゃなくて 8月1日(土) 21時00分〜23時10分
MC
ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)
出演者(五十音順)
瑛人 JO1 GENERATIONS from EXILE TRIBE sumika 乃木坂46 V6 MAN WITH A MISSION 山下智久 LiSA 関ジャムは渋谷すばるで成り立っていたようなものだろ >>19
むしろテレビ以外のAmazonのあれが一番儲かってそうな気が
ネトフリとAmazonが製作費もギャラもダントツらしいし <乃木坂46>「HEY!HEY!NEO!」で新曲披露 齋藤飛鳥、松本人志のトーク「とても好き」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7df65fa8e5ac8506ed3ef4c21091212a9c71d915
http://fujitv-view.jp/tachyon/2020/07/05.%E4%B9%83%E6%9C%A8%E5%9D%8246.jpeg
齋藤飛鳥さんは、ダウンタウンとの共演に「とても優しく、たくさん目を合わせて楽しくお話ししてくださいました。松本(人志)さんのトークを聞いて、やっぱりとても好きだなと思いました。
浜田(雅功)さんは収録前後に話しかけてくださったり、何年も前にグループでお会いした時のことを覚えていてくださっていて、こういう方が慕われるのだなと実感しました」と印象を語った。
収録では「ダウンタウンさんとわちゃわちゃゲームをしてしまいました」と振り返り、
「うらやましいと思う方も多いんだろうな。『いいでしょう〜』という気持ちです。『飛鳥、普通に楽しんでるなあ』と思いながら見てくださいませ」とコメントを寄せている。
ダウンタウンもすっかり毒が抜けたな HEYはHEY×3がゴールデン用、NEOが深夜用だと思ってた
HEY×3の方ってもう終わってたのか… ヘイヘイヘイは興味ないゲストでもダウンタウンがトークで盛り上げてくれるから見ようって気になる
Mステなんて台本通りの短いトークの後にタモリが「これから歌ってもらうんですけどどうですか?」って聞くだけだからな 関ジャムはアーティスト縛られてるの知って萎えた
多分このアーティストでプレゼンしてくださいとかこの曲の中から選んでくださいってやってる 関ジャムはジャニーズ、関ジャニ関係なしに内容が面白くて見てる人が多い番組だと思うが
何をとち狂ったのかゴールデンでジャニーズ特集とかやって完全に新規視聴者の獲得を拒んでるみたいだなw HEY!HEY!HEY!は2000年初頭位まではどれ見返しても面白いのがスゴいわ 関ジャムSPは延々と嵐上げだったから飽きて途中で見るのやめた >>18
別に若手でもないしいきなりコンセプト崩壊しててワロタ HEY!HEY!HEY!全盛期はゲストアーティストがダウンタウンとのトークやらゲーム対決(ペーパードライバー対決とか)やらで普通の音楽番組で見れないとこがバラエティとして面白かったんだよな
ジャニーズでもお構いなしにどついたり弄ったりして
それがだんだん芸人をゲストに出したり、ヘキサゴンファミリーが出て来たり、K-POP歌手が出て来たり、懐メロ歌謡曲に傾倒していったりで番組終了までの末期は酷かったなぁ… 朝鮮人事務所の
やらせ
アイドルごり押し
ふざけんなよ
在日吉本
打倒 どうせ
スポンサー
朝鮮人だろ?
つぶれますように >>36
HEY!HEY!HEY!3大ゲスト
・YOSHIKI
・松山ちはる 普段の関ジャムの視聴者はジャニーズ特集とか求めてないと思うんだけどな >>18
つまんねえメンツだけど本当は日本にも素晴らしいアーティストやグループはまだたくさんある
それはあえて日本のメディアは取り上げないわけだよ
お察しくださいニダ >>19
じゃあ俺らは後輩に譲るんで、千鳥かEXITで
とかいってフジテレビがOKすると思うのかよ
どんな頭しとんねん >>36
音楽番組にバラエティ要素を持ち込んだことにより、バラエティ好きを取り込むことに成功したが、
その結果、歌の時間になると視聴率が落ちるという逆転現象が起きてしまい、結局、ほとんどただのバラエティ番組になってしまった。 >>47
それもあるが、歌(CD)自体が売れなくなっていったからね 歌番組なんかK-POPばっかりじゃん
あんなの見る価値ねーよ マライアがリモートで出演した回おもろかったわ
松本がモニターに向かって廻し蹴りとかやっとった こんな所までマッチ先輩上げ
という悪いイメージしか残らなかったと思う >>1-2
吉本興業ゴリ押しダウンタウンなんて誰も求めてない 深夜番組でマニアックさが受けてたのに
ゴールデン進出で縛りが増えてつまらなくなるという
バラエティ潰しのテレ朝の餌食になったなw ヨシキのカレーが辛いはヘイヘイがなかったら生まれてなかった 関ジャムは松潤がゲストにいたから
ヘイヘイはフジはどうせ何やっても視聴率とれないから フジの方は新しく誕生した
K-POPもどきの日本のアイドルグループを
売り出すためだろうな >>21
んなことない
後ろの席でチック起こしてたし
セッションも音程外したり耳障りな歌い方してたじゃん 事務所の力を使ってるだけ
ジャニーズが実力で仕事取ったことなど一度もないので
こいつらの仕事は全部事務所の力
CMでさえ自ら広告費払って出演してるだけの無能だからw
メーカー側からオファーが来てるわけではありません、こいつら人気なんてないから てか欧米人みたいな坊主頭で頬からヒゲを生やしたイケメンって今の日本の10代20代にあまりいないよな
本来日本人って韓国人中国人と違って頬からヒゲ生えるのにねぇ
それに日本人は戦前から坊主イケメン沢山いたわけだし。
なのに今代わりに存在するのはヘルメット頭にしてオデコ隠してまゆ毛剃って化粧までしてる韓国ファッションに洗脳された軟弱な男
コロナ前までは、こんな格好のまま欧米に旅行行ってたんだから欧米の女からは馬鹿にされてたわけだ
いい加減、キモい韓国ヘアスタイルに洗脳されてんじゃねーよ。 >>30
アレンジャーが担当してるアーティスト出し過ぎ >>41
それよ
最近ジャニーズ特集増えやがってつまらんのよ エッ?イヤ・・・スポンサーが今日の小島ヨシオノぺこぺこ旅グルメのかんじにかわっただけだろ・・・。
あれをロシア産とはサスガニ言いづらいわな・・・。
編。完。
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 犬 作 公 明 ・ 創 価
ジ ャ ニ ー ズ と A K B 系
中島・平野が未満警察の仕事等を盗るために本来のキャストを誹謗中傷
↓
文春に架空のデマ中傷記事を流させる
※デマなので文春の誌面には載せていない
「おっぱい見せて」ジャニーズABC-Z橋本がカウコン直前、人気インフルエンサー女性を新宿ナンパ《動画入手》
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579002846/
年初にスケジュール空いてるはっしーに主題歌として「RUN」歌わせて声泥棒
冒頭のハモリは耳障りな菊池バージョンに置き換わったけど
サビ部分は結局はっしーのままだよね
https://twitter.com/maho_kntxxx/status/1286597070803988481
ポニキャに吹き込ませたはっしー音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセク損CDとして発売させる
あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>9
20〜26年前
あの頃リアルタイムであの番組を見れて幸せw ヘイヘイヘイは毎度お馴染みダウンタウンの番組のゾンビ現象だろ
だいたいスピンオフと銘打ってるのにMCがダウンタウンのままっていう時点で不可解極まりない
明らかに吉本の力だけの復活劇です
吉本とダウンタウンはテレビ産業を絶滅させたいんだろうな >>35
今回はタイトルに一応MUSIC CHAMPも入ってるから… JO1楽しみティーザーがハイローみあってかっこよかった ヘイヘイヘイは吉本がJO1売るために復活させたんだろ JO1はデビュー直後に歌番組出たときに歌もダンスもひどかったからなあ
数人ダンスがうまいと言っても全体のレベル低いからダンス揃わなかったもんなあ >>1
HEY!HEY!HEY!は元からゴールデンやろ
スレタイ日本語不自由か 音楽ファンはどちらも見ていない件
フジロックに参戦するような音楽通は関ジャムなんて興味ないだろ 日経エンターテインメント9月号好きな芸人ランキング、ダウンタウン7位松本人志18位
嫌いな芸人ランキング、石橋貴明4位、とんねるず15位 この1年で消えると思う芸人ランキング、岡村隆史10位、石橋貴明18位 以上速報でした >>86
スピンオフとかいいながら
深夜落ち関東ローカルでゴキブリのように生き延びてたわけだよ
スピンオフならMCも若手芸人とかでやってるのかと思ったら
ダウンタウンそのままで呆れたわ
ダウンタウンの番組は意地でもなくならない
テレビ産業を潰したいんだろうな吉本は 関ジャムって、BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」のパクりだと思ってたら、関ジャムのほうが先なんだな。 HEY!HEY!HEY!が前に打ち切りになった理由って、
アーティスト側が出るの拒むようになったからだっけ? 日経エンターテインメント9月号好きな芸人ランキング、ダウンタウン7位松本人志18位
嫌いな芸人ランキング、石橋貴明4位、とんねるず15位 この1年で消えると思う芸人ランキング、岡村隆史10位、石橋貴明18位 以上速報でした 関ジャムは深夜のやつをそのまま持ってくれば良かったのに、ジャニに寄せすぎて面白さが完全に無くなってた。 ここまで全国に拡大させた戦犯小池!
何で「夜の街」「新宿」って言ってた
時、何もしなかったんだババア!!
責任取れよ! 無策能無し戦犯小池! >>13
クソつまんなかったよな
ジャニーズに日和るにしても
もっとやり方があったと思うわ
ひたすらトンチキソングの紹介のがマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています