【訃報】『ダウンタウン物語』『ミッドナイト・エクスプレス』『ピンク・フロイド ザ・ウォール』 映画監督アラン・パーカー死去 [コロコロコロナちゃん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://amass.jp/137463/
『ダウンタウン物語』『ミッドナイト・エクスプレス』『ピンク・フロイド ザ・ウォール』 映画監督アラン・パーカー死去
2020/08/01 01:24掲載
『小さな恋のメロディ』の原作・脚本者で、『ダウンタウン物語』『ミッドナイト・エクスプレス』『フェーム』『ピンク・フロイド ザ・ウォール』『バーディ』『ザ・コミットメンツ』などを監督したイギリスの映画監督・映画プロデューサー・脚本家、アラン・パーカー(Alan Parker)が死去。米varietyによると、英国映画協会(British Film Institute)は7月31日にパーカーが亡くなったことを確認し、彼は長い病気の後にこの世を去ったと述べています。アラン・パーカーは76歳でした。 ミシシッピーバーニングかなあ
今のポリコレとはちょっと違う作品だよね ミッドナイトエクスプレス バーディ コミットメンツ どれも好きや
ご冥福お祈りします お前らなんで平日の夜中に2ちゃんできるの?
乞食なの?
精神病なの?
発達障害なの?
統合失調症なの?
タイ人恐怖症なの?
恋愛も仕事も嫌なの?
負け組のワープアなの?
女との接点を避けてるの?
癌で余命いくばくもないの?
トラウマがあって働けないの?
スマホだけあればそれでいいの?
土地持ちで働かなくても食えるの?
三十過ぎて引きこもり5年以上なの?
1週間も2週間も他人と話してないの?
今までずっと現実から逃げ続けてきたの?
アイドルとかフィギュア・アニメが命なの? ダウンタウン物語大好きだったなあ
12歳か13歳くらいのジョディ・フォスターが出てた エンゼル・ハートとミシシッピー・バーニング観に行ったな
面白かった
ストーリーは勿論、
1950(エンゼル) 1960年代(ミシシッピー)のアメリカ風俗が良く再現されてて ダウンタウン物語って松ちゃんと浜ちゃんのガキの頃の話? 超びっくり!ちょうど今エンゼル・ハート見てた。派手じゃないけど後々残る名作たくさん残してるよな。
追悼でミッドナイト・エクスプレス見ようかな。夜明け辺りにエンディング合わせると最高。 バーディー観てこの監督は他とは違うかなり腕のある監督だと思った
その後愛と哀しみの旅路を観てやっぱり本物だと思ったものだ
ご冥福をお祈りする We don’t need no education. ミシシッピー・バーニングをいちばん評価するな
実話が下敷きの映画なのにあれだけ面白い
ジーン・ハックマンも一癖ある刑事を好演してる
あとはコミットメンツかな
合掌 コミットメンツのサントラこすり倒す程聴いた。
あのボーカル、あんなおっさんみたいな野太い声して当時まだ16だったとか
あんな強烈なパフォーマンスするヤツよく見つけてきたな
bring it on home to meは数多あるサムのカバーの中でも出色の出来だったわ ハリー・エンジェル、ハーゼル
ルイス・サイファー、ルシファー... アメリカ南部の映画だよね
エンゼルハート、ミシシッピそして以外と良いのがデビットゲイル
ゲイルは店舗が早すぎじゃなきやもっと売れたと思うんだけどな 日本人が大好きな小さな恋のメロディの脚本家でもある
幼馴染みとの恋を反対されて〜というのは自身の体験談で
その相手と大人になってから結婚した
豆ね バーディでおっぱい話をする友人に主人公が「あんなもの発達した乳腺じゃないか」と返すシーンがすこ ミッドナイト・エクスプレスは、子供の頃は純粋に楽しめたけど、
大人になって見返すと「これめっちゃトルコ人に失礼な映画だよな」となって楽しめない。 マジかよ
先日エンゼルハートTシャツ作ったばかり
Amazonプライムで映画見たくて
映画会社といろいろあり
見れなくなってるんだよな
ピンクフロイドヲタでもあるので
このスレみて深夜に大声でたわ
R.I.P. ミッドナイトエクスプレス観た後にダウンバイローの脱走シーン観て爆笑した90年代だったなあ 全盛期が自分の青春時代と重なるから忘れ難い作品が多い >>1 come see the paradiseは?大戦中に収容所に送られた日系アメリカ人の話。邦題が”愛と哀しみの〜”って今知ったwだっせぇ(;^_^A >>31
実際トルコ政府からクレームがあったそうだよ 派遣が終了する日
ミッドナイト・エクスプレスのラストを思い出す w エンジェルハートのデニーロのゆで卵の食べ方を今でもやってます。 毎朝鏡の前でインタビュー受ける練習してるのは監督の影響です
合掌 たしか「エンゼル・ハート」の監督だったかな
イギリス人で納得の感性だった
長らく闘病してたのは知らなかったな
ご冥福を 『ミッドナイト・エクスプレス』は
脚本のオリバーストーンの作品というイメージが… 哀悼の意を表します
ご家族・関係者の皆様にはお悔やみ申し上げます ダウンタウン物語、いい味だったよなぁ
子供使いながら子供の声が嫌いだから
ベビーヴォイスの女優に歌わせてんだよな ダウンタウン物語って江守徹と石立鉄男がやってたな
どっちがまっちゃん役でどっちが浜ちゃん役か忘れたけど コミットメンツは栄光と挫折がリアルなんよね
苦いんだけど後味は悪くないんだよな ミッドナイト・エクスプレスの主演俳優はエイズ死っけか? これはショックやな…
コミットメンツ、エンゼルハートが大好きでした。
ご冥福を ミシシッピバーニングで中盤からジーンハックマンが本気出してきてかっこよくなるあたり大好き
淀長さんが絶賛したケロッグ博士は見るとコーンフレーク食えなくなるって話だったんで見てない これを期に見てみます。
あと俺の中華スマホはジーンハックマンって入力すると第一候補にパックマンって出てくる。引退したら過去の人なんやね
安らかにお眠りください。 >>42
自分も半月ほど工場で夜勤のバイトをしたことがあったんだけどとにかくキツくて、
メチャクチャな激務で四六時中怒鳴られまくって、生活のリズムも狂って帰ってもロクに眠れず、
肉体的にも精神的にもボロボロになりつつも何とか期間をこなし、
最終日に備品を返却して手続きを終えて、誰に労われる事もなく工場の門を出てボーッとした頭のままで朝日を見たときに、
やっばり『ミッドナイトエクスプレス』のラストシーンの、ジョルジオ・モロダーのあのテーマソングが脳内で流れたもんだったなあ ダウンタウン物語、ジョディ・フォスターの貫禄と言うか色気と言うか子供ながらに観てて凄いなぁと思ったな。面白かった >>31
ほんとこれ
勝手に麻薬持ち込んどいてトルコをクソミソに描いて ミッドナイトエクスプレスは沢木耕太郎がそこから
タイトルを貰ったという深夜特急て本を読んだ流れで見たが
面白くなかった 76歳は早いな…もう10年存命ならオスカーの名誉賞貰ってただろうな ダウンタウン物語…。老齢になった松本浜田が、むかし世話したAD(現在はプロデューサー)に仕事の口を貰いに行くやつか。 浜田と菜摘が出会った番組もダウンタウン物語じゃなかったっけ アラン・パーカーの作品ってアマプラとかネトフリには全然無いのな
どこかこういう時代の作品に強い配信サービスってある? 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://ksdpeo.ryanandjen.org/vx/k23595t/3fesd2zsm6a.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://ksdpeo.ryanandjen.org/tb/flebg9y9v/su184y56mxi.html 小さな恋のメロディしか知らんな
イギリスの映画って馴染み薄いかな >>75
あァ、なるほど。
「小さな恋のメロディ」にも「ミッドナイト・エキスプレス」にも共通してるな。 >>77
イギリスとアメリカを行ったり来たりした人だよ。
ヒッチコックも、そうだった。 マジか‥竜一竜二でダブドラのテーマが流れた時は胸アツだったわ‥合掌 『ダウンタウン物語』
我慢できず、途中で映画館を出た数少ない作品 >>1
トルコね。
お前ら、あそこがどんな国が知ってるのか?
まぁ、海外旅行にも行ったことが無い(除くハワイ、グアム)のオマらには、
想像もつかないだろうがねw
具体的に言おう。
まずは映画「ミッドナイト・エクスプレス」を観れ。
トルコから大麻樹脂を持ち出そうとしたアメリカ人の青年が空港で捕まって、
投獄された実話をもとにした映画。
いかにトルコ社会(とトルコ人)が腐っているかを克明に描いた衝撃作。
この映画を観て、まだトルコ人をリスペクトできる香具師がいたら、お目にかかりたいもんだ。 「エンゼル・ハート」好きだったな。
「小さな恋のメロディ」もアラン・パーカーの脚本だん。 一番を選ぶとフェームかな。
二番がコミットメンツ
小さな恋のメロディやミッドナイトエクスプレスもだけど
ロックやポップスなどの楽曲と映像の密接な関係。
music video の先駆けと言えるだろう。 田舎ではエンゼルハートの併映がプレデター(無印)だった >>86
俺もフェームが一番好き。
入試から卒業まで同じ場所に所属して同じ時間過ごしてて
(でもそれぞれは特に接点はない)
皆それぞれ違った青春や景色に生きてんだなーってのが
上手く描かれてていい。学食のシーン最高 ダウンタウンが関西で売れてきた頃ドラマでダウンタウン物語って始まったから期待して見たら風間杜夫のつまんないドラマで唖然としたわ ミッドナイトエクスプレスのテーマ曲は、
12インチでリリースされているね。
ディスコでまわされていたんだろう。
YMOを感じさせるけど、1978だからクラフトワークの亜流かな。
https://www.youtube.com/watch?v=ViN2bRGrBx8 >>73
YouTubeで有料だがエンゼルハートあったから
久しぶりに見ようと思う
Amazonプライム中止なのが残念 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://ksdpeo.ryanandjen.org/vx/bsic2fmgg9/34el0yah1m1.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://ksdpeo.ryanandjen.org/tb/42571c5r1n/3luy20zpf4z.html >>95
改めて思うけど、パーカーが描く「アメリカ」というのは実際のアメリカじゃないね。
「イギリス人が憧れたアメリカ」だ。
『ダウンタウン物語』と『フェーム』が、特にそう。
それは、「日本人が憧れているアメリカ」ともつながっている。 >>102 「イギリス人が憧れたアメリカ」
フェームに関しては、
移民、人種間の軋轢、コミュニティの分断(イギリス)→ 融合(アメリカ)
・・ということかな。 >>42
いやっほうジャンプかw
最後に色々仕込んでくれるよねこの人は
エンターティナーだわ ライフオブデビットゲイルが最後だったのか
あれ親と観て微妙な空気になったな バーディのラストシーンは一生忘れないよ
本当に好きな作品 ミッドナイトエクスプレス見た後にミッドナイトラン見てスキッとしたいねん ミッドナイトエクスプレスはオナニー映画
主人公の自業自得
看守にケツを掘られていた すでにさんざん出ているが、「ミシシッピーバーニング」と「エンゼルハート」は最高!(´・ω・`) アランパーカーがミッドナイトエクスプレスの映画音楽になぜジョルジオモロダーを起用したのか。
モロダーは当時、ドナサマーなんかのシンセサイザー系ディスコ音楽のコンポーザー
実話ベースの脱獄ストーリーとディスコ音楽には、かなりの乖離があるよね
そこが音楽に造詣が深いアランパーカー監督の凄さかな ハズレが少ない監督だったな
脚本も書くし才能豊かな人だった ジョルジオモロダーはその後、映画音楽に進出したけど、
最初はミッドナイトエクスプレスだったんだね
kwsk 動画 本人のインタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/551 ゆでたまご食う時、
いまだにエンゼル・ハートの真似する。
今時はコロナだから、やらない方がいいけど >>86
フェームって、テレビシリーズでもやったやつだっけ? ザ・ウォールを梅田の映画館に見に行ったっけ
あまりにも重い内容に上映後も暫く席を立てなかった記憶
今でも好きな映画の一つだわ ミッドナイト・エクスプレス見たくなった
エビータもこの人の作品か
ご冥福をお祈りします 「ダウンタウン物語」のスコット・バイオが俳優をやっていることに驚き >>125
『ミシシッピ・バーニング』のラストは、明らかに『七人の侍』へのオマージュ。 バーディに出演していたニコラス・ケイジが
労働者階級出身で社会への怒りを抱いた監督と
評していたが、
映画は暗くないな、見終わった後の余韻も良い。 >>127
「労働者階級出身で社会への怒りを抱いいている」という個性は、
脚本家としてのデビュー作『小さな恋のメロディ』に既にハッキリと出ている。 皆さんの書き込みを読むと目頭が熱くなる。
英人が米国で撮った作品が評価を得るのは、
独人のヴィム・ヴェンダースに通じると思う。
監督自身好きだろうけど、いつも音楽が最高! 女の子と初めてデートして観た映画がダウンタウン物語。小学六年生であった。
あの子、どーしてるだろうなあ。ババアになったんだろうなあ。 人気絶頂のミッキー・ロークと組んだエンゼルハートが一番有名だろ >>43
やっぱりあの潰し方は印象に残るよね
映画館で見てそれからゆでたまごを食べる時はああやって潰してます
あと日曜洋画劇場でみたダウンタウン物語が気に入って
大人になってからDVDを買ったな
小さな恋のメロディの原作本も買ったな >>130
優れた映画監督は音楽的センスもすばらしい人が多いと思う
コッポラ、キューブリック、フリードキン、スコセッシ、デ・パルマ、そしてアラン・パーカーも >>68
あの年齢になったんかなるくらいのコントやったなアレ
今田がマネージャーで ライフ・オブ・デビッド・ゲイルは後味の悪い映画だった >>134
俺もその持論
センスなんだよね
映像センスある人は音楽も
デヴィッドリンチも音楽面白い 映画館で見たのはエンゼルハートだけだけど、
バード、ミシシッピーバーニング、以下云々、観て
大好きで、最近撮ってない…撮らないのかなって思ってたら…
寂しいです とにかくザ・コミットメンツ。
映画館やビデオで何度も見たし本人たちのサントラも買った
挙句の果てに語学留学でわざわざダブリンに行ったわ
個人的には史上最高の映画の一つ コミットメンツはラストがいいよな
アラン・パーカーって職人監督のイメージが強いけど、ひとつひとつの作品の作家性がもの凄く高い 実はコミットメンツの原作には続編というかラビット一家(ジミーが長男の一家)のお話が3部作になってて、
後の2つも映画になってるんだけと多分日本公開はされてない。
あの妹とお父さんがそれぞれ主人公 >>134
タランティーノ、ウォンカーウァイの音楽センスも秀逸 >>134
ジョン・カーペンターなんて自分で演奏しちゃうしね。 ミシシッピー・バーニング…実際の殺人事件にでたらめな筋書を当てはめ勝手に犯人捏造したが
現実には犯人などわからずじまい
ミッドナイト・エクスプレス…詐欺師ストーンの滅茶苦茶なシナリオを基にトルコ刑務所の
ありえない非人道性を捏造して後にトルコ政府に謝罪
偏見と虚偽に満ち溢れた偽善映画ばかり撮っていたという感想しかない >>6
ほんのヒマつぶしだからさ、そんなに熱くなるなよ(笑)。 ダウンタウン物語って松ちゃんと浜ちゃんのガキの頃の話? >>113
デ・パルマの「スカーフェイス」もジョルジオ・モロダーだもん
80年代の最先端だったんでしょ
今見ると映画にものすごく合っているとはあまり思えない いまさら新聞の訃報で知る。芸スポ速報、毎日見てるのに、全然話題にならんかったのか...
コミットメンツいいよー。アンドリュー ストロングのソロも含めてCD三枚持ってるよ。お気に入りのシーンは「エレベーターで馬?」「階段じゃ死ぬよ」 >>152
そういう理由じゃないと思うぞ
デ・パルマがジョルジオ・モロダーと組んだのはこの一本だけ
その理由は当時の最先端だからじゃなく、どぎつく、けばけばしいシンセが映画の内容とマッチするから
同じアル・パチーノと組んだギャングの末路と哀愁を描いた「カリートの道」では音楽は渋いパトリック・ドイル
こういう使い分けこそが音楽センスという物だと思う。 今日新聞で知った!
ザ・コミットメンツ作ってくれた時点で
感謝しかない。
ワンシーンワンカット全てが大好きで
BSプレミアムで追悼放映して欲しい。
自分はDVD持っているけど、一人でも多く
好きになって欲しいから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています