【音楽】「ギター・マガジン 9月号」特集は「シティ・ポップと夏。〜とろける極上ギター・ソロ篇」素晴らしい曲厳選35フレーズ [muffin★]
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2020/07/31 23:37
『ギター・マガジン 9月号』の特集は「シティ・ポップと夏。〜とろける極上ギター・ソロ篇」。今回は夏のシティ・ポップ・チューンの中から、ギター・ソロが素晴らしいものを徹底リサーチ。大村憲司、鈴木茂、高中正義、山下達郎など。ギター弾きが大好きなカッコいいギター・ソロと、そのプレイの裏側に潜む「夏の成分」を徹底的に分析。8月12日発売
■『ギター・マガジン 2020年9月号』
<内容>
【特集】シティ・ポップと夏。~とろける極上ギター・ソロ篇
近年、日本のみならず海外でも再評価の嵐が吹いて止まらない70~80年代のジャパニーズ・ポップス=シティ・ポップは、夏がモチーフになったものがとても多い。そんなシティ・ポップのギターといえば、もちろんカッティングなのだが……なかなかどうして。シティ・ポップはカッコいいギター・ソロの宝庫でもある。とびきりのサマー・ミュージックに響き渡る極上のソロがいっぱいあるのだ。というわけで、今回は夏のシティ・ポップ・チューンの中から、ギター・ソロが素晴らしいものを徹底リサーチ。
他誌とはちょっと違う"サマー・シティ・ギター・ソロ・ポップ(なんだそれ)"を厳選して特集を組むことにした。大村憲司、鈴木茂、高中正義、山下達郎……登場するキャストは実に豪華な面々。ギター弾きが大好きなカッコいいギター・ソロと、そのプレイの裏側に潜む「夏の成分」を徹底的に分析!
■夏シティ・ポップのギター・ソロ。厳選35フレーズ。
大貫妙子「Summer Connection」……『SUN SHOWER』(1977)
山下達郎「SOLID SLIDER」……『SPACY』(1977)
山下達郎「LOVE TALKIN'(Honey It's You)」……『FOR YOU』(1982)
山下達郎「The Theme From Big Wave」……『BIG WAVE』(1984)
大滝詠一「君は天然色」「雨のウェンズデイ」「スピーチ・バルーン」……『A LONG VACATION』(1981)
大滝詠一「Water Color」……『NIAGALA TRIANGLE Vol.2』(1982)
鈴木茂「コーラル・リーフ」「ノアノア」、山下達郎「キスカ」……『PACIFIC』(1978)
高中正義「SWEET AGNES」……『TAKANAKA』(1977)
高中正義「Blue Curasao」……『ON Guitar』(1978)
高中正義「憧れのセーシェル諸島」……『Seychelles』(1976)
松田聖子「南太平洋~サンバの香り~」「ブルーエンジェル」……『SQUALL』(1980)
松田聖子「あ・な・たの手紙」……『Silhouette~シルエット』(1981)
松田聖子「ひまわりの丘」……『Pineapple』(1982)
PIPER「Shine On」……『Summer Breeze』(1983)
村田和人「一本の音楽」「やさしさにGood-Bye」……『ひとかけらの夏』(1983)
細野晴臣「HURRICANE DOROTHY」「熱帯夜」……『TROPICAL DANDY』(1975)
久保田麻琴と夕焼け楽団「初夏の香り」……『ハワイ・チャンプルー』(1975)
前田憲男とティン・パン・アレー「Wave」……『Soul Samba』(1977)
竹内まりや「ホールド・オン」……『UNIVERSITY STREET』(1979)
森園勝敏「Jasmin」……『4: 17p.m』(.1985)
SAFARI 「All Right In the Night」……『SAFARI』(1984)
佐藤博「チョイト」……『Time』(1977)
センチメンタル・シティ・ロマンス「暖時」……『センチメンタル・シティ・ロマンス』(1975)
センチメンタル・シティ・ロマンス「ステキッスキップ」……『シティ・マジック』(1977)
南佳孝「月夜の晩には」……『忘れられた夏』(1976)
東北新幹線「Summer Touches You」『THRU TRAFFIC』(1982)
角松敏生「Sea Line」『Sea Is A Lady』(1987)
ブレッド&バター「THE LAST LETTER」……『Late Late Summer』(1979)
■鈴木茂、名作『LAGOON』とギター・ソロについて考える。
続きはソースをご覧下さい
https://img.ips.co.jp/rm/20/3120111005/3120111005-x1000.jpg は〜〜なんだかな。微妙に違うな
過去の音楽を現代の若者の感覚で選びなおし、新たな切り口で味わうんだからさ。
おっさん世代の目線、視線が入るとダメなんだわ >>1
また日本語と英語の意味が違うシティポップか 10月号で休刊しても不思議じゃない世界大恐慌が始まる >>8
毎回特集主義だしな
雑誌が売り切れるとか今時珍しい >>6
今はね
40年前は取っ掛かりとしては有効だったよ
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、
山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ ・ デ ・ ルシアなんざてんで足元にも及ばない、
超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
http://www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の有名人であり天才。
悪魔に魂を売ったといわれたパガニーニが当時はこんな感じだったのか! とか、
人間終了、とか、
100年後に確実に伝説になる、とか絶賛されているwwwwwwwwwww
>>9
違う
少し前の号は表紙がTUBEで鬼滅の刃に便乗してLiSAの紅蓮華載せてる はっぴいえんど界隈がまたしてもこうやって歴史改ざんの魂胆か ギタマガのほうが先に潰れるかもな
一時はYGの迷走が凄まじかったけど ヤングギターとプレイヤーはB'z松本特集
ギターマガジンはシティポップ特集 こんなのやるくらいだったら世界中のネオソウルの若手ギタリストでも
特集してくれたほうがええわ キダーマガジンってこんな雑誌だっけ?昔はインギーばっかりだった印象だけど。 >>24
ここ数年は地味にPIPERの山本圭右が再評価されてる感じ
村田和人がなくなって当時の音源が評価されてるのか もうシティポップって言葉自体がものすごくダサくなってる 相対性理論「ハイファイ新書」のギターソロは
こういうお題で挙げても良いと思うくらいよく出来てる
まぁハイファイ新書だけなんだが
高校の頃ヤマハのSG2000とオレンジスクイーザー欲しかったな、高くて買えなかったけど。 この辺を取り上げて過大評価しとけば後追いのはっぴいえんどファンが喜んで購入してくれるからな >>1
タイトル見てるとリゾートが舞台の曲が多くて、ちっともシティポップじやない
ただ気取った邦楽にシャレオツなジャンル名つけてみましたって感じ 「今のシティポップ」というならフューチャーファンクでサンプリングされていない曲は全部今のシティポップではない ギターっていう楽器がもうオワコンだろ
音色が時代遅れ >>46
ピアノほどかさばらないし、
ひきながら歌えるし
女性にも抱えられるほどの大きさなんだし
時代遅れって事はないんじゃない この手の音楽では今井美樹の東京8月サングラスが好きだった。 シティポップのパクリもとって何?
大滝が入るんじゃあるんだろ? 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://ksdpeo.ryanandjen.org/vx/6zd5l7rcbk/l4qug6d1214.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://ksdpeo.ryanandjen.org/tb/yjntd1y74/wtjnuv2nt2j.html >>1
このへんのフュージョン系のギターが全盛な頃に
中高時代を送れてた層は
普通にギターを学習できただろうな
その後の世代はピロピロメタル全盛期で
雑誌もピロピロ解説とか、あげくにホールズワースのタブ譜とか
覚えても素養にならないものばかりで
はっきりいって不幸だったわ
90年代になるとこれまた全然ダメだったしな >>6
スタミ時代もテクより作曲能力買われてたからね 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://ksdpeo.ryanandjen.org/vx/ny32eub/k1646cc4t8r.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://ksdpeo.ryanandjen.org/tb/mq4ig26o8u/ldkb0l26dj3.html 都会の涼しい夏の夕暮れ時を感じたいなら
角松敏生にしときなさい。 メディアが取り上げてるって事はシティポップの終焉だな もう最近は何でもシティポップになってんな
ニューミュージック=シティポップみたいな流れ 山下達郎が多いな
当時のギターソロは椎名さんが弾いてたな
あまりペンタを使わずコードトーンとスケールのバランスが絶妙なんだけどハードに攻めてもカッコ良いという今ほとんどいないタイプ
今の若手のスタジオ系はフレーズの出所がだいたい分かるけど椎名さんとかどっからあんなフレーズが出てくるのかよく分からんちん >>8
> ギタマガほんと迷走してんな
ヤンギタなんか
チューブだぜ
誰も買ってないwww >>70
50代以上しか雑誌買ってないからそれでいい
文句言う奴はもともと買わない FMレコパル、サウンドレコパルよく買って読んだっけな〜 >>47
じじばばへの中傷フレーズなんだろうが、
一瞬で80S90Sを思い出して、なんか切ない気分になった サカナクンの「忘れられないの」は80Sの楽曲や時代性を
上手くパロってるはな。あのダボダボのスーツといい ロックばっかりじゃないと嫌なやつはヤングギターでも読んでおけ 大体シティポップとかお洒落系の音楽ではギターっていえば
チョッパーなどリズム刻むベースギター系が主体だろ。
リードギターなんてほとんど添え物だよ。
キーボードやシンセやサックスなどラッパ系のほうがむしろ主役
になるジャンルなんだから。 なんで【 禁断の多数決 】が売れないのか
オレの中の七不思議のひとつ
https://youtu.be/OGbx5yL6WwU この号なら買っても良いかな、と思うけどな
全くシティポップのギターには全く馴染みないがピロピロ系特集されるよりか100倍マシかと 冒頭から繰り返されるギターフレーズが
ラストにはシーケンサーの音となり
楽器でもボーカルでもない
無味乾燥のはずのシーケンサーの音が
曲の中で最大の意味を持ち
EDで聴く者の心を震わせるという
とんでもなく斬新でデジタル音の美しさを表現した
ギターポップの佳曲
【 3776 】井出ちよの「私の高校生活」
https://youtu.be/yNivQtppBLw >>1
つい最近同じような特集してたような…
取材が出来ないからネタ切れ気味なのかね >>46
テラメロスのニックラインハルトのギター聴け >>94
石田彰が凄いのは編曲の才能だからな
ギタリストとして凄いのではなく >>96
ライブの即興曲聴けばギターも良いよ
ライブの中でギターの即興でアレンジする才能
これもギターの才能
https://youtu.be/eE7VnlfQn8w
まあ【 3776 】井出ちよのの才能を
ほんとうは語りたいんだけどね
井出ちよのと石田彰
【 3776 】はビリーアイリッシュ兄妹ユニットを越える
スーパーユニットだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています