【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】 2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html 中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME? https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM 中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。 (中略) ■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み (中略) ■テレビかYouTubeか…音作りにも変化 (中略) ■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる? 話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。 亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。 中村:今はキー関係ないもんね。 亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。 中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。 亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。 中村:ティーンエイジとかね。 亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。 一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。 中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。 亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。 中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。 亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。 中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。 亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。 中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。 亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。 中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。 亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>505 女子はスポーツもみんなそうだよな 野球もサッカーも テニスくらいやろ 大金持ちになれるの >>511 米津は10年に渡ってヒット曲を毎年のように量産してるからその辺は分かってるな >>476 くっそわかる まぁヌーに限らずだけど選民ファンはほんとに気持ち悪い >>567 マリンバ叩いてる常田と歌ってる井口の動画あったな >>500 30代のアメリカ人ロックおやじ https://youtu.be/lqO5XIOC_M4?t=384 何か感ずるものがあったのか、 「これを見てるとママとの会話を思い出す。ママはネバダの鉱山でトラック運転手をしてる。 男にできる仕事は女にもできるとよく言っていた。ロック界にもまだ偏見が残っている」 と身の上話 ラスベガス在住の悪ガキみたいな兄ちゃん https://youtu.be/HEjM3ORSrNc?t=366 「女にロックの演奏は無理と言ってたやつ、これを聞いてみろ」 今までも良いミュージシャンはいたのだろうけど電通とテレビに潰されてただけだろ >>577 しかもそいつらが人気なかったころは逆に応援してたりするんだぞ ただの逆張り >>500 CHAI とSHISHAMOでいいやん 音楽的にかなりいけてると思うけど 明らかにビジュアルで売れてきた子らではない >>517 いや、細かいところでシャクリを入れる技術はなかなかのもの あいみょんコピーしてるやつでできてるやつはほぼいない 上手いよ、彼女は >>479 わかる マルーン5はユダヤの家庭で何一つ不自由なくそだったリア充イメージ ワイはヒゲダンは、ノーダウトて曲の時から注目してた プリテンダーはあまり好きではない ノーダウトはいい。歌詞が青臭くてダメだが 女にボヘミアンラプソディーが 書けるかよw ガリレオ 髭男爵は口当たりいいけど、売れ線狙い過ぎて1枚アルバム聴くと疲れる >>594 ガールズバンドだとリーガルリリーも結構好きだ 最近じゃ珍しい歌詞にこだわる系で >>28 元からそうだろ アーティストというよりは職人だし >>517 老害がケチつけまくるのが日本の特徴だろ それが世界で1,2を争う超高齢化社会の国だから実害デカすぎる >>597 メジャーデビュー曲で月9の主題歌ってぶち上げであの曲持ってくるなんて 面白いバンド現れたなって思ったんだけど 他の曲はアルバム曲含めて普通なんだよね >>608 ノーダウト路線ならとても好きなんだけど やっぱり売れ線やらされるんだろうな 中村正人って結婚する時に嫁のバンド(ハイカラ)を潰したけど 中村的には取るに足らないレベルのバンドって評価だったんかな >>604 BABYMETALならこれがおもしろい https://youtu.be/sIaZdreyYuI?t=3672 たぶんカップルで、彼氏が露出多めの彼女に教えてあげるって動画だが、なぜか1時間以上ある うち55分はしゃべり。本人も長いと思ったのか目次がついてるんだが 10:37 第2次大戦後の日本、15:23 東京オリンピックと新幹線、16:30ビートルズとグループサウンズ ・・・って何これ こうして戦後日本の歴史とBABYMETALのストーリーをたっぷり聞かされてから動画を見たからか、お姉さんは途中から涙、涙 コメントも500件以上、内容も熱い長文が多い >StarryStarryNocturne ベビーメタルの物語はセックスピストルズよりすごい >RHD 私は54歳のメタルミュージシャン。80年代にマイアミのバンドで演奏していた。 2016年にギミチョコを聞いて驚いて友人に勧めたりしたが、それ以上深追いはせずに忘れていた。 それがギタリスト事故死のニュースを知り、改めてYoutubeで見直して驚き何度も見返した。 時には泣き、さらにすすり泣いた。それは完璧で純粋な喜びだった 今は大好きなバンドでもちろんコンサートにも行った >David Lara 私は53歳のメタル好きだ。BABYMETALを初めて聞きて今までの経緯をを知りたくなった。 さくら学院の動画もすべて見てBABYMETALがどうやってできたかを知った。 彼女たちは本当に魅力的なパフォーマーで、私もいくつかの曲で泣いた。 こちらはイギリス人のお話 ファンとアンチの戦いが激しいらしい https://youtu.be/CHqRUjyg6YI?t=211 >>609 それもあるとは思うけど インディーズ時代もキャッチーな歌ものがメインだから あれだけ突然変異的な感じもする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる