【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
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Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>501
そういうのを公言するところは世渡り下手だと思うわ >>500
これはと思うのが出てきてもお前みたいに顔や容姿で切り捨てるのがいるから育たないんだよ だって女性バンドなんて顔や容姿がすべてだろ?
他に何があんねんw 今ってトップチャートじゃないところにいいミュージシャンいっぱいいるじゃん
そういう人たちも稼げる仕組みが今後できていくといいよね >>123
結局人気あるやつって一般に受け入れられないとダメってことね ヌーみんな好青年じゃん
ヌーになにか恨みでもあるんかw >>490
米津にサビを作らないと日本では売れないと言われサビを作ったのが白日
WONKのキーボードが白日に参加してて良い仕事してる
>>498
長く生きてると漫画もファッションも既視感あるものが増えてくるけど若い子にはウケてるでしょ
それでいいと思う サブスクのおかげでトップチャートじゃないところのいい音楽も発見できるようになったのもありがたいし
今トップチャートにある音楽も昔ほど偏らなくなってるのはいい傾向だと思う 最近のミュージシャンってひとつのバンドとかひとつのジャンルにこだわってないところもいい
バンド掛け持ちしたりは当たり前だしバンド変わると全く違う音楽やってたりしおもしろい >>442
そのガラパゴスなとこが独特でおもろいんじゃん
世界との壁とっぱらったら逆に埋もれちゃう気がする まあ一見ガラパゴスに見えるだけでやってることはふつうに新しかったりするんだけど 歌が上手くなくてもいいって言えちゃうのは日本独特だわ
米津髭男ヌーは歌もちゃんと上手いのもいいんだと思う
あいみょんは下手じゃないが技術がない
あれだと続けて聴くと飽きてしまう >>8
ヌーのボーカルの挙動とかノリが調子こいてる陰キャのそれで見てて痛々しいんだよな 人によって上手い下手(特にボーカル)の基準が全然違ったりするからそこで議論しようとすると話しおかしくなったりするかも ヌーすごい好きだけど個人的に歌が上手いとは思わないかな
めっちゃいいツインボーカルだと思ってるけど 歌の上手い下手の基準が聴く人によって違うって、それもおかしいのよ
好き嫌いは人によって違うのはわかるけども
上手い下手は感性によって判断するものじゃない
ヌーの井口は上手い
常田はボーカルに関しては素人だけども >>522
だからそこよ
ワイは井口は別に上手いと思わないし常田が下手とも思わない ユーミンと中島みゆきは歌上手いの?下手なの?
そこも人によって意見分かれそう 幼稚園児の絵に味があるとか小学生の詩が素直でいいみたいな基準での上手い下手ってことかい
それならリスナーがプロの技術を求めていないってことになってしまうな ストリートスライダーズみたいな味のあるしゃがれ声のバンドって今いるのかな
ワシの音楽情報収集が営業車のラジオくらいだからあるんだろうが、リクエストに上がってこんからわからん 今のバンド、売れてる楽曲はレベル高すぎて高校生が遊びで文化祭でやったろうという気にならんかもな
楽器初めて3日で形になったブルーハーツみたいなのって今だとなんだろう、シシャモがいい感じか 簡単になった楽譜も出てるからそれでコピーするんじゃないの学生は あいみょん髭男ヌーはデビュー前の現場の場数が半端ないからライブも強い
米津は歌は上手い
自宅で作ってた音楽でネット(ニコ動)で大人気になってしまったから場数がまったくなかった
なのでメジャーデビュー後も人前で充分なパフォーマンス出来ないからと小さなとこで始めたし
今も歌番組にも出ない、紅白は歌を先に収録しておくという徹底ぶり
ミステリアス売りと上手くリンクしてて良し 日本のロックバンドのボーカルとか上手い人多い印象
ロックフェスとか流し見しながらみんな歌ウマ!ってなる
全然好きじゃないから名前とか覚えてないけど >>531
フェス出てるような子達みんな上手いよね
声量◎
安定感◎ キングヌーと髭男はCDTVライブライブは上手かったな >>500
アメリカのロックおじさん
https://youtu.be/XlHnxPbtIpM?t=153
「いやいやいや、メタリカが出てくるかと思っちゃった」
ギター片手弾きに
「簡単そうに見せる。ドラムも子供にしか見えない」
自分たちもミュージシャンの2人
https://youtu.be/VpSgE8LTqUQ?t=325
同業なだけにちょっと上から目線な感じでイエーイと盛り上がってたが
もしかして自分たちよりすごいんじゃねとショックを受けだす >>517
洋楽のロックバンドで歌が上手くないボーカルなんて普通にいるわ
ソロで下手なのはまずおらんけど てかDVD付のCDってどうすればいいんだろか?
できたらアルバムはCDだけで買いたいって思う人なんだけど、
ライブ映像目当てで買わせるってアーティストの意向ではないよな。 KingGnuも髭男も東京藝大出身だけあって、音楽性が豊かで歌詞の内容も文学的。楽器演奏は完璧だし、声域も広く、表現力最高。まあ、「若手バンド全体」がスゴいんじゃなくてこの2バンドが特異的にスゴいだけだよな。 藝大出身はキングヌー
髭男は島根大学出身
髭男ヌーより更に若く音楽性も才能も凄いと言われてるミセスはアニソンのほうで当たってしまったのが災いした?
sumikaも良いんじゃない
実力ある若手バンドがゴロゴロいる中で去年売れたのがヌーと髭 バービーボーイズの後追いがいないのはマネできないから? なんで今バービーボーイズが出てくるんw
一応やけど椎名林檎がそれっぽい曲やってたことある キングヌーはともかくヒゲダンは全くバンド聴いてる気がしない
歌が上手いソロ歌手と上手なセッションミュージシャンて感じ 女性が普通に歌ってる横で男がラップ入れる曲がバービーボーイズみたいな男女の掛け合いの発展形だって言ってる人いたな そういう意味ではヌーはバービーボーイズに近いことやってるんじゃ
ってなんでバービーボーイズの話になっとんねんw >>542
本家超えたわ
ttps://youtu.be/pbjOw_K80cU >>416
いいねがあつまるのは女の子だからには反論してるのに、当て振りには反論してなくて草
弾いてみたで弾いてないってw いまの邦楽ってぜんぶ「弱気で繊細なボクちゃんの唄」だよなw バンプ以降すべてw >>544
まあヌーとは明らかに路線が違うよね
ヒゲダンのバンド演奏を生で見に行きたいとはならないわな 日本はバンドが人気だよね
世界はヒップホップ全盛でバンドが不人気と >>287
よるしかより夜遊びの方が売れるのわかるわ 国によって時代の流れが違うんだから音楽の流行が違うのも当然
アメリカだったらここ数年BLMの流れきてたし 路線が違う2組だけどヌーも髭もとってもお洒落なライブの仕上がりです >>358
めっちゃ好きだけど売れないんだろうし
つねにマスゴミ批判してるから
開き直ってる感ある 日本も若い子が国に声上げ始めたりしてるから5年後とかにそういう流れくる予感はする ゆるく平和な時代がそろそろ終わって次のフェーズに入るから日本もこれからHIPHOPとかが盛り上がるかも知らんけど >>476
ほんまそれな
本人たちがこれは世間に受ける曲ができたって
喜んでリリースしたのに信者が分かってない もしかして、昔は売れ線を意識した曲ばかりだったが
今はもっと前衛的なのか?
教えて下さい、若い人たち ヌーの常田と井口は中学の時、合唱コンクールでNHKに出てる お前らほんと人の趣味にいちいち文句言うの好きだよなw
それぞれが楽しんでんだからそれでいいだろ
頑固オヤジババァばっかだなw 人気とか気にしてないで素直に自分の好きなものを楽しめばいいじゃん >>479
雰囲気似てるな
クッソつまらん曲で大衆受けのことろが 例えば井上陽水の「氷の世界」というアルバムがある
普通に考えれば絶対に売れないし一般受けしない実験台に近いアルバム
ところが日本初のミリオン達成、当時の若者のレベルの高さを思い知らされる 言うてもヌーは自分たちの作った曲めっちゃ気に入ってるよね
いつもみんなで自画自賛してるの笑う 人気を気にしてるのではなくこのスレは事実を語り合ってるだけでは
邦楽界は米津に引っ張ってもらって他の子達は自由に好きなことをしよう
>>573
かわいい よく知らんけどイメージで
髭男爵→世界の終わり
白目 →サチモス >>564
俺たちはわかってた、こいつらが売れるのを
とか言ったら言ったで叩くじゃんw >>574
自分が気に入らないミュージシャンに必死にいちゃもんつけてるだけの人見るとなんかいたたまれなくなっちゃって こういう若い感性を失ってませんアピール
ホント読んでて痛々しい
お前ら老害が評価しようとしなかろうと普通に売れて普通に聞かれてくんだわ
俺が評価したら価値があるみたいな考え方笑えるw バンドはほとんど邦ロックへいくから
そこそこ売れてるバンドでJ-POPやってますって公言してやってるの髭男くらい? アメリカなら男性裏声系ミュージシャンがグラミー獲ったりしてる
もちろん声じゃなくて音楽性が評価されてるんだけど
裏声がー高音がーとかあんまりどうでもいいんじゃないのと思う >>500
不細工なのを気にしなきゃいいのに
ネオ可愛いとか言っちゃうから
あーこの人たち気にしてるんどなと
見る側が気を遣っちゃうパターンね >>502
若くして変に金があるとイキリたくもなっちゃんだよなぁ >>505
女子はスポーツもみんなそうだよな
野球もサッカーも
テニスくらいやろ
大金持ちになれるの >>511
米津は10年に渡ってヒット曲を毎年のように量産してるからその辺は分かってるな >>476
くっそわかる
まぁヌーに限らずだけど選民ファンはほんとに気持ち悪い >>567
マリンバ叩いてる常田と歌ってる井口の動画あったな >>500
30代のアメリカ人ロックおやじ
https://youtu.be/lqO5XIOC_M4?t=384
何か感ずるものがあったのか、
「これを見てるとママとの会話を思い出す。ママはネバダの鉱山でトラック運転手をしてる。
男にできる仕事は女にもできるとよく言っていた。ロック界にもまだ偏見が残っている」
と身の上話
ラスベガス在住の悪ガキみたいな兄ちゃん
https://youtu.be/HEjM3ORSrNc?t=366
「女にロックの演奏は無理と言ってたやつ、これを聞いてみろ」 今までも良いミュージシャンはいたのだろうけど電通とテレビに潰されてただけだろ >>577
しかもそいつらが人気なかったころは逆に応援してたりするんだぞ
ただの逆張り >>500
CHAI とSHISHAMOでいいやん
音楽的にかなりいけてると思うけど
明らかにビジュアルで売れてきた子らではない >>517
いや、細かいところでシャクリを入れる技術はなかなかのもの
あいみょんコピーしてるやつでできてるやつはほぼいない
上手いよ、彼女は >>479
わかる
マルーン5はユダヤの家庭で何一つ不自由なくそだったリア充イメージ ワイはヒゲダンは、ノーダウトて曲の時から注目してた
プリテンダーはあまり好きではない
ノーダウトはいい。歌詞が青臭くてダメだが 女にボヘミアンラプソディーが
書けるかよw
ガリレオ 髭男爵は口当たりいいけど、売れ線狙い過ぎて1枚アルバム聴くと疲れる >>594
ガールズバンドだとリーガルリリーも結構好きだ
最近じゃ珍しい歌詞にこだわる系で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています