【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>243
ヌーが高齢層に受けてるのは昔の音楽の焼き直し・継ぎはぎだから
MVからもそういうのが見受けられる
若い子には逆に新しく感じるんだろうが キー無視の傾向つくったのはボカロ関連からかなと思う。 >>256
常田も井口も権威を否定していながらその権威に頼ってるのがなんともダサい >>302
顔で判断してる時点でお前はゴミ
音楽について語る資格無いわ >>330
そういうのとは違うんだよなあ
ヌーの感じ悪さはエンターテイメント性なしのガチなやつ 曲良く知らないせいか、髭ってバンドというイメージがない マキシマムザホルモンいいよな
日清UFOのCMの曲も好きだわ >>1
ずっとキング・ガンだと思ってたわ
ダッセーバンド名って思ってたわ >>370
ふた昔前の地方都市の売れないバンドマンみたいなダサさだったのに
あれがイケメンとな >>373
ヌーファンジジババばかりだぞ
テレビに出てた若い女のファンはどいつも陰キャのデブスだった >>415
>>417
ヌーファンのこういうとこマジで鳥肌立つ
どんだけ他の人を馬鹿にしてんだ
高尚なヌーの音楽を理解できるのはワイだけやという選民意識がダダ漏れ キングヌーもヒゲダンも洋楽たくさんたぶん聴いてる。
ただ変わったのが、昔は本場に認められないととか英語が格好いいとか
日本は欧米より下みたいなコンプレックスがあったが
若い彼らにはそういうものはない。日本のJPOPで日本拠点でやっちゃえばいいんじゃないの?
ってそういうところは変わった。
少し前まではロンドン、ロス、ニューヨークとかだった
今の若者の方がカッコイイ。ちゃんと大物になってる
ある意味達観もしてるし、変なコンプレックスは徐々にぬぐえていってる
そりゃそうだ。ネットもあって世界の人が自分たちの音楽も聞いてくれるし、自分たちも聞けるし
ネットでボーダーレスなグローバル化ができた。
現実の地球ではなかなかそうはいかないがな
国境とかやっぱり人種、民族、宗教、主義、金や利権。色々ある。奪い合い、争い >>447
お前面白いな
その切り口の考察で論文一本書けそうじゃね >>448
論文じゃなくていいからコラム書けよ
素人が投稿するのあるだろ
お前マジで面白いよ 40代にもなってヌーがなんたらとか言ってる奴までおるし… YouTubeなんかがないと、本場でレコーディングや試してみたいとか、そういう好奇心も強かった。
悪いことじゃないんだが、YouTubeみたいなもんがあると
地球のどこ側だってJPOPに関心ある外国人も見てくれる。
メロディや日本語の歌詞が美しいんだよ。みたいな人もいる
本当に嬉しい。変にサビとか英語入れなくても、英語のみの歌とか無理に背を伸ばしたりかっこうつけなくてもよくなった。
イギリスやアメリカだって揺れる。中国や日本、韓国のアジアの音楽に関心が向いてもおかしくはない >>485
自分も40過ぎのおっさんだけど音楽に飢えてるんじゃね?
昔はロキノン系の音楽が好きだったけど最近音楽に触れる機会がほとんどなくなった
でもなんか聴きたい ちょっと前までサビだけ急に英語使って連呼するとか
中には全部英語で歌って頑張るとかあった。
正直ダサかった。特に前者
別に日本語の歌詞、サビも日本語
全然カッコイイ。最近はそうなったのにお気づきだろうか
ダサくなくなった。 白日はヌーっぽくないなと思ったんだが
米津とWONKを参考にそれっぽい曲作ったらああなったんか あーあと
常田がやってるもう一つのプロジェクトの方のMVのCG
マコーレーカルキンの子役時代の表情をそのままトレースCG化したようなんがあるよな
ガキの決め台詞んとこ 生歌はクソだけどpro tool使えば楽勝って話か ヌーに親でも殺されたみたいな奴はあと2、3年で解散するっぽいから安心しなよ
常田が海外行きたがってるから >>485
年寄りが音楽を聴かないと思っているのか
年寄りは昔の曲を聞けと思っているのか
演歌かクラシックか洋楽だったらいいのか
お前の言ってる意味が分からんわ
洋楽だったらいいといっても洋楽の歌詞だって日本と大差ないむしろバカな内容だし 早くも声が出なくなってきてるぞ
数年後は厳しいだろ >>494
洋楽にも打首みたいなアホ飯ソングってあるんかなあ? the holeのMVは初見でウォンカーウァイ臭がキツて無理だったわ
あれもカーウァイの色んな作品のいいとこ取りみたいな感じ
あとになってカーウァイファンだったと知ったが
それにしても90年代のメジャー作品の使いまわし焼き直し多くねーか
もう一つのプロジェクトの方も90年代の渋谷のセレクトショップで流れてた意識高い系な曲みたいだしさ
なんか既視感でお腹いっぱいになるんだよ >>164
ONE OK ROCKはかなり洋楽成分がかなり多いが
小室は洋楽を日本人向けに翻訳して歌謡曲にするからね
結局は歌謡曲よ 女性バンドは確かに凄いのが出てきて欲しいねそろそろ。変にファッション的じゃないタイプを期待。あとブサカワじゃないやつ。 >>490
常田が白日みたいな売れ線の曲なんて書こうと思えばいくらでも書けるけど、媚びてつまんねぇから書きたくないとか拗らせてたな
簡単ならもう一回やってみろって思うよね。 >>501
そういうのを公言するところは世渡り下手だと思うわ >>500
これはと思うのが出てきてもお前みたいに顔や容姿で切り捨てるのがいるから育たないんだよ だって女性バンドなんて顔や容姿がすべてだろ?
他に何があんねんw 今ってトップチャートじゃないところにいいミュージシャンいっぱいいるじゃん
そういう人たちも稼げる仕組みが今後できていくといいよね >>123
結局人気あるやつって一般に受け入れられないとダメってことね ヌーみんな好青年じゃん
ヌーになにか恨みでもあるんかw >>490
米津にサビを作らないと日本では売れないと言われサビを作ったのが白日
WONKのキーボードが白日に参加してて良い仕事してる
>>498
長く生きてると漫画もファッションも既視感あるものが増えてくるけど若い子にはウケてるでしょ
それでいいと思う サブスクのおかげでトップチャートじゃないところのいい音楽も発見できるようになったのもありがたいし
今トップチャートにある音楽も昔ほど偏らなくなってるのはいい傾向だと思う 最近のミュージシャンってひとつのバンドとかひとつのジャンルにこだわってないところもいい
バンド掛け持ちしたりは当たり前だしバンド変わると全く違う音楽やってたりしおもしろい >>442
そのガラパゴスなとこが独特でおもろいんじゃん
世界との壁とっぱらったら逆に埋もれちゃう気がする まあ一見ガラパゴスに見えるだけでやってることはふつうに新しかったりするんだけど 歌が上手くなくてもいいって言えちゃうのは日本独特だわ
米津髭男ヌーは歌もちゃんと上手いのもいいんだと思う
あいみょんは下手じゃないが技術がない
あれだと続けて聴くと飽きてしまう >>8
ヌーのボーカルの挙動とかノリが調子こいてる陰キャのそれで見てて痛々しいんだよな 人によって上手い下手(特にボーカル)の基準が全然違ったりするからそこで議論しようとすると話しおかしくなったりするかも ヌーすごい好きだけど個人的に歌が上手いとは思わないかな
めっちゃいいツインボーカルだと思ってるけど 歌の上手い下手の基準が聴く人によって違うって、それもおかしいのよ
好き嫌いは人によって違うのはわかるけども
上手い下手は感性によって判断するものじゃない
ヌーの井口は上手い
常田はボーカルに関しては素人だけども >>522
だからそこよ
ワイは井口は別に上手いと思わないし常田が下手とも思わない ユーミンと中島みゆきは歌上手いの?下手なの?
そこも人によって意見分かれそう 幼稚園児の絵に味があるとか小学生の詩が素直でいいみたいな基準での上手い下手ってことかい
それならリスナーがプロの技術を求めていないってことになってしまうな ストリートスライダーズみたいな味のあるしゃがれ声のバンドって今いるのかな
ワシの音楽情報収集が営業車のラジオくらいだからあるんだろうが、リクエストに上がってこんからわからん 今のバンド、売れてる楽曲はレベル高すぎて高校生が遊びで文化祭でやったろうという気にならんかもな
楽器初めて3日で形になったブルーハーツみたいなのって今だとなんだろう、シシャモがいい感じか 簡単になった楽譜も出てるからそれでコピーするんじゃないの学生は あいみょん髭男ヌーはデビュー前の現場の場数が半端ないからライブも強い
米津は歌は上手い
自宅で作ってた音楽でネット(ニコ動)で大人気になってしまったから場数がまったくなかった
なのでメジャーデビュー後も人前で充分なパフォーマンス出来ないからと小さなとこで始めたし
今も歌番組にも出ない、紅白は歌を先に収録しておくという徹底ぶり
ミステリアス売りと上手くリンクしてて良し 日本のロックバンドのボーカルとか上手い人多い印象
ロックフェスとか流し見しながらみんな歌ウマ!ってなる
全然好きじゃないから名前とか覚えてないけど >>531
フェス出てるような子達みんな上手いよね
声量◎
安定感◎ キングヌーと髭男はCDTVライブライブは上手かったな >>500
アメリカのロックおじさん
https://youtu.be/XlHnxPbtIpM?t=153
「いやいやいや、メタリカが出てくるかと思っちゃった」
ギター片手弾きに
「簡単そうに見せる。ドラムも子供にしか見えない」
自分たちもミュージシャンの2人
https://youtu.be/VpSgE8LTqUQ?t=325
同業なだけにちょっと上から目線な感じでイエーイと盛り上がってたが
もしかして自分たちよりすごいんじゃねとショックを受けだす >>517
洋楽のロックバンドで歌が上手くないボーカルなんて普通にいるわ
ソロで下手なのはまずおらんけど てかDVD付のCDってどうすればいいんだろか?
できたらアルバムはCDだけで買いたいって思う人なんだけど、
ライブ映像目当てで買わせるってアーティストの意向ではないよな。 KingGnuも髭男も東京藝大出身だけあって、音楽性が豊かで歌詞の内容も文学的。楽器演奏は完璧だし、声域も広く、表現力最高。まあ、「若手バンド全体」がスゴいんじゃなくてこの2バンドが特異的にスゴいだけだよな。 藝大出身はキングヌー
髭男は島根大学出身
髭男ヌーより更に若く音楽性も才能も凄いと言われてるミセスはアニソンのほうで当たってしまったのが災いした?
sumikaも良いんじゃない
実力ある若手バンドがゴロゴロいる中で去年売れたのがヌーと髭 バービーボーイズの後追いがいないのはマネできないから? なんで今バービーボーイズが出てくるんw
一応やけど椎名林檎がそれっぽい曲やってたことある キングヌーはともかくヒゲダンは全くバンド聴いてる気がしない
歌が上手いソロ歌手と上手なセッションミュージシャンて感じ 女性が普通に歌ってる横で男がラップ入れる曲がバービーボーイズみたいな男女の掛け合いの発展形だって言ってる人いたな そういう意味ではヌーはバービーボーイズに近いことやってるんじゃ
ってなんでバービーボーイズの話になっとんねんw >>542
本家超えたわ
ttps://youtu.be/pbjOw_K80cU >>416
いいねがあつまるのは女の子だからには反論してるのに、当て振りには反論してなくて草
弾いてみたで弾いてないってw いまの邦楽ってぜんぶ「弱気で繊細なボクちゃんの唄」だよなw バンプ以降すべてw >>544
まあヌーとは明らかに路線が違うよね
ヒゲダンのバンド演奏を生で見に行きたいとはならないわな 日本はバンドが人気だよね
世界はヒップホップ全盛でバンドが不人気と >>287
よるしかより夜遊びの方が売れるのわかるわ 国によって時代の流れが違うんだから音楽の流行が違うのも当然
アメリカだったらここ数年BLMの流れきてたし 路線が違う2組だけどヌーも髭もとってもお洒落なライブの仕上がりです >>358
めっちゃ好きだけど売れないんだろうし
つねにマスゴミ批判してるから
開き直ってる感ある 日本も若い子が国に声上げ始めたりしてるから5年後とかにそういう流れくる予感はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています