【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 髭の藤原さんは歌上手いしコアラみたいに可愛いし性格良さそうだから安心して聞いてられる。
ヌーはお洒落なロック調のポップスな感じだし井口さんが面白い。
でも、米津玄師が歌も見た目も声も良すぎて振りきってるから米津黄金期は続くんだろな。 ドリカム、見事な下り調子
タイアップだけで、ヒット曲が生まれない
旦那が、バックバンドでギター弾いてるって気持ち悪い >>391
まあ今どきそうだよね
タイアップ映画が延期になったことで発売延期になってるヌーの新曲はもろオートチューン使ってる曲
フル解禁楽しみにしてたけどいつになることやら ドリカムは30年以上活動してるから今の落ち着きは普通じゃない?
ヒット曲多いしライブやれば集客力凄い
ヒットがバンバン飛ぶのはやっぱり若い頃だよ 声域の狭さを裏声で何とか誤魔化そうとしてる姑息さw
後、ほとんどの曲が似たり寄ったりw
さっさと消えて欲しい ごまかしてるというよりそういう声を出すようなキーをあえて設定してる感じ
記事でも言ってる通り地声出したいならキー下げればいいだけの話
裏声で歌うポップス歌手だとやまたつとか田島貴男とかもやってるよね 髭男とヌーの高音は誰でも出せるわけじゃないから音域が狭いわけではないと思うんだが >>57
歌ってみたなんてオートチューンで修正しまくり細切れ編集しまくりの奴ばっかだぞ >>389
昔もそういうタイプはいたろ
そういうタイプが売れ線のトップランナーなのが違うっちゃー違うが ヌー好きなギター弾きのおっさんだけど、大衆に受けるのは理解できん >>412
ベース速弾きJKは、海外の有名Youtuberに映像と音が違うことを指摘されて
世界中から批判が殺到してたな >>415
ワイもヌー好きなんだけどわかりみ
まあ白日がウケただけかもだけど白日がウケたこともビックリだった >>382
集団アイドルはそいつらがブレイクする前から既にオワコンだったように思うけどな
ジャニはグループ内不和やスキャンダルやジャニー死亡で脱退続出
秋豚系はかつてのモー娘と同じパターンで人気メンバーの卒業続出
一般人が誰がどれやら区別つかんメンバーばかりになったところに
コロナでライブや接触イベント全面禁止がとどめを刺した ヌーは今後は今ほど大衆受けはしなくなるかもだけど面白い音楽やってくれそうっていう期待感がある
やめるにしてもアルバムあと2枚ぐらい出してからにしてほしい そのミュージシャンが好きじゃないことを説明するのに
「曲が似たり寄ったり」って指摘する人ってときどきいるけど
実は曲そのものじゃなくて歌とかメロディしか聴いてない傾向ある気がする >>415
ヌーは好きだけど、これいつもの売れないヤツだわって俺も思ってた
平井堅が急に売れた時以来の衝撃だw >>416
海外のってDavei?
そんなことなってたのか >>413
森山直太朗も声が高いね
「愛し君へ」が1番好き
何度聴いても
涙が出てきちゃうカナ >>169
ボーカルの人、怒ってワナワナしてるみたいな
落ち着きない声をしてる >>428
そう日本はあんまり歌のウマヘタ関係ないとこが独特でおもしろい
うまいに越したことはないけど EXILE嵐akbばっかだった10年前よりは全然良くなってるだろ オザケンの歌唱力とかいまだにびっくりするもんw
でも誰もが聴いたことのある名曲けっこうある
ウマヘタだけで判断できないjpopの面白さってあるよ なんか今のバンドは全てにおいて小者感があるよね
よく言えば小利口というか
音楽もすげえセンスだな!というより素材を上手く料理してよくできました的な小器用さで、
一見尖った発言も本当に物議を醸すヤバいものではなく、
ただの意識高い系や自己陶酔ポエムを拗らせた痛いコメントレベルだし
言い訳用意してビクビクしてるくせに尖ってる感出そうとしててすごくダサい
こうしたダサさはyotuberにも言える
俺たちはやりたいようにやる!と言いながらgooleの規約にビクビクしてるからか 売れてる人は昔もお利口さんじゃね
インターネットがなく自由に世論を操れた時代とSNSが普及し一般人が発言権を持った今の比較は難しい もういい加減ドリカムとか椎名林檎とか髭とかKINGGNUとかうんざりなんだよね
今後一年くらいタイアップ禁止しろよ
飽きてんだよ 髭の由来はふざけてなんていないぞ
周りの人から見て髭が似合うようなダンディーなおじさんになっても
今のメンバーで仲良くバンド続けて行きたいって願いを込めたバンド名だぞ
むしろ真面目かと
ヌーは白日だけなら恐るべき才能だと思う
あれに文句付けられる人は今のJPOPにどこまで期待してるのか気になる
ただ残念ながら他の曲が手癖で作った感ありありの曲ばかりなのがな
常田がもっとヌーに専念していればもう少し違うんだろうが
まぁ新作の泡はちょっと聴いて良さげだったから期待したいな 日本てずーーーっと
ポップでキャッチーな童謡みたいなメロディの幼稚な音楽のまま進化しないよな
リズムつけた演歌から進化しない
日本人というかアジア人て音楽のセンスが無いんだろなあ ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本は1億人人口があって言語も特殊だから、昔からガラパゴスで音楽産業成り立っちゃうもんな。
いちいち海外目指さなくてもやっていけちゃうもん
もしオリンピックの閉会式に髭ダンが出てきても、日本ローカル歌手で世界中から誰だ?お前ら?って言われるレベル >>438
白日は歌詞がガチでレッサーパンダだったら恐るべき才能だったけど
実際はレッサーパンダじゃなかったから並の感性でがっかりした キングヌーは東日本の武士っぽいメロディや歌詞
ヒゲダンは西日本の公家っぽいメロディや歌詞
面白い >>42
それグリーンアップルとか言うやつの方が当てはまるやろ これなんか典型的
【東日本武士】
http
s://youtu.be/MSv7NbfbtU8
キングヌー/飛行艇
【西日本公家]
http
s://youtu.be/bt8wNQJaKAk
ヒゲダン/I LOVE…
あとは一番有名な曲同士でも
白日は武士
Pretendarは公家って感じがする
ヒゲダンは平家琵琶って感じもするね
キングヌーは源氏っぽいのかな いやあけどキングヌーとヒゲダンは面白いよ
ヒゲダンの方が色彩があり、色恋を歌うのが上手い。失恋含め
キングヌーの方が使ってる色はモノトーンとか淡かったり少ない
キングヌーは人生観の嘆きとか少年から大人への冒険や成長を歌うのがうまい >>151
同意 でもチケット取れなさ過ぎてくじけて来た
それでもヌーで好きなのがちょっとあって
ANAのCM曲は武者震いがしてくるので好き
でもカラオケしなくなって半年経過した
コロナで怖くて諦めてしまう >>45
ヌーのあの態度はダサいね
田舎者がカッコよさを勘違いしている漢字 キングヌーはUKロックっぽい。アクモンとかに通ずる感じもする。カッケーと思うけど
万人ウケするのはヒゲダンだと思う。ヒゲダンの豊かさには驚かされる
マルーン5とかにでも近いのか。ブルーノマーズも感じるな
ちょっと古いがビリージョエルあたりも感じる。ジャズっぽさもあるのか >>415
CMで使われてた曲とかかっこいいしキャッチーで
いかにも売れそうじゃん
あんまりマニアックに走ってないところがいいんだよ >>100
演奏力というところがキモだな
ドラムベースギター >>138
要は痛い奴ってことだろ
髭ダンにはそういう痛々しさが無い ヌーとか
クリスマスで小田和正に処刑されてみてほしい
もしくは弟子の佐藤竹善か >>450
「ロッカー」ぽい感じ出したいんじゃん? >>435
その利口さに違いがあるという話してるのに何ズレた指摘してるんだよ低脳 >>378
お前去年はマリーゴールドの一発屋って言ってたろ >>197
わい40代だが90年代00年代より今の音楽の方が好きで毎日楽しいぞ >>243
ヌーが高齢層に受けてるのは昔の音楽の焼き直し・継ぎはぎだから
MVからもそういうのが見受けられる
若い子には逆に新しく感じるんだろうが キー無視の傾向つくったのはボカロ関連からかなと思う。 >>256
常田も井口も権威を否定していながらその権威に頼ってるのがなんともダサい >>302
顔で判断してる時点でお前はゴミ
音楽について語る資格無いわ >>330
そういうのとは違うんだよなあ
ヌーの感じ悪さはエンターテイメント性なしのガチなやつ 曲良く知らないせいか、髭ってバンドというイメージがない マキシマムザホルモンいいよな
日清UFOのCMの曲も好きだわ >>1
ずっとキング・ガンだと思ってたわ
ダッセーバンド名って思ってたわ >>370
ふた昔前の地方都市の売れないバンドマンみたいなダサさだったのに
あれがイケメンとな >>373
ヌーファンジジババばかりだぞ
テレビに出てた若い女のファンはどいつも陰キャのデブスだった >>415
>>417
ヌーファンのこういうとこマジで鳥肌立つ
どんだけ他の人を馬鹿にしてんだ
高尚なヌーの音楽を理解できるのはワイだけやという選民意識がダダ漏れ キングヌーもヒゲダンも洋楽たくさんたぶん聴いてる。
ただ変わったのが、昔は本場に認められないととか英語が格好いいとか
日本は欧米より下みたいなコンプレックスがあったが
若い彼らにはそういうものはない。日本のJPOPで日本拠点でやっちゃえばいいんじゃないの?
ってそういうところは変わった。
少し前まではロンドン、ロス、ニューヨークとかだった
今の若者の方がカッコイイ。ちゃんと大物になってる
ある意味達観もしてるし、変なコンプレックスは徐々にぬぐえていってる
そりゃそうだ。ネットもあって世界の人が自分たちの音楽も聞いてくれるし、自分たちも聞けるし
ネットでボーダーレスなグローバル化ができた。
現実の地球ではなかなかそうはいかないがな
国境とかやっぱり人種、民族、宗教、主義、金や利権。色々ある。奪い合い、争い >>447
お前面白いな
その切り口の考察で論文一本書けそうじゃね >>448
論文じゃなくていいからコラム書けよ
素人が投稿するのあるだろ
お前マジで面白いよ 40代にもなってヌーがなんたらとか言ってる奴までおるし… YouTubeなんかがないと、本場でレコーディングや試してみたいとか、そういう好奇心も強かった。
悪いことじゃないんだが、YouTubeみたいなもんがあると
地球のどこ側だってJPOPに関心ある外国人も見てくれる。
メロディや日本語の歌詞が美しいんだよ。みたいな人もいる
本当に嬉しい。変にサビとか英語入れなくても、英語のみの歌とか無理に背を伸ばしたりかっこうつけなくてもよくなった。
イギリスやアメリカだって揺れる。中国や日本、韓国のアジアの音楽に関心が向いてもおかしくはない >>485
自分も40過ぎのおっさんだけど音楽に飢えてるんじゃね?
昔はロキノン系の音楽が好きだったけど最近音楽に触れる機会がほとんどなくなった
でもなんか聴きたい ちょっと前までサビだけ急に英語使って連呼するとか
中には全部英語で歌って頑張るとかあった。
正直ダサかった。特に前者
別に日本語の歌詞、サビも日本語
全然カッコイイ。最近はそうなったのにお気づきだろうか
ダサくなくなった。 白日はヌーっぽくないなと思ったんだが
米津とWONKを参考にそれっぽい曲作ったらああなったんか あーあと
常田がやってるもう一つのプロジェクトの方のMVのCG
マコーレーカルキンの子役時代の表情をそのままトレースCG化したようなんがあるよな
ガキの決め台詞んとこ 生歌はクソだけどpro tool使えば楽勝って話か ヌーに親でも殺されたみたいな奴はあと2、3年で解散するっぽいから安心しなよ
常田が海外行きたがってるから >>485
年寄りが音楽を聴かないと思っているのか
年寄りは昔の曲を聞けと思っているのか
演歌かクラシックか洋楽だったらいいのか
お前の言ってる意味が分からんわ
洋楽だったらいいといっても洋楽の歌詞だって日本と大差ないむしろバカな内容だし 早くも声が出なくなってきてるぞ
数年後は厳しいだろ >>494
洋楽にも打首みたいなアホ飯ソングってあるんかなあ? the holeのMVは初見でウォンカーウァイ臭がキツて無理だったわ
あれもカーウァイの色んな作品のいいとこ取りみたいな感じ
あとになってカーウァイファンだったと知ったが
それにしても90年代のメジャー作品の使いまわし焼き直し多くねーか
もう一つのプロジェクトの方も90年代の渋谷のセレクトショップで流れてた意識高い系な曲みたいだしさ
なんか既視感でお腹いっぱいになるんだよ >>164
ONE OK ROCKはかなり洋楽成分がかなり多いが
小室は洋楽を日本人向けに翻訳して歌謡曲にするからね
結局は歌謡曲よ 女性バンドは確かに凄いのが出てきて欲しいねそろそろ。変にファッション的じゃないタイプを期待。あとブサカワじゃないやつ。 >>490
常田が白日みたいな売れ線の曲なんて書こうと思えばいくらでも書けるけど、媚びてつまんねぇから書きたくないとか拗らせてたな
簡単ならもう一回やってみろって思うよね。 >>501
そういうのを公言するところは世渡り下手だと思うわ >>500
これはと思うのが出てきてもお前みたいに顔や容姿で切り捨てるのがいるから育たないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています