【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
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Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 似た時期に売れたバンド同士を比較するのは分かるけど
数十年第一線のモンスターバンドと最近売れ出した若手を勝手に比較した記事だされて
10年後も生き残ってるかなとか比較にもならんわって文句言われてるの不憫すぎるw
あいみょん性別違うしソロなのにポストミスチルって前に勝手にマスコミに書かれて反感買ってて気の毒だった そういうのめんどくさいよね
しかもヌーは長く続けるつもりなさそうだからなー
逆に髭男は長く続けたいと思っている >>353
八十八ヶ所巡礼とかクセ強いけど一般ウケは絶対しないんだろなって思う。
クセない方が売れやすいんだろうけども。 King Gnuは過大評価。
ミックスではなくほぼ裏声。 キングヌーも髭男も育ちの良さが出てる
髭男ボーカルは元銀行員だもんな わかる
銀行員はまあ置いといてどっちのバンドもちゃんといい子に育って真面目に音楽に取り組んでる好青年
昔よくいたモテたくて悪ぶってバンドやってるのとは全く違うタイプ
そういう部分もウケてる要因のひとつだと思う >>356
あいみょんはコバタケと組んだら面白くなりそうな気はするな >>298
>>175の文章、pretenderのサビでそのまま歌えるわ バンドだと思うから品行方正がつまらなく感じるけど
音楽オタクの音楽集団と思えばおもしろいよ 古いものの焼き直しとかじゃなくて今どきの上質なポップス聴かせてもらってる感じある 例えばオフコースも別に破天荒だった訳じゃないんだし今売れてる2組がたまたま育ちがいいだけなんじゃないか 俺もハイトーン自慢のシンガーだったけど今じゃ尾崎紀世彦とか布施明みたいな歌唱の方が価値があると思ってる 今の風貌からは信じられんかもしれないけど髭男のボーカルも金髪ピアス時代があった >>369
ヌーのボーカルも痩せてた2年くらい前までは気怠げなイケメンだった 昔のバンドは初期全然高いキー出てなくてだんだん高音が出るようになってたけど、今はボイトレしてっから皆音域広いなぁ 中島・平野が未満警察の仕事等を盗るために本来のキャストを誹謗中傷
↓
文春に架空のデマ中傷記事を流させる
※デマなので文春の誌面には載せていない
「おっぱい見せて」ジャニーズABC-Z橋本がカウコン直前、人気インフルエンサー女性を新宿ナンパ《動画入手》
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579002846/
年初にスケジュール空いてるはっしーに主題歌として「RUN」歌わせて声泥棒
冒頭のハモリは耳障りな菊池バージョンに置き換わったけど
サビ部分は結局はっしーのままだよね
https://twitter.com/maho_kntxxx/status/1286597070803988481
ポニキャに吹き込ませたはっしー音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセク損CDとして発売させる
あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 髭はティーンエイジャーには熱狂的ファン少ないよな
年代は結構バラけてるってぽいよ
エモい感じもあるけど本人たちもミスチルみたいになりいらしいから
90年代のサウンドを彷彿させておじおばも聴きやすいとか
キングヌーは完全にファンはティーンエイジャーがメインストリームだわ
ボーカルがアイドル的な人気だったんだろ
アイドルとのお付き合いバレて急降下したみたいだけど 髭男のボーカルって
常に声張ってるよな
抑揚なさ過ぎでボーカロイドかと思うくらい >>374
わかる個人的に聴いててちょっと疲れる
もっと力抜いた軽い曲も聴いてみたいし作ってみてほしい もう都会と田舎で大きな差はない
ネットで情報得られるしあらゆる音楽が聞ける
髭男が島根出身なのもそういうこと
昔みたいに大学で上京してバイトしながらディスクユニオン通ってレコード買って音楽の知識を増やすとかそういう時代じゃない 大衆にウケるのは髭男だろうなぁ
うちの母親も好きだもん 米津、あいみょん、King Gnu、髭男が四天王と言われてるけどKing Gnuは一発屋になりそう。
あいみょんは裸の心がロングセラーになってるね。 誰だっけ、ニコ動出身の人。
あの人が一番売れてるらしいと聞いて、日本の音楽ももうアカンのか、と思ったんだけど、
最近になって髭男を知って、安堵したわw 曲自体はいいなと思うの結構あるけど
女ウケ狙ってかわからんが女々しい男の歌詞ばっかなのは気になる。
どんだけ終わった女にメッセージ伝えたいねん。 集団グループアイドルにとどめを刺した四天王
米津玄師
あいみょん
髭男
キングヌー
あと香水歌ってる人は一発屋感あるけど一般に認知された曲がある歌手は強い キングヌーは作詞作曲してる常田がキングヌー以外の活動もしてるから忙しそう
>>373
ミスチルになりたいわけじゃなく
(ミスチルetcみたいに)長く活動出来ることを目指してる
サウンドも60〜70年代の洋楽 髭男は楽曲のセンスいいしウケるのもわかるけど
ライブをこの目で見たいと思えるバンドではないんだよな
いいバンドだけど 現在もCD売上重視のオリコンは秋元ジャニザイル無双
CD売上だけでは世間の流行りと一致しないと知らしめたのが星野源の恋
あそこからビルボードランキングが重宝されるようになった >>374
もう10年以上前からの話だけど、
オートチューンで整形されたボーカル聞いて育ったせいで
オートチューンしたような歌い方する人が増えたって
今はボカロみたいな歌い方する人も増えてるんだろうな >>387
知り合いに薦められて聴いた嘘とカメレオンてバンド聴いた時正にそう思った。
曲の作り自体ボカロPっぽい感じだっし。
全然悪い意味じゃないけど。 >>387
髭男のボーカルはテクニックあると思うよ
キングヌーのボーカルも上手い
常に張っているように聴こえるのはそういう楽曲しか聴いていないんだろう
キーが高いことこそ中村と亀田が言及してること
今あと若手はプログラミングや編曲も全て自分たちでやっているのが昔とは違うね >>387
なるほど
ちなヌーは音源でボーカル二人とも使ってるっぽい
ライブでも曲によってはエフェクトかけてる
藤原くんは生でそういう声出してんのかな 髭男って島根なんだね
地方は東京みたいに雑誌でもなんでもものが揃ってなくて
田舎街に並ぶとすればトップ10
最新の情報最新のセンスからだから以外と流行に敏感 今はデビューのきっかけがネット配信からスカウトだもんな
時代が変わったよ 確かに最近の男性は声が高いな
高い声の歌手を良く聞いてる感じだけど
しゃべり声は低く落ち着ける感じのほうが好みだ。 亀田さんってもう過去の人だよね
プロデューサーとか要らなくなったし
どうやって食っていくの? >>304
ヨアソビは90年代後半の音楽っぽくて
懐かしいよ >>1
なんでボクシングもまともにできなかった奴がいっちょ前に髭男を語ってんだよ(怒) 髭の藤原さんは歌上手いしコアラみたいに可愛いし性格良さそうだから安心して聞いてられる。
ヌーはお洒落なロック調のポップスな感じだし井口さんが面白い。
でも、米津玄師が歌も見た目も声も良すぎて振りきってるから米津黄金期は続くんだろな。 ドリカム、見事な下り調子
タイアップだけで、ヒット曲が生まれない
旦那が、バックバンドでギター弾いてるって気持ち悪い >>391
まあ今どきそうだよね
タイアップ映画が延期になったことで発売延期になってるヌーの新曲はもろオートチューン使ってる曲
フル解禁楽しみにしてたけどいつになることやら ドリカムは30年以上活動してるから今の落ち着きは普通じゃない?
ヒット曲多いしライブやれば集客力凄い
ヒットがバンバン飛ぶのはやっぱり若い頃だよ 声域の狭さを裏声で何とか誤魔化そうとしてる姑息さw
後、ほとんどの曲が似たり寄ったりw
さっさと消えて欲しい ごまかしてるというよりそういう声を出すようなキーをあえて設定してる感じ
記事でも言ってる通り地声出したいならキー下げればいいだけの話
裏声で歌うポップス歌手だとやまたつとか田島貴男とかもやってるよね 髭男とヌーの高音は誰でも出せるわけじゃないから音域が狭いわけではないと思うんだが >>57
歌ってみたなんてオートチューンで修正しまくり細切れ編集しまくりの奴ばっかだぞ >>389
昔もそういうタイプはいたろ
そういうタイプが売れ線のトップランナーなのが違うっちゃー違うが ヌー好きなギター弾きのおっさんだけど、大衆に受けるのは理解できん >>412
ベース速弾きJKは、海外の有名Youtuberに映像と音が違うことを指摘されて
世界中から批判が殺到してたな >>415
ワイもヌー好きなんだけどわかりみ
まあ白日がウケただけかもだけど白日がウケたこともビックリだった >>382
集団アイドルはそいつらがブレイクする前から既にオワコンだったように思うけどな
ジャニはグループ内不和やスキャンダルやジャニー死亡で脱退続出
秋豚系はかつてのモー娘と同じパターンで人気メンバーの卒業続出
一般人が誰がどれやら区別つかんメンバーばかりになったところに
コロナでライブや接触イベント全面禁止がとどめを刺した ヌーは今後は今ほど大衆受けはしなくなるかもだけど面白い音楽やってくれそうっていう期待感がある
やめるにしてもアルバムあと2枚ぐらい出してからにしてほしい そのミュージシャンが好きじゃないことを説明するのに
「曲が似たり寄ったり」って指摘する人ってときどきいるけど
実は曲そのものじゃなくて歌とかメロディしか聴いてない傾向ある気がする >>415
ヌーは好きだけど、これいつもの売れないヤツだわって俺も思ってた
平井堅が急に売れた時以来の衝撃だw >>416
海外のってDavei?
そんなことなってたのか >>413
森山直太朗も声が高いね
「愛し君へ」が1番好き
何度聴いても
涙が出てきちゃうカナ >>169
ボーカルの人、怒ってワナワナしてるみたいな
落ち着きない声をしてる >>428
そう日本はあんまり歌のウマヘタ関係ないとこが独特でおもしろい
うまいに越したことはないけど EXILE嵐akbばっかだった10年前よりは全然良くなってるだろ オザケンの歌唱力とかいまだにびっくりするもんw
でも誰もが聴いたことのある名曲けっこうある
ウマヘタだけで判断できないjpopの面白さってあるよ なんか今のバンドは全てにおいて小者感があるよね
よく言えば小利口というか
音楽もすげえセンスだな!というより素材を上手く料理してよくできました的な小器用さで、
一見尖った発言も本当に物議を醸すヤバいものではなく、
ただの意識高い系や自己陶酔ポエムを拗らせた痛いコメントレベルだし
言い訳用意してビクビクしてるくせに尖ってる感出そうとしててすごくダサい
こうしたダサさはyotuberにも言える
俺たちはやりたいようにやる!と言いながらgooleの規約にビクビクしてるからか 売れてる人は昔もお利口さんじゃね
インターネットがなく自由に世論を操れた時代とSNSが普及し一般人が発言権を持った今の比較は難しい もういい加減ドリカムとか椎名林檎とか髭とかKINGGNUとかうんざりなんだよね
今後一年くらいタイアップ禁止しろよ
飽きてんだよ 髭の由来はふざけてなんていないぞ
周りの人から見て髭が似合うようなダンディーなおじさんになっても
今のメンバーで仲良くバンド続けて行きたいって願いを込めたバンド名だぞ
むしろ真面目かと
ヌーは白日だけなら恐るべき才能だと思う
あれに文句付けられる人は今のJPOPにどこまで期待してるのか気になる
ただ残念ながら他の曲が手癖で作った感ありありの曲ばかりなのがな
常田がもっとヌーに専念していればもう少し違うんだろうが
まぁ新作の泡はちょっと聴いて良さげだったから期待したいな 日本てずーーーっと
ポップでキャッチーな童謡みたいなメロディの幼稚な音楽のまま進化しないよな
リズムつけた演歌から進化しない
日本人というかアジア人て音楽のセンスが無いんだろなあ ※セクシー損のサビは口パクでA.B.C-Z橋本の歌声でした
日テレドラマ未満警察はA.B.C-Z橋本が本来のキャスト
年初にスケジュール空いてる橋本に主題歌として「RUN」を歌わせて、キャストごと泥棒
サビ部分を誰も歌いこなせず橋本の声に背乗り
https://twitter.com/f9b72b0/status/1286599655585808386
ポニーキャニオンに吹き込ませたA.B.C-Z音源を持ち逃げして
ユニバーサルにセクシー損CDとして発売させる
真 性 の あ た お か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本は1億人人口があって言語も特殊だから、昔からガラパゴスで音楽産業成り立っちゃうもんな。
いちいち海外目指さなくてもやっていけちゃうもん
もしオリンピックの閉会式に髭ダンが出てきても、日本ローカル歌手で世界中から誰だ?お前ら?って言われるレベル >>438
白日は歌詞がガチでレッサーパンダだったら恐るべき才能だったけど
実際はレッサーパンダじゃなかったから並の感性でがっかりした キングヌーは東日本の武士っぽいメロディや歌詞
ヒゲダンは西日本の公家っぽいメロディや歌詞
面白い >>42
それグリーンアップルとか言うやつの方が当てはまるやろ これなんか典型的
【東日本武士】
http
s://youtu.be/MSv7NbfbtU8
キングヌー/飛行艇
【西日本公家]
http
s://youtu.be/bt8wNQJaKAk
ヒゲダン/I LOVE…
あとは一番有名な曲同士でも
白日は武士
Pretendarは公家って感じがする
ヒゲダンは平家琵琶って感じもするね
キングヌーは源氏っぽいのかな いやあけどキングヌーとヒゲダンは面白いよ
ヒゲダンの方が色彩があり、色恋を歌うのが上手い。失恋含め
キングヌーの方が使ってる色はモノトーンとか淡かったり少ない
キングヌーは人生観の嘆きとか少年から大人への冒険や成長を歌うのがうまい >>151
同意 でもチケット取れなさ過ぎてくじけて来た
それでもヌーで好きなのがちょっとあって
ANAのCM曲は武者震いがしてくるので好き
でもカラオケしなくなって半年経過した
コロナで怖くて諦めてしまう >>45
ヌーのあの態度はダサいね
田舎者がカッコよさを勘違いしている漢字 キングヌーはUKロックっぽい。アクモンとかに通ずる感じもする。カッケーと思うけど
万人ウケするのはヒゲダンだと思う。ヒゲダンの豊かさには驚かされる
マルーン5とかにでも近いのか。ブルーノマーズも感じるな
ちょっと古いがビリージョエルあたりも感じる。ジャズっぽさもあるのか >>415
CMで使われてた曲とかかっこいいしキャッチーで
いかにも売れそうじゃん
あんまりマニアックに走ってないところがいいんだよ >>100
演奏力というところがキモだな
ドラムベースギター ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています