【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
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Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>183
人間椅子は曲よりまず白塗り男のサムネ写真でなんじゃこりゃとクリックされた
Youtube時代だと見た目のインパクトは大事なよう
もちろんおすすめに出るのはその手の曲を見てたからだから聞けばすごいとなってるようだ
(ロックの歌詞にブッダが出てきたのを初めて見たなんて興奮してるのもいた)
ですぐに「ギターは老人に見える。いったいいくつだろう」と、老人と白塗りとプレスリーのバンドに疑問を持つ
(ロックの夢が捨てきれない老人がついにバンドを組んだんだと推測するのも)
しかし若いときの映像を見つけてベテランバンドだと知る
で、「なんでこんなバンドがずっと西洋に紹介されずにきたんだろう」なんて怒ったりしてる
イギリス人が人間椅子のロンドンライブ感想 (日本語字幕つき)
https://www.youtube.com/watch?v=j_PUWm6gJaY
ちなみに海外のこういうの見てると、日本語の歌詞に英語が混ざってるのを変に思う奴がけっこういる
あれ、今英語だった、なんでみたいに。海外で売るために入れてるのかなんて推理したり
ラッパーの中には「俺たちだって日本のゲームやアニメの影響受けてるんだから日本語入れてもいいかも」
なんて感心してるやつも >>258
お前の歌を我慢して聞いてる人もいるしな
しゃべって聞いてないかもしんないが
頭使ってそのくらい自分で対処しろ >>257
吉田はニューヨーク在住じゃなかったかな?
旦那と同居か別居かは知らないけど ここらへんの世代の歌手って
機械が歌ってるのかと思うくらい一本調子だよな
ずっと伸ばす一方の歌い方で抑揚が全くない
普通に歌ってる声を機械で潰してるのか元々そう言う歌い方なのか >>255
オルタナティブもポップス何じゃないの?流行歌は皆ポップスだろ。 >>8
ヒゲダン→リア充向き
キングヌー→陰キャ向き
一言でいうとこれ この程度でごちゃごちゃ言ってる奴は凛として時雨とクリープハイプはどう思うんや。 >亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
イマイチな場合も、コレが原因だったりするのかな? >>268
変なバンド名と、キモい歌唱法と、こねくり回した歌詞を流行らせた戦犯かな そんなもんはバービーボーイズがとっくにやってるだろ 髭男ボーカルはドラム上手いのに
ボーカルやめてドラムやればいいのに 亀田はつい最近の瀬尾一三との対談で
「これから暫くは米津くんとあいみょんが牽引していくと思いますね〜」
言ってたけど もう飽きたんかw >>258
白日歌うようなやつとは2度とカラオケいかん
( ´・ω・` ) >>276
そういえば中音域ボーカルを売りにゴリゴリ売り出したフランプルが大失敗したっけ なんだかんだで若い良いバンド結構出てきて嬉しい限りだわ AKB系とジャニ系とK-POP系ばっかりで糞つまんなかったもん 前にNHKでやってた亀田先生の番組、おもしろかったよね >>247
実際はヌーの方がジジババファンが多いよ
しかも勘違い意識高い系の痛いジジババが >>267
歌ってるやつも陰キャズラだな
文化系が髭生やしてもまったくワイルドにならないな ヌーとかヒゲ男よりコルシカだかナウシカだかの方が聽きやすいわ 金にならないって風潮の方が
純粋に思えて良いんだよな 歌うまいのが増えたしYoutubeとか
うまく使ってのびのびしてていい
今は若手のミュージシャンが豊作でうれしい キングヌーはどの曲もギターのリフがかっこ良くて印象的
そこにリズム隊二人が加わって3ピースバンドとしてだけでもご飯三杯いけちゃう感じある ギターバンドとしてすでにイケてるのに井口の声がもうひとつの要素として乗っかってエモみとかエロみがさらに増す的な ただヌーがこんなにバズるとは正直思ってなかったからこんな話題になっちゃってこれから大変だろうなーと バンドwww
こんな古くさいの流行ってるの日本だけだろもはや ヨルシカ新作も同じような曲のオンパレードだった
こんなのが才能あるってアホだろ
耳腐ってんのか?耳鼻科行け >>175は、髭男に否定的だが、なんか文章が髭男の歌詞みたいで
メンバーが曲を付けたら普通に歌になりそうw えっ!髭男爵ってコロチキの新しいコントじゃないのww
ってかバンドでなくソロでやりゃいいのに。
その他が特に上手いわけでも特徴があるわけでもないのにw 今の若い人たちの曲もいいけど、変にヘビロテされてる「香水」だけは
好きになれない
何がいいのかまったくわからん ひげだんはあんまりよく知らないけどラジオとかテレビでなんとなく聞いてるだけでいつのまにか普通に口ずさめるようになってるからびっくり
ヌーだと聴き込んでても伴奏なしだと途中から音程迷子になったりする
ひげは歌って気持ちよさそうな音楽、ヌーは聴いてて気持ちいい音楽 次に来るのは【 3776 】だろ
https://youtu.be/5RnEEU613fk
【 3776 】の名前が出ない時点でモグリ
まだまだ「バンド」「アーティスト」っていう
自分の価値を守りたいという往生際の悪さを感じるね あんまり新しさとかは感じないけどね
ヨアソビあたりは目新しいと感じるけど >>130
90年代は声高いけどファルセットじゃなかったな 「キー」とか言ってる時点でね
人力しか評価しないって時代ではないんだよ
ボーカル加工の仕方、ボーカルサンプリングの仕方、、、
音以外の音楽表現、、、
音楽が声、楽器演奏だけにとどまる時代ではないんだよ
コロナでライブもままならない時代に突入し
あらゆる表現を用いて面白いと思わせたもの勝ち >>304
ヨアソビ好きだけど
むしろ、懐かしい感じがするわ 米津ヌーとかおそらくひげだんも新しい音楽表現かなりやってる印象
そういうの躊躇なく取り入れられる世代なんだろうな 藤井風の話し方ってダウンタウン松本のMr.ベーターに似てない? 髭男は生歌も上手いけどking gnuは…
生音楽って学歴じゃないんだなって思った 昔はほんとキー優先でサウンドなんてどうでも良かったもんな
玉置浩二、ASKA、稲葉、槇原敬之、桜井、河村隆一
この辺りと同世代の歌手は相手が強すぎる無理ゲーだった >>312
king gnuは歌に関して演奏での再現無視した作り方してるからな
井口のファルセットを井口の低いパートと常田で支えて厚み出してるんだが
常田は歌上手くないし、井口は二人いないから、生でやると薄くなる ヌーのライブすごくいいよ
一人一人のプレイが客をがんがん引っ張ってってくれる
歌唱力がーの人とかだとちょっとムリかもだけどw 歌唱力なんておまけですよ
歌上手いだけの連中なんて山ほどいるし 常田はギターソロ上手いよな
メタルも通ってきてるようなフレーズを弾くし、
インテリ然としてない
荒々しさもある
リズムギターは力入りすぎでイマイチだけど 椎名林檎と亀田は元気なんか
?
コロナでなくて命拾いしたな 「香水」とか歌ってるヤツ、あれイイか? 何だか、電通案件みたいな胡散臭さが‥ もう80年代にはマドンナ、プリンス、マイケルスタイプなどによって低音に特化した歌唱方法は確立されていた。
それをカートコバーン、エディーベター、レイン、アラニスモリセット、デロレスなどが継承して現在に至る。
今さらキーとか言っててびっくりだわ。この人たちプロのミュージシャンと思えないぐらい世界基準から遅れてる。
ろくに知識もないのにボーカルの事を語ってるし。 キングヌーは変態っぽいの方の声だけで一曲通してほしいんだけど 20代の女性アーで何組かいい感じの人いるけど
ふにゃふにゃフワフワした歌い方の人多くていまい好きになりきれないんだよなー 2010年代の女性ボーカルならGLIM SPANKYとか好きだがデリコとかぶる そんで「香水」は「Lifetime Respect」とかぶる
こうなるともうジジイなんだなと思う老害やね >>45
インタビューでファッキンばっか言ってるギャラガーさん全否定ww なんでこう男の高音歌手が増えたのかね?マイケルボルトンみたいな渋い声の歌を聴きたいわ。 >>283
ヌーーー!?
>>282
プロの作詞家つけてほしい
秋元みたいなのはまっぴらごめんだが >>278
flumpool?病気してたんじゃなかったか >>22
昔は音楽のことをよく分からない子達を早くにデビューさせて売ってたけど
今は音楽キャリア積んでなんでも出来る人が遅めにデビュー出来るようになった
とも言えそう >>257
>>259
吉田美和が劣化を気にしてか頑なにメディアに出ない
中村だけが出演するハメに コンピューターでメロディストックしておいて簡単に作れるから、
妙に転調する曲が増えた。 バンド名からして気持ち悪すぎて拒絶感抱かせるのは
ゲスからの流れだな 若いバンドがでできた時にあれがダメこれが嫌いと叩くのは簡単なこと
ここを見てればよくわかる
リップサービスだろうが、好きで好きでたまらないと認めるって立派だわ
会社の老害おじさんおじいちゃんはそれができないから
自分たちの感性や技術や価値観では仕事ができなくなっているのに 昔と変わったなって思うのは
バッドボーイズロッケンローみたいなジャンルもう見かけないなと思う。
売れてるバンドは大体大学の軽音とかで結構ワイワイやりながらやってきましたって感じ。
日陰者タイプでも大体ネタ要素強かったりやたら良いことばっか言ってたり。
悪そうなやつは大体ヒップホップか
EXILEみたいなダンス集団にいてたりする。 ヌーは曲作りが凝ってる分、ライブだとイマイチてのがもったい >>342
むしろ逆
褒めることでしか生き残れない >>343
それな
バンド系の奴らはみんないいとこのぼっちゃんが内輪でやってる感じ
まあ60年代もそういう感じだったけど >>345
中村はともかく亀田はそれがなくても十分活躍しているだろう? ロッケンローラーな生き方がダサいのよ
絵に書いたような反抗は頭が悪くないとできない
頭が悪いとできる仕事がない >>101
オフィシャルを付ける意図もよう分からん >>40
え
キングヌーってもうブームは去ったの? >>318
そうそう
もともとギターバンド好きなひとでヌー好きって人居ると思う
ヌーの話するのにやたらボーカルの話しする人いるけど
見どころそこじゃないでしょってなる >>343
全部ネタ元がネットという感じだし
なんか癖がなさ過ぎて興味持てないよね ミスチルとスピッツ
グレイとラルク
みたいにブレイク近いとずっと比較対象にされるんだろうな
髭団とヌーは 似た時期に売れたバンド同士を比較するのは分かるけど
数十年第一線のモンスターバンドと最近売れ出した若手を勝手に比較した記事だされて
10年後も生き残ってるかなとか比較にもならんわって文句言われてるの不憫すぎるw
あいみょん性別違うしソロなのにポストミスチルって前に勝手にマスコミに書かれて反感買ってて気の毒だった そういうのめんどくさいよね
しかもヌーは長く続けるつもりなさそうだからなー
逆に髭男は長く続けたいと思っている >>353
八十八ヶ所巡礼とかクセ強いけど一般ウケは絶対しないんだろなって思う。
クセない方が売れやすいんだろうけども。 King Gnuは過大評価。
ミックスではなくほぼ裏声。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています