【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】 2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html 中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME? https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM 中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。 (中略) ■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み (中略) ■テレビかYouTubeか…音作りにも変化 (中略) ■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる? 話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。 亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。 中村:今はキー関係ないもんね。 亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。 中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。 亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。 中村:ティーンエイジとかね。 亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。 一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。 中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。 亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。 中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。 亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。 中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。 亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。 中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。 亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。 中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。 亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。 (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) キングヌーって白日だけの一発屋? 髭団もここ一年くらいぱっとしないイメージ 髭男めっちゃハマってて聴きまくってるが、一つ物足りないのは歌詞が優等生すぎるな これから業界で嫌な思いいっぱいして、下積み支えた嫁捨てて、着エロアイドルとでも不倫したらもっと刺のある歌詞書けるようになりそう 逆。今はDAWやらDJソフトやら動画ソフトやらで、 素人でも普通にエンジニアリングのことやら編集のことやら分かる 素人の中でもこいつの言うことはそういうの徹底していじってる奴か、ただの感想文ポエムな奴かの違いが出てきてる 素人だからみんな分かってねーはず!素人乙アッハッハってのは今やただの判断力不足のバカ >>14 >>18 新しければ聴くけど劣化か焼き直しがほとんどだからな まあでも90年代や00年代よりは今の方がましだと思うよ おっさんからしたら髭だんよりヌーの暗さにどっぷりはまったわ。 すごいバンド出てきて嬉しいわ。 亀田って大手の宣伝マンみたいなことばっかやってるな 情けなくないのか >>10 ヒゲダンはライブの方が上手いスッピンバンド ヌーはライブのクオリティが低いスタジオ厚塗りバンド >>27 俺も あとあの音楽がヒットするのにも驚いた backnumberはもう名前を聞かなくなった そもそも曲出して無いっぽいけど ロックなんか聴き込んでいくとどうしても60〜70年代の方が良いってならないか? KingGnu最強だろ 好みはあるだろうけど、あれを全く評価しない人が誰を評価してるのか教えてほしいぐらいだわ ヌーは、芸大の音楽科出てるから凄いはず!と錯覚させたのが上手かった。 そして凄くなかったからあっという間にブームが去った https://www.youtube.com/watch?v=9IHwqdz8Xhw 業界内で自画自賛しながら 韓国人が世界で日本語ポップスを売ってくれていても何もできない、ダメ邦楽 理屈は知らんけどヒゲダンの歌はどうにも受け付けないな あんな高い声だす理由がないような曲作ってる あの高い声出したいがためにメロディー作ってるような自分に酔ってる感じがする そういうのめんどくさい >>42 何か歌詞に闇がないのよね よく比較されるミセスは明るい曲も闇を感じる曲もある >>16 まあバンドに品行方正なんて求めたりはしないけど スタジオとか楽器屋で見かける感じ悪いタイプではあるな 何チョーシくれてんだオメエはってセリフをわざわざテレビ 取材で吐くのはどうかって思うね 家の近くのドラッグストアいくと 大抵、米津かあいみよんか髭か最近だとヨアソビ?だっけ それしか流れてこないから嫌でも耳にする でも嫌だからさっさと買い物済ませるようになった >>46 ムッチャわかる あと、あのうるさい女の歌、タイトル知らないけど >>36 ミスチルの後釜になれるだけの能力が無かった >>48 レミオロメンより長く多く売れてるからいいだろ >>1 素人芸が淘汰されないどころかむしろウケる時代になったよね まともなプロこそ淘汰されるようになった YouTubeで髭男歌ってみた見てると本家よりうまい人が多い 一方アメリカは、相変わらずコーランみたいな曲ばっかなわけで King Gnuは見ていてなんか恥ずかしくなる 共感性羞恥的な >>37 ネットのおかげで日本の音楽を外人が聴くパターンも起きてる そのコメント読むと意外におもしろい https://www.youtube.com/watch?v=v2asvrxWkEU のコメント欄 Scott Pollack この日本のバンドは、文字通り私の人生を変えてくれた。 1ヶ月前に彼女たちを発見するまでは、ロックミュージックは私の心の中でゆっくりと死にかけていた 私はロックを聴くのに疲れていた。 昔からのお気に入り曲をたくさん聴くのに飽き飽きしていた そして、それは起こった Diceの動画をYoutubeで見た。私の人生でそんな風に吹き飛ばされたことは一度もなかった。 1964年にビートルズを聞いたときだって、そこまでではなかった。これは本当に8番目の世界の不思議だ Out West 自分も同じ。ビートルズがアメリカに来たとき、私は高校生だった。それからヤードバーズとストーンズがお気に入りだった。 そしてこのバンドのライブ映像を見たとき、何者なのかを検索しまくった。ちなみにその時ブラック・ピンクを見てたんだが https://www.youtube.com/watch?v=0pZfdkS9EE0& ;feature=youtu.be&t=503 のコメント欄 nomusician 私は元プロのベーシストだが、このバンドのベースは常に私を驚かせる。 彼女は複雑にしたり濁らせたりせずに新しい次元を加える。 私はロックよりテクニックを重視されるジャズ・フュージョン畑の人間だが、彼女のように演奏するプレイヤーを ちょっと思いつかない。ヴィクター・ウッテンでさえ、曲の全体を考えて抑制した演奏をする。 ベーシストはやりすぎないことが大事なのは真実だが、彼女はそれに当てはまらない。 彼女がどう良いのか説明するのは難しいが、42年の人生で最高のベーシストの一人だ。 もっと上手いプレイヤーやもっと正確に弾ける者はいる。 だが彼女のような創造性、グルーブ感、既成概念にとらわれない発想を持つ者はほとんどいない。 この前女王蜂ってやつらを見たけどなんかすごい恥ずかしかったわ ああいうキャラになりきってるやつすごいなと思う >>42 昔のオフコースの悪口とまったく一緒なのなw >>62 それちょっと違うんだよな ヒゲダンはなんか変なんだよメロディが無理やりっぽくて あと得意な音があるような感じで、そこの感じを喉でならした時の感じが気持ち いいから、そこへ行きたい、という意識も感じるし じゃあ技術的に超絶的かといえばビブラートはちりめんビブラートだったりするし なんか青いといのか、聴きづらい、一言で言えば、ウルサイ >>66 いや俺はここでレスしてるだけだろ でもヒゲダンは大人気だから色んなとこで掛かってるじゃないか うるささの次元が違うよ で、正直、こう感じてるひと結構いると思うよ 亀田も中村も本音は言わないけど 髭、キングヌー、サカナクションを聴いても何の高揚感も起きない ( ´・ω・` ) おいでシャンプーのほうがマシだわ ( ´・ω・` ) >>8 ファルセットと地声のツインボーカルって時点でふざけてるのがいい 誰もそんなのやろうと思わん まぁ本当に素晴らしいのは白日くらいだけど ひげだんは良くも悪くも令和のドリカムって印象 曲も歌詞も見た目も直視できないムズムズ感みたいのがある >>14 能力不足とまではいわんが妙な違和感あるわな 昔の楽曲に対して今聞いても色あせないとか言ってるやつとかな 逆に色あせた歌ってなんだよと思うわ そういう奴は間違いなく昔の歌しか聞いてないはず >>43 草野マサムネが髭男の想像力を刺激する歌詞を絶賛してたけどな >>73 シティポップはいったん終了 動かしてるやつらがそう決めたからしゃーない 髭男の曲は最初から、過去の他のJPOPのサビ並の盛り上がりで作り込むのが衝撃的 そこから更に駆け上がろうとするから 過去のJPOPを聞き慣れた耳には煩く感じるかもしれない 楽曲の密度が濃いのでヴォーカルの運動量も桁違いに多い >>49 キリンジのライブを初めて観た時もおったまげた >>42 嫌いなら嫌いで良いんだぜ それに理由を付けようとするから駄目なんだよ 君のその嫌いな理由は殆どの人が理解出来ないだろうしな ピーマン嫌いな理由を苦いだの青臭いだのなら分かるけど、甘いから嫌いなんだよなぁって言っても誰も納得しないのと同じ あと、嫌いなら嫌いで良いから他人に同意を求めないほうが良い 中村が最近聴いてると言う 藤井風 この人はキャラが凄い立ってておもろいわ 10年前からのYou Tuberがようやくメジャーデビュー 一方のビッケブランカはMIKAとQueenの影響受けたのそのまんま日本語翻案してるからつまらん 逆に言うと今はまだテクニックは追いついてないけど なんか妙に光るセンスがあるなっていうような人は デビューできないんだろうな レコード会社もメディアも客も余裕がないから 最初から完成品をくださいみたいな >>33 好きなジャンルじゃないから聴かないけど面白いね >>23 髭は少なくとも半年前にドラマの主題歌歌って流行ったぞ ヌーは白日の一年以上前だけど ヒゲ男爵は面白みないけおdクオリティはすごく高いよね その辺で流れててすんなり入ってきて売れるのはわかる バンド感一切ないから単体シンガーものだと思ってた ちょっと前はチャートがジャニかEXILEかAKB系で占められてたんだから そこからしたら良い時代にはなったよな 街中で韓流聞くよりは髭男とかキンプリとかが流れてる方がマシだわ >>82 通にウケたくてウケたくて仕方ない奴ら かえって通にそっぽ向かれるという ドラムマガジンでプロが選ぶ演奏力が高い日本のバンド1位がキングヌーだった どうでもいいけど最近ふざけた名前が多いのは何なの? 髭ダンディズムとかどういう意図で付けたんだ。 そらCDじゃない時代に音楽やるって奴らなんだからその時点で尊いだろ 何だかんだでJ-POPに振りすぎてて聴いてて疲れる Suchmosあたりがちょうどいい >>97 ほんとそう思うわ。音楽の復権だと思う。 しかもそれにKが加わっていたんだぞw 街でかかってるのは米津とか藤井風ぐらいのトーンが落ち着くわ。 井口はスピッツ草野みたいな感じで声質が空気を含んだ感じで柔らかいから疲れないけど ヒゲダンはドリカム吉田みたいに声を張り上げてて力んでるから疲れるわ。 >>38 sorrow好きと思ってたら白日がヒットして売れていった ヌーの演奏スタイルの幅広さはさすがだと思う ジャズやファンクの要素も取り入れている でもバンドとしてのまとまりや髭男に一票だな ライブ練習量をこなしているな、と感じる なんにせよかつてのミスチルスピッツみたいに お互い比較されながらシーンで活躍するバンドがあるのはいいことだ キングヌーのドラムはめっちゃ上手いのは確か ザッパバンドのドラマーみたいだけど >>79 BARBEE BOYS 久々に新曲聞いて、まだこの路線でやれるのかとびっくりした 一日中ラジオ聴いてたら気づくけど、こいつらとk-popは1番組につき1曲はかけないといけないという契約になってる ヌーは、音楽的な学歴?がしっかりしてるんじゃなかったかな キー高いのはいいけどライブではちゃんと歌えてるの? バンドは長続きするのは最後はライブの良さだからな と言ってもコロナでダメだし不幸な時代にブレイクしてしまったな 腹から声出してないゴミクズばかり 布施明とか尾崎紀世彦レベルになって出直してこい どう考えても苦しそうなファルセット聞かされてる方が聞いてて疲れるわ >>40 ライブがショボかったからな フェスとかでカッコ良かったけどワンマンだと曲が同じようなパターンが続くしリズム隊上手くても看板の二人がライブだと弱かった 43のババアだけど 今ハマってんのは ヒゲ男、BiSH、ジェニーハイ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる