【中村正人×亀田誠治】 Official髭男dismとKing Gnuが起こした“価値観の逆転”とは「今はキー関係ないもんね」 [湛然★]
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Official髭男dismとKing Gnuが起こした「価値観の逆転」とは【中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治】
2020年07月29日 21:45 J-WAVE NEWS
https://news.j-wave.co.jp/2020/07/post-6439.html
中村正人(DREAMS COME TRUE)×亀田誠治(音楽プロデューサー) : J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME?
https://www.youtube.com/watch?v=lA3Yx0iNZGM
中村正人(DREAMS COME TRUE)と亀田誠治(音楽プロデューサー)による対談が、J-WAVEで7月24日(金・祝)にオンエアされた。タイトルは『J-WAVE SPECIAL iichiko DISTANCE DELIGHT ?YOU&ME』。長きにわたり音楽シーンの第一線で活躍してきた二人が若い世代の音楽に感じる、「音楽ファンとして嬉しい」こととは? 「サウンド優先になった」と感じる理由を語った。
(中略)
■自粛期間中は吉田美和とリモート飲み
(中略)
■テレビかYouTubeか…音作りにも変化
(中略)
■若い世代の音楽は、どこに魅力を感じる?
話題は、最近の若い世代の音楽について。中村から好きなバンドを訊かれた亀田は、Official髭男dismとKing Gnuの名前を挙げた。
亀田:音楽ファンとして、好きで好きでしょうがない。Official髭男dismとKing Gnuも男性ボーカルのレンジが広がったと思う。女子でも出さない領域を使う。King Gnuの場合は常田(大希)さんがオクターブ下も歌うし。昔は曲を作るときに「このキー出ないからもう諦めよう」となっていたところがね。
中村:今はキー関係ないもんね。
亀田:キーを決めなくても歌のほうがキーについてくるという、価値観の逆転が起きた。
中村:サウンド優先だよね。男性ボーカルや男性バンドは今すごく豊作。RADWIMPSの野田(洋次郎)くんあたりが文化のリーダーみたいになって、映画と融合した。今まであまり知らない人たちが多かったバンドが、そのままの主張と態度ではるかに大メジャーになった。これはすごい力。
亀田:我々の若いときの「バンドかくあるべき」「バンドマン武勇伝」みたいなことじゃないですよね。音楽だけで勝負する時代で、僕としては音楽ファンとして嬉しい。あとは年齢感も27歳〜28歳の世代。昔のバンドがブレイクする年齢ってもっと若かった。
中村:ティーンエイジとかね。
亀田:今の時代にちゃんとフィジカルもメンタルも成熟したあとの音楽を、アーティストたちが自分で発信してるんじゃないのかな。
一方の中村は、藤井 風やビッケブランカ、Eveといったアーティストの音楽を頻繁に聴いているという。
中村:前は先輩として「若いな」とか「これを続けられるのか」なんてイチャモンをつけてた。でも今の人たちって続ける気もないし、面白いからやってる。俺の偉そうなアドバイスって全然威力を発揮しないの(笑)。でも今の人たちっていいよ。あいみょんとかヨルシカも来てるけど、次は女性バンドが来るでしょう。
亀田:「バンド受難の時代」とか言われてきたけど、もう今は違う。潮目が変わって来てる。
中村:しかもバンドが全部自分でできるわけ。作詞作曲もプログラミングもプロモーションもミュージックビデオも作れる。
亀田:友だちも含めてネットワークがすごいよね。全員がクリエイターだもん。
中村:そうなのよ! しかもお互いが助け合う。俺たちの世代は全然助け合わないもん(笑)。不器用だから「ああ、いいよ。俺が動画やっとくわ」なんてできない、俺はね。だから手伝いたくてもできないんだけど、今の世代ってなんでも軽々とやってのけるんだよね。
亀田:しかも献身的に楽しみながらやるでしょ。
中村:俺なんか見返りばっかり求めてきた人生だからさ。
亀田:あはは(笑)。それが今の子たち、ないんですよね。
中村:だからバーって広がるよね。Eveもミュージックビデオチームと同時に曲を作っていく感じ。ミュージックビデオも新譜の作品。だからコミュニケーションも密接らしいね。
亀田:「仲間と一緒に上がっていこう」という気持ちがすごく尊い感じがするし、そのビジョンも見えているんだと思う。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 中村正人ってこの前も嵐の番組出て、嵐に媚びっ媚びの発言してたな
歳とって仕事がなくなると若いやつに媚びなきゃいけなくて大変だなw 高い男性ボーカルより
緑黄色社会みたいな低い女性ボーカルのほうが聴き心地良い TM Network
宇都宮隆
小室哲哉
木根尚人
日本の歌もの男性vocalのシンセ+ロックポップは
TMから始まった 前回の曲も日本語で唄ってるんだな
名前は知ってるけど曲初めて聴いたよ
https://youtu.be/eaUpme4jalE かつてのボカロ文化で無茶な音域で歌わせてたのが
一般のポップスにも浸透してきてそれが基準になってきたってのはあるけど
なんか人間に無理してそんな高いところ出されてもなって思う 最近の男はなぜあんなにキーが高いんだよ
環境ホルモンの影響か? >>8
逆だな
ヒゲ団のどうでもいい恋愛ソング
毒にも薬にもならない感じが受け付けない ヒゲダンもヌーも聴きやすい
ハマりまではしなかったけど >>23
どっちも
落ち着いたな
サチモスみたいな一発屋
そう思えばヒット連発の
西野カナは凄かったな >>36
ヒゲ団とかぶるわ
数年したらヒゲダン?いたねってなる Suchmosと言えばメンバーの一人が病気になってたけど回復したのかな >>60
どうでもいいけど去年から人間椅子が
外人にYouTubeで大人気だな
コロナでヨーロッパツアー切り上げてたけど >>71
なんつーか
自分に酔いしれてる人たちが聴く歌なんだよね
現実を見てると聞けないわなんか >>97
オリンピックはどうなることかと一時期冷や冷やしたわ
まぁオリンピック自体がなくなりそうで草 >>117
低音ボーカルの若手が出て欲しいな
演歌とかじゃなしに ボーカルうんぬんより音がシャカシャカしてない事が大事 ヒゲダンは去年も今年もランキングものに3曲4曲普通に入れちゃう連中だよ
ヲタの年齢層も幅広い10代から60代までビートルズ世代も引き込むかもしれない
令和のドリカムじゃなくてミスチルだろうね
西野カナとかもあれはあれでいいんだろうけどJK中心のポップスって感じで脱皮できなかった >>129
スガシカオって声量あるんだな
あの歌い方でも どのバンドもライブ客入るよな
スタジアムツアーとか普通に埋まる
コロナでライブが終わってしまったのが痛い >>163
単純にYouTubeがテレビに逆転したからだろ
音楽聴く層の中で >>8
あいみょんはいいけど髭男のよさがわからん
米津はいいけどキングヌーのよさがわからん
髭団はいいけど星野源のよさがわからん
などのバリエーションがあります >>14
30代で新しい音楽には耳を傾けなくなるのは研究でわかってるし当たり前のことなんだけど? 売れてる子も、ちゃんと古い曲を聴いてるのが多い感じがする
まあ今バンドやってるってだけで応援したくはなるね >>134
マウントしたがる老害と同じ精神構造だな
何でいちいち相手を貶す >>195
まだ逆転まではいってないけどテレビが弱くなったのは感じる
AKBやKPOPアイドル連中のおさわり商法でオリコンがぶっ壊れたのは良かったのかもしれない
ストリーミングが見直されてきてるがYOUTUBEの再生回数は一部に不正が横行してる疑惑あるので指標にはなれないと思う
長い間牛耳ってた指標がぶっ壊れてJPOPはどうなるのかと思ったけど良い方向へ転換できたな
一足先にあいみょんと米津ブレイクしたが紅白のサイズに合ってない感じがあってまだ不安だったが
去年の年末紅白のヒゲダンを見てホッとしたのは正直な感想だわ >>145
同調圧力じゃなくて目につくところにある者しか売れない時代だから
マンガだとワンピースと破廉恥みたいなタイトルの主題歌のアニメの単行本しか売れないのと同じ コロナで完全にカラオケ文化は死ぬだろうし、素人が歌いやすいキーとか意識しても意味ないからな。 どいつもこいつもファルセット使いすぎや
気持ち悪い ヌーは面白いけど
髭はひと昔前のGREEEEEEEENと同じ部類に思う >>33
上のやつ、フィンランドやリトアニアのフォークメタルと共通性高いな
大陸の西と東で遠く離れてるけど、だてに陸続きじゃないんだね ヌーは騒がれてみんな飛び付いて聞いたけど一気に離れていったな
髭は汎用で無害な曲だから使われやすいだろうな 声高くてナヨっとした直感的歌詞が今はウケるんだろうな 髭の曲を聴いたことがない
いや、何回も耳にしてるんだろうけど
これが髭か〜って思ったことがないのだ 俺はヌー>>>>>ヒゲダン
ヒゲダンはなんか聞いてて恥ずかしくなる
オシャレじゃない。プリテンダーに至ってはナヨっとしすぎ サチモスとかキングヌーってロック好きから好まれるだけで一般ウケしなさそうなのに、なんで一発当てられたんだろう
髭男はシングル表題曲はどれも似た傾向だけど、アルバムとかには歌詞より語感優先みたいなのがあるし、あえて売れる分かりやすい曲を作ってるのは分かる ヌーの人、ゴリラズぽい活動してるけど
洋にも邦にも振り切れずどっちつかずで終わりそう >>14
ラジオをよく聞いてて最新の曲とか耳にするけど、ピンと来る曲って極僅かしかない。
キングヌーの白日 藤井風の何なんwくらいだわ。 King Gnuがあんなにブレイクするなら、WONKもそろそろ >>205
少なくとも10代でテレビっ子はもう皆無だろ >>226
キャッチーな曲を当てられたから
それに尽きる >>200
晒したところで何も出ないし
おまえの書き込みも相当だわ ヒゲダンとかバックナンバーみたいな女々しいバンドうっとおしいわ D.A.N.に比べればヌーはキャッチーよな
あんまり音楽掘らないおっさんや
若者に売れるのも理解出来る なんかとにかく高音出せばいいって感じになってない?
小室ファミリーの時みたいに まあ俺音楽わかってる厨がどれだけ持ち上げてもヌーはすぐ表舞台からは消えるわなw >>240
白目しか知らんが、キャッチーというか臭メロ、糞メロ >>240
わざと大衆受けを意識して作ってるみたいだからね。
狙ったように受けるのも才能だよ。 力はあると思うけどあんま好きではない
とりあえず若手バンドではポルカが一番好き 髭さんは中年世代以上には受けると思う
ヌーはマニア受けするかなと思ったら厨2臭いのがな
もっとアングラ寄りでもいい 髭男は曲自体も聴きやすいし生で聴いてもブレないから邪魔にならないなって感じがする
特徴無さそうだけど他に提供した曲わりと髭だって分かるからそれなりに個性はあるし ヌーは最近行き始めたつけ麺屋みたいな感じ たまに違うメニュー頼んでも同じベースのものが出てくる
髭ダンは行きつけの居酒屋みたいな感じ
頼むのは毎回同じなんだけどたまにあるいは変化球メニューも頼みたくなる
で、ちょっと飛ぶけど山下達郎あたりは馴染みの街の中華屋さん
もはや安心の味わい
クリスマスの曲だけは勘弁だけど
冷やし中華に載ってるサクランボみたいで ヒゲダン、スミカ、ビッケブランカ
この辺全部気色悪くて受け付けない
あ、キングヌーは好きよ
ヨルシカやずとまよも 髭男はおっさんにもわかるけど女子中学生にもわかるってのが強いポイント 紅白受けするわ 高音ならヒトリエ楽曲良くて好きだったわ
この2バンドなんか気にならんぐらいよかったけど、リーダー早死にしちゃった… >>10
そう
ジャンルが違う
髭はポップス
ヌーはオルタナティブ >>250
ヌーヲタって権威とか藝大卒とか好きだよね 最近、中村さんだけ勢力的にテレビに出てるますが、吉田美和さんはどうしているのだろうか。
仲間割れ?? カラオケで白日聞かされるときどんな気持ちで聞けばいいですか?
ふざけて歌っているならともかく
真面目に歌われたらまず微妙な空気になる Mステのドリカム特集にすら中村しか来なくて本人歌唱無し(他アーティストのドリカムカバー)だったのはどうかと思ったわ >>183
人間椅子は曲よりまず白塗り男のサムネ写真でなんじゃこりゃとクリックされた
Youtube時代だと見た目のインパクトは大事なよう
もちろんおすすめに出るのはその手の曲を見てたからだから聞けばすごいとなってるようだ
(ロックの歌詞にブッダが出てきたのを初めて見たなんて興奮してるのもいた)
ですぐに「ギターは老人に見える。いったいいくつだろう」と、老人と白塗りとプレスリーのバンドに疑問を持つ
(ロックの夢が捨てきれない老人がついにバンドを組んだんだと推測するのも)
しかし若いときの映像を見つけてベテランバンドだと知る
で、「なんでこんなバンドがずっと西洋に紹介されずにきたんだろう」なんて怒ったりしてる
イギリス人が人間椅子のロンドンライブ感想 (日本語字幕つき)
https://www.youtube.com/watch?v=j_PUWm6gJaY
ちなみに海外のこういうの見てると、日本語の歌詞に英語が混ざってるのを変に思う奴がけっこういる
あれ、今英語だった、なんでみたいに。海外で売るために入れてるのかなんて推理したり
ラッパーの中には「俺たちだって日本のゲームやアニメの影響受けてるんだから日本語入れてもいいかも」
なんて感心してるやつも >>258
お前の歌を我慢して聞いてる人もいるしな
しゃべって聞いてないかもしんないが
頭使ってそのくらい自分で対処しろ >>257
吉田はニューヨーク在住じゃなかったかな?
旦那と同居か別居かは知らないけど ここらへんの世代の歌手って
機械が歌ってるのかと思うくらい一本調子だよな
ずっと伸ばす一方の歌い方で抑揚が全くない
普通に歌ってる声を機械で潰してるのか元々そう言う歌い方なのか >>255
オルタナティブもポップス何じゃないの?流行歌は皆ポップスだろ。 >>8
ヒゲダン→リア充向き
キングヌー→陰キャ向き
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