【TBSドラマ】<半沢直樹>」香川照之「お・し・ま・いDEATH!」秘話!究極“顔芸”「スタッフも笑い堪えるのが大変」#番組公式 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
写真
https://stat.ameba.jp/user_images/20200727/18/pokkenikki/93/f6/j/o0943056514795189125.jpg?caw=800
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編・第2話(26日)もヤマ場が盛りだくさんの中、
主人公・半沢直樹(堺)の宿敵・大和田を演じる俳優・香川照之(54)が究極の“顔芸”を披露して放った台詞「お・し・ま・いDEATH!」がインターネット上で大反響。
オンエア上、半沢と大和田は7年ぶりの再会となり、緊迫のシーンだったが、香川の“怪演”は視聴者の爆笑も誘った。
【写真・別カット】ついに再会した半沢(堺雅人)と宿敵・大和田(香川照之)
前作はベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。
最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
新シリーズは「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社の東京セントラル証券へ出向。営業企画部長として赴任後、半沢に巻き起こる事件を描く。
続編の原作に大和田は登場していない。
大型買収案件をめぐり、新たな敵・伊佐山(市川猿之助)から呼び出しを食らった半沢が、東京中央銀行を後にするシーン。大階段を下りていくと、1階には大和田の姿があった。
再び出向のピンチに陥っている半沢は、宿敵・大和田から人事に口利きしてもいいと助け舟を出されるが「お断りいたします。自分の身は自分で守ります」と拒否。すると、大和田は「はい、残念でした。
そんなものは守れませんっ!組織に逆らったらどうなるか、君が一番よく分かっているはずだ。私はどんな手を使っても生き残る。だが君はもう、おしまいです。
お・し・ま・い(英語の『th』の発音で少し舌を出し、親指を立てた右手で首を切るポーズをしながら)ですっ!」とその場を去った。
「です」が「DEATH(死)」と重なる台詞回しと究極の“顔芸”に、SNS上には「自分が堺雅人だったら絶対笑うわ(笑)」などの書き込みも。視聴者の爆笑を誘った。
番組公式ツイッターも「スタッフメモ」として「半沢&大和田の再会!相当シリアスでピリピリとしたシーンですが、正直、撮影の時はスタッフも笑いを堪えるのがなかなか大変でした」と“秘話”を明かした。
7/28(火) 15:30配信 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/615c670ac7e959a171657e3181a07109595f6993
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200728-00000165-spnannex-000-
5-view.jpg 真相はクソ脚本を役者が顔芸フォローしてるんだろうな 顔芸キャストは香川1人だけでいい
猿之助まで同じような演技なのが気に入らない >>5
大和田が上司だったからわざとらしい似せてるってテレビで言ってた 半沢直樹の大仰な演技はわざとだから面白いみたいな風潮がよく分からない。
わざとだろうとそうじゃなかろうと、面白いかそうじゃないかは別問題なのに 東京03と一緒に銀行に戻った伊佐山の腰巾着がギャフンと言わされればそれで満足
それを見る為だけに見続ける >>14
え?
面白いかどうかはあなたが決めて
つまらないなら見なきゃいいんだよ? 第2話までが前半で
第3話からがアフターコロナの後編やろ どうせなら顔を白塗りにして欲しかった
中途半端過ぎる 1時間経つのが早いと感じるドラマはまぁ面白いんだと思う 狙いすぎてシラケタ
こいつ、1人でこのドラマぶち壊してる ライトウイングネタか
次は「刹那で忘れちゃった」で頼む 俺は頭取と大和田が待っていてて
半沢と社長が訪ねた時の大和田の変な顔の動き
あれが何かしらんがツボったw >正直、撮影の時はスタッフも笑いを堪えるのがなかなか大変でした
昆虫捕獲にほぼ一日付き合わされるよりは遥かにマシだな
orz >>29
特典映像には大和田常務のホワイトボード集です。 自作自演で誹謗中傷するのが得意な「砂漠のマスカレード」が
06/26からスレ立てをやめて、逃げました。違う名前でするようになっただけですけど
そんなネット工作員の彼に興味のある方は、モ娘(鳩)はげみんと出入り禁止のスレへ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/zurui/1582888619/ >>14
演技というよりは映像の構成(カメラワークetc)と編集かな
アップともただのアップじゃなくて
なんていうかなーER以降のツインピークス以降のというか
映画的テンポとカメラワークかな
とにかくテンションがずーっとあがっていく展開(ミッションインポッシブルetcとおなじ)
マーベルやワイルドスピードと同じ構成
脚本も単純でとにかく強敵、追放、ざまぁ、さらなる強敵、追放、ざまぁの繰り返し
普通の少年ジャンプ作品(北斗の拳、キン肉マン、ナルト、ワンピースetc)の方式と一緒 >>33
半沢ってこんなもんだろ
何見てきたんだ? これ左翼だけが喜ぶ笑いだから流行語大賞まで引っ張るだろうね >>10
鼻の穴を膨らませて口元をヒクヒクさせてたけどな 一昔前はバラエティ番組でドラマとかのNGシーンを放送してたけど
あれなんでやらなくなったの?
このドラマに関してはスゴく見たいんだが 今じゃもうあんな顔近づけて唾飛ばしながらの演技なんて出来ないからね >>40
堺雅人の顔を見るとセリフが白いイヌの口調になっちゃうからな >>14
たしかに
なろう系の異世界モノでも大量に追放、ざまぁ作品はあるがうまいものもあれば下手くそなものもある
漫画でいうとドラゴンボールのフリーザ編とか、うしおととらからな
半沢はうしおととらに近いかもな
ジャンプ系というよりはサンデー系か
サンデーでもうしおととらほどの追放、ざまぁはないからな
パトレイバーもでも追放、ざまぁといえばそうか
そうかそうか、
顔芸はうしおととらで、内容的にはパトレイバーのように窓際部署からのざまぁだな
とりあえず、傑作ではないがうまいのはうまいよ 2018/03/28(水) 02:55:06.64
>>1
アメリカ国内の(黒人、韓国人、
ヒスパニック系)は
家電は中国製・韓国製、
食べ物も中国産やその他のアジア産 「おしまいです・・」って一度行きかけて
「お・し・ま・い DEATH!」思いついて戻ってくるとこがいい 第二期が原作にしてる中には大和田はほぼ出てないらしいから
前作人気にあやかるためのドラマスタッフの要請やろ
掴みに利用してるだけ >>55
なろう系の異世界モノの追放、ざまぁでうまいやつは
勇者パーティとか、女神とか、貴族とか、王様とか、幼馴染とかなんでもいいんだが
どんだけ裏切られるかが気持ちいいんで
例えば、勇者がどんだけ卑劣で主人公を傷つけたかという描写がうまければうまいほど
ざまぁが気持ちいいわけだ
だからお・し・ま・いデスがどんだけフラグかどうかがキモなんだよ
あー特大のフラグキターってな >>55
なろう系の異世界モノの追放、ざまぁでうまいやつは
勇者パーティとか、女神とか、貴族とか、王様とか、幼馴染とかなんでもいいんだが
どんだけ裏切られるかが気持ちいいんで
例えば、勇者がどんだけ卑劣で主人公を傷つけたかという描写がうまければうまいほど
ざまぁが気持ちいいわけだ
だからお・し・ま・いデスがどんだけフラグかどうかがキモなんだよ
あー特大のフラグキターってな 公明 井上幹事長 文科省を批判 授業調査問題で
2018/03/23(金) 17:44:59.
公明党、所詮 クズ政党だとボロを出す
社会】ラーメン「一蘭」書類送検へ
外国人留学生に違法労働疑い やられてなくてもやり返す!
身に覚えのないやつにもやり返す!
誰かれ構わず、八つ当たりだ!! 大手一流企業だと、
副社長は社長席の椅子とりゲームに敗れた者の「上り」とされる名誉職で、
統治権も人事権も実質的にない。
なので猿之助が野心のために大和田を見限ってすり寄る相手は、
次期社長候補の専務か常務でなければおかしい。 >>64
ただ作り話の世界でしかそれを達成できないから
それでも作り話の世界でそれが達成、表現されたんだから左翼が喜んでるだけ
勇者でも主人公でもない、ただの左翼と言う極悪の願望がドラマで作れただけ >>67
渡辺○○郎は集スト犯側の人間だから無関係じゃないよ
八つ当たりもされてない、復讐されただけ >>68
最後のカバンななめ掛けと超ロングショットも美味しかったな >>71
働く女性200人集めてリモートで
製作発表してたけどね >>70
全然違う
だから追放、ざまぁなんて作品はいままでもいくらでもあって
集団左遷も同じだけどあれはそこまでおもしろくはない
なぜなら従来通りの日本のドラマのつくり(演歌)だから
ミッションインポッシブル(ハウス・ラップ)になってないんだよ
でも半沢は
集団左遷のようにこぶし(浪花節)みたいのをたるくいれることはない
どっちかというとジャックリーチャーに近いつくりかな
ずっとクライマックスなわけだ
常に時間におわれているような作り
半沢があんな早歩きとかする必要ないからな
そのテンションのままからのズームでアップとか
日本ではスパイ映画とかつくれないがそれを半沢でそこそこつくれてるのでおもしろいんであって
左翼の願望による追放ざまぁがうまい理由ではないんだわ
追放ざまぁをいかにうまく調理できるかそれがうまいといっているのな
わかるかなー
わかんなくてもいいけどなおまえとろそうだし >>15
あの俳優
数年前の仮面ライダーで、ヒロインの父親なのにラスボスという変な役やってた覚えがある >>71
いや、おっさんじゃなくてもかなり幅広い層でおもしろくみれる作品だろ
内容は追放、ざまぁなだけであって
別に銀行やトレーダーだかの話をまじめにやっているわけではないからな
ERのような葛藤とか医療とはなんなのかなんて奥深さはでてこないわけで
とにかくテンポよくざまぁするスカッと爽快なポップコーンムービー(ミッションインポッシブル)だろ 出演してる役者達も半沢直樹というドラマでは顔芸やり過ぎくらいで丁度いいと思ってそうw いやほんとこれはリゼロファンはガソリン撒いていいと思うよ >>84
リセロだって
うしおととらやドラえもんだろっていう そろそろ海老蔵が「俺が二代目半沢やりたい」としゃしゃり出て
堺雅人降板させられんじゃね? コロナ関連で大阪の映像がいつも道頓堀でグリコの隣の香川照之に笑ってしまう。 「半沢直樹」凄い!初回「総合視聴率」33.0%!16年「逃げ恥」最終回級
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/3868ff22a060385df279a808572d9658e1142646 >>84
あっそういう意味か
〇〇デスなんて
そんなもんベビメタだの、リゼロじゃなくて
北斗の拳か、聖飢魔Uか大槻ケンヂあたりのバンドがすでにやってんだろしらんけど
リゼロのキャラは要するに聖飢魔Uじゃねーのかよ >>98
大槻ケンジも言ってそうだろ
なんかノリで
ていうかKISSとかも日本語訳で表示されてそうやんノリで >>79
どこかで見た覚えあると思ったらウィザードの白い魔法使い。
ウィザードの時も悲惨な最期だったけど今回もそうなりそう。 >>106
笑いを堪えようとするとああいう表情になるしな モノマネタレントはここぞとばかり研究して見まくってるだろうな
絶対モノマネ番組で半沢直樹のモノマネやるだろうから 俺だってこんな風になりたくなかったぁーの人はどこ行ったン?あの人好きだったのに 俺の娘が銀行こわい大嫌いと言うんだけど。一度も行ったことないのに。
このドラマは子供にはトラウマしか与えんぞ。 >>69
社長にもしもの事があればとって代わる存在ではないのかな?
暫定的になるだろうけど。 >>14
何かが過剰なのが面白い作品をつくるコツだって聞いたことがあるけど、半沢直樹は過剰演技がお堅い話のスパイスになってるのかもな >>14
面白いと思えるかどうかはお前の見方次第
時代劇だと思って楽しめば良い >>111
泣き笑い顔というか笑いを堪えようとするあまり涙目になってる顔っぽい おしまいDeathにもわろたけど それを頭取が上階から観てたってのもわろた あんなのみせられたら情けな過ぎるだろ 猿之助が詫びろ連呼してる時古田新太は「飛沫飛んでんなーやだなー」って感じやな 死ねはあかんけど Deathはおけ
日本死ねもおけの変なルール 是非、次回の「セミ編」ではどこかで「〇〇DEATH!!」をお願いしますw
>>75
それは無理でも「DEATH!」の時に首を掻き斬る様な仕草ではなく鎌で挟み斬る仕草でやって欲しいw 東京03の俳優がサラリーマンの悲哀を大袈裟だけどうまく表現して違和感なく見れる >>71
半沢2は内容にしては意外なことに、視聴者構成のかなりの割合が若年層なんだが >>15
早大演劇研究会で堺雅人の先輩な<腰巾着
堺雅人、
東京03の大ファンで
初舞台を踏んだマクベスの主役が手塚とおる
(京橋支店の腰巾着課長代理)
歌舞伎俳優が目立つが、
舞台系も相当渋いメンツ集めてるから面白い
古田新太なんかはもうメジャーだけど 前シリーズは見てなくて、もっと硬派なドラマなのかなと思ってたら
意外とツッコミドラマでびっくりした
時代劇みたい こういうのいらんわ
制作含めた大真面目にやってる体いるから面白いのに >>71
>>138
業界の話題はそこらしい
どう見てもサラリーマン中高年が主力と思いきや
ティーン、F1、F2で軒並みトップ人気
要するに、サラリーマンドラマとしてでなく
痛快活劇として見られてる 香川空き時間にパチ屋でシンフォギアでも打ってたんだろ >>69
どっかのスレでも同じこと書いてたけど
今の三菱UFJ(半沢のモデル銀行)の頭取は副頭取出身だし
福岡銀行とかいくらでも最近の事例がある
いい加減なホラで悦に浸ってるんじゃないよ >>116
まぁドラマだからいろいろ脚色や誇張はあるが
金融業と不動産業関係は基本どろどろしてるわな。
カネと土地絡みの仕事は業が深いから
甥っ子には繊細な内面があるのなら避けたほうがいいとは伝えた。 >>87
それなw Astudio見終わった後のNEWS23で
心斎橋の香川照之が映って爆笑したわww >>137
伊佐山のデスクから機密書類を盗み出すシーン
Vシネマとかだったら
セコい腰巾着野郎が改心して
「オレだって役に立ちたいと思ったんですよ!」と主人公の為に目的完遂!と思ったら背後には伊佐山・・刺されて絶命
みたいな展開になるところだけど
首尾よくセーフ >>136
ウィザードリィ風に
ジャイアントマンティスがあらわれた
でお願いしたい
いつもドラクエの音楽なんだよなw 大和田は「はい、残念でした。そんなものは守れませんっ!組織に逆らったらどうなるか、君が一番よく分かっているはずだ。
私はどんな手を使っても生き残る。だが君はもう、おしまいです。
お・し・ま・い(英語の『th』の発音で少し舌を出し、親指を立てた右手で首を切るポーズをしながら)ですっ!」
そもそもコレいつの時代の価値観だよ…って台詞だが
芸能界はコレをいまだに地でいってるから恐ろしいよな 半沢は面白いからこれでいいけど
日曜劇場の池井戸作品はもうお腹一杯 原作では伊佐山と大和田って無関係だったのに、大和田出すために無理やり伊佐山のキャラ変えられた 堺に笑えと云わんばかりに台詞のあと、にじりよるのが
だめ押しよね。トイ面じゃないのはわざとか >>43 >>62
特典映像 4時間
「大和田常務の昆虫すごいぜ!番外編」 >>1
香川と猿之助だと演技力に差がありすぎる
猿之助は深みのある演技が出来てないし
そもそも演技というものを誤解してる
あれじゃ学芸会だよ猿之助くん ノリノリ紀香さん「あんたあれ以上のことやって来なさいよ?でなきゃ水素倍にしてやるからね?分かった?」 >>149
猿之助、Vシネマとか似合いそうw
Vシネマなら歌舞伎の合間に小遣い稼ぎになるし
B級映画だから半沢直樹ほど叩かれないだろ 昭和の時代劇化してる
ある意味わかって見てるからいいんだけど
愛之助まで出てくるからなぁ〜w 凸守わろた
ニョルニルハンマーのほうが大和田より芸達者だったなw 「施されたら施し返す、恩返しです!」
↑
これは流行らなかったの? 古田が副頭取とか無理すぎるだろ
どう見てもエリートの面でも雰囲気でもねえわ 前作はリアル銀行員からありえねーって草生やされてたのに今作は銀行あるあるって言われてるの闇しか感じない >>140
俺もw
他の池井戸作品ドラマと同じ路線だと思ってたら全然違ったw
まぁ、こう云うのもありだね。 大和田は間違いなくbabymetalのライブにいってモッシュしてたと思う もう1周回って香川さんには憎たらしさよりも愛嬌を感じてしまう >>14
俺がつまらないと思うものは全員がつまらなきゃ気が済まない
んですね
可哀想 >>151
おしまいですが二回重複するなんて、最後のあれはカマキリのアドリブやな >>172
これ、内容といい演出といい、今様歌舞伎でしょw これリハーサルと違う顔芸にして堺雅人を笑わせにいってたんだろうなw 次の顔芸が楽しみだなーと思ったけど黒崎も出てくるし大渋滞になりそう 一期は大和田より小木曽部長とか石丸幹二がやった役とかのがムカつき演技度は上じゃなかった? 香川は何だかんだ役者畑の人間で演技上手いんだよ
問題は猿の方
顔芸だけ真似しても下手くそすぎてみるに耐えない >>189
いいんだよ大和田の劣化版て役処なんだから 浅野支店長役の人の演技好きだったな
ちょっとでいいから出てほしいな >>165
ヤクの売人役とか面白かった
長瀬と加藤あいのやつ >>127
最初のおしまいあたり来てるのに最後は持ち返したなw >>40
あれだけでシーン成り立つから大物ベテラン俳優凄いわなあと 前作が堺雅人と香川と北大路の顔芸コントだったから間違いじゃない 本番でも堺が笑いをこらえているのが丸わかりだったからなw お・し・ま・い・Death!
お・も・て・な・死! あのセリフ広瀬すずが電通の映画だったんじゃないかな・・・・。香川さんしっかり営業してる・・・ こんな古臭いドラマが大ヒット
するんだから、そりぁ、地上波から
若者が逃げ出すのも無理はないw おしまいDETHで
正直、大和田の格が物凄く下がった
見た瞬間にそう思った
一度土下座をすると堕ちるのは早いな >>206
そもそもロスジェネに大和田の出る幕無いから
ギャグ枠しか出番がないんでしょ 話題になってるみたいだからYouTubeで見てみたが
別に笑いが込み上げるような、
期待してたほどの演技ではなかった
ずっと半沢見てる人にはうける顔芸だったのか? >>208
大和田のデースからの上の方から覗く頭取の渋い顔が笑えた >>208
その場面だけ観ても大して面白くないと思う
ドラマ通して観ないと >>127
カットの後に堺雅人絶対大爆笑してるわこれww 2話くるよ
ttps://live.fc2.com/23780348/ やりすぎてて、漫画版カイジみたいで面白い。わかりやすくて、ボケーっと見てても悪役が誰かすぐわかる。
俺には全てのドラマがそもそも顔芸に見える。 おかしな点は多々あるけど、それはそれとして、物語の進行やキャラ、盛り上げ方、楽しませ方、見せ方、言葉の効果的な使い方、なと面白いドラマだよな 大和田が利口なら無理して半沢と敵対しないな
下にいる半沢を試すことに快楽を得ているかもしれない
前作もやれるもんならやってみなと
憎みより挑発的な感じだもんな >>207
原作ではただの平取に落ちて
もう失脚同然だったんだがな
視聴率欲しさに残したな >>165
古田の代表作はギャルサーの「シンノスケー」とかいうインディアンのおっさん 突っ込みどころ満載だけど、やっぱ面白いワ「半沢直樹」は。
萌るなw スタッフ笑いのSE入れてる動画見たけど
まんまフジTVのコントだった ドラマそのものは見てないけどブランチで見た顔芸の数々にワロタ
あの手この手で笑わせにかかる連中を無視して堺雅人とその他数人が真面目に演じ続けるコントみたいなドラマだな >>18
>>20
松村邦洋は?あのクソおもろない半沢のものまね 今田美桜ちゃんを愛でるだけでも
見る価値あり Death! >>99
>>97
松山ケンイチ
デトロイト・メタル・シティじゃね? 副頭取の古田の鼻先がたまに赤いアル中顔になってる
あの浮腫方にしてもそう
副頭取になるような人がそれはないだろう >>224
心底手元に残して失敗だったと後悔してるんだろうなぁ 加護ちゃん辻ちゃんと並んでdeathリレーしてほしい 親会社子会社で買収案件で対立とかありえなくね
これ時代設定いつの話よ >>236
ライブドアの事件のサプライズだからそのへんの設定 >>239
堺雅人は基本いつも目が笑ってないか?w >>229
松村はたけしの物真似だけやってりゃいいんだよ。 うーん、やはりS2も面白いは面白いが、新キャストがほぼ全員弱くS1の衝撃さがないな
小木曾級は出て来るのかな??
灰田や角田も味があって良かった
垣内とジャニーズの棒読みなのか独特の喋り方なのかは知らんが、聞き取り易いから別に悪くなかったw
ジャニは表情の演技が上手いと思ったわ
相模大塚脇屋、小村、戸越、古里、油山、ダンカンも良かった
今回はまだ浅野野みたいな敵側イケメン枠もないな
今回、岡は味方ぽいな
原作は読んでないが、まぁ中野渡が半沢を近くの子会社に出向させたのは、子会社と親会社を対立させ外から銀行内の不穏分子を一掃する為にだったのは読めたがw
まぁ、S2は本当キャスト弱いからS1大阪編を超えることは出来ないだろうけど、S1に出てたキャストをカメオ出演でもいいから出して欲しいな
以上役名で書いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています