【ジブリ】アーヤと魔女:ジブリ宮崎吾朗監督、新作アニメに自信 「おじいちゃんたちには相談しなかった」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アーヤと魔女:ジブリ宮崎吾朗監督、新作アニメに自信 「おじいちゃんたちには相談しなかった」
2020年07月28日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20200728dog00m200075000c.html
展覧会「ジブリの“大じゃない”博覧会」で取材に応じた宮崎吾朗監督
https://storage.mantan-web.jp/images/2020/07/28/20200728dog00m200075000c/001_size6.jpg
スタジオジブリの宮崎吾朗監督が7月28日、名古屋市内で開催中の展覧会「ジブリの“大じゃない”博覧会」を訪れて会見した。自身が監督し、今冬、NHK総合で放送される予定の最新長編アニメーション「アーヤと魔女」について語った。
宮崎監督は「アーヤはこれまでのジブリにはいなかったタイプのヒロインで、私の思うように生きていくために、ありとあらゆることをする強い女の子です」と紹介。「(試写などで同作を)見終わった方の表情が明るい。抑圧されてプレッシャーを感じていたり、我慢していたりする気分を晴らしてくれるような女の子なので、今、観てほしい作品になっています」と自信をのぞかせた。
また「今回はフル3DCG。ジブリの中でその作り方を知っている人は僕しかいなかったので、誰にも相談しないで進めることができました」と自身に大きな裁量があったという。「この企画をやろうと言ってくれたのは宮崎駿で、いいんじゃないかと言って薦めてくれたのは鈴木(敏夫)プロデューサーですが、あとは現場に任せてくれました。ほったらかしにされていたので、若い現場のスタッフたちと作っていって、おじいちゃんたちには相談しなかったです」とちゃめっ気たっぷりに制作の裏側を語った。
「ジブリの“大じゃない”博覧会」では、2年後に愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)で開園予定の「ジブリパーク」の建築模型やスケッチなどの資料をいち早く公開。「天空の城ラピュタ」「紅の豚」「ハウルの動く城」「かぐや姫の物語」など、ジブリの名場面を背景に記念写真を撮ることも可能。「アーヤと魔女」のキャラクターパネルや人形が展示されているコーナーもある。愛知芸術文化センター(名古屋市東区)8階の愛知県美術館ギャラリーA・B・H・Iで、9月3日まで。
この日は、愛・地球博記念公園で、ジブリパークの起工式が行われ、宮崎監督はくわ入れに参加した。
(おわり) >>155
親父は脚本しか書いてない。あとは吾朗に丸投げ
それまで別の仕事してたのに絵コンテでジブリ絵が描けたのが意外だった >>163
親父脚本書けるの?
絵コンテが脚本だと思ってた この息子
バカのまんま育って
頭が硬い50代になっちゃったんだな そこは相談しろよ
いままでろくなもん作れなかったんだから
才能がないことは受け入れて
ジイサンズにきけよ 絵柄は全く同じだし
師匠の父親もいて色々学んでいるだろうに
息子がアニメ映画作ると
動きの見せ方とかびっくりするほど
つまらないただのアニメになるんだよなあ
この世襲枠の人にやらせるなら
他のアニメ監督にやらせた方が
まだ作品が良くなりそう つーか若い頃全然違う仕事してるじゃん
歳食ってから急にアニメ作り出すとかそりゃ無理だよ
才能あるなし以前の問題 静止画の人
物語には興味がない
人間も好きじゃない
それが見た人に「つまらない」という感想でフィードバックされてる。 いつ面白い展開になるのかなあ
と思ってると終わってしまうから
展開の見せ方もつまらないんだろうな
アニメって難しかったんだなあと
しみじみ アニメや漫画の世界は
10代からめちゃくちゃ上手い連中が
上にいけるかいけないかの
世界だから凡人がやっていける
世界じゃないんだな
上手い奴って10代から躍動感等
骨格や動きの表現が
めちゃくちゃ上手いしな
静止画は一般人でも努力すれば
そこそこまではできる 吾郎使って宮崎ブランド使わないと
成り立たないジブリって
本当駿の手足だけだったんだってマジ思うよ >>1
その前に責任取ってゲド戦記に
新たなシーンを加えて編集し直せよ!! 後はインタビューで答えてた、あえて
地球環境と対峙していく
と言うのがパヤオの最後の作品に
なるんだな 人間の限界 新たなる統治者
リアルではあるな 東映アニメ顔とゆーかハイジ顔ももう辞めればいいのに
息子があのキャラデザ引き継ぐ理由はないだろう 宮崎吾朗戦記は大方の批評に反して結構好きなんだよ
昔の東映動画的な風情、これは規模の話じゃなく淡々とした雰囲気が
吾朗という人が伝わった気がした
だけどこの前のテレビアニメが修行の足りなさを露呈してしまった
これもまず人物のイメージを出しているが、出し方を間違えてる
もっと体験を積み上げろ吾朗。 あと10年待つ 宮崎駿は息子・宮崎吾朗の作品を見て「ああ、ジブリはもう終わりだ」と思い
それが引退宣言に繋がった >>6
それでもジブリの看板つけるだけで
他の同レベルの作品の10倍くらいの興行収入は出せるからな >>188
w w w w
つくづく日本人って馬鹿ばっかじゃん w
マジ救いようがねえ w >>90
w
ロリコンこどおぢ幼稚過ぎてkusa w
キモヲタこどおぢ気持ち悪過ぎてkusa w >>162
w w w
涙ふけよ w
ロリコン w w w
>>1 >>149
才能は遺伝しないよ w
w w w
岡本太郎全否定 w
吉本ばなな全否定 w w w
>>1 この息子、30年前に生まれてりゃそれなりに何とかなったかもしれんが
ゲド戦記にせよ、NHKでやってたアニメにせよ
とにかくセンスが古くて話にならない
なろうで他人の文章切り張りして小説書いてる奴いるけど
それに通じるものしか感じなかった >>193
w
そもそもパヤヲのセンス
新しいところ一つもねえけど w
>>1 じゃあゴミ以下じゃん金ローでやらないでよね枠の無駄 NHKでやってた山賊のアニメみたけど、ジブリ映画のワンシーンをそのまま
移し替えたカットが頻繁に出てきて興ざめした。 ゲド戦記って叩かれてるけどそんな酷いか?
面白くは無かったけど罵倒されるほどでも無かったし
ただトトロやラピュタみたいに何回も見たいとは思わんけどな
糞だと思ったのはマーニーだな。あれは死ぬほど詰まらなかった
アリエッティも面白く無かった
ゲド>>>アリエッティ>>>>うんこ>>>>マーニー
こんな感じ
マイナー作品でよかったのはコクリコ坂だな
友達とビデオで見たけど盛り上がれた
あれは結構当たりだった ええええええええええ
マーニーが1番マシだったわ
凄いバカだな 親の名前出さずに活動しろや
貴花田の息子とユニット組めば? ださいグラフィックのキャラに魅力皆無で悲しくなった
ジブリはもう死んだ ツイッターにいる宮崎オタを見てからジブリ嫌いになった >>203
親の名前出してるのは本人ではなく周りだと思うよ この人、アーティストにもクリエイターにも向いてないよ
絵が上手いだけで拘りがないし、幸せ者だからね
また特に何の主義主張もない作品になってると思う
主張する必要がないんだからできるわけがない ゲド戦記は80年代に駿が原作者に映画化打診して断られたらしいな
その時駿に作らせてりゃまだマシだったと後悔しただろうな 総監督になって監督が作ったのを良いか悪いか言うだけにしとけよ、あれみたいに。 >>74
ゲームみたいな家の俯瞰の絵とスクリームみたいなのがなんか喋る画面は何度も出てきたから印象か強いと言えるかもしれんが、あんなどうでもいい絵何度も見せられたら金払った奴は怒るわ >>1
アーニャと殺し屋とスパイの話なら観るのに! いつまでもゲド戦記の話を出すアホいるけど、悪かったとこしかみないのな だからパヤオが最後にロリ脱却すんだろ?それやらないと終わりだもんな
一回離れてた環境取り上げてまで
パヤオの弟子ごともうオワコンだから
最後に道示すとかなんとか言ってたろ >>18
初代プレステの3Dというと、ロンチのポリゴン麻雀を思い出すが >>201
マーニーは撮影地に行ってみたいと思わせるシーンがあったけど…
でも主人公の性格に難があって最後まで見るのが辛い
感情移入しやすいキャラを敢えて作らない芸風にしてもあれは厳しい >>36
偉大な父親が作り上げた環境以外は何も無い人なんだろうね。
だからこそ分かりやすい表でチヤホヤされたがる感じ。
宮崎駿は女の子を持つべきだった。 ゲドは悪くなかったがいろいろ端折りすぎて原作の予備知識がないと意味不明な個所が多かった
次作のコクリコ坂でだいぶ改善して、吾朗も良くなる兆しを感じたのに3Dに行っちゃって振出しに戻る パヤオの集大成は今までの積み重ねを
全てぶっ壊す作品 じゃないとジブリは
終わる 吾郎と話し合った結果
そもそも主人公が人間とは限らない
らしい あくまでインタビューなんで
そこまでいけるかな アメリカが糞つまらない3Dアニメで大儲けしてるから
じゃあジブリもって海外向けだな 才能もないし
そもそも努力してないからなこいつは
見る価値ない ゲド殺しな段階で未来永劫許さない
おやじ殺し・おやじ越え、は自分の人生でやれ自力でやれ人の作品ひん曲げて矮小化して感じだけ味わうな タイトルがありがちでダサイ
そっからもう見る気しない PVだけ気合い入ってるゲームは沢山あるけど
PVからプレステ1中期レベルってのはなかなかないぜ 才能もないのにせがれってだけで監督なんかにするから終わってる
こいつの経歴ないの?
せめて絵コンテ演出の見習い下っ端からやれよ ↑
以上、いわゆる「おじいちゃん」な老害キモオタの不興をお送りしました お前らがゲド戦記酷評してるけど
ほんとに見たのか?
俺は今から見てみる
面白かったらもうお前らを信じない >>236
数分でつまらなくて耐えきれなくなるぞ
パヤオさんも試写会で数分で席を立って出て行った >>6
ストーリーを全く思い出せないということは駄作なんだろうな ゲドの監督か…
ストーリーは期待せんが、せめて音楽は久石譲かそのクラスの作家に依頼して欲しいね。
君の名はみたいにシンガーソングライターにインスト劇伴まで任せるなどという暴挙はなしよ。 ゲド戦記を見て納得出来なくて
そのままジュラシックパークを見たのは覚えてる >>188
となりの山田くんはポケモンに圧倒的敗北だったけどな まあ御託はいい
吾朗がどこまで伸びたかは出来上がった現物を見て判断させてもらうよ 残念ながら才能はないけど
宮崎吾朗の夢だったアニメ監督をさせ続けてあげるのは
鈴木敏夫の宮ア駿への恩返し >>238
お前みてないだろ
最初の数分が見どころなんだよ >>244
山田くんも、どんなもんかなって作品だったわなあ。
制作風景をテレビで特集してたのを見たが、迷子の少年(とくお君?)を演じてた子役俳優がグズって
アフレコしない姿を見て高畑が「うーん、天才だ」と称賛してたのには思わずズッコケたわw
趣味で作ったって様相だったが、実際にそういうクオリティになってしまった残念な作品。 コクリコ坂の昭和バンカラな雰囲気は良かった。でも肝心の恋愛関係が面白くない >>244
当たり前じゃん
ポケモンと山田が同レベルの作品か? 才能のある作家はみなジブリを去るか逝去し、残ったのは無能な二代目 >>1
たしかに才能はないよ
ただジブリには他に人材もいない
確実に才能があると思われていた百瀬義行が長編作ったら無能監督だったことも露呈した
おそらく近藤勝也が監督やっても同じことになる
そうなると不思議なことに吾郎しかいない スタジオジブリってまだあるんだ
今何してんの?あそここれからどうすんだろ美術館とかにするのかな この人まだ3本目くらいでしょ?
まだこれからでしょ
松本人志だって4本くらい撮ったんだからさ コクリコ坂って二世だから吾朗だからって結論ありきのマイナスが多い感じするわ >>247
最初ら辺だけちゃんと見た
最初が見所ってwww
最初の数分以降どんだけ終わってんだよw >>238
嘘を平気でつく人だな
半分くらい観て煙草吸いにロビーへ。メイキングで簡単に解るのに数分とか…屑すぎる パヤオがこれまでの考え方を捨てて
吾郎と新しいモノを作ると決めた
と書いてあったね 残念ながらそれが
引退作品になりそうだが、人間のいない
地球は確かに新しいと思う >>258
あれ?半分だったか?記憶が違ってたらすまん謝る >>244
w
駄目だよ w
ジブリ信者に本当のこと言っちゃあ w
>>1 ど素人がゲド作ったと思うとそれはそれで
なんか良く分からないラストだったけど >>244
高畑勲作品の制作費を捻出するのがパヤオの仕事だからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています