【ドラマ】<半沢直樹>市川猿之助の“やり過ぎ演技”に賛否両論!「詫びろ! 詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ!半沢!!」★2 [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イラスト
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2020/07/hanzawa0726.jpg
7月26日、堺雅人主演のドラマ『半沢直樹』(TBS系)の第2話が放送された。世帯平均視聴率は22.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初回に引き続き絶好調なのだが、ネット上ではある人≠フ演技に賛否両論が巻き起こっている。
『東京中央銀行』のバンカー・半沢直樹(堺)が、銀行内で行われていた数々の不正を明らかにするも、出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作は、その半沢が出向先の『東京セントラル証券』で、理不尽な要求を突き付ける相手に「倍返し」をしていく。
第2話では、東京中央銀行の伊佐山泰二(市川猿之助)に大型買収案件を横取りされた半沢が、部下の森山(賀来賢人)とともに銀行に逆襲を誓う。
すると、子会社である東京セントラル証券の逆襲に伊佐山は激怒。半沢と対面した際には、「詫びろ! 詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ、詫びろ! 詫びろ、半沢!!」と、顔芸を交えて強く迫っていた。
「銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない」
第1話から顔芸とオーバーな演技で存在感を放っている猿之助だが、ネット上では彼の演技に対して、
《猿之助の演技、ちょっと過剰だな 前作をデフォルメし過ぎだよやり過ぎ》
《猿之助さんの演技のクセが強過ぎてストーリーがすんなり入ってこない。やり過ぎ〜エンタメだけどリアルも欲しいのよ〜》
《さすがにやり過ぎ演技だと思うけど、これは銀行スーパー歌舞伎だと思ったら違和感ない》
《うちの奥さんは見ながら笑ってたよ Mの田中みな実レベルだと》
などといった賛否両論が巻き起こっている。中には、
《演技がオーバー過ぎて少し興醒め 香川照之ぐらいがギリギリやったなぁ》
《猿之助は自分でも分かってると思うけど、やり過ぎなんだよなあw それに比べて香川照之の顔芸は熟練の域に達してた》
《市川猿之助はくどいねえ。 香川照之くらいで丁度いいかも》
《香川照之の演技はユニークで面白いのに猿之助は何かただウザい…》
など、香川照之を引き合いに出して厳しい指摘も寄せられていた。
「24日に放送されたTBS系トーク番組『A-Studio+』に猿之助が出演した際、MCの笑福亭鶴瓶からも『やり過ぎやで』とツッコまれていました。しかし猿之助は、香川照之に演技の見本をもらってから演じているようなので、やり過ぎ≠ネのは香川が原因かもしれません…」(芸能記者)
果たして伊佐山は、第1期の大和田常務(香川)に匹敵する名悪役となるのだろうか。今後も目が離せない。
2020.07.27 17:31 まいじつ
https://myjitsu.jp/archives/126639
1 Egg ★ 2020/07/27(月) 22:30:17.66
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1595856617/ 気にすんな
冷めた地上波でなかなか楽しめてるだから やりすぎの過剰演技がこのドラマの見どころでもあるのかもしれないし
作り手側がわざとそれを狙ってるのかもしれないけど
伊佐山の演技だけはやっぱり好きになれないわ。
銀行にとって迷惑な顧客の役とかだったら丁度良かったと思う。
いくらドラマだとしても大銀行のお偉いさんがあそこまでガラの悪いヤクザみたいだったら
これはちょっと違う・・・と思ってしまう視聴者は多いと思う。 >>12
新宿のサウナの休憩所もこんな感じだったわwww 1期の前半くらいはもうちょっとクレバーだったのに
後半から狂ってしまった エンターテイメントだからあれでいい
娯楽ですから… 主題歌がないドラマはヒットする
半沢直樹、あまちゃん、古畑任三郎 >>103
昔私が勤めていた会社の上司はあんな感じの人がたくさんいました。竹刀持ってる人もいました。2007年の話です このドラマは役者の顔芸の印象が強かったから猿之助はドハマリだと思った >>1
ドラマでは虎の威を借る狐の役だからあれくらいが丁度いいだろ 再放送しなくなって見なくなった。こんな感じなら正解だな。 今ならスマホで隠し撮りされてパワハラでクビだろこんな奴w 大手一流企業だと、
副社長は社長の椅子とりゲームに敗れた者が「上り」で座る名誉職で
統治権も人事権も剥奪されてる。
なので猿之助が大和田を切ってすり寄る相手は、
次期社長候補の専務か常務でなければおかしい あの枠のドラマ、演技がオーバー過ぎて疲れるから観ないわ >>4
それがストレス解消になってんだよ
ほんと邪魔なやつら >>104
企業風土によるけど、お偉いさんでも客先ではニコニコ、部下には脅迫恫喝(ひどい場合は暴力)するタイプは実在する。実際何人か会ったこともある >>40
自分の好きなもの貶されたら気分悪いよね
でもこれに関してはお前が悪い >>95
名跡と相続は別だよ
実際、香川が戻らなかったら右近が猿之助継いでたろうし
そのまま20年もやってれば当然子供に継がせただろう
それは仮に香川が歌舞伎役者をやらずに経営だけ介入してたとしても一緒 >>113
コメディのやられ役としてはまあまあ。やられてから評価すればいいと思う >>38
第1期もプロデューサーが「パワハラ、恫喝がメインのサラリーマンのドラマを日曜日の夜に誰も見たいとは思わないだろうな」と当初は思ってたようで。 猿之助と古田のせいで内容よりウザさしか残らなくなった
同じものでも猿之助と古田じゃなきゃもう少し見易かったのに 顔面歌舞伎、土下座歌舞伎
世界に通用しないガラパゴス。
お前ら本当にこんなもん観てるの?ネトフリ映らんの? >>7
いらないシーンだろうけど
全部銀行の話だったら重すぎるから必要 >>104
昔仕事をした某世界的大企業の部長は、いない時は部下たちからヒトラーと呼ばれてた このシリーズのドラマは毎回お笑い芸人と歌舞伎役者を放り込んでくるから嫌 このドラマはこれ位過剰でいいんだよ
全員自然な演技し出したらそれはそれでつまらん地味って言い出すだろお前ら >>128
ここは三代目の知的財産権がでかいから、名跡と相続をきっぱり切り離せないでしょうよ
右近→その息子と継いでいったら、猿之助が雇われ店長の名跡になってしまうわ 捜査一課長の笹川刑事部長に比べたらかわいいもんだろ。 そこがいいんでしょ
悪役がほんと灰汁が強すぎて胸焼けしながら癖になって見るパターン
時々笑いながらすごいなぁって顔芸見てる
オーバー気味だから、やっつけられるとすっきるする やはり香川と比較されるから
猿之助も大変だな
めげずにがんばって頂きたい スーツもこのメンツでこのくどさでやったら良かったのにw 大和田もいるからな
原作はいないのに
どっちかでよかったな 香川の場合は親の仇というバックボーンがあったから過剰演技も憎しみに転嫁して見てられたが、猿之助は突然出てきたキャラだからクドいだけ。 銀行員には見えないわな
設定が野村證券なら、やたらリアリティーがあると最大限の評価されてたと思う ドラマ始まる直前の番組で違うキャラで出てくるのやめてほしい シーズン2の視聴率はそれほど伸びないだろう
前作を意識しすぎている感じ
山場でもって来るべき大袈裟な演技が平常運転に
なってしまって見ている側も疲れる
銀行員のリアリティがどんどん遠ざかっている
次回は見ない >>154
03のサラリーマンコントでもあんな役多いしな。 出演者の演技がみんな大袈裟で歌舞伎っぽくてやな感じ お前ら見事に原作者と猿の作戦に引っ掛かってるw
演技はやり過ぎくらいが視聴者へインパクト残る現にお前ら過剰と思えるほど反応してる わざと大和田に似せてるんじゃないの?
小和田感の演出でしょ BPO案件でなく賛否両論出るなら脚本と演出の勝ちだな >>145
オスカーのゴリ押しでしょ
原作にない役割を押し付けるのはドラマ現場では日常茶飯事らしいよw 顔芸対決だからあれでいいんじゃないの?女にあの顔芸が出来るかっての >>159
時代劇みたいにわかりやすいからジジババ人気高いんだろ このドラマには日本のオリジナリティ、日本芸能の蓄積が凝縮され、新たな様式的面白さを生んでいる
ドクターXなんかも同じ路線だよな
全部が全部これでは嫌になるだろうけど、今はこれが新鮮で楽しいんだよ まるで小学生のケンカやん。
今時、小学生でもやらんかw 逆にこれで歌舞伎に興味持ってくれる人増えたらいいね
夏歌舞伎のメンツ、よくみたら半沢のキャストでガッツリ固めてるし 憎々しくて傲慢不遜撒き散らしてる奴が最後に土下座させられる痛快さを狙ってやってるんやろけどなんか土下座くらいで大和田のように許されるなら簡単にしそうなタイプやからな
本来部長を出向なんて無理やろけどここはどこかに出向させてしかも役員待遇ではなく課長くらいにさせる方がスカッとしそうや 香川照之の顔の表情がだんだん陰→陽に変わるのが上手い 半澤の私生活のシーンいらんわ。本人CMも逆効果だよ。なんでわからんのスポンサーは。 >>155
詫びろ詫びろ詫びろの所なんて野村といわれたら違和感ないわ こういうの見て会社でやる馬鹿上司とか増えるんだよなあ。 >>1
顔のアップ数枚とって
止め絵アテレコで成り立つドラマ 猿之助が香川との関係というか距離の取り方に苦労しているんだと思う
お互い内心では
「こいつさえいないえれば、猿之助・猿翁の名跡は……」と思っているはずだから >>130
そうかもな、無様にやられる役にはあってるかもしれない 最後はジャンピング土下座くらいやって
笑いをとったらいいと思うんだな やり過ぎても香川に及ばない足りない
その感想しかない >>181
前スレにも書いたけど、猿之助の名跡は澤瀉屋の最高の名跡ではない
当代猿之助は、より格上の段四郎になればいいんだよ 香川の演技はメリハリがある
しかも抑えても抑えても漏れちゃってあれになる
猿之助は全部フルスロットルだもんな 実際の会社であんなのいたらパワハラですぐに処分だよ いい加減、歌舞伎役者ばっかり出してコテコテ演技させるのやめません? 歌舞伎役者てなんでみんな演技が下手なの?
競争相手がいないから、代々劣化していくのは必然と言われているけど エキセントリックな演出=歌舞伎ってことでこうなってしまうのはわかる
逆に古田新太がおさえられてるのが面白い 猿之助はたい平に似てる。
三平は二階堂ふみに似てる。 こんなことばっかりやってるとくっだらねって飽きられるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています