【ゲーム】愛すべきクソゲーを決めよう! #クソゲーグランプリ 「ファミコン編」 [フォーエバー★]
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たけしの挑戦状
スペランカー
いっき
星をみるひと
ボコスカウォーズ
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
アトランチスの謎
燃えろ!!プロ野球
パリ・ダカールラリー スペシャル
トランスフォーマー コンボイの謎
ミシシッピー殺人事件
カラテカ
バンゲリングベイ
ハイドライドスペシャル
ラサール石井のチャイルズクエスト
AKIRA
キテレツ大百科
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
タッチ ミステリーオブトライアングル
美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負
その他
アンケート:あなたが「クソゲーだと思うファミコンのゲーム」は?
クソゲーという言葉は、「マイブーム」や「ゆるキャラ」などの言葉を生み出した「みうらじゅん」さんが作ったとするのが、有力な説となっています。ファミコンのとあるタイトルに対して、みうらさんが最初に使ったことをきっかけに広まったそうです。
難しいゲームシステム、理不尽な当たり判定、初見殺しなど、難解であるからこそ「クソゲー」と呼びつつも、ゲーマーにとっては愛すべき作品です。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが『クソゲーだと思うファミコンのゲーム』は?」というアンケートを実施。伝説的なクソゲーがたくさん存在するファミコンの中で、もっとも記憶に残るクソゲーに、投票して下さい!
2020/07/26
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/35288/ >>4
同意
当時ガキばっかりだったから アレの楽しさを知らんのだろうな クソゲーじゃないのまで含まれてるな
いっき
ハイドライドスペシャル
ミシシッピー殺人事件
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
この辺は当時良ゲーやろ >>1
クソゲーじゃないの多いな。やった事が有る、スペ、いっき、アトランティス、燃えプロ、バンゲリングベイ、ハイドライドはクソゲーじゃない。 アトランチスの謎って曲がいいから、
今でもYouTubeにピアノ演奏版とか、アレンジされた曲が公開されてる。 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境はどこが糞ゲーなん?
今やっても充分たのしめる永遠の名作やろ そういえば今週はswitchで星をみるひとが出るのか。 >>4
ほんこれ
理不尽なこともなく普通に楽しめるいいゲームだわ 何度も言わせんじゃねー!
バンゲリングベイはクソゲーじゃねー
ヘリの操縦感覚に慣れないからってクソゲー認定すんなやカス! いっきとキテレツとトランスフォーマーは持ってたけど子供の頃はクソゲーなんて概念知らなくて普通に楽しく遊んでたよ、今やると完全にクソゲーでやってられんが 妖怪大魔境って好きだけどなぁ
2ならクソゲー認定も分かるけど アトランティス、バンゲリング、ハイドライド
良ゲーだぞ、入れるな 無理バカ理不尽
クソゲーにもいろいろあるけど
星をみるひとは「極悪」 >>2-1000
>>1に出てない名前を出してご満悦なのがいつものお前らだろうが
何やってんだよ クソとは言わんがエンディングの無い作品はがっかりする 居酒屋が出していたテイクアウトのお弁当で『うに丼1枚まるまる弁当』が1000円で売られていたので気になって注文してみたらとんでもないものが来てしまった
http://dovpi.manica.org/sx/6whfkhbrkn/0av5bdl222v.html
「分かる人にはわかるヤバいやつ」NHKでパチンコ店の様子が報道されるも“写っちゃいけない写真“が放送されていた
http://dovpi.manica.org/hy/r24o19n3t5/ro47083rai2.html >>14
あれ無敵モードにしてパーツ100個揃えて
クリアするのに三時間以上掛かるからな >>4
同意するが、なぜかいつも真っ先に頭に浮かぶのがそれなんだよw バンゲリングベイはゼビウスのヘリ版っぽい画面から期待値高くてガッカリしたけど何度もやったら面白くなってきたな
終盤は絶望的なワンオペで辛かったけどなんとかクリアー
ボコスカは突然死が未だに謎でクリアー出来なかった
ハイドライドは面白かったけ
借りてやったから最後のドラゴンは対処法は聞いてた
CMの曲が良かった 星をみるひとってたしか持ってたなあ
どういうのだっけ? ・エスパー清田(清田益章)監修の「マインドシーカー」
・朝鮮ハゲネズミ監修の「舛添要一 朝までファミコン」 >>49
高橋名人の冒険島は何事もなく周回するだけだったな >>60
3番目の仲間が見つからないままクリアしちゃうやつ サンサーラナーガじゃね
出来悪いけどイラストの良さと竜育てるってのと村人襲ってくる発想が良くて愛せるクソゲー 燃えろ!!プロ野球、バントでホームラン、裏技で全員が王貞治。 スペランカーはKOTYスレの奇帝のイメージ。
クリア出来ないわけじゃないけど、難しい。ゲームとしては成立してる とろいファミスタ苦手だったから燃えプロは面白かったわ >>39
2人協力プレイは楽しいだろうが!
しかも、敵の弾幕が激しくなったらスローモーションにして避けやすしてくれる、当時としては画期的な親切機能まで搭載している 妖怪大魔境かな。エンドレスでやってると頭おかしくなる 俺がワゴンセールで100円で買ったバツ&テリーがないじゃないか!! 俺が定価で買った
シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件がダントツ ダウボーイ
ミシシッピー殺人事件
スーパーピットフォール
当時なぜか定価で買った。 クソゲーとレトロゲーの違いもわからんカスが書く記事はいつもこうだな ちまちましてるというだけでクソゲー扱いされるソフト
スペランカー
ハイドライドスペシャル ファミコン持ってなかったけど
知識では「星をみるひと」だと >>64
たしかRPだよね やった記憶がないとこみると
すぐにいやになってやめたっぽいかな >>19
ハイドライドスペシャルはレベル2に上がる為にスライム100匹倒さないといけないのがツラかったから… まだあがってないのだと
バードウィーク
にゃんこTOWN
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
あたり 部門分けるべきだろ
バカゲー部門 たけし、燃えプロetc
ゲー無部門 ジャーヴァス、スーパーモンキーetc
クソ仕様ゲー部門 レリクス、ミシシッピetc
死にゲー部門 コンボイ、ドラゴンズレアetc
運ゲー部門 ボコスカ、マインドシーカーetc
みたいな感じで 燃えプロは発売当時リアルな野球ゲームとして楽しく遊んでたので、後にクソゲーって言われてて違和感あった
子供だったから楽しかったのか? >>4
あくまでファミコンのメインである子供からすればクソゲーで差し支えないと思う。
年取らないと良さがわからないだろう。
早すぎたんだよ。 ボコスカは最後の体力100の敵100匹うじゃうじゃで詰んでたが攻略本見て
歩兵でブロックすりゃいいのかとわかってクリアできた ファミコンになってきたら伝説級でないとなぁ
そうなると上2つかなぁ >>96
謎解きのための探索を兼ねてやってればあっという間だよ アイスソード
子供に選択する必要性を教えたかったんだろうけどさ
死ね 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険は擁護のしようがないクソゲーだわなスタートしていきなり何もない広野に放り出されて移動は糞遅いわ突然戦闘が始まってあっさりやられてゲームオーバー、子供の時は基本なんでも楽しめてたけどあれは無理 「ファミコンジャンプ 英雄列伝」は見向きもされないクソゲーだから候補にも上がらない たけしの挑戦状は殿堂入りで除外しとけと
当時から異次元のクソゲー扱いだったし >>101
うん たぶん何コレ?って放り出したような気がする 今は攻略が出そろってるからそう感じないかもしれんが、当時の何もわからん説明もない状態でやらされるゲームはクソゲーだらけだったよな
思い出補正もあるかもだがトランスフォーマーは許さない ハイドライドってクソゲー扱いだったのか
確かに半キャラずらしアタックに気付くまではクソだけんども 燃えプロは面白かったよ
ディスクシステムで出てた「エキサイティングベースボール」なんか酷すぎた クソゲーでもいろいろあるからな
面白いものを作ろうとしても当時技術的に追いついてなくてダメになった奴とかはまだいい
一番タチ悪いのはゲームが売れてるからって自分たちで作ろうともせず外注に丸投げして、ゴミを売りつけて子供達から金を巻き上げた奴だ
スーパーモンキー大冒険を売ったバップ、お前のことだよ クリア出来ない=糞とはまた違うんだよなファミコンは、まともにクリアしたゲームのが少ないし この中ならダントツでスーパーモンキーやろ
ディスクシステムのレリクスが個人的に一番だわ 燃えプロは売れすぎて中古値崩れしてたよな
それで糞ゲーあつかいされてるのか
当時はリアルでおもしろかった >>125
あれもやってて飽きるんだよな
意味分からなくなって >>106
バントホームランばかり取り上げられるけど、あの視点での野球ゲームは初だし、いろいろと画期的だったよね。 アトランチスの謎とバンゲリングベイは糞ゲーじゃねえ! >>80
ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境はクソゲーじゃなく上級者向けゲーム
長すぎてクリアするまで永遠に続き精神が最初に参る
魔界村も一回クリアして真のエンディング見るのはもう一度最初からとかヤル気無くす >>102
そこそこ面白かったじゃん
今でも気を抜くと街のBGMとか口ずさんじゃう FC版ポートピアも謎の3D迷宮とか
十分糞ゲーだと思ったな
逆に、良移植なんだが
オリジナルが糞ゲーすぎてフォローできないのが
ロマンシア 誰々の株式必勝学
みたいな名前のカセット、真の糞ゲーはあれ YouTubeで見た最初からほぼノーヒントの無限ループで主人公の属性を善悪を切り替えて攻略しないと進めないゲームでその切り替えが難しいってか設定がシビアでクリアーした人が最近まで居なかったの名前なんだっけ?名前判らんからランキングに入ってるか判らん バンゲリングベイはガッカリ系かな
期待値は異常に高かっただけに 当時クリアしたけど星をみるひとは調整を
放棄したとしか思えないひどさだった バンゲリングベイは面白いのに
ラジコン操作に慣れたりマップを覚える必要はあるけどさ・・・ おれのエレベーターアクションは3面目からマシンガンのような弾丸の嵐でクリア不可能だったんだけど
クリア動画見たら普通にプレイしてておれのだけクソゲー化してたのか ファミコンを問わず競馬シミュレーションはクソゲー率が高かった
プレーヤーに最適なゲームバランスにするのが難しいらしい >>146
あれたぶん仕様通りのストロングスタイルw ラサール石井がクソなだけで、チャイルズクエストは名作だぞ バンゲリングベイは前評判がやたら高かったのに、予約して発売日当日にゲットしたガキどもが楽しみ方をさっぱり理解できなくて
物凄く楽しみにしてたのに何じゃこりゃ!?っていう思いからクソゲー認定されてしまったよな >>44
キャラメイク時の音楽だけでクソゲーは逃れられないだろうか? 囲碁、将棋系のゲームも
8ビット世代は
AIがゴミすぎて話にならなかった印象
今のはAIが強すぎてプロでも勝てない
別の意味で糞ゲーらしいがw 小さい頃だったからなのか、カラテカはどうにも楽しめなかった
スペランカーはすぐ死ぬだけで内容はクソじゃないよね ハイドライドスペシャルが入ってて笑った
ドラクエIIIかなんかの抱き合わせで買ったけど何やったらいいのかわからんかった ハイドライドは六三四バグのために散々使わせていただいたから
ガキの頃の印象はある意味神ゲーだわ こういうあきらかに分かってない奴が主催するクソゲー決定戦ってなえるわー >>123
ゴミを売りつけるのはいつの時代も変わらんよ
今もスマホやスイッチのDLゲーも酷いもんだ
クソゲーをどう定義するか
単につまらん度を競うのなら永遠にクソの投げ合い議論になるだろうし、まぁそれでもいいけど 超クソゲーとかバカゲー専科みたいな本また出て欲しいな スペランカーとかアトランティスの謎とかいっきとかは名作だろ
ハイドライドやバンゲリングベイ、鬼太郎も糞ゲー扱いなん?
どうなってんだ5ちゃんのおっさんは FC時代のコナミってほんと神だった
音楽も最強だし 風の谷のナウシカはガンシップにのったナウシカがオーム射ち殺すシューティングゲームになって
駿が怒り狂った >>133
野球に詳しくなかった自分でもバントホームランはおかしいと思ったが、普通に友達と楽しく対戦してたんだよね 頭脳戦艦ガルは、シューティングとしては爽快感もあるし
パーツ100個に拘らなければ普通に楽しい >>4
>バンゲリングベイ
コントローラーの操作が画面方向では無くヘリの頭方向が基準なんで
操作がめっちゃ難しかったわ
ヘリ機首の方向が変わるたびにコントローラー持つ向きを変える事で
事なきを得てたけどw 里見八犬伝
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦
真田十勇士
あたりは子供心に厳しい糞ゲーだった >>174
リアルタイムで遊んでない20-30代が受け売りでクソゲー扱いしてるだけかと。 燃えろ!!プロ野球の影に隠れがちだけど
燃えろ!!プロサッカーもヤバイよ
スライディングの嵐でまともにドリブルもできないし
パスも通らない
敵だけ強烈な斜めシュートしてくるし 鬼太郎割りと面白かったんだけど‥‥
世間ではクソゲー扱いなの? >>170
こういうのってリア世代生きてなくて
ネットの情報や先人達の話を聞きかじって
知ったかにわかが心躍らせて企画しちゃった感じだから
今更感満載でつまらんよな 当時の基準でもバランスめちゃくちゃなのがクソゲーって扱いか >>44
街中で宝箱を空けては駄目って常識を子供に教えた功績が
まぁ、戦闘はダルかったな… >>187
コンボイの謎の操作キャラがコンボイじゃなかった事を大人になってから知ったわ >>142
松本亨の?
ヲイヲイ、あれは名作だろ
早すぎた、龍が如く >>186
新里見はともかく無印の方はドラクエより面白いぞ 歴史好きだから買った、時の旅人
はいといいえしかない。 >>177
馬鹿みたいにずっとやってた
あれ好きだった ソース元のライターが分かってない奴だと
どーしようもねーなー
でーせリアルタイムで遊んだ世代じゃねーんだろ >>156
アイドルがもよおしたり、ゲロに頭下げたり、変なネタだらけだけどオーソドックスなちゃんとしたRPGだったよね
ライブで客が増えていくのも楽しかったのか 仮面ライダー倶楽部。ネットではじめてクリアできることを知った(´ω`) アトランチスの謎
は
若年層を中心に極めて広汎に人気のあった作品であって、
かつ、非常に面白く、
他を差し置いてこれをわざわざ「クソゲー」呼ばわりするのは、
明らかな恣意を感じる。 >>192
普通に面白かったし、クソゲー要素皆無なんだけど、何でだろうね? >>194
SNSのオタクアピール勢にはあるあるネタ扱いされてるけど
5ちゃんねるのリアルタイムジジイ達にはピンとこないんだぜ >>206
1も2も小学生の時に意味も分からずやったけど、人生ゲームのアドベンチャー版みたいで面白かった。 みうらじゅんが言ってたクソゲーは
今でいうバカゲーだと思う >>196
カセットだけ渡された俺には当時クリア不可能だった
1年後位に取説見つけたんでクリア出来たけどw 鬼太郎もオバキュウも一揆も友達の所でやらしてもらってたw
持ってないのは色んな友達の所でやらしてもらってたもんだ ボコスカは小学生の頃はクソだと思ってたけど
中学でやったら面白かった CSでクソゲー決定戦という番組をやってたが
司会がピエール瀧ということで再放送も流せなくなった 鬼太郎は難しいだけで下手っぴが負け惜しみで糞ゲー認定しとるんやろ
ゲーマーとして恥ずかしいでほんま >>1
「太田螢一」の東方見文録が入ってない!
やり直し!
何十年もずっと「なんきん」さんが描いたイラストだと思ってた俺!! >>206
あれ、子供がやっても分からないわw
借金して家を買って、法外な値段で売りに出すと売れれ儲かる
ってバクがあったからまだ遊べたけど ハイドライド・スペシャルはウォータードラゴンが何やってもダメージ与えられず何日も詰まった
ファイヤー魔法を方向間違えて木に発射したら燃えて地下迷宮への穴が開いたのには感動したものだ
地下で何か破壊すると水路の水が輩出されてダメージ与えられるようになった なんだよ名作揃いじゃないか
当時85%のソフトは楽しく遊んだぞ スーファミだがF1好きにとんでもないクソゲーだからあげると言われもらったヒューマングランプリがめちゃめちゃ良ゲーだったのを思い出した
まともに運転出来るまでが大変だが、慣れるとエンブレ、カウンターステア、タイヤを消耗しない走り方など思いのままに出来る >>223
少なくとも当時の友達でクリアした人はいなかったわ >>220
>>221
あれセーブ機能あれば良いゲームだとおもう
おそらく初期段階ではセーブかパスワード機能ありだったのだろうけど
容量の関係か何かで入れることできなかったのかなと 1手打つのに40分ぐらい待たされる将棋なんかはクソゲー扱いで良い 鬼太郎はまだ小学校低学年だった俺には雰囲気が暗すぎた >>225
当たり判定とかじゃない?w鬼太郎とオバQは当たり判定が厳しすぎた印象w >>1
たけしの挑戦状
スペランカー
いっき
アトランチスの謎
燃えろ!!プロ野球
カラテカ
今も愛せるのはこれくらい >>166
内藤九段で、将棋を極めたと早とちりした
うっかりワイくん
将棋クラブメンバーに果たし状、無事脂肪 >>213
クリア寸前で寝る時間になって親に怒られ泣く泣く電源切った思い出
結局クリアできんかったなー 友達がバンゲリングベイ買ってみんなで集まってプレイしてたけどマイクで叫んでただけで
誰一人ゲームのルールを理解してなかったな。 >>48
いっき、ルート16、セガのファンタジーゾーンは移植度悪くなかった クソゲーと高難易度は微妙に違う気がする
理不尽なのはクソゲーで良いけど
内容的なクソゲーはファミコンよりスーファミ以降の方が多いような
ファミコンのは説明不足なのが多いかも クソゲーとムリゲーとバカゲーは分けて考えた方がいい
クソゲーはなんていうか、作った奴と売った奴を殺したくなるようなもの >>1
普通に名作混じっとるやんけ
ダウボーイとかマイト&マジックとかああいうのがクソゲー ファミコンで立体感頑張った燃えプロは再評価されるべき >>240
トランスフォーマー コンボイの謎の方がひどい >>215
面白かっただろクルクルランド
ファミコン初期(ゴムボタン)の名作は
・くるくるランド
・ロードランナー
・ナッツ&ミルク
・アーバンチャンピオン >>209
ブロック崩しのパスワード集めのアルファベットなんか子供には分からんかった間違ったのを取るとミスになるし >>249
セーブ機能詰め込めないと分かった時点で、獲得経験値を三倍、金を十倍にしといてくれれば…… ハイドライトスペシャルって普通のRPGだったんだけどどこにクソゲー要素あったんだ?
あと、このカセットを入れて電源入れて、そのまま抜いて六三四の剣のカセット入れてリセットしたら道中無敵になるから重宝してた
六三四の剣、対戦は神ゲーだったが道中はクソゲーだったわw >>125
バンゲリングベイはCM垂れ流して期待感をメチャクチャ高めてアレで、兄弟で金出し合って買ってシネクソボケがと罵倒しまくったが
スラーラスターは兄の俺の一存で買って、未だ申し訳ないと思う。
そんな弟も急逝してもう10年近いなぁ… あの夏は暑かったわ(´・ω・`) 当時中学生高校生だった奴もいるだろうし人によって違うくね ホットスクランブルは期待値が高かったから、いざやってみての落胆が・・・・ ガキでゲームが下手だったので、クリアできないソフトだらけだったから、RPGが広まるまではクリアできないからつまらないって感覚すら無かったな パソコンで評判だったアクションゲームがファミコンに移植されると、だいたいクソゲー扱いされるんだよな 神宮寺の1作目
難易度高すぎるし
最後で判明するトリックもあり得ない >>209
懐かしい
子供の頃よく遊んでたけど高橋名人の面から急に難しくなるから1面ばっかりやってたわ >>1
愛せない糞ゲーなら『シャーロック・ホームズ』と『キャプテンED(えど)』。 スーパーリアルベースボールはもはや事故レベルのクソゲー
しかもテレビ雑誌に宣伝しまくり >>269
簡単に4面クリア出来てしまういっきと難しすぎるコンボイ
どっちがマシなのかだな ヘラクレスの栄光(初代)もよくよく考えたらクソゲーだったな。ゼウスの鎧入手したらまず負けなかったし スペランカーって続編がプレステ3で出てたよな
こういう愛されてるのがクソゲーなんじゃないのかな?
他はゴミゲーだろw 小4でキングスナイト買って一切意味が分からず泣いた思い出
死んでも面が進むしひたすら意味が分からなかった ハイドライドがクソゲーとか。
もうゲームやめちまえよww 新品を買って酷い目に遭いながらも楽しんだのは
燃えプロ だな >>142
1は酷かった
株売買のカウントで数分待機とかあった記憶 ファミコンジャンプだな
あんだけのキャラを詰め込んであの出来栄え。 >>209
ラス面は連写パッドが無いとタマゴが出せないからなあ。 テクモのスーパースターフォースは
お前なんでパスワードやセーブ機能を付けなかった?と問い詰めたいゲームだった
クリアするのに数時間かかるのに・・・ >>290
付録のラジオドラマは何回も聞いた。
ゲームの内容は覚えてない。 >>295
いっきに決まってんだろw
操作性とレベルデザインが別次元すぎるわw >>120
自分でアクションしながら謎解いたりテク学んでいくのがこのゲームの醍醐味だから
町人に直接アドバイス受けないとわからないものはクソゲーだっていうのはちょっとね
デフェンスでぶつかれば死ににくいってのもやってればわかることだしね ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境クリアした人いる?
俺は長すぎて無理だったわ
ゲゲゲの鬼太郎2妖怪軍団の挑戦も挫折した
水木しげる先生も激おこだぞ
自分はアクションはドラゴンバスター、RPGはドラゴンクエスト2が難しくて挫折した あれ?ファミコンジャンプランクインしてねーじゃんw
あれ一位でいいだろ >>312
開発者の情熱があるかどうか
キャラゲーとかは大体やる気ないのがわかる >>241
バブル時代シミュ
ぼくのなつやすみinバブル
結婚したり、家買ったり、土地転がしたり
愛人作って、HP回復、愛人にマンション与えて囲ったり
ちなみに、妻子は資産を減らし、時間とHPを削るだけの存在 キン肉マンマッスルタッグマッチはゲームとしての評価はどうだったんだろうか? ファミコンジャンプはキャプテン翼のキーパーのやつが強すぎてクソゲー じゃりン子チエの野球で勝てなくて未だに先に進めない アーケードは名作なのにファミコンに移植されてクソゲーと化したのは
スプラッターハウスとかかな? パソコンの名作をクソゲー移植したもの
イース
ザナドゥ
ハイドライド
ボコスカウォーズ
キャッスルエクセレント ファミコンジャンプのラスボス戦は設定を色々活かしてて良かった >>275
フォーメーションZだっけか?
横スクロールでロボットが戦闘機からガウォーク態勢と歩行ロボになるだけのクソゲーw
あれは本当に酷かったww >>274
ゲーム内ではノーヒントだったからじゃないか?
なにも見ないでドルアーガを自力でクリアしろと似たような感じ 体育館→ドカーン!
かねだしょうねんはしんでしまいました
下水道→ギュィーン!
かねだしょうねんはしんでしまいました
あとどんなだっけ、選択間違えると即座にゲームオーバーになった記憶 初めて買ったソフトがハイドライドスペシャルだったわ
フィールドとパスワード画面のBGMは着メロとして今も使ってる ファンタジーゾーンはクリアできたけどZガンダムホットスクランブルはクソゲーすぎて無理だった >>328
BGMが
スタート時しかならないあの雰囲気が好き やっぱこの手の投票だとメジャー感が必要になるわな
個人的には断然時空の旅人なんだが
事前の雑誌情報とまったく違うゲームでびびった >>275
ジャレコは忍者くん、ジャジャ丸、エクセリオン、燃えプロと悪くないぞ 「燃えろ!!プロ野球 」に1票。
バントで120メートル飛んでホームランになるのはこのゲームだけ! 愛してるならクソって言うなよ
みっともない自意識がダダ漏れだぞ >>310
いっきもファミコン買って四作目で小学生でもやりごたえのない代物を買ってしまった…とガッカリしたものだ
友達達にも一回やらすとすぐに飽きられ貸し借りの弾にも使えなかったし 10ヤードファイト
アメフトなんかみたことなかったもんで >>305
クリアーしたけど、すごいストレスたまった
あと、ソフトの値段すごい高くなかった?1万円近くした記憶が 知名度が高いならクソゲーではない
名前と内容を聞いても誰も知らない物が真のクソゲー >>4
ハドソンお得意のクソ移植だろ
プロモーション詐欺で犠牲者続出 当時頑張ってやり込んだがクリア出来なかったゲームランキングとかの方が面白そう
聖闘士星矢、1の方
ウルティマ聖者への道
グーニーズ2
オホーツクに消ゆ アーガスはボーナスステージのランディングが妙に難しかった記憶 たけしの挑戦状は最初からそういうのを作ろうってところから始まってるし違うな ワルキューレの冒険は?
あれ攻略本無いとキツかった ラーメンマンのアクションRPGは
糞だろと叫びながら夢中でやったなー 仮面ライダー倶楽部
どう考えてもクソゲーだがやってるとけっこう楽しいよくわからないゲーム クソゲーとかじゃないけどなんかホラー系のアドベンチャーの元祖みたいなやつの名前が思い出せない。。。 ロードファイター
そこそこやったけどテンション上がる要素皆無 >>322
劣化がモロなのはパックランドとか忍者くんとかカプコンのゲームだな。 ゲームは難解であればあるほど良い
という、悪しき時代の芥川賞のような時代に生まれた
ロマンシア
という作品で、
○○○○プロデュース
と称して格を付けようとしているが、
我々としてはその○○○○が、ゲームの難解さゆえに、
「ただの馬鹿」と思えてしまう。 伯爵令嬢誘拐事件は?
なんとかクリアまでしたけどあれノーヒントクリアなんて無理。 ドラクエ
最初の頃レベル上げとか装備、RPGの概念分からなくて街を出ては死に、遠出しては死にの糞ゲーだったな >>326
同意。あの部分だけで十分元取れてる。
キャラ同士の相性とかおもしろかった。 >>337
ファミスタもチート外人の時はあったような?
まぁ完成度が違うけどなぁw >>308
その名の通り消えたプリンセスを探すアドベンチャーゲームなんだけど
中盤に差し掛かるあたりで攻略本がないと絶対解けない上に
当時の攻略本では全く役に立たない二段構えのクソっぷり ボコスカウォーズは持ってたなあ。敵に突撃して勝つか負けるかは運だけというクソゲー(笑) かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次 はどうよ? セクロスはダチの家でよくやってたよ、古き良きロータリーチャンネルセレクター式のテレビ >>355
ホラーアドといえばスィートホームか精霊狩りとかかね -クソ移植 ファザナドゥなど
-UXが悪い コンボイなど
-解けない ドルアーガ ハイドライドなど
-難易度が高い スペランカーなど
-単につまらない
が混在してるから難しいなぁ >>19
ハイドライドは説明不足だな
ファミコンの極小メモリでクイックセーブを実現
したことの凄さがキッズには理解されなかった スペランカーのBGMは耳に付いて離れなかったなーいまだに覚えてるわ >>4
同意。めちゃハマった。
操作が独特なのと、説明が少ないのがとっつき悪いのだろうけど。 >>340
いや、単調だったけどアレ好きだったわwww
ダメなゲームであることは理解するけどww 水晶の龍
エキサイティングベースボール
アスピック
期待して当時買ったのに超クソゲーだったわ(´・ω・`) >>370
うーんなんか違うかも。。。
ググって来ます
レスありがとうー >>318
友達みんなで遊びまくったな
キャラ、システムどれもコンセプトわかりやすいし良ゲーなんじゃ >>373
ハイドライドは、T&Eに手紙送ると、小説風の攻略送ってくれたんだぜ。 >>346
オホーツクって、たしか扉開けたら即死で、コンティニュー不可だったような トムソーヤの冒険
敵キャラがリセットボタンを押すとか今なら開発者一生叩かれるで ファミコンなんて大手のメジャータイトル以外はだいたいクソゲーだろ ネタ要素とか値段の差を抜きで言うとレリクスだな
個人的なガッカリ感ではフォーメーションZだが この中で魁!男塾をクリアしたのはオレだけってマジ? かつてハッカー誌が選んだクソゲーの1位は東芝EMIから出てたバードウィークというゲームだったのを記憶している >>368
コナミが月風魔伝の良作を先行リリースしてしまって、トップビューのRPG 鉄腕アトムとかキョンシーズ2とか
なんであんなの買ったのか謎だわ
ゴエモンとかグーニーズとか買えば良かったのに 頭脳戦艦ガルはシューティングなのにRPGという訳わからん扱いされてたな
そしてパスワード無しで100面クリアは絶対無理w 超時空要塞マクロスも相当な糞ゲー
バルキリーではない謎の自機メカ、ボスは謎の機械、しかもステージが1つしかないので永遠に1面をループ
マクロス要素は初めの小白竜ジングルのみという糞オブ糞 >>329
うんまさにそんな感じ。
ちなみにドルアーガも攻略本なかったら立派にクソゲーだとおもう。 ガチのクソゲーって買ったことないわ
大半の人が手出してないだろ パソコン版やってことないから移植に関してはなんも言えんけど、ファザナドゥはファミコンソフト5本の指に入るくらい好きだわ
パソコン版とどう違うの? >>15
PC版は普通に面白いんだけどな、ファミコン版でパーティ4人揃ってパスワードが120文字になってからメモし間違って続行不能になったから俺的にはファミコン版はクソゲー >>125
あの取説だけでは厳しいわな、、
基地行って補給受けるのすらままならん、、
ケイブンの攻略本買うまで、そもそも
どう遊んだら良いか解らんかったしな。 おまえらって難易度が高いとすぐクソゲーとか言い出すよなw バンゲリングベイは操作が難しかったのと
ステージクリア要素が無かったのが損してただけで面白かったと思うがなあ
ハドソンハドソンハドソン >>383
かなあ。。。
思い出せん。。。
もしかしたらディスクだったかも。。。 バンゲリングベイだろw
俺が思うに史上初の糞ゲーだよ。
それまではテニス野球と手堅かったからなあw >>398
恐ろしいことに、>>1で挙げられてる大半のタイトルは、当時としてもヒットタイトルだったんだよ…… スペランカーはクソゲーではないし、高難易度ゲームでもない バイナリーランド
初めてのファミコンだったから面白かったけど、なぜアレを選んだのか親父のセンス意味わからん >>365
富田靖子のあのテーマ曲聴きたくなってYouTube漁ったら、あのドラマカセット上がっててびっくりした。 ドルアーガの塔駅前の本屋で攻略本買ってクリアしたお、
ノーヒントでクリアはまず無理ゲー >>167
だよねえ。
むしろスペランカーはあの高さで
死んじゃうからこその緊張感が
生まれてええ塩梅なわけですよ >>17
クソゲーってほどじゃないな
ドラクエの劣化コピーだけど、普通に遊べるレベル
クソゲーに必要な理不尽要素が足りない 内容よりもディスクの読み込みが多すぎてストレスが溜まるクソゲーがレリクス
これもPC版は普通に面白いんだがね バンゲリングベイと鬼太郎はクソゲーじゃ無かったなぁ。勿論スペランカーも。ファミコンのクソゲーと言うともう昔過ぎて思い出せないが、少なくともこの3つはクソゲーとは思えない。 個人的には無敵コマンド知らなかったらまともに遊べなかった
テグザー
小学生では解けなかったので
魔城伝説II 大魔司教ガリウスをエントリーしたい >>406
親にファミコン買わせるための囮ゲーじゃんあれ
ゴルフと麻雀はいいできだったが >>1
聖剣伝説2リメイク
聖剣伝説4
レガイヤ伝説
FF15
どうぶつの森 ドラクエ4を買いに行ったら抱き合わせ販売とかいう詐欺商法で、ゴルゴ13を定価で買わされた
クソゲーとおもいつつクリアするまでやったが、どんなゲームかはおぼえてない。 クソゲーはいいけど、クソゲーを好採点でアシストしてたジャンプ放送局とかゲーム雑誌がうざい
ドアドアとかクソゲーなのに、あたたポイントが高かったのでお年玉の5800円で買ってしまった
後に作ったのはドラクエで絡むチュンソフトの中村だったらしい たけしの挑戦状は時代が早すぎた。龍が如くかGTAになれたのに技術が追い付いてなかった。 >>346
オホーツクに消ゆはpc版と比べたら親切なゲームだな
pc版はストーリー無茶苦茶だった
ほりいゆうじ、会社の金で北海道旅行したかたっただけやん、と当時思った >>429
スパイvsスパイのカセットに頭ぶつけて今すぐタヒね スーパーモンキー
伯爵令嬢誘拐
この2つが個人的に2大クソゲー
これに比べたら星をみるひとはまあまあ遊べる、曲いいし >>392
グーニーズwwなついwww
まぁ文句言いながらグラフィックだのシステムの進化をメーカーと一緒に一歩ずつ楽しめた時代だったよなぁ。
ディスクシステムで狂喜乱舞したのが懐かしいわww >>186
真田十勇士はどう考えても良ゲー
力押しの硬派さがたまらない >>1の中でほんとにクソゲーといいえるのは、たけしの挑戦状と元祖西遊記スーパーモンキー大冒険だな
この2つはクリアできないからw ファミコンは難易度高いのばかりでクリアてまきたソフトはRPGくらいしかない
ほぼ途中で詰み >>367
音楽良いし面白い内容だとは思うが
自分の爆弾の軌道が慣れてても使いにくい
静岡過ぎてから強ザコ配置がエグ過ぎて
知っていても相当難しい スペランカーの切り替えスクロール考えたやつは天才だと思う。 トランスフォーマー コンボイの謎は、どうやってクリアするのかわからん。なんであのゲームを買ったのかも覚えていない。 アトランティスの謎は
一時期話題になったせいで
ファミコンミニの収録ゲームに選ばれてて
かなり迷惑だった
おいそこはファミスタ入れてくれよって スペランカーは己の下手さを棚に上げてるやつが多いだけ >>86
こういうの書いてるのは三十代前半と相場が決まってる スペランカーはタイミングがシビアでな、当時からその点で批判多かった
あとネタにも 新作ソフトを片っ端から買ってもらえるうらやましい同級生がいた
クソゲーは買った翌日には友達にタダでやってたが
人気ゲームはくれないどころか自宅に誰ひとり上がらせず一切プレイさせない徹底ぶりだった
めちゃ嫌われてたけどクソゲーでも一応タダで貰えるから機嫌とってる取り巻きがいてウザかったな 赤モヒカン倒して出る「あべし」を取ってパワーアップする北斗の拳
死ぬ時は蹴り出しながら斜め上に飛んでいったw ただのクソゲーならコーエーの三国志1は酷かった
PC版の突撃をなくしたせいで戦争が何分、何時間もかかってやってられない
太守引き抜きでしか国撮りしたくなかった バルトロンってクソゲーがあってだな……
お年玉がクソゲーに変わった苦い思い出…… >>443
曲もストーリーも良いから最後までやりたくなる分、かえって罪深いとも…… 攻略本の攻略情報がなければ事実上クリア不可能という点ではドルアーガもたいがいクソゲー ファミコンとかなら将棋はクソゲーだな
全く関係ない手を打つと相手もアホ手を打ってくるしw どうすれば良いか分からないのが糞ゲーだろ
って事でスーパーモンキー大冒険 グーニーズはMSX2のをやってから買ったのでクソゲー
スケールが違いすぎる ポートピア殺人事件って二回目からはスピードを競うアクションゲームだったよな オリュンポスの戦いは難易度丁度&グラフィック綺麗な良ゲーだったわ ムーランルージュ戦記 メルヴィルの炎
が
入ってない
やり直し >>1
に中だとスーパーモンキーじゃねえかな
わけわかんねえもんw ワルキューレをどうやってクリアーしたか覚えてないが後にあれってノーヒントだったよねって言われて良くクリアーしたなって思った
子供の頃の方が根気強かったかも 近所の兄ちゃんが銀河の三人やってたの見てクソゲーと思ってたわw >>90
目玉の親父を出すポイントと、カラスを出すポイントを把握してれば難易度はかなり低くなるぞ >>1
この中だとイッキとバンゲリングベイ買ったなぁ
でも一番のクソゲーはレリクス暗黒要塞だわ マイティーボンジャックとハイドライドスペシャル
マッマが初めて買ってくれたソフト 上から3タイトル当時全部購入していた僕はクソゲーを無意識に選ぶ才能があったのか 一揆とかクソゲ扱いされてるけど
リアルタイム世代だと普通に佳作秀作だと思うよ 鬼太郎ランクインしてるぞ??
あれは名作の部類だ。 >>346
グーニーズ2なんてすぐクリアー出来たぞ バンゲリングベイはせめてミニマップがあれば楽しさに気づくところまで行ける人間が増えただろうに
他機種版にはあるんだよな 黄金の爪持ってなくても一歩エンカ頻発させるドラクエVは俺にとってはクソゲーだわ ワルキューレの冒険
攻略本を見ながらやったのにクリアーできなかったから
最終的にはナムコにTELしてクリアーできたけどwww >>1
チャイルズクエストは普通にクリアできるしクソゲーではなくバカゲーだ >>421
うちもはじめてのファミコンでバイナリーランドだった
ピンクで可愛いからと母が選んだ
100面クリアしたら1面に戻ったわ
でも死ぬほどやったし、母は今でもあの曲が好き 名前しか知らんのだけどバードウィークやったことある人おる? >>483
ガチャンゴチョン・・・ガチャンゴチョン・・・ナウローディング >>415
それだった!
スッキリしました
ありがとうございます >>8
音もいいしよくできたゲームだけど、ネタしては最高 >>465
最後までやりたく・・はならなかったw
結構終盤までは進めたと思うんだけど投げた
友達はクリアして超尊敬した 今更ソースみたら燃えろプロ野球が入ってるのなw
あれは歴史的名作だろ! 「クソゲー」っていう呼び名は誉め言葉でしょ
愛称なんだよw >>26
やられた時の「テンテレンテレー」って効果音をこのゲーム知らない世代がミスしたときに口ずさんでた
影響力ありすぎ スーパーモンキー大冒険は仕組みが分かればそれなりにプレイ出来る
おもしろくはないけど
やっぱクソゲーと言えばコンボイの謎だな ミシシッピ殺人事件は凄まじいクソゲーだけど1位になるかな ディーバが何度やってもヴリトラ完成でgameoverなんだよな
結局解法わからず >>3
???「私のサイキック初体験じゃないですか!」 >>102
あれは良いゲーム
小学生に最適な難易度 元祖西遊記とゴーストバスターズの2強
最後まで何をすればいいのか分からなかったのはこの2つだけ スペランカー
蔦から蔦に連続移動する所が難しいが、それ以外は良ゲーだろ
同時期のスーパーマリオの頑強さと操作性が異常すぎたんだよ >>506
くにおくんスタイルのベルトスクロールのアクションゲーだろ?
思い返せが今日の無双シリーズのご先祖様なのかもな コンボイの謎って、なぜ
音楽だけはあんなにのどかなのか >>515
あれは一番最初に一番難しい惑星を攻略するんだよ >>165
わかる。
何であれが名作扱いされてるのかわからんかった。
ただ単に難しかったからなんだが >>487
リアルタイム世代だが神ゲーだったよ
何故鎌で戦ってるのかも分からず1-3面位を延々やってるだけで超楽しかった アトランチスの謎はランクイン?してるけど、マドゥーラの翼や水戸黄門は良ゲーだったのか? 糞ゲーは友達とこのゲームがどれだけ糞ゲーなのかという
話題で盛り上がった クソゲーでは全然ないが
ここみてスパイvsスパイやりたくなった >>506
同時期の大河便乗の独眼竜はめちゃくちゃ面白かった マイナーすぎて話題にもならないが
ファミコン版怒もなかなかのもの パックランド、あのナムコが出したクソゲーの衝撃は大きかった まぁこの頃のクソゲーって本気で作ってるのにクソだからいいと思う
近年はKOTYで話題にしてもらおうと思って意図的にクソゲー作ってるのが居るから アトランチスがクソゲーなら
スターラスターもクソゲーだろが! ミシシッピ殺人事件って何かにつけて即死するゲームだから話が進まないんだよ グラフィックはドット絵以下 未来神話ジャーヴァス
覇邪の封印
クリアしたけどトラウマ残ったw >>413
初のクソゲーはデスレースという人を車で引き殺しまくるゲーム。
1976年稼働 超難易度で大勢が諦めたチャンピオンシップロードランナーが・・・ しかしながら剣振る時に後ろに一瞬剣が出てから
ガチョン!って音が鳴るのは記憶に残ってたり
つくづく記憶に残るゲームだなあ 鬼太郎のゲームは普通に良くできてるゲームだったよな。
なんであれがクソゲーって言われんだろ? >>543
いや、あのゲームの最大の罪は「もういいました」 >>540
あれはアーケード版が完成度高すぎてなぁ。移植版のクオリティーがひどくてガッカリした >>460
突撃で武力インフレ起こさない分、大味な戦闘にならない分
FCの方がバランス良いと思ったけどな、いかんせん処理能力に起因する
テンポの悪さは否めないが、孫堅が三顧の礼で敵国に捕まって脂肪は定番 そう言えば、ファミコイン?とかって十字キーにはめ込むのが付いてたのはジャイロダインと言ったっけ。地上に居る象の群れとか人とか撃てたやつ。 あれはとても面白かった。 >>441
スパイvsスパイはくにおくん大運動会並みの対戦燃えゲーなんだが? >>1
任天堂のゲームが入っていない
徹底した商品管理はさすがだなあ どんなのやってたかググったけどファミコンは神ゲーだらけだわ 長靴をはいた猫も精神力を削がれるクソゲーだった
これをクリアした自分を褒めてあげたい
クリアして二度とやらないと誓った ナムコに糞ゲーなし!
アイレムのカセットランプにまどわされるな!が兄貴の口癖だった >>543
ドア開ける
ナイフ飛んでくる→即死とかだよな >>540
操作性が斬新すぎるだけで
ゲームはそんなに悪くなかっただろ スペランカー マリオみたいなファミコンゲーム的ジャンプとかの派手さが無いだけで良設定アクションゲーム
いっき 良設定の普通のアクションゲーム
ボコスカウォーズ 戦闘育成シミュレーション物のハシリ
バンゲリングベイ 良設定の珍しいヘリ物
ハイドライドスペシャル アクションRPGのハシリ
これは、どこがクソゲーなんだかさっぱり解らん
本当に当時プレイした事があるのか 必殺道場破りが好きだけど一回もクリアできなかったな >>559
スペランカーといっしょで
1ミスがシビアだから子供たちが投げ出したんだろ たけしの挑戦状、いっき、アトランチスの謎は持ってた
アトランチスの謎はマジで糞ゲーだったけど、
あとは結構面白かった 昔ネットをやり始めた頃に驚いたことのひとつが、スペランカーがクソゲー扱いされてたこと
確かにすぐ死ぬけど「そういうゲーム」としか思ってなかったし >>542
アトランチスの謎は神ゲー
スターラスターはシュールゲー
クソゲーではない >>527
なぬー
もう物がないので試せないのが悲しい.. >>553
>>1が無知だからこんな記事書いた奴はさっさと妖怪地獄に落とすべきだな。 >>277
セーブは出来るんだが別売のターボファイル必須
という クソゲーの宝庫で有名な「北斗の拳」シリーズってファミコンにはなかったっけ? >>579
ボコスカはクソゲーライン踏んづけてると思う
パラメータいじるだけで、容易に良ゲーになりえたんだから ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境がクソゲー?
なんでめっちゃ楽しいやん >>102
ギャクシガニはブラッシュアップして独立ゲーとして出してほしいわw >>595
ありがとう
元気が出るテレビでごっちゃになるわ クソゲーじゃないけどジョイボールの操作性はクソだった
足で押しながらスターソルジャーやるのには最適だったけど
連射切り替えスイッチを通常との真ん中にしたらハイパーオリンピックで無双出来る裏技有った アトランチスの謎は攻略本みないとクリアできないと思う。100面をクリアしてもエンディングにならない。 > ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
これは面白かったぞ? 良ゲーだがエレベーターアクション覚えてる?懐かしい チャイルズクエスト クソゲーか?
けっこうおもしろかったけどなぁ >>505
燃えプロは勢いはあったんだけど作りが雑過ぎた
バントホームランなければ歴史に埋没している駄作だと思う。
ハリキリスタジアムが好きだったなぁ チャイクエがクソゲー扱いも納得いかんわ
どこに欠点があるのか言ってみろ キングスナイト まさか誰も知らないんじゃ。。。。。。。。。 ゲーム買ってもらえるのはせいぜい年3〜4本
でもいまならわかる
当時の30ちょいの平凡な夫婦にとって
5800円はそこそこ重かったはずだ
買ってもらったのは大半クソゲーだったが、クソゲーほど思い出に残ってる
ありがとうお父さんお母さん 仮面ライダー倶楽部だろ
あれ当時の子供でクリア出来るやつおるの? >>597
良ゲーだろ
BGM頭にこびりついてるわ マインドシーカー開発者の裏話
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=29995&id=226669
・アメリカのデューク大学の超心理学科が実験に使っていたシステムを採用
・本来のエンディングは清田本人による念写映像だった
・しかし何度やってもガチモンエスパー清田の念力でファミコンカセットが壊れてしまうため断念
・デバック作業には清田も参加
・清田はドラクエをプレイしていても突然レベルが99になったり
戦闘で負けそうになると画面が落ちるといった怪現象を起こしてしまうため
通常とは違う形でのデバックになった スペランカーはチュートリアル付けろよ!
付けたら認める >>603
北斗はなぜかFC世代ではクソゲしかなかった。
初代のアクションゲムはまぁ無理ゲー >>1
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境はちゃんとEDがあったら名作だったと思う >>564
テレビ1台を分割だと相手の動き判るもんな
オン向きだよね >>579
バンゲリングベイはちゃんと発売日に買ったわ! チャレンジャーも糞ゲーだった
火の玉みたいなお化けがウザい ファミコンなんてほとんど糞じゃないか
まともなのが少ない > ハイドライドスペシャル
これはクソゲーだった 買って損した >>624
あ、あれはRPGでなくて
シューティングだから、、 テグザーって操作性悪くてすぐ死ぬ憎むべきクソゲーだと思うんだが
なぜか評価されてて納得いかん >>122
全く逆の印象だわ
エキサイティングシリーズはゲームとして成り立ってた
燃えプロは数日かけてプレイしたペナントモードで進行不能バグに陥ったのが許せん >>322
マイクロニクス全般
1942だの魔界村だのエグゼドエグゼスだの 必殺道場破り
って300円くらいで買ったクソゲーが地味に好きだった
誰か知ってる? クソゲーではないけど、女神転生は攻略本無いとクリア無理だった キングスナイトは、設定とシステムそのままで、弾幕系として作り直してほしい マインドシーカーはほら、クソゲーとかそういうんじゃなくて
超能力育成ゲームだから・・ 愛すべきクソゲーとあるが、本当に愛があるならあんなクソゲーは産まれない
愛の無いゲームを愛する奴なんていない、矛盾した言葉なんだよ 燃えプロはバカゲーな感じもする。
友達と試合はして、バカさも楽しんでいた。
クソゲーはクリア―不可な雰囲気が漂う感じ。「わかるか!クソが!」とつい言いたくなる。 64のブラストドーザー知ってる奴おる?神ゲーだよな 後に思い出して笑えないのが本当のクソゲー
たけしのは笑えるからクソゲーではない ここで名前が挙がるゲームは、既に人々の記憶に残ったという業績を残したワケでクソじゃないと言える。 たけしの挑戦状は攻略本見ながらやったら楽しかったけどな
余裕でクリアできた >>630
死んで覚えるんだよ
アレ小学生でも全クリ出来たんだぞ 正直今の感覚で行ったらファミコンのゲームとか
かなりの確率でクソゲーだろ >>621
歴史に埋没は無いわ。
当時は皆やってたぞw クソゲーというか
神宮寺三郎シリーズはどれをやってもつまらん
だいたい最初に怪しいやつが犯人 動画でしか知らんけど「じゅうべえくえすと」は攻略法知らんとクリア無理だろあれ >>658
ぴっぴっぴっぴっ
ぴぴっぴぴっぴぴっぴぴっ 愛おしいちょっと問題があるゲーム=クソゲー
愛のない問題があるゲーム=クソ
という認識 アイギーナの予言
面白かったけどヒントが少なすぎて進めなかった 面白いロープレいっぱいあるのにチャイルズクエスト楽しかった奴とかガイジだろ >>658
ローキック出しとけば勝手に勝てたぞ。あと戦う前に礼すると難易度が優しくなる >>200
そこそこ面白かったけどな
ハドソンから出なかったせいでコロコロブーストがかからず知名度不足では マインドシーカーって知名度や売れた本数考えても
もっと都市伝説的な噂あっても良さそうなのにないよな
やっぱり単なるクソゲーなんか >>649
pcー88mk2 sr版が名作でその尾鰭で評価されてたんだと思う
FCだとポコポコ弾で爽快感がかなりスポイルされ難易度も劇上げ
バランス調整適切にされてればもっとマシだったかもしれんなぁ >>649
無敵コマンド使ったらなんか楽しかったよ
コマンド無しはさすがにクソゲーだと思う スペランカーはクソゲーじゃねえっての!クソゲー言ってるのは操作下手な奴だけ、慣れないうちに諦めてクソゲー言ってる奴がクソだからクソゲーと言われる可哀想なソフト >>668
嫁にやらせた動画で
三回死んで「あー。なるほどー」って呟くとこで爆笑した 仮面ライダー倶楽部はセーブ(もしくはパスワード)機能があれば評価はかなり変わってただろう
無いから限りなくクソゲに近い >>640
難易度を下げすぎると逆にクリアできなくなった記憶 スペランカーはすぐ死ぬだけで丁寧にやればそれほど難しくない 3Dシューティングかな
トップガンとかホットスクランブルとか
何が面白いのかさっぱり このスレに書き込んでる人の汗とチンカスを全部集めて混ぜたらリーサルウェポンができるよ >>678
敵には勝てたんだけど
針が落ちてくる所で毎回刺さってたわw ドラえもんのシューティングみたいな糞ゲーだれかに借りパクされたな いっきとかバンゲリングベイとかカラテカは15分くらいで飽きるんだよ
やることもBGMも単調でボリュームが異様に少ないのがファミコンには多かった エキサイティングビリヤードはラスボスが40分間長考して
1発で9ボールを落とすという超鬼ゲーだった
だがBGMはむっちゃオシャレでかっこよかった ドルアーガの塔もわけわからなかったわw
あれ糞じゃないのか? >>382
当時は切手を同封するとヒント集を送ってくれる
ソフトハウスが結構あった >>629
こんなゲームあったのか
文字だけで見ると面白そうやん >>700
ヒント小説とっておけば良かった…
読み物として成立してた。 チャイルズクエストはバカゲーだけどクソゲーではないぞ AKIRAが糞ゲーって言ってるの当時やってない人だろ?
みんなで集まってあーでもない、こーでもないって言いながら進めるのが楽しいんだぞ 仮面ライダー倶楽部はくそはまって楽しんでやってたろ?
あれだけ楽しくて楽しくてたまらなかったゲームがクソゲーなわけない >>707
2つとも同じ雰囲気あったな。
徹夜でやりこむ系 マリオ3は凄かった。
あのクオリティ、半分スーファミだろ。 たけしの挑戦状はゲーム史上初のオープンワールドなんだよ。 ハットリクンも忍術使わないとスペランカー並みにタイミングシビアじゃなかったか? キテレツ大百科は良く出来てると思う
実況で見てやりたくなった >>684
それしかやるゲームない訳じゃないし、他に楽しい遊びもあったから。
普通の小学生からしたら間違いなくクソゲーw >>698
うちの嫁はツインビー鬼のような速さで簡単に1周するぞw >>340
アメフトのルール覚えてからやるとめちゃ面白くなる アトランチスの謎は次はどんな面なのかワクワク感すごくてワープ探すのも楽しかった
難易度は丁度よかった
慣れれば100面無敵アイテムなしでもクリアできるし 小学生にはファミコンのゲームは難しすぎて
クリアしたゲームはあまりなかったわ 頭脳戦艦ガル
どこがRPGなのかさっぱり分からない ポニーのクソゲー量産率もヤバかったな。まともなファミコンゲーはザナックくらいだ。しかしあれもポニーというよりコンパイルゲーだった >>699
攻略本なしにはクリアできないゲームだったがやり込んだわ こんなのバントでホームランの燃えプロしかないじゃん スペランカーはネタ的な意味でのクソゲーであって実際は良ゲーだよな
いつの頃からかクソゲー代表みたいな扱いになってたけど 当時安いロープレ漁って遊ぶしかなくてクソゲー美化してるやついるだろwwwww 有名人浸かったゲームはだいたいクソゲー
妹がファンだったからって買ってきた光GENJIのゲームとか最悪につまらなかった 記事に書くことなくなったらすぐアンケ投票ランキングやるのやめろ Bugってハニーは鉄板やろ
てっきり大好きだった高橋名人の冒険島の続編と思い込んで買ってしまい、必死に面白いと思い込もうとしたけど、あまりにクソゲーすぎて諦めたw
なぜアクションにブロック崩しを入れたのか全くもって分からない。
しかもボーナスステージならまだしも、強制だし。 中山美穂のときめきハイスクール
当時はやったけど今は糞ゲーだと思うw 燃えプロは愛すべきクソゲーだがスーパーリアルベースボールは救いようのないクソゲー ツインビーかな。やられたら最初からやり直しってのが。 >>399
同じ要素を探す方が難しいw
称号とか敵キャラの名前とかを一部流用しただけ
で後は何一つ同じものがない ファミコン版タッチ、ダブルドラゴンみたいな格闘ゲームおもろかったよ 今夜のおっさんほいほいスレはここか
バンゲリングベイはヘリの操縦概念ない子供にしたら めちゃくちゃクソゲー
マイク○イ○ンのパンチアウトとたけしの挑戦状もだな 妖怪大魔境ってクソゲーカテゴリーだったのか。
子供のころ普通に楽しくやってたぞ >>726
何がスゴイって怪我や故障が多いアスリートの二つ名になってる事だと思うわww >>713
マリオ3は一番楽しかったな
パタパタの羽取らないと空中戦艦のステージクリアできなかったわ >>734
でも後のギャルゲーやエロゲのプロトタイプになった。 >>1
名前がわからない
ゲームが始まってすぐに何の説明もなく
「バフィン島に行くぞ」
と連れていかれてそこから先全く進まないゲームヽ(`Д´#)ノ 妖怪大魔境が入っていて、ワンワンパニックが選外なのは納得いかねえ >>630
そんな容量あるわけねーだろヘタクソ
ゆとりか? >>619
どう考えても良作の部類
戦闘バランスは良好
ちょうどいいアクセントな尿意システム、コンサートイベント
謎解きは攻略本なしで解ける程度のほどよい難易度
最後のボスはなんと自社の社長で、あらゆる攻撃が効かず、ただただ「たえる」ことによってその怒りがおさまるのを待たなければならないという展開
非の打ち所がない
友達と一緒に遊んでいて「ちくわのあな」の謎を俺が解いてヒーローになったことでも思い出深いゲーム >>23
あれはβ版を製品化したのかって思うほど酷かったな イーアルカンフー
ゲーセン版を期待してただけに、おれの中ではガッカリ感しかなかった。 悪魔の招待状
ジーキル博士の逢魔が刻
ドラゴンボールの1番最初のやつ チャイルズクエストはクソゲーじゃないだろ
ラサール石井はクソだが >>760
移植としては頑張ったと、今なら思うが。
当時はがっかりした。MSX以下とは。 忍者龍剣伝の難易度の高さは異常
あれこそプレステでリメイクするべき
会社残ってるかな 何が恐ろしいってたぶんここで名前が出てるほとんどのタイトルは
開発者のほとんどがゲーム業界から離れてると思われるのだけど、
星をみるひとだけはいまだに大半が現役でしかもクソゲーを作り続けてるっていう
タイトル出せないのが悔やまれる マイナーだけどサンサーラナーガとかモンスターメーカーが好きだったね >>767
ファミコンロッキーでシルビアが大ボスだったというガセを刷り込まれたわw >>769
迷宮組曲はもうちょい難易度下がればもっと評価高かったろうに 馬鹿ゲーで楽しかったロープレはスーファミやけどマカマカだな
チャイルズクエストはクゾゲーだよ >>762
ファザナドゥはザナドゥと思わなければ、まだなんとか エグゼとエグゼス処理落ち酷すぎるだろ
移植した奴は反省しろ
あと沙羅曼蛇、時一面の竹の子のあたり判定酷いだろ反省しろ ハイドライドは電源つけたままカセットの抜き差しして出来る裏技が凄かった
普通考え付かねーよ ゴメン、スーファミだが摩訶摩訶を超えるソフトは無いと思う またこういうのに名作スペランカー入ってる!俺は許せない >>777
ザナドゥ未プレイでファザナドゥやったけど面白かったわ
クリアもできた 街の人から攻略のヒントをもらって進めていくのが唯一の形ってわけじゃないと思うんだよな
木にぶつかってみる→蜂が飛び出してくる
こういったアクションから謎解きに繋がっていく
アクションRPGにおいてゼルダに影響与えたハイドライドの功績は素晴らしい
ヒントなしでアクションで謎を解いていくって他にもメトロイドとかもそうだよね
ああいう自分の知恵で攻略していくアクションって面白いわ ハイドライドは小学生の時やったけど面白かったけどなあ。 >>437
ドアドアは遅すぎてまともにゲームが動かない
PC-8801で遊べるアクションゲームだったから
過剰に持ち上げられた
PC88SRが出る前のマイコンゲーム史も結構
狂ってて興味深い >>781
何故か押し入れにワギャナイザーがあるぜww 説明書なしの中古を買ったときの何すれば良いのか意味不明率が凄かった >>771
シティコネクションは音楽も良かったよな
あのキャッチーなメロディーは今でも口ずさめるわ >>735
ファミ通でスーパーリアルベースボールの開発者が、同時期に発売されたベストプレイプロ野球を酷評してたけど
逆にアスキー側のスーパーリアルベースボールの評価は「開発者として一から勉強し直しましょうね」だった ファミコン世代のおじさんは今でもゲームやってるの? 『いっき』ってゲーセンだとむちゃくちゃ面白かのに
ファミコンだと何であんなにつまんなかったんだろう? >>785
そのハイドライドに影響をあたえたとされる
ドルアーガの塔を尊敬しろ >>26
鬼太郎面白かった記憶がある
難しいけど当時のアクションのレベルからすれば並じゃないかな ボコスカウォーズは普通に良ゲーなんだが
この記事書いたやつエアプだろ >>774
アルファベットのXは24番目
つまり24周目に真のボスが!
うおお!50連打 任天堂のゲームとドラクエの安定感はすごい、ついでにコナミも
ファミコンのクソゲー率は半端なかった >>797
チャイコフスキーのポロディや、ロシア人を尊敬しろ 買って安心:任天堂
ほぼ安心:ナムコ、コナミ
賭け:ハドソン、カプコン、アイレム
多分ハズレ:タイトー、ジャレコ、バンダイ、テクモ
きっとハズレ:サンソフト、データイースト、ケムコ
やめとけ:徳間書店、vap、ビッグ東海
異論は認める 飛竜の拳スペシャルははまったわ
夏休みに店通って独占してずっとやってた ロマンシア
小1の自分には意味不明すぎた大人になってネットで攻略動画をみて愕然とした
親が何か(ドラクエ?)と抱き合わせてかわされただけある PSになるけど、デスクリムゾンはクソゲーというのを上手く逆手にとったよね。 神ゲーはドラゴンバスターかなー
馬鹿みたいにやってたなぁ >>779
あの頃の裏技はリアルな裏技だったからな
テニスとスーパーマリオでもカセット引き抜くやつあったよね >>487
アーケード版にはレーダーがあるから普通に
面白かった
ファミコン版はいきあたりばったりの運ゲーに
なっちまってる ハイドライドスペシャル持ってたな
遊び方がよく分からなくて最初は本当クソゲー掴まされたと思ったけど遊び方わかったらそんなに悪くは無かった記憶が >>796
ほしをみるひと
を説明書無しで買ったが
説明書あっても同じだったので
アウトなのかセーフなのかわからん😖 スペランカーは今の死にゲーの礎となってるんやけどな >>808
プーヤンね
あれは糞ゲーというかゲームウォッチのゲームをファミコンで出しましたみたいなもんだからな SONSONはねぇのか?
処理落ちで連射が出来ないのに敵がうじゃうじゃ出てくるから
絶対に天竺までたどり着けないwww >>775
世界観設定も良かったし何よりBGMが秀逸だしな 90年代のファミコンソフトの質の高さには
逆に驚かされる
既に忘れられたゲーム機だったが
隠れた名作が大量にある バンゲリングベイ発売当時、ファミマガに書かれていた紹介文が「ヘリコプター版ゼビウス」
その言葉を信じて買った小学三年生の俺。。。
お年玉貯めて買ったのに。。。 >>529
宝箱取らなきゃクリアできないのに取り方が難易すぎるw 攻略本無しは無理だろうね。ナムコミュージアムはさすがに説明書に取り方入ってたが。 子供の頃友達の家でやったミラクルロピットっていうのとウッディポコっていうゲームが何もかもわからなくて全然先に進めなかった スペランカーは慣れると無限に続けられる
フラッシュが尽きて残基大量なのに詰んだ思い出
鍵の位置の判定がシビア過ぎると思う >>815
その知識が当時あればなぁ…
あの頃SNSがあったら、ハドソンなんてマッハで潰れてただろうに… >>810
ファミコン版ならクソゲで間違ってなかろう
PC版をクソゲと言うなら、遊び方間違ってるだけって話で終わるが バベルの塔 良ゲーなのに続篇なし スマホゲームで出して欲しいわ ダントツで時の旅人だろ、あのゲームは本当つまんなかくて買って損した ファミリーボクシングも馬鹿みたいにやってたw
くにおくんのドッチボールもw >>827
カセットずらすタイミングがシビアだよな ジャウストってゲーム知ってるやつおる?
単純なのにめっちゃ楽しかった ドルアーガは裏までやってやっと一人前と認められるような風潮があったようなw >>835
20面以降は暗闇のゲームだと思ってやってたw 新鬼ヶ島と魔界島のBGMは名曲でいまだにYouTubeで聴いている ナムコのゲームにハズレなし
からの
バンナムェ・・・(´・ω・`) >>836
あったなー
死んだら女の子でてきてまたすぐ死ぬやつw
女の子の悲鳴がリアルで引いた思い出w >>719
ワイとは逆だな
ワイはクリアできなかったゲームがなかった >>821
いっきは今時のゲームと違って手裏剣がホーミングだから、初心者にも優しかった >>841
バベルの塔おもしろいよね
プレステのナムコミュージアムでリメイク版があってオリジナルと合わせて遊びまくったわ >>827
でも、10個くらいの忍法を使い分けて
進むのは楽しかったなー。ムササビが最強だった気がする 六三四の剣はハイドライドのカセットさした後やって無敵にしたな >>824
勝ち目なくなったやつが、ドローに持ち込むために嫌がらせでアイテムの周りに罠仕掛けまくりだしたら急につまらなくなるな ジャレコ、サン電子、タイトーのソフト買って
何回痛い目にあわされたことか >>366
運良く全て勝てて2面に進めたと思ったら見えない落とし穴に落ちるとか、やる気をとことん削がれた思い出 いっきは面白かったわ
初期の3面くらいで終わる奴の方がクソゲーだと思う フォーメーションZとか頭脳戦艦ガルとかクソゲー結構買ってもらってたな…
でも、あの頃はウソ技探してガバス集めてるだけで幸せだった。! マリオ、ワギャンランド、ロックマン、くにおくんシリーズ、仮面ライダー倶楽部、高橋名人冒険島>>>>>>スーパーチャイニーズ>>>>>>>>スパルタンX>>六三四の剣>>カラテカ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鬼太郎
納得だろ? 舛添要一朝までファミコンはクソと思いきやわりと面白いのが困る サン電子はファンタジーゾーン移植でその名誉を回復したので不問に処すことにする >>1
ゴーストバスターズ
徳間書店のファミコンソフトはクソゲーの宝庫
その中でもこのタイトルはダントツでクソ >>1
鬼太郎はまだ遊べる方で当時のバンダイのソフトだとオバQとか神龍の謎辺りのがクソ ファミリーコンピュータマガジン
マル勝ファミコン
ファミ通
ハイスコア
ファミコン必勝本
他色々あった >>806
ハイドライドとゼルダはかなり似てるけど
ハイドライドとドルアーガは似てないからビミョーw >>18
知名度あるのにな
最近YouTubeでゲームの目的と攻略法を知った
でもクソだった マドゥーラの翼が攻略できなくてメーカーに電話した思い出
俺のソフトだけ壊れてるのかと思ってたw 星をみる人が圧倒的すぎて他がかすむ
あれはクソの中のクソだ、愛すべき要素なんてどこにもないぞ ラサール石井のチャイルズクエスト面白かったけどなぁ >>842
スパイVSスパイ南国指令の方だけど
お祭りで箱、説明書なしで買ったけど兄とめっちゃ遊んだぞ
まじで最初はイミフすぎたけど、子供はなんとかなるもんだ
ボタンもAとB、スタート、セレクトだけだしな >>815はガチガチのファミコン世代だな 素晴らしい たけしの挑戦状に関してはオープンワールドゲーのアイディアの素体みたいな
エポックメイキングな面があるからなあ みんな結構バルーンファイトやクルクルランドは面白かったろって言うが
買った本人の俺はそうでもなかった
ちなみに一人っ子でファミコンを一緒にやる友達も少なかった たけしの挑戦状は今なら龍が如くみたいなシステムで、しょうもないサラリーマンの日常を作り込まれた町並みフィールドでやって…
みたいなゲームになってそうで
個人的には一概にクソと一蹴できないんだよな。
出過ぎたアイデアや世界観・雰囲気に技術が追い付けていなかったイメージ。 >>886
後期はね
自分はクソゲーメーカーに分類してた カイの冒険は操作性が大味すぎてクソゲーかなと思ったら
やってみたらかなり面白かった >>786
数日前にフジタのスレでも書いたが、1と2をしこたま遊んで3以降が未プレイなもんで1と2は未だにノーミスでクリアが余裕だったりする。 >>566
じつはアシュラが最強だったんだよな。パンチの威力が半端無い。 >>841
BGMが特に好きだわ
未だに聴きたくて遊んじゃう 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
星をみるひと
マインドシーカー
トランスフォーマー コンボイの謎
これ四天王
個人的にはバグってハニー >>815
ケムコは良作多いよ。デジャヴ、スパイvs、真田十勇士、インドラの光、時空の旅人。大人向けゲームが多かった >>491
高橋名人曰く当時ハドソンでラジコンが流行ってて
ロードランナーの権利を取ったときに一緒にコレも
付いてきて「ラジコンじゃんおもしれえ」という勢いで
移植しちゃったんでああなったそうだ
オリジナルのコモドール64版と比べると別物だね
あっちは本物の名作 アスミックランド
ボスがじゃんけんとかひたすらループのアクションステージ >>887
最初の町うろついてるモヒカンが強すぎるんだよな ゲームボーイのSDルパン三世だよ
とんでもねークソゲー買っちまったと思ったけど意地で全50面クリアしたわ >>815
サンソフトは初めはクソゲー量産会社だったが
途中から神ゲー会社に変貌したんだぜ
逆にナムコは90年代に爆死した >>896
愛せはしなくても、思い出にはなるw
まぁそんな思い出、こんなところでしか言えないけどなww 海外からの移植ゲームは日本人の感覚に合わなかったのと、難易度高めなだけって後から気づくよな ファミコン末期はスーファミの陰にかくれて名作ぞろいなんだよな タイトーのフロントラインとカプコンの戦場の狼を比較したら、
地と天の差だな。 >>815
タイトーは人生劇場シリーズの生温さが最高。 燃えプロは名前の無断利用とか
バントホームランが後期版黒カセットで修正されてるとか後年になって初めて知ったわ バンゲリングベイ、コロコロかボンボンのファミコン漫画で海からドクロが出現する場面があって
子供だったから本当に出現するのかと思い込んでたな >>443
スーパーモンキーひどかったわw
ひどすぎて忘れてたわw 燃えろプロ野球って
当時めちゃくちゃすげえって思ったわ >>898あのゲームは対戦ありきのゲームだからな(´;ω;`) >>909
食わず嫌いだったからかな
スパイvsスパイは面白かったな
初代マリオでさえ、対戦ゲームとして遊ぶ時代だったからなw >>890
特にリマスター無しで今月末にSwitchてDL販売とか正気ではないわな SDガンダムガシャポン戦士の1、ディスク版だろ
1ターン行動すると、相手コンピューターの思考時間が20,30分くらいかかるやつw
こちとらファミコン1時間制限だったんだぞ(怒) ハイパーオリンピックに
定規で加速する
最終的にはカプセル使う こういうのには挙がらないけど神龍の謎はクソゲーだと思う 酷いノミネートだな
エアプがネット漁って羅列しただけ >>887
最終決戦がなかったら評価はもっと低いだろうな >>937
正気かw
まあ手を入れたら良さが薄れるからなw >>932
ただひたすら荒野を歩き回って何をしたらいいのか分からず投げた記憶がある 鬼太郎やハットリくんを買ってくれたジーちゃんももう死んだ いっきって意外と評価高いんだな
オンラインは全然売れなかったのに >>4
買ったからには無理やりプレイしたわ
3面までしか進めなかったけど >>842
あれは当時みんなで長期間遊んだわ
やった事もないくせに名前だけ思い出してレスすんなよ >>944
ドラゴンボール愛があれば途中までは楽しめる
あれは天下一決勝のブヨンがラスボスであとは異空間の裏面だと思え ボコスカはクソゲーとは思わないが当時6000円高すぎ バンゲリングベイ、IIコンのマイクで敵呼び寄せて友達とケンカになった思い出 >>944
他の候補が1面もクリアできないレベルだからな
神龍の謎は言うてそこそこ進めるからな
全面クリアはできなかったけど 音声合成だし選手によって構えや投げ方が違ったりしたからな 売れ残りを妥協で買ったバトルシティが意外にも面白かった >>948
おお、すまん。
そうだった。ありがとう。 神龍の謎面白いほうだわ
ハットリくんも面白かったし
やっぱ鬼太郎はクソゲーw ドラクエの抱き合わせで買わされたゾイド2が意外と面白かった 高速で飽きるのをクソゲーにする理由になるならテトリスだな
うっかり買ってしまって一時間くらいで飽きたし すすめーすすめー者共
邪魔な敵を蹴散らせー
すすめー敵の城へー
おーごーれーすー倒すのだ >>288
エスパ冒険隊は何回もクリアするほど遊んだな〜
音楽が秀逸 >>842
フルボッコにされとるの、、
やったことはあるの? 鬼太郎は1なら普通に遊べたぞ2は一切擁護出来ないけど >>98
3年の学習で猛プッシュされていたのに買った人を見たことが無かったw クソゲーではないけど、
パックマンは速攻飽きたな。 愛すべきというならパリダカは愛せるクソゲーよな
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険とかは完全なるクソゲーだが愛せねえ スレとは関係ないが、ファミコンウォーズのCMはいまだに覚えてる >>973
昔、ニコニコでリティナっていう変な実況する人で腹筋崩壊した覚えがある バンゲリングベイとスペランカーを良ゲーと言えば分かってるみたいな風潮w
友達いなかったろ当時?(´・ω・`)ここが一般とヲタの分水嶺だと思うわ クソゲーばっかりを集めてゲームバランスを再調整してまとめたミニファミコンが出たら買うかも。 >>975
スーファミやんけそれ
近いノリのもので結構お蔵入りになったオフザーケンってRPGがあったなそういえば >>501
今度switchでリメイク出るよ
クソ移植の噂があるけど 1人用か2人用かで評価が分かれるのはあるかもな
1人でやってもつまんねえってのは割とある ファミコンとかおじいちゃんしか分からんやろ
スーファミからにしてくれ >>986
ダイナマイトで色々吹き飛ばすの楽しかったよ、、 >>985
バンゲリングベイがクソゲーは認める
だがスペランカーは良ゲー、これは譲れない このスレッドは1000を超えました。
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