【ドラマ】「#半沢直樹 」第2話 半沢&大和田“7年ぶり”再会! 香川照之、究極の“顔芸”「お・し・ま・いDEATH!」#さくら [Time Traveler★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編は26日、15分拡大で第2話が放送され、主人公・半沢(堺)と宿敵・大和田(香川照之)が再会を果たした。劇中の時間は2013年7月期に放送された前作最終回から新シリーズに続いているが、オンエア上は前作最終回の大和田の土下座以来、7年ぶりの再会となった。初回の新名言「恩返し」に続き、大和田が半沢に放った台詞「お・し・ま・いDEATH!」は「大和田常務から流行語大賞候補、頂きました」の声も出るほど、インターネット上で大反響を呼んだ。
前シリーズはベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
新作は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社の東京セントラル証券へ出向。営業企画部長として赴任後、半沢に巻き起こる事件を描く。新シリーズの原作に大和田は登場していない。
第2話は、半沢(堺)たちが進めていた大手IT企業・電脳雑伎集団による同業他社・スパイラルの大型買収案件が、親会社の東京中央銀行に横取りされた。銀行への逆襲を誓う半沢は、部下の森山(賀来賢人)とともに依頼主の電脳雑伎集団へ向かうが、副社長・美幸(南野陽子)から全く相手にされず追い返される。そこで買収先のスパイラル社長・瀬名(尾上松也)に再度アプローチを試みるが「銀行の子会社なんか信用できない」と拒絶され、八方塞がりに。そんな中、瀬名は、敵対的買収に対抗するアドバイザーを名乗り出た太洋証券の営業部長・広重(山崎銀之丞)のアドバイスを受け、新株の発行により難局を乗り越えようとする…という展開。
その時は、開始26分に訪れた。スパイラルに接触していることを怪しまれ、新たな敵・伊佐山(市川猿之助)から呼び出しを食らった半沢が、東京中央銀行を後にするシーン。大階段を下りていくと、1階には大和田の姿があった。
(※以下、ネタバレ有)
「これはこれは半沢君じゃないか。それ(紙袋)は伊佐山君からのお使いかな?大型買収は召し上げられて(階段を上りながら)代わりにゴミ案件か。悲しいねぇ〜。子会社の手柄は親会社のもの、親会社の失敗は子会社の責任。銀行とはそういうところだ。しかも君、その責任を取らされて飛ばされるそうじゃないか。(踊り場に立ち)1度ならず2度までも出向とは、君も運のない男だ。何なら、私が何とかしてあげようか?」
半沢「大和田さんが?」
大和田「私から人事に口を利いて“やって”もいい。ま、ま、君の態度次第だがね〜」
半沢「お心遣い、ありがとうございます(階段を下りていく)。ですが、お断りいたします。あなたの愛弟子だった伊佐山部長も、三笠副頭取(古田新太)に乗り換えたそうですしね(踊り場に立ち、大和田の目の前へ)。自分の身は自分で守ります」
大和田「はい、残念でした。そんなものは守れませんっ!組織に逆らったらどうなるか、君が一番よく分かっているはずだ。私はどんな手を使っても生き残る。だが君はもう、おしまいです。お・し・ま・い(英語の『th』の発音で少し舌を出し、親指を立てた右手で首を切るポーズをしながら)ですっ!(階段を上っていく)」
「です」が「DEATH(死)」と重なるような台詞回しで、香川が“究極の顔芸”を披露。約1分40秒のシーンだったが、2人の応酬は見応え満点だった。
SNS上には「半沢と大和田のシーン、キタ―!」「久々の再会」「大和田さんの新ギャグ『お・し・ま・いDEATH!』キタ―!」「おそらくら香川照之、ところどころアドリブだろうなってところがあるんだけど、自分が堺雅人だったら絶対笑うわ(笑)」「もう大和田常務が癒やしになりつつあるな」「もはや『夏だ一番!顔芸日本一決定戦!』の様相を呈している。正しくは顔芸=迫真の演技です」などの書き込みが相次いだ。
7/26(日) 22:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200726-00000262-spnannex-ent >>839
三匹のおっさん好きだったなぁ
ご愁傷様でした アンカーまちがえた
>>820
>>838
クズかどうかはともかく、アルジェリアはフランスに支配されていたからそういった感情もあるわな
ムバッペとかだと、年齢的に小学校で教わるようになってからの世代なんじゃないか?
調べたら2003年からだとさ
その前までに小学校卒業していたフランス人は基本的にフランス国歌の歌詞を知らない人が多い 大変な事が起こってうが死なないよね
って感じで見てる
コロナでは死ぬからな
現実の方がシビアだわ >>161
ここまで高学歴揃いのドラマもあんまないよね 古田新太のジジイっぽい腰つき足取りが何とも小気味悪くていいわ >>850
可能性ありそうだけどできれば最後まで敵であって欲しい。
大和田と半沢が組むとかクサすぎる。 >>804
夢の対決やな信玄と幸村
お館様に下剋上や >>809
台詞なくても居るだけでシーン成り立つもんなw 誰か猿之助にストーキングしてやってくれ
もう少し芸の肥やしがほしい 歌舞伎役者の演技が 過剰過ぎて 白けるわ
香川と愛之助でウケたからって 今作増やし過ぎやろ ハナのロケットおっぱいがしぼんでしまった
もいっかい空気入れてくれ >>839
若い頃から存在感がとんでもなかったわ
座頭市のゲストで出てたんだけど、その演技に感動した
野性味あふれてるってだけじゃなくて、凄みや知性もあって 親父(鶴瓶)の自殺の原因だからなぁ大和田www
奥さんが金遣い荒いのどうなったんだろ しらなぁい、しらないね(よだれ付き)
そしておしまいDEATH
さ、次は松也の番だな >>849
別の記事で以前、あんな歌詞の歌はサッカーの試合では歌いたくないって言ってるフランス代表の記事を読んだ
誰だったかは忘れた
あと、歌詞を知らないってのも読んだ記憶 >>837
前作の時は現実のみずほ銀行がドラマの東京中央銀行の上を行っていた >>602
猿が必死じゃないってこと
本当ならもっと批判するところなのにお茶こぼしたくらいで簡単にそれをやめたから本気で怒ってないってこと
要は怒っているのはポーズで真意は別にあるってこと 大和田が頭取の部屋に半沢呼び出した時の大和田の陣地の取り方は狡いと思ったw頭取の真後ろてww スピンオフを見なかったみなさんは来週からちんぷんかんぷんになります。
https://i.imgur.com/U41RWNS.jpg >>833
なるほどな
じゃあそれはそれでしょうがないと思うよ
ただそれはさ、別に君の存在が否定されたのじゃなくって
一人の男と一人の女の価値観のすれ違いだよ
いいじゃない、合う合わないがあったってさ
たとえばこれで別れたとして、
もっと合う女性だって世の中いくらでもいると思うし >>798 半沢花(上戸)と直樹のシーンは大事だよ
上戸さん、いい味出してると思う >>783
そっか、まだコロナ前の収録分なんだ
ありがと デビット伊東を丸顔にしたような奴も演技が大袈裟だなぁ 前作ラスボス大和田を土下座させた最終奥義「言えー!!」を今作では
初回しかも03角田相手に使ってたのでこれ以上の奥義があるんだろうなと >>237
吉沢亮べつに嫌いじゃないけどこの手のドラマでは1番要らん系統の俳優だよね 二転三転しようが主役が勝つ。
勧善懲悪。
いい奴は美男美女、悪い奴は悪い顔。
情けない奴は情けない顔。
顔芸も楽しむ。
とってつけたようなセリフに言い回し。
演者を見ても現代版歌舞伎。
よ、待ってました半澤屋!
そういう楽しみ方で良いんだよ。
設定がどうとか言うのは不粋ってもんだ。 >>853
隣国のドイツもトルコ系移民のエジルが国歌歌わずコーラン唱えてたりとヨーロッパはどの国も移民が国歌斉唱しない問題抱えてるから歌詞というより移民自体の問題だわな >>869
そうなんだ
エジルも宗教上の理由でドイツ国歌歌わないね
まあスレチだからこの辺で >>737
君の一個下の人占ってたわ
君は童貞こじらせて
将来ホモと愛を育むよ >>886
逆に、そう思わせるだけのクオリティがあるのが凄いよ >>783
カマキリがTBSのラジオ出てた時中断前は二話しか撮ってないと言ってた
来週からコロナ再開後だろな 今から原作読もうか悩む
続きが知りたいけどドラマで楽しみたい気持ちもある >>7
いとDの間に☆を入れたいというのが俺のわがまま 愛之助老けてなかった?堺雅人とミッチーがそのままなだけに 今回の芸人枠は角ちゃんだけ?
歌舞伎枠と比べたら少ないな >>897
何年か前に読んだけど
原作は原作で、普通にお硬いサラリーマン小説だった気が
半沢に関しちゃ、制作陣と堺雅人の起こした奇跡って感じ >>15
猿之助は香川にお手本をやってもらって、その通りに演技してるそうだよ。だから似てるのは当然
お手本がないと演技できないらしいw >>899
ミッチーは老けたよ堺雅人は変わってないけど >>888
アホほっとけ
フランスは人種差別あるけど、フランス生まれの黒人はフランス大好きっ子多いからな
ムスリムでも普通に国歌歌うからな 賀来はこのままコメディー役専門になりそうだったから良い役貰えて良かったね
堺雅人はもう半沢と古美門のイメージが完全についちゃったからなあ
新撰組の山南さんみたいな役の方がどちらかというと好きなんだが >>897
銀行編のやつはドラマワンクール終わったときに読んだけど
ドラマの内容事前にあったから読みやすかった記憶はある
証券編もドラマ見終わったら読むかもしれん >>819
シャリカレーって美味しい?
カレーに酢なんかいらんが >>915
早口のイメージつくのが嫌で半沢2を
寝かし続けてたんだけど
半沢の直後にリーガルハイ2があったのが良くなかったな
まぁ両方ともクソ面白かったけどな >>570
昔は歌舞伎の子はみんな暁星行ってた
いまは芸能人の子を取らなくなった?んだと思うたしか
猿之助やそのすぐ下の世代くらいが最後かな これ見てるとライブドアのニッポン放送株を時間外取引で大量に買った事件が思い起される。
村上ファンド、フジテレビ、、、
差し詰め、尾上松也は善玉ホリエモン役だな。
史実とは正反対だがw >>13
最近の猿之助の歌舞伎は
ふつうの俳優がゲストででてるから
面白い
例えば八嶋智人とか 電脳雑技集団て中国のサーカス団みたいな名前どうにかならんかったんか >>161
堺雅人⇒ 早稲田大学第一文学部中国語学科中退
香川照之⇒ 東京大学文学部社会心理学科卒
北大路欣也⇒ 早稲田大学第二文学部演劇学科卒
賀来賢人⇒ 青山学院大学経営学部中退
市川猿之助⇒ 慶應義塾大学文学部国文学科卒
益岡徹⇒ 早稲田大学商学部卒
及川光博⇒成城大学法学部卒
古田新太⇒大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科ミュージカルコース除籍 >>923
実際それが元ネタだろ
時間外取引、ホワイトナイトとか当時浸透した言葉だしな 賀来は大ブレークだね
若い人らにはもう叔母さんより有名になってるだろね >>903
ごり押しさえなければ、朝倉あきかノーサイドゲームのマネージャの子で良かったな >>918
黒崎こと愛之助は徹底的に銀行を叩く
そこはブレないと思う >>877
細かく説明が入ると思うの
前作観てないけど、放送の冒頭に
ダイジェストみたいな説明くさいの入れられてると
なんていうかドラマに入り込めない
親切と言えば親切だけど、説明で逃げてる感じでやだよね >>928
正直原作が10年前だからな
経済の旬な話ならもっとアップデートはあるんだけど
制作チームが美味いことやってると思ったよ すげー面白いけどさ、
俺みたいに過去に証券関連の仕事して外務員資格持ってて今は弱小個人投資家とかやってるから話がスラスラ入ってくるけど
女子供は見ててつまらんだろ今作は >>932
自粛生活中ノリカとB'zの人生ゲームやってたんだって
へんな夫婦(´・ω・`) >>938
だからこその顔芸なんじゃないかという気もする
細かいことはどうでもいい感というか >>937
やはり話が古いよな。
今更時間外取引とかホワイトナイトとかもう時代劇だろ。 途中5回くらいわろたわ
あと賀来が男前だなと思った 愛之助は桶狭間も関ヶ原も半沢も良いところまで追い詰めて逆転負け喰らう役多いな 顔芸は香川照之しかないわ
しかしあれでは銀行で無く
ただのヤクザだ >>944
CMで演じるちょいブサの面白俳優さんと同一人物とは思えんw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。