【ドラマ】「#半沢直樹 」第2話 半沢&大和田“7年ぶり”再会! 香川照之、究極の“顔芸”「お・し・ま・いDEATH!」#さくら [Time Traveler★]
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俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編は26日、15分拡大で第2話が放送され、主人公・半沢(堺)と宿敵・大和田(香川照之)が再会を果たした。劇中の時間は2013年7月期に放送された前作最終回から新シリーズに続いているが、オンエア上は前作最終回の大和田の土下座以来、7年ぶりの再会となった。初回の新名言「恩返し」に続き、大和田が半沢に放った台詞「お・し・ま・いDEATH!」は「大和田常務から流行語大賞候補、頂きました」の声も出るほど、インターネット上で大反響を呼んだ。
前シリーズはベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。
新作は「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。半沢は大和田常務(香川)の不正を暴き“倍返し”したものの、子会社の東京セントラル証券へ出向。営業企画部長として赴任後、半沢に巻き起こる事件を描く。新シリーズの原作に大和田は登場していない。
第2話は、半沢(堺)たちが進めていた大手IT企業・電脳雑伎集団による同業他社・スパイラルの大型買収案件が、親会社の東京中央銀行に横取りされた。銀行への逆襲を誓う半沢は、部下の森山(賀来賢人)とともに依頼主の電脳雑伎集団へ向かうが、副社長・美幸(南野陽子)から全く相手にされず追い返される。そこで買収先のスパイラル社長・瀬名(尾上松也)に再度アプローチを試みるが「銀行の子会社なんか信用できない」と拒絶され、八方塞がりに。そんな中、瀬名は、敵対的買収に対抗するアドバイザーを名乗り出た太洋証券の営業部長・広重(山崎銀之丞)のアドバイスを受け、新株の発行により難局を乗り越えようとする…という展開。
その時は、開始26分に訪れた。スパイラルに接触していることを怪しまれ、新たな敵・伊佐山(市川猿之助)から呼び出しを食らった半沢が、東京中央銀行を後にするシーン。大階段を下りていくと、1階には大和田の姿があった。
(※以下、ネタバレ有)
「これはこれは半沢君じゃないか。それ(紙袋)は伊佐山君からのお使いかな?大型買収は召し上げられて(階段を上りながら)代わりにゴミ案件か。悲しいねぇ〜。子会社の手柄は親会社のもの、親会社の失敗は子会社の責任。銀行とはそういうところだ。しかも君、その責任を取らされて飛ばされるそうじゃないか。(踊り場に立ち)1度ならず2度までも出向とは、君も運のない男だ。何なら、私が何とかしてあげようか?」
半沢「大和田さんが?」
大和田「私から人事に口を利いて“やって”もいい。ま、ま、君の態度次第だがね〜」
半沢「お心遣い、ありがとうございます(階段を下りていく)。ですが、お断りいたします。あなたの愛弟子だった伊佐山部長も、三笠副頭取(古田新太)に乗り換えたそうですしね(踊り場に立ち、大和田の目の前へ)。自分の身は自分で守ります」
大和田「はい、残念でした。そんなものは守れませんっ!組織に逆らったらどうなるか、君が一番よく分かっているはずだ。私はどんな手を使っても生き残る。だが君はもう、おしまいです。お・し・ま・い(英語の『th』の発音で少し舌を出し、親指を立てた右手で首を切るポーズをしながら)ですっ!(階段を上っていく)」
「です」が「DEATH(死)」と重なるような台詞回しで、香川が“究極の顔芸”を披露。約1分40秒のシーンだったが、2人の応酬は見応え満点だった。
SNS上には「半沢と大和田のシーン、キタ―!」「久々の再会」「大和田さんの新ギャグ『お・し・ま・いDEATH!』キタ―!」「おそらくら香川照之、ところどころアドリブだろうなってところがあるんだけど、自分が堺雅人だったら絶対笑うわ(笑)」「もう大和田常務が癒やしになりつつあるな」「もはや『夏だ一番!顔芸日本一決定戦!』の様相を呈している。正しくは顔芸=迫真の演技です」などの書き込みが相次いだ。
7/26(日) 22:09
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200726-00000262-spnannex-ent 3話はオリジナルを含めつつのつなぎ回かな?
今のテンポなら3話で終わっちゃうし あれだけ密な飲み屋で仕事の話なんかしないだろ
個室で話せよ 今んところ大和田になんの役割も無いぞ
(´・ω・`) >>10
原作は出ないパートなのを無理矢理出してるからでは 市川猿ノ助まで香川の真似して顔芸するからもらやコメディに お・し・ま・い・Death(*`・ω・)ゞ
とかいうお・も・て・な・しパロった上で
BABYMETALみも湛える爆笑ネタ演技クソワロ 大和田のシーンはいらないや
って書いたらボコボコに叩かれそう 素晴らしい発音だったな。日本語しかわからない俺にも伝わったよ。 すげー、面白くなってきたんだけど、展開が早すぎて50のオヤジにはキツイわ。
やはり七年の歳月は長かった。 おもろかったwww敵が多過ぎ来週オカマの「金融庁検査っ」が出て来そう おもろかったwww敵が多過ぎ来週オカマの「金融庁検査っ」が出て来そう 猿之助は歌舞伎をそのままやってるだけやな
セリフ回しも表情も。 >>22
ダイジェストならTver、Paraviで 伊佐山の演技が過ぎる
クドイ演技は大和田だけで十分だし、二番煎じな演技はいらない 今日も面白かった オシマイですこの一言で一気に実況スレ流れたな クソ恋愛ドラマが薄くみえるなー
熱量違いすぎて吹いたw 香川はさすがだが、猿ノ助は不快というか大根で物語に没頭出来ない >>22
TVerもParaviも再放送は残念ながらやらんよ
全放送が終了したらParaviで一挙放送するかもしれないけど 猿芝居嫌いじゃないけどやはり大和田の方が貫禄あるわ。 面白すぎるwww
このペースで進めて大丈夫なん?? おしまいdeath!!!で
まだ始まって間もないのに鯖落ちて笑った 勢いあって面白いんだけど、展開が早すぎて今どうなってんだって時があるわ
あと同期の新しい相撲の人はなんのためにいるのかよーわからんな なんかこんな緩急がないドラマだっけ?
全員の演技が過剰すぎて観てて疲れるわ。
ずっと霜降りステーキを食べさせられてる気分。胃もたれする。 早口だけど
堺の日本語は聞き取れるな
ボソボソ話す俳優だとなにいってるのかわからないときある
役じゃなくて声質 >>64
あれはスパイだと思うんだけどなー大和田の >>40
従兄弟だけど本流ついだ辺りのリアルと重ねて見るのがええんやで?
って、知ってる人にマジレスごめんやで >>43
それに対抗するにはAVバリの露出しかない
恋愛というより不倫ドラマだけど昔失楽園という脱ぎすぎ見せすぎドラマがあった
あれくらいやらないとな 半沢と首根っこ掴まれてた裏切った証券会社の人の絡みなんか時代劇だったな >>66
家庭のシーンが箸休めなんだけど、頭の方だけだったからな あ〜面白かった
親会社に逆らう半沢は半グレみたいなもんだな なんか、ホワイトナイトのからくりが早々に気がつけるストーリーで再放送でも観ているような感覚だった。 支那とバカチョンを悪役にして半沢直樹みたいなドラマ作れや。 >>66
歌舞伎役者が多いから熱い芝居になるのは仕方ない。
逆にそれが受けてるしなw >>36
最後中野渡頭取の横にいるから
頭取を引きずりおろしたい意志はあるようにみえた 大和田が最後には味方になってくれそうな気がするんだけどな
わからない程度にこっち側になってくれると嬉しい 猿之助は上手いんだけど銀行員ではなくヤクザになってるわ 堺と古田が顔を突き合わす場面は胸熱・・
2人とも小劇場出身でなあ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています