【映画】ジブリ映画再上映で異例の事態、新作映画を押しのけてトップ3独走 [Toy Soldiers★]
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新型コロナウイルスがこの春から映画館に与えた影響は想像以上に大きかった。ウィズコロナ、ステイホームが叫ばれて劇場に足を運ぶ人が途絶え、相次いで新作の公開延期が発表される。上映予定の作品を失い、窮地に立つ劇場。そんな緊急事態を救ったのは懐かしい旧作名画の数々だった。何度もソフト化され、テレビ放送されても、愛すべき名作には今でも確かな集客力がある。コロナ禍のおかげで、映画館という集いの場の未来を憂うファンが大勢おり、かつての名画座的プログラムにも十分な興行価値があると分かった。
【写真】それまでのジブリ映画を覆す世界感『もののけ姫』(1997年)フォトギャラリー
■映画館の窮地をジブリが救う
特に「一生に一度は、映画館でジブリを。」のコンセプトで、6月26日から全国370館を超える劇場で再上映が始まったスタジオジブリ作品の強さには、改めて目を見張るものがあった。
公開直後の週末には、全国映画動員ランキング(興行通信社調べ)のトップ3を『千と千尋の神隠し』(2001年)、『もののけ姫』(1997年)、『風の谷のナウシカ』(1984年)が独占。徐々に封切りが始まった新作映画を押しのけて、3週連続でトップ3を独走する異例の事態となった。
「劇場で観られて良かった」「感動した」と、映画館でのジブリ体験への絶賛が連日のようにSNSに並ぶなか、初見の印象とのギャップ込みで話題になっているのが『もののけ姫』だ。子どもの頃に観て「難しい」「暗い」「怖い」と感じた観客が、大人になった今、その魅力を再発見しているのだ。
■まさに“もののけ”な映画が出現したあの夏
『もののけ姫』が初公開されたのは23年前の1997年7月12日。同日には洋画の超大作『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』が封切られ、翌8月には大ヒット作の続編『スピード2』が公開を控えるなど強豪がひしめくなか、実に1420万人の観客を動員。日本映画の歴代興行記録を塗り替える193億円を叩き出し、アニメ作品として初の日本アカデミー賞最優秀作品賞を獲得。劇場からあふれた観客が長蛇の列を作り、社会現象と呼ばれる大ヒットとなった。
映画の舞台は遠い昔の日本。タタリ神と恐れられる巨大な怪物を退治した少年アシタカ(声:松田洋治)は、右腕に死の呪いを受ける。穢(けが)れを背負って村を追われた彼は、自分の運命を見極めようと旅を続け、深い森の先にある製鉄の村・タタラ場に辿り着く。そこには女統率者のエボシ御前(田中裕子)と、その命を狙う「もののけ姫」がいた。人々に恐れられる姫の名はサン(石田ゆり子)。人間でありながら山犬の一族に育てられ、製鉄の為に豊かな森を破壊する者に憎しみの炎を燃やす少女だった。
物語は神と人間、破壊と共存、欲望と憎悪、かすかな希望の間を揺れ動きながら、決して避けられない戦いへと雪崩(なだ)れ込んでゆく。宣伝ポスターに大きく刷られたキャッチコピーはずばり、「生きろ。」。『もののけ姫』の1週間後に封切られた人気テレビアニメの劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に』(1997)のコピーが「だからみんな、死んでしまえばいいのに…」だったこともあり、余計に『もののけ姫』のメッセージ性が強く際立ったのをご記憶の方も多いだろう。
ストレートな惹句を掲げた『もののけ姫』だが、多くの観客を集める一方で「難解」という批判も出た。それも当然。監督の宮崎駿自身、作品完成から4ヵ月の記者会見で「自分は何を描いたのか、総括が終わってない」と内心の葛藤を吐露しているのだ。
続きソース
https://news.livedoor.com/article/detail/18624146/ ジブリ映画をDVD全部購入して観たらラピュタだけ別格だと解った
シーンどこを切り取っても面白いから凄い。トトロは金ローCM付きでずっと見てたから「あれ?短い」てなった >>101
同感
宮崎駿が才能のすべてを出し切った感がある なんで海外だと千と千尋の神隠しが人気なんだろう
日本だと断然、ナウシカ、ラピュタ、トトロなのに 1日見放題2500円で3作品見た人結構いるんだろうね >>94
アリエッティの監督って、耳をすませばを見てジブリに入ったんだよな
そのせいかこの二作品が好きな人って被る気がする この人も黒澤と同じ道を辿ってる
若い頃の作品の方が世間的な評価が圧倒的に高く、晩年になるにつれ、好みが分かれるマニアックな作品が多くなる
間違いなく次が遺作になるだろうから、誰もが楽しめるオモロイ映画を作ってほしい >>104
日本だってそうだと思うけど、「この国の物語」というのがはっきりしてるほうが支持される
日本の昭和時代は欧米コンプレックスから、「日本的な舞台の話はダサい」という意識があった
また宮崎駿は特に左翼だったために反日意識が強く、何となくヨーロッパ舞台のものを作ったんだろう
でも当のヨーロッパの人からすると「なにこれ?どこの国の話なの?いろんな国がごっちゃになってる」
という反発が出る 千と千尋以外全部見た
もののけ姫をスクリーンで見れて良かった >>71
90年代初頭に高校生だったが、担任の社会科教師がガチガチのサヨで
ラピュタの主題歌「君をのせて」をクラス歌にしたり文化祭のクラス劇を魔女の宅急便にしたりとか、今から思えば駿ファンだったんかな なんでしれっとゲド戦記混ぜてんのか…
黒歴史級のゴミ作品だろ >>48
この考えがとりあえずアイドルや人気タレント使ってバラエティで宣伝するのが一番っていう
日本映画がこうなってる理由なんだろうな 子供の頃はおもひでぽろぽろの良さが分からなかったけど、30代後半になった今はすごくジーンとくる
エンディングでタエ子が電車を降りて戻るとこ、涙が止まらない >>104
いや単に千尋はアカデミー取ったからなぁ。
海外のジブリマニアはトトロがすきだよ。知らんけど ナウシカ見てきたけど映画館で見たからといってなんら変わらない
家で50回くらい見てるレベルだとな ゲドとか公開処刑じゃんこんなの
ゴロー病んじゃうじゃないのかこれ ゲド初めて観たけど実写モノでも原作が小説な映画だとああいうエピソード摘まみ食いしてまとまりがないまま終わるって良くあると思う。
まあノリノリのパヤオと比較されるのは流石に可哀想だな。背景は綺麗だったから勿体無い ゲドとか駿が作ってくれると勘違いさせて
許可出してゴミ作られた原作者がいちばんの被害者 >>104
ピクサーの偉いやつだったかトトロ好きだったろ 新海とか細田の映画を10年後20年後も映画館で見たくなるかと言ったら絶対ならないだろうな
絵が小綺麗なだけで内容はラノベみたいなもんだし そう言われると久しぶりに劇場でもののけ姫見たくなってくる
アシタカカッコよくて好きだわ 久々に映画館見に行って思ったこと 内容知ってるとやっぱ飽きるな
映像は大きくていいが 今では家でも高画質で見れる時代だし >>29
「生きろ」は漫画版ナウシカの最終回のセリフと
リンクしてるんじゃないの? >>127
細田のサマウォも何気にもう10年
新海の昔の作品もすでに同じくらい経ってるがいまだに人気は高いぞ
まあ新海の場合戦場が単館系だったが そういや大昔の話だけど、千と千尋の画面はなんで赤くなっちゃってたの ジブリは昔の映画の方がよかった。
新しくなればなるほど面白くなくなっていった。 >>8
むしろエヴァ直後につくられたパチもん今見たいわ
ぱられルンルン物語とかlainとか >>4
だよなあ
高すぎるんだよ日本の映画のチケット
アメリカで映画見るとめちゃ安いじゃん。ああさすが庶民の娯楽の王道という感じ >>108
w
良い加減パヤヲから卒業しろ初老 w >>1
その押し退けられた新作映画が何なのかのほうが興味あるわ コロナ空けに劇場で観た映画だと透明人間がダントツに面白かった
日本だとつまらないけどバラエティ番組で番宣した映画がランキング上位に来るけど
面白くて口コミでロングランになってランキング上位に上がってくるパターンほぼないのが残念だわ 小3の時にカリオストロが上映されてて、母親に土曜日に観に連れてって貰う約束してたのにドタキャンされたわ
翌日の日曜日に一人で朝から観に行ったわ
あまりの面白さにルパン→Mr.ブー→ルパン→Mr.ブー→ルパンと3回ぶっ通しで観たら夜になってて家に帰ったら親父にぶっ飛ばされたわ 上映されてるのHDリマスターとかじゃねーんだろ
AKIRA4Kみたいのなら見に行きたいけど スクリーンならではの味わいがあるからな。
いずれ映画館でアニメ見たのはハットリくん以来だったから、楽しめたよ。 >>19
ラピュタかトトロか紅の豚の方がよかったと思う >>147
デッカイ音で見るのは良かったぞ。個人的には足音が良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています