【音楽】B’z松本作品に氷室京介 スター共演で起きる“化学反応” 『COMPLEX』『V2』に匹敵する衝撃、間違いない #はと [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dot.asahi.com/wa/2020072200026.html?page=1
2020.7.23 11:30
ビッグコラボの爆誕だ。9月に発売予定のB’zの松本孝弘4年ぶりのソロアルバム「Bluesman」の収録曲「Actually」に、氷室京介が作詞とボーカルで参加することが、大きな話題を集めている。
「あくまでも松本さんのソロ楽曲に参加ということで新ユニットではないのですが、吉川晃司さんと布袋寅泰さんの『COMPLEX』や小室哲哉さんとYOSHIKIさんの『V2』のような、過去の大物アーティストコラボに匹敵する衝撃なのは間違いないです」
と、ある音楽関係者は言う。芸能評論家の三杉武さんはこう語る。
「2人ともLA在住で交流はあるようです。数年前に松本さんと氷室さん、GLAYのTAKUROさんの3人でロスで焼き肉を食べたことを氷室さんが明かし、それぞれのファンに“神交流”と喜ばれたことも。そんなプライベートの交友もあって今回の作品につながったのではないでしょうか」
夢のコラボはどんな作品を生み出すのだろうか。
「ロックをベースにした音楽性も近いですし、2人ともお互い実力を認め合うアーティスト。松本さんも氷室さんのボーカルにより、B’zでの活動とは異なる一面を見せることができるでしょう。2016年に耳の不調でライブ活動を無期限休止し、音楽活動で表に出る機会があまりない氷室さんにとっても、久しぶりにアーティストとしてのアクションが行える機会。松本さんのアルバムという面で氷室さんにとって気楽な部分もあるでしょうし、新たな化学反応が生まれると興味深いです」(三杉さん)
音楽評論家の山崎智之さんは、2人のキャリアのスタート地点にも注目する。
「松本孝弘がスタジオミュージシャンとしてキャリアをスタートさせたのと、氷室京介がBOOWY(当時は“暴威”)を結成したのがともに1981年。以来、日本のロック界を代表してきた2人ですが、共に大物ゆえか、共演する機会は少なかったようです。しかし、氷室が自身の2010年のソロ作『“B”ORDERLESS』に参加したギタリストを松本に紹介し、そのギタリストがB’zの作品やツアーにセカンドギタリストとして参加するようになるなど、音楽的な接点はありました」(山崎さん)
山崎さんは、アルバムタイトルにも注目する。
「『Bluesman』はロック、ウェスタン、和テイストなど、さまざまなアプローチでブルースを表現する作品とのこと。アメリカ黒人の伝統的なブルースとは一線を画したエモーショナルな“憂歌”としてのブルースという点で音楽的に共鳴した部分があったのではないか。どんな独自のスタイルが表現されるのか、楽しみにしたいです」
新たな世界の解禁を待ちたい。(本誌・太田サトル)
https://dot.asahi.com/S2000/upload/2020072200026_1.jpg B'zも落ちぶれたよな
昔は大人気だったのに
もう誰も聞いてない 氷室はやたら音楽交流多いけど
布袋でこういう話は全く聞かないな 昔B'zの二人がボウイいるからデビューしても売れねーだろうなって思ってたら解散してラッキーだったってラジオかなんかで言ってたな >>4
聴いてるよ。
ラグビーワールドカップの曲は有名やん >>6
布袋っていろんな人とコラボやってるじゃん。 >>8
いや、別に引退してないし
なんか勘違いしてるだろ 氷室もボウイ〜ソロ5〜6年目までは精悍な歌い方だったのに、海外行ってから低音寄りな歌い方変えて、すっかり声量や声の伸び衰えたもんな‥
バラードとかはソロの方が上手くなったけど、ロックチューンだともう厳しいよね 氷室さんに吉川晃司の曲何でもいいから歌って欲しい。モニカとかレインダンスとか 小室と、よしき?
笑うところか?
お経みたいな、歌だぞ >>9
あれはワールドカップラグビーが盛り上がって、
たまたまタイアップ曲がB'zだっただけ
あの曲が好きで聴いてる人間はいない >>1
流石にコンプレックスは超えられないやろ
なんせあの時代に固定カメラでビーマイパフォーマンスやで
30年前にユーチューバーみたいな事やっとるんやで >>7
それCOMPLEXの話じゃね。2人でライブ見に行って勝てないと思った。解散してくれて嬉しかったってラジオで布袋に語った。 あーダメダメ
テクニックに自信のあるギタリストを抱えている歌手の歌は、自己満足の間奏・独奏が多すぎて
ニッチな部分にこだわりすぎて、周りを置いてけぼりにしていますよ?
気がつかない?
誰もそこまで要求してないし、興味もない 松本ってミュージックステーションOPだけの一発屋だよね >>14
言っちゃ悪いけれど、演歌のソレだよね
演歌ロック笑 もう円盤買わなくなったけど
コロナつべでHINOTORI見たら凄くて欲しくなった 「ぅあ〜の日〜♪」、正直小室さんのモスキートボイスは癖になる そもそも路線が全然違う
松本→海外大御所の影響を受けた正統派ロック
氷室→女子高生向けのポップス コンプレックスは在日コンビニだからコンプレックスを越える活躍をしてほしいが遅すぎた。人気が落ちてからする事じゃない。 >>19
他のタイアップは盛り上がってないのに
悔しいのうw そんな30年も前の話されても還暦の爺だけだろ反応するのは >>41
あ〜
まだB'z好きなんだ
遅れてるねW V2は稲葉いれてV3のはずが、頓挫したから仮歌いれた小室がボーカルになったとかじゃなかった? >>4
個人的にスポーツタイアップあたりから呆れて来たな。
やはり明石昌男てスゴイんだな。 ヒムロックが声出ないのを利用して
稲葉の凄さをアピールするための罠だろ、これ
ヒムロックは噛ませ犬にされたんだよw >>43
Official髭男dismとか米津玄師だって、10数年後には
「ダサい」とか「遅れている」とバカにされているよ。
ワンオクは人気が長続きするかもしれんが。 日本人歌手の態度を見ると洋楽コンプレックスて病的なレベルで
巣くってるんだな。
そりゃ日本に住むのが嫌になるわな(笑) 氷室もビーイングを許せて、長戸も出ていったやつなんて絶対許さなかった人格だけど、お互い老いたってことだね〜 >>47
布袋もそうだな
小室と布袋の共通点は歌が下手じゃないんだよ声が致命的に歌に向いてない >>60
洋楽コンプに苛まれて現地住みの本邦マーケでのビジネスってカッコイイと思ってるのかな? ダイタとかYTとかとやってたから松本のギターでも特に違和感なく聴けそう
つまらないって事なんだけども V2つうか、YOSHIKIてglobe加入するて話しじゃなかった? >>65
聾唖の人が脳障害無くてもアウアウアになるのと同じで聴覚落ちたら厳しいでしょ >>61
あそこはBOOWY解散後に氷室クローンを3体ぐらい歌手デビューさせてたな ホームページで流れてる新曲ギター松本、コーラス稲葉キーボード朝倉大介で無駄に豪華よね 布袋の「poison」を氷室に歌って欲しかったな。 2人とも資産100億は軽くあるからな。我々貧乏人が何を言ったとこで痛くも痒くも無いわけでw
俺は2人とも好きだから楽しみ! V2は昔CD持ってた人に借りて聞いたけど、衝撃的だった
人が歌っている歌声には聞こえなかったw 米津玄師と野田洋次郎のコラボに比べたらオワコンすぎてw >>80
こういうバカって
テンプレのようなボーカルしか聞かないんだろ
洋楽とかは絶対に聞かないタイプw >>80
V2前にシティーハンターの主題歌聴いて慣れてりゃ大丈夫だったのに >>89
話題性だけだったでしょ?
音楽的になにか衝撃でもあったか? V2に匹敵する衝撃と言うならボーカルが♪あ〜にょ〜ひ〜 のレベルじゃないと TMの曲で小室がボーカルのとき宇都宮って何してんの? >>94
引っ込んでる、木根さんがボーカルの時も引っ込んでる >>43
好きでもないのにわざわざレスしに来るなよw >>78
お前はわざわざ痛みを与えたくてレスするのか? V2よりも小室とジャンミッシェルジャールの方が凄いよ >>1
圧倒的存在感
鳥肌が立つ
震えが止まらない 35 10 7
36 3 27
ファンはロト6買っておくように あまりにも持ち上げ記事で逆に気持ち悪い
10年前までだったら本人たち自身がこんな持ち上げられ方自体嫌ってたと思うが
ほんと歳はとりたくねえな >>22
あれ本当に格好良かったよなw
素材の良さを最大限にシンプルに引き出してた
演者の素材、曲の素材 >>77
意味深な言葉で
確信に迫らないで!!
(>_<) >>4
なんかEXITって芸人がYouTubeで歌ってた v2は普通にトシが歌ったほうが良かったな。
化学反応何てない。 両方好きだから楽しみ!
松本のソロライヴにシークレットで来たら失禁するわ! 氷室って福山の上位互換くらいに薄っぺらかったよね
ブルーハーツは現代でも評価されてるのに 最初はA'zにしようと思ってたと
長戸大幸が言ってたな
エイズとかけてたとかなんとか >>10
金のニオイには敏感だからな
その後は大体揉める >>125
AからZまでの意味でそうしたかったらしいが、エイズと音が一緒だからさすがにまずいと思ったらしい ホテロックとコムロックでコラボして超絶歌唱を聴かせてくれ >>125
多分それも嘘。
濁音ベースで考えてたはず コンプレックス結成に嫉妬してたから、これで反撃やな。 >>135
信者を引き留めるには必要なんだよ。まだまだ引退しないぜ。 >>136
氷室なのか小室なのか松本なのか木根なのかもう何が何やらだねw >>138
グラミー賞ギタリストと、シングルなしのソロアルバムで100万枚売ったボーカリストが組んでるって最強だよな >>13
小室と吉木がやってた微妙なユニット
どっちも歌声変だからな
>>38
バジンビー、帰れ帰れーとか結構好きだぞ
CD買ってないから正式な歌詞は知らんけど 生まれる以前の出来事だから詳しい事は知らんけれど、
日本の音楽業界は昭和末期の頃が良かったんじゃね?
今はアニソンにK−POPが流行っているから、イヤになる。 >>144
バジンビー、帰れ帰れw
ね、氷室って女子高生ファンっていうより男ファンが多いと思ってた >>50
稲葉は人柄が凄過ぎ
でもインタビューで年齢を重ねると出にくくなる部分もあるからそれを受け止めた歌い方をする自分もいるけど、まだまだ声出るぞと抗いたく自分がいると答えてた気がする
そもそも60近いのにあんなに歌えること自体が凄いわけで >>4
しりの青さを 想像力でカバーでもちょっと バテてんじゃないの ? >>146
90年代ってヒット曲や名曲多いけど中高生がそんなに沢山CD買えるわけもなく
でも街やテレビやラジオには音楽が溢れていたから耳にする機会は多くて
歌詞カード見ないと聞いたまま受け取るからバジンビー、帰れ帰れって聞こえてたのよね
俺はそういうの結構ある
確かに俺の周りで女で氷室好きって奴は居なかったねぇ >>4
本田翼がライブに行くほどのファンらしいが
親が聞いていて好きになった世代かな
でも30歳くらいだから小学生くらいから聞いていれば親関係ないのか?
俺も小学生の時にはB'z売れまくってたし >>149
中高生はツタヤで買ってカセットやMDにダビングでしょ 40代にとっては物凄いことだな
BOOWY + B’z >>149
確かにね
今みたいにちょっと外で聴いた曲をとりあえずyoutubeだの配信だので聴いてみるとかできなかったもんね
cmソングとかをいいなーと思って1000円くらい?のシングル買ってとかしてたんだもんなー >>13
人生損してるぞ勿体ないwww今すぐYouTubeで体験しなwww >>154
ボウイって40代なの?
もうすぐ還暦になるうちかおかんが熱心なファンなんだけど >>161
40後半だろうね
43の俺もリアルタイムじゃない
ソロ氷室から入った >>130
ヨシキはトシの歌にはものすごくこだわりあったらしいのに、小室のこの歌声は嫌じゃなかったのかw >>21
小室は癖が強すぎるだけで音程は合ってるから音痴とは違うんだな 氷室邸の向かいに住んでるリンキンのマイク・シノダから
「今度B'zと一緒に東日本大震災のチャリティライブやるんだ」と聞いて
「へーじゃあ観に行くよ」と言って氷室が観に行って楽屋で会ったのが氷室と松本の交流の始まり >>153
MDやったよー
懐かしい
>>156
縦長の千円のシングルね
90年代半ばでマキシシングルとかでアルバムサイズのシングル出てきた気がする マイク篠田の近所になる前はリンキン・パークの事を
あんなの呼ばわりしてたくせに >>24
やっぱラジオで言ってたよな
いつもB'zスレで、その事言うとウソ呼ばわりされて、ツベにもないから記憶違いだと思うようになってたわ >>114
昔はボディに小指添えて弾くスタイルだったのに今はグーで弾くスタイルに変わったんだな 氷室って耳が駄目になって引退したんじゃなかった?
氷室のライブでギターやってた人今ビーズのサポメンなんだよな >>176
氷室京介を卒業宣言したけど撤回した。還暦にアルバム出すわって。 >>38
最初は劣化TMじゃん、bz
ヒムロックはだんだんゆるくなるパンク。 >>24
>>173
それ俺だな
ごめんな
でもそんなはっきりしたニュアンスで言ってたかな?
97のビートゾーンだよな?
布袋の本の記述は知ってる 97の布袋ゲストのビートゾーンはなかなかあがらんよな 確かにComplexが自滅して、ちょうどロック路線に移行したB'zにファンが流れた
布袋が人間関係うまくいく人だったら、日本の音楽シーンもだいぶ変わったかもしれない B'zがわかりすくロック路線に舵切ったのは92年だからそこまでコンプレックス解散との相関性はないと思うんだけどな
既存のボウイファン、コンプレックスファンが趣向の違うB'zにそこまで大量に流れたとは思えないし
やっぱりTMのファンを根こそぎごっそり奪っちゃったからこその90年初頭のB'zの大躍進だと思うな
もちろん非TMファンもかっさらう馬力もあったけど 布袋は好きではないけど、人間関係なんてうまくやれない人のほうがロックな感じはするな
後輩やら連れて焼肉行って、そういうことが仕事に繋がります!ってサラリーマンかよ B'zがデビューした頃小室が猛プッシュしてたのを覚えてるわ
小室プロデュースの成功例 >>187
人間関係うまくやれない人は活動続かないのは外タレみてたらわかるだろ >>189
カモンファンクスに呼んだくらいじゃないか? >>187
むしろ布袋はそういうタイプでは?
社交的で人当たりが良くてすぐ仲良くなるけど、親友だ心の友だ兄弟だと盛り上がって
一緒に何かやろうぜ!って実際事が動き始めると、揉めてケンカ別れするイメージ 松本は人たらしなんだろうな
GLAYのタクローも松本に心酔してプライベートで非常に仲が良く一緒に旅行に行ったりするらしいし
稲葉も見方によっては扱いにくい性格だが30年ずっと大きなトラブルもなくやってきてるし
そして今回の引退していた氷室に作詞と歌唱参加というのも相当仲が良くないと実現はしないだろう
相当コミュ力に長けた人物である事が察せられる ボーイは俺が認識したころにはすでに解散してずいぶん経っていたが氷室のどこが魅力かさっぱりわからん
少なくとも歌が魅力的だと思ったyoutubeは見たことがない 今は年取って声が出ないのだろうが良かった時代があるのか? まだタック松本がダダダンスのステージに現れないんですが。 B'zは恥ずかしくて聴けないがcomplexは今聴いても格好いい
布袋は最高のタイミングで解散したと思う ヒムロックサブスク解禁してんのな
BOOWY時代の曲もちらほらあったけど権利関係OKなんか v2って完全に記憶からきえてたわ
一瞬、爬虫類系宇宙人が侵略してくるドラマの2作目かと思った 若い時の氷室京介全く知らねぇけど
今はやたら渋いオッサンだな あれ、今思い出したけど氷室って前に引退するとか言うて無かったか?
辞める辞める詐欺か ライブ辞める、氷室京介封印?だか言ってたらしいけど、氷室京介封印は還暦に解くらしいよ >>198
氷室は若い時からライブで
サビになると客にマイク向けて誤魔化してたけど
引退発表後のラストギグは、もう見てて悲しくなるくらい声が出てなかったわ
当時の氷室と同い年くらいの稲葉が、まだあれだけの声量維持してるのは凄い フジテレビは松本さん主演で『バカ殿』を復活させろよ 松本の対人関係のエピソードで一番すごいのは、
アメリカでどっか買い物に行ったらリンゴスターが来て店貸し切りにしたけど
まっちゃんならいてもいいよって特別に許可してもらったって話だな
いつの間にリンゴスターと知り合いになってたんだよ >>209
それは知ってたけど、どちらにせよ変な声じゃんw
まともなボーカル入れて欲しかった
いやまぁ小室のモスキートボイスも慣れたら悪くないけどw >>196
最初からミュージシャンとしてデビューする人は「俺が主役だ」「俺が、俺が」ってなりがちだけど
裏方で仕事始める人は一番下のスタッフの立場で頭低くして人間関係こなしていかないと次の仕事もらえないからな
気に入られれば紹介で仕事が広がっていく >>172
リンキン・パークはかなり褒めてたぞ氷室 >>4
Bzって子供騙しな音楽作ってるんだから
そりゃ廃れるし飽きられる 何か違うんだよな
松本は上手いけどボーカリストと対等になれるような華のあるギタリストじゃない >>223
見た目でキャーキャー言わせるようなルックス勝負は無理だけど
ギターの音色なら歌を食うくらい印象強いよ 確かにそうだな
見た目は華ないし近年はめっきり動かなくなったけとギタープレイだけで稲葉と今でも張り合える あんな重いものを肩から下げて2時間演奏し続けるだけでも辛いのに
動けなんてとても言えない
160cm無いくらい小柄なのに とはいえ同年代の高崎や布袋なんかは結構まだ動くからなw
ステージングやパフォーマンスで魅せるギタリストではないけどさ松本は
別の魅力だな
あと、さすがに160はあると思う 身長190近い布袋からすればギターは玩具みたいな軽さだろ
高崎も170あるし 松本は確かにその2人に比べたら近年は全然動かないな
松本と同じ身長くらいで年上のアンガスが今でも動きまくってるから見習ってほしいね まっちゃんがTMのサポートしてた頃、ミーティングの時に頭にバンダナ巻いてやって来て
小室さんが「プライベートでバンダナ巻いてるw」って爆笑したらしい B'zとCOMPLEXってファン層がぜんぜん違うだろ
B'zは稲葉が超絶イケメンだったから女性ファンが多かったがCOMPLEXは男ファンのが多かった
COMPLEXが解散しなくてもB'zは普通に人気を得てたと思うぞ
「COMPLEXがいたら自分らは売れてなかった」(松本)というのは謙遜だと思う 松本がTMのサポートでギター弾いてて、本来ギターのはずの木根は何のために存在してたのか と 氷室ってB'zみたいな音楽嫌いじゃん
両方瀬戸が育てたから接点はあるだろうけど コンプレはまだしもV2なんか小室信者ですら忘れてそうなのにw >>235
いや、あのリアルジャイアンリサイタルな歌声は衝撃的過ぎて忘れようにも >>231
そもそもCOMPLEXがいたときも普通にB'zはブレイクしてたからなw >>4
お前、まわりからよくアホとか情弱って言われてるやろ? 布袋は米津とコラボしてほしい
コンプレックスを超える巨人ユニット 氷室ってB'zとかジュンスカと仲いいのか
イメージと欠け離れててガッカリだわ へえー、以外
あーでもジュンスカでもあの優男みたいな人(女子アナと不倫した人)はわかるかも >>237
いっそ松本と布袋のツインギターノンボーカルでいいよ 冗談抜きに 団塊ジュニアの低偏差値層御用達ナンチャッテロックバンド >>246
V2って知らんわ
いけないルージュマジック世代だけど >>230
衣装だけでなく私服までゼブラ柄着る男だぞ
バンダナくらい スター共演とかいつの時代の話やねんと
こういう昭和やら平成初期で感覚が止まったままのジジババがいつまでも大手を振るうせいで
若い層はどんどん芸能業を見限りユーチューバーなんてものをありがたがるようになる デヴィッドボーイとフレディーマーキュリーのアンダープレッシャーは聴いたもんだ
中古屋で偶々見かけたボーイデヴィッドという本は、デヴィッドボーイには一切関係ない只の少年のデヴィッドでずっこけた 世界最強タッグ決定リーグ戦できるな
氷室・松本組
YOSHIKI・小室組
吉川・布袋組
ヒロト・マーシー組 松本プロデュースだと七緒香がすごく良かったのに
なぜかすぐにいなくなってしまったな
もっと続けてくれたらよかったのに ボーイの楽曲のビーズカバーが聴きたい
けっこう良くなりそうなの多い気がする >>4
今でも人気あると思うけど、何か聴いてるって言うと恥ずかしい音楽 Bluesなんて聴いてないのにBluesmanって
Bluesって言いたいだけだろ >>265
ゆず
B'z
コブクロ
サザン
人には言えない四天王 >>268
マジレスすると普通に言えるけどな
一般的には知られてないアーティストのほうがよっぽど言いにくい EXITとか本田翼とか最近の若い売れてる人達もB'zファン
売れる魅力のある人は同じく売れる魅力のあるものが好きというか、そういう所がある >>269
知られてないのはいいよ
何か通っぽくてほんとに音楽好きなんだなーと思う >>273
えー!ぜんぜんだよ
聞いたこともないライブハウスとか行ってるって聞くと俄然興味が湧いてくる
豚のアタマを投げるような暗黒みたいのは引くけどw >>254
ああ、むしろじじい過ぎて知らんパターンか 松本と佐々木健介って一緒に洋服の買い物行ったらメッチャ気が合いそう 氷室っていつも布袋の後追いだよな
森 雪之丞も布袋のパクリだし あと可能性があるとすれば、稲葉が付き合いのあるジャニーズから、城島との共演くらいか >>271
>何か通っぽくてほんとに音楽好きなんだなーと思う
自分は周りからそう思われてるに違いない
って思ってるの君だけだよ >>120
それは曲解だろ
音楽を続ける以上ステージは避けられない
それをソロでやるのは厳しいが >>196
松本の最も能力ある部分は、ギターでも作曲でもアレンジでもなく、バンドをコントロールする運営能力だわ。多分普通のサラリーマンなっても出世するタイプ >>284
仮に音楽じゃなくても経営者として成功したんじゃないかと稲葉が言ってる
まぁ、これだけ稼ぐ人達なんだから並の人間とは思考が違うわな >>284
プロデュースした女の子がことごとく売れてないんだからそれはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています