【音楽】藤原ヒロシ、3年ぶりの新作は“世界標準の都市型音楽集” [湛然★]
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2020/07/22 17:00掲載 CDジャーナル
藤原ヒロシ、3年ぶりの新作は“世界標準の都市型音楽集”
https://www.cdjournal.com/main/news/fujiwara-hiroshi/87052
https://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z331000992.jpg
●Hiroshi Fujiwara - TERRITORY (short)
https://www.youtube.com/watch?v=EtpsX_CfFqw
藤原ヒロシの3年ぶりとなるニュー・アルバム『slumbers 2』(Deluxe Edition 2CD-THE ORIGINAL ART FORM VIZL-1778 9,000円 + 税 / Simple Edition CD VICL-65390 2,200円 + 税)が10月7日(水)にリリースされます。
前作『slumbers』に続きサカナクション主宰の「NF Records」よりリリースされる今作は、世界中で隆盛するオルタナティヴ・シティポップ / ヴェイパーウェイヴ / ネオソウルと呼応するグルーヴと優しくメロウなトラックが溶け合った世界標準の都市型音楽集に仕上がっています。
「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ」のローンチを記念して制作されたショートフィルムに使用され世界の都市で展開された先行配信シングル「TIME MACHINE」、同ブランドで現在ワールドワイドで展開中の最新シングル「TERRITORY」を初収録。ほかにも、レーベルメイト、サカナクション「新宝島」のカヴァーなど“都市型音楽集”という響きにふさわしい多様な音楽性が溶け合った全10曲を収録。
(中略)
■2020年10月7日(水)発売
藤原ヒロシ
『slumbers 2』
Deluxe Edition 2CD-THE ORIGINAL ART FORM VIZL-1778 9,000円 + 税
Simple Edition CD VICL-65390 2,200円 + 税
(おわり) 昔から何やってるんだかわからない人
こんなの買うやついるの? >>1
MVを見たが、昔懐かしい感じだね
サカナクションの「忘れられないの」がオメガトライブ風のMVにしてたが、この曲も80年代の小洒落た爽やかさみたいなのが癖になるw 今 どういう層がこの人のCDとか買うんだろう・・ (´・ω・`) >>11
逆バリガイジが必死だなと思えば藤原啓治ネタのスレ化
アニオタ必死だな
>>6,8 あんだよwwニゴーとか藤原博とかww
ベイブ?しらねえよww
ダッセエええええwwwwwww
バカがw ファッションのカリスマみたいにファッション誌に乗ってたな
ゴリラ顔がきもすぎ
2号も DJにもサブカル系の作曲家にもなれなかったボンクラ
似非サブカルw
センス悪いくせにセンスいいと勘違いしてるジジイww
この界隈は、木梨とかヒロミの麻布でどうの以上に虫唾が走る >>5
Wikipediaを見てきたけど、小泉今日子、藤井フミヤ、UAのプロデュースをしたり、ハイファッションとストリートカルチャーを融合させて裏原宿ブームを仕掛けたり、表参道のスタバの全面リニューアルを任されてたり、ほんと謎な人だなw
ルイヴィトンやタグホイヤーやモンクレールやブルガリなどが藤原のデザイン集団とのコラボをお願いするくらいだから、なんかセンスの惹かれるもんがあるんだろう
A Bathing Apeの創設者の名前がNIGO(=2号)なのは、1号が藤原ヒロシなんだってww 二光お茶の間ショッピングとかの偽ムスタング弾いてたお兄さんのほうがよっぽど大衆文化に貢献してんだよw 俺知ってるぞ
B級アイドル使って遊んでるの
ツツだのなんちゃらビバップだのそういう曲作って遊んでるだろ?このバカタレはww
殺すぞwww 自分が歌い出す前までの音楽はすごく好きだったんだけどなぁ
本人が歌い出してから買うのやめた 何が藤原ヒロシだよwwバーーーカww
まだニュウバランスのきわどいの探して履いたりしてんの?ww
ダッセエエwwww
死ねw >>27
ハイブランド自体がまやかしだと思うが、ルイヴィトンなんかは堅牢さに惹かれて買ってる人もいるしな
ハッタリでもマヤカシでも、大勢のお客さんが呼べて一時代が築けた人・企業は凄いと思うけどな
テリー伊藤も今だと何やってる人か分からんが、元気が出るテレビとか浅草橋ヤング洋品店とか、伝説みたいな番組を手がけたんだろ? >>34
仰せのとおり
で、こいつそれらと同格かなww
ということ
それに尽きますよ 元祖インフルエンサー
気にしなけりゃ視界に入らないので目くじら立てる必要なし 今は遠い世界に行ってしまった
小泉今日子とかとの仕事は良かったな どうでもいいんだけどさ
この藤原君が最高の何かを提示してくれれば俺はそれでいいんだよ
でもそういうの無いだろ?
それだけの事なんだよ
別に俺はビニールのカバンに20万も払うような無知でもないし、値打ちがあるものはそれはそれとして認識するよ
で、こいつは偽物だっていう認識をおれはしている
それだけの事だね 裏原ブーム仕掛けたヤクザのフロント企業やってたんだっけ? 服飾だとかカバン作ってる界隈のプロからすれば・・・アレなんじゃないの?こいつww
あんまりそういう意見出てこないけどさwwww
失笑ものだと思うよ多分 昔からファッションリーダー気取りの胡散臭い変なやつという印象しかない。 俺もずっと胡散臭い人って思ってけど、ポーターのタンカーウエストバッグを初めて肩から斜めに掛けた人ってのを何かの記事で読んで、「まじか!」ってなった ヒロシさんいつの間にかロン毛になってんのな笑
関東連合とはどうなったんだ? >>31
小西康晴もだけど、モダンでハイセンスな音楽作ってたひとが
年取ってから急に歌いだすのって、なんだろうね。。。
しかも歌がヘタすぎて聴くに堪えないという 確かにオルタナティヴ・シティポップ / ヴェイパーウェイヴ / ネオソウル
って感じの曲だなぁ…良くも悪くも >>1
Placeboのmedsみたいなアー写だな 実態はヤクザだよねこの人
ファッションと音楽業界に寄生して先駆者気取りだけど ファッションに精通してるのか何か知らんが
どんな格好をしても似合わなそうなみてくれの男だ タイニーゼビウスなら知ってますが、
タイニーパンクスははじめてききました >オルタナティヴ・シティポップ / ヴェイパーウェイヴ / ネオソウル
世界中でネタ切れ感すごい 数年前、ホテルがオープンするので、そのホテルのプランナーの人と藤原ヒロシが対談してたが、藤原ヒロシはこちら側の人間だと思ったな。 この人の絶頂期はタイニーパンクス寄りもHOUSE時代かな
けど実際プレイを見たらあんまり上手く無かったよ 人たらしというか、コミュニケーション能力は抜群なんだろうね
実態は何やってるかよう分からん胡散臭さで、実務も秀でたスキルはないのに何故か常に取り巻きが居るみたいなw
村上隆とか、岡田斗司夫とかあれ系統 マルコムマクラーレンみたいになりたかったんでしょこの人 >>67
いとうせいこう、とか、サエキケンゾウの頃のノリじゃないのかなw
と思う
舐めてるんだよ全てをこのバカ ニューバランスのスニーカーて藤原さんが日本で人気にさせたというのとアメリカではかっこいいスニーカーではないって本当なんですか?
最近ポーター吉田カバンはどうなんでしょうか20年前は藤原とキムタクの影響で人気でしたが >>72
シャーデーですなぁ
というツッコミも虚しいww もう粗余生をゆるりと楽しんでる段階の人なのに
なんでそんなに熱くなれる人が要るのかが不思議。 >>75
スムースオペレーターとかかかるといらいらしてた中学時代
50になってシャーデーとか聞いてるとすげー気持ちいいw >>77
シャーデー、オッシャレーですねぇ
久々聴いたけど
グローバーワシントンジュニアというのか、これを別に誰もAORだとか言わなかったけど
でもモロそれなんだよね >>5
サブカルくそおじさんが買うだろう
このおっさん、サブカルくそおじさんのカリスマみたいなものだから >>26
センスっていう実体の無いもんで食ってる人なんだな
それはそれで凄いことだけど >>72
どうせコバタケ辺りが絡んでんじゃないのw
って感じでもありますねww このスレに1人愛憎入り混じって嫉妬止まらない奴いるな >>5
俺が中1の頃に愛読してたBoonという雑誌によく出てたが興味なかったから何者か掘り下げた事はない >>83
真っ赤にしてる俺のことかw
愛憎はよしてくれよww
たんに嫌悪しているだけだからな >>84
最近本の帯にコメント書いてたな。
山口県周南市の集落殺人事件のルポ あの頭悪い奴しか読んでない漫画家だと思ったけど違うのか >>74
吉田カバンは奇妙な値上げをして総スカンくらっているよ >>71
ネット前夜の田舎者向けモンキービジネスやれた時代だし。
キムタクと絡んでた野口は最近見ないな。 ハイパーメディアクリエイターの高城剛って
今何やってんの? 糞接客限定コラボ飢餓商法の先駆け
その魂はsupremeに移行 寝起きでスレタイを見た途端、何故音楽? と首を捻ってしまった。
そこはWORSTの新シリーズですよね、と。 歌うとジャイアン
インストがヴォーカリスト呼んでアルバム作ってくれ ウシジマくんの楽園編だっけ?
GOTO君とかの話はこいつらが作った裏原時代の話がモデルなんだろ
こういうロン毛のやつって基本胡散臭いやつしかおらんよな 人となりは知らんけどDawnは名曲。昔フジの深夜で松雪泰子主演でやってたバナナチップスラブでかかってた。 特別なエアジョーダンをいち早く入手してたり未だにアパレル業界に影響力あるのは凄い
ただどんな音楽やってんのかは知らない >>45
ウエストポーチを最初に斜め掛けしだしたのは小山田圭吾
>>74
ニューバランスは元々アメカジ野郎にそこそこ人気だったんだけど
最初に日本未入荷の576の茶レザーを紹介して576が知れ渡った
ちなみにアメリカだと日本でいうミズノの立ち位置
マジのランナーかおっさんっしか履いてない
576,996,1300とかクラシック系は生産のほとんどが日本かアジア向け >>104
>歌うとジャイアン
最近は歌下手でもない >>1
陰で超練習したのかもしれないww >>114
ニューバランスのハンゾーて日本人向け?? >>120
藤原ヒロシに反応する=田舎のサブカルオッサン >>124
もろ日本人向け
というかNBジャパン企画だから日本とアジアしか売ってない >>121
上手になったなら何よりです
でもレコード音源を信じちゃいけないぜw >>59
それみたな^ ^プランナーが、なんとか誘導しようとしてたけど、藤原ヒロシがことごとくぶった切ってた奴だっけ?噛み合わない文章に笑ったわ。 >>65
伊勢地元なんだけと、この人何処の高校出てるのか
知らないんだよねー、知ってる? 昔TBSでピュアロックって番組やってたおっさんだろ! >>93
あの値上げって、やっぱり中国人に向けて売れてたからなの? >>5
藤原ヒロシは服ブームで泡銭儲けた後に、原宿の不動産に投資して土地持ちに
そのカネで一生安泰だとか
この人の中身は不動産屋 興味無い人だったけどラジオ聞いてたらそこそこ好感持つようになった
毎週いい音楽かけてて話もつまんないのがいい具合 また誰かの売れた曲をダブアレンジしただけじゃないのか? 必殺シリーズの関係で1時間遅かった金曜版ニュースステーションによく出てて、
一回明らかに酔っ払ってて、金曜はカジュアルなスタイルで、ってんでノーネクタイのテレ朝の松井とかいうスポーツコーナーのアナウンサーに、
襟のとこからアンダーシャツが見えるのは品がない、って説教してたよな ユーリのサントラは良かった
クラシックDUBのやつは安っぽかった >>114
90年代前半のNBブームで初めて履いたときは感動した >>1
写真がジェイムス・ブレイクのジャケットのオマージュ? PRIDEのリングサイド席でエリッククラプトンと一緒に来てたよな ハイパーメディアクリエーター高城と並んで何をする人なのかよくわからない人 >>114
いまも576uk新品を買い集めてるよ。スニーカーはあれ一本と決めた。 ポーター
グッドイナフ
G1950
AFFA
ニューバランス
シュプリームコラボ
ヴィトンコラボ
藤原ヒロシが流行らせて裏原界隈に大行列を作らせた
そして裏原界隈の不動産王でもある、資産100億は持ってるだろう >>140
身体がしぼんで顔の大きさが目立ってくると年寄り感出るよなー
若い格好してると尚更 エイプやアンダーカバーとかまだ着てる人いるの?っておもってたら離婚したYOUもまだ着てたな
あの辺の奴らしょっちゅう原宿にいたの子供の頃よく見かけたわ ガキの頃に読んでたメンズノンノによく載ってたけど
クラプトンが友達って事と吉田カバンを有名にさせた人という謎のおっちゃんというイメージしかない >>156
いずれも全く原価がかかってなさそうだし
ボロ儲けだったんだろな 名前だけ見て一瞬この前亡くなった声優だと思ってしまった 昔から知ってるけど
人にみられる職業なのに
健康的に見えない人だな フラグメントがちょくちょくナイキとコラボしてスニーカー出してるがいつも元あるカラーリングをちょこっと変えただけでプレ値爆上げ
チョロい商売だなw 最近、オリンピックに合わせててそのまま見切り発車がおおいな 痛々しいな
登場当初からな
こいつの周りもなw
チンドン屋w >>175
なにやらせてもスカスカで哀れな感じしない? >>176
藤原を擁護するわけじゃないけど日本のファッションの歴史において重要な位置づけにいる人ってのは間違い無いと思うよ コイツを崇拝していた層が上の立場になってコイツのロゴ入れるだけのコラボ連発して全部オクで高騰してる
そして上の世代が絶賛しまくってるから下の世代のブランドもよく分からないままコラボしてる
プライドの高い奴にとって分からないことは恥だから知ったようなこと言いながら食い物にされてる こんなやつでも全盛期の大塚寧々と付き合えたんだぜ
肩書って本当に大きいよな例えそれがまやかしのものでも 原田さんユニコーン、民生から離れてなんで藤原ヒロシのマネージャーしてるの? >>178
否定したいならなんか具体的なこと言えばいいのにw >>170
バックカントリーとか何故かBC的にもドチャドチャ無駄なもの
担いで歩いてる写真ばっかりで大丈夫かって思うよな?
俺たちアルパインクライミングも兼ねてるガチ勢からするとなw
あれがファッションかあ
丘BCかって思うわな >>185
そういうことしか言えなくなっちゃって可哀想
ファッションのことなんて何も理解していないのバレバレじゃんw >>186
ファンが居るのはいいんじゃね
いやまじでかわいそうだけど >>187
何が可哀想なんだよw
お前の方がよっぽど可哀想じゃんw
何もわからないのに逆張りしとけば良いと思って反論されたら何も言えなくなっちゃってwww エリック・クラプトンは一体このおっさんの何が良かったのだろうか・・・ 結構な歳だろうに、こんな音楽作れるんだな。
>>1のリンク先、毒っ気がメチャ強くて癖になりそう。
ジャンルは違うけど、ナンバーガール的な毒がある。 >>188
反論ってどれw
命題どこにあるん?
どこ卒?
ちなみにw
親に変な名前つけられてない?
大丈夫? >>191
一生懸命論点ずらしお疲れ様です
変な名前とか言い出しちゃってるよw
頭大丈夫かな? ファンが居るのはいいことやね
理屈っぽくなろうとして何もないのが似てるけど >>192
日本のファッションシーンなの?
山ってw この人の音楽ってそんなに悪くないっていうか
素人っぽい良さがあるんだよね
音楽的教養もテクニックもないけど
音楽が大好きということはすごく伝わってくる >>203
ピストは乗ったこと無いけど
逆回転させるらしいよ ギターはともかく、ピアノとかはド下手で
でも嫌な感じではないんだよな
憧れがあるんだろなーという感じの音
もっと優れた音楽はいくらでもあるんだけど
90年代のアルバムはたまに聴きたくなる時ある >>160
天然皮革だろうがダイアモンドだろうが原価はゼロだよ ちょっと前のカニエとかファレルとか見ると、
タイニーパンクス期の藤原ヒロシのビジュアルまんまに感じるから、まあ先取りセンスは凄いんだろう。 >>5
時々ハイパーメディアクリエイターと区別付かなくなる バックカントリーでもクライミングが必要な場所に行けばいいのに
もったいない >>175
こんな人がいても良い。
犯罪じゃなければ
ただ日本人オシャレでもモテない体型だよなあw >>163
伊藤も藤原も日本人相手のモンキービジネス >>182
真心ブラザーズのメガネと震災の時、ボランティア活動してたのは関係ないのかな >>136
タンカーとかであれじゃターゲットが不明だよ。 こういう人と平沢、小西、岡村靖幸、小山田
みたいなのが権威みたいに取り上げられたりするのがよくわかってない >>174
こういう人間のフォロワーてなぜか群馬県とかの
北関東の住民イメージがある。 やっぱなんだかんだセンスはいいよ すべてにおいて顔以外は >>219
いや、エリックはとんかつが好きなんだぜ
ラーメンじゃ無い >>221
群馬、栃木、茨城の中の人って何処に住んでるかって聞くと北関東って言うけど県名を言うの嫌なんですか?
一応、関東に住んで居ると言う変なプライドですか? 趣味みたいなもんだからな
音楽が売れなくても莫大な資産があるし 音楽スレなんかでもそうだけど否定的なやつって自分が好きなものは絶対に言わないよなw >>180
昔のパトロンとかサロン文化とかわらんよな
王様は裸と言えないみたいな SMクラブでよく見るおっさんやわ((´∀`))ケラケラ オシャレ扱いされてて各ファッション雑誌でめちゃくちゃ持ち上げられてたけど何一つ良さが伝わらなかった人
ブサイクは何身につけてもカッコよくならないしダメなものダメなんだなと唯一学んだくらい ヒロシです
一発屋のヒロシとよく間違えられるとです
ヒロシです、ヒロシです、ヒロシです・・・ 青山だか原宿にあったお店のコンセプトはすきだった
バブル期のおじさんがこの人好きだよね >>228
個人的に日本人の洋楽コンプレックスて病的なレベルで
日本人の心理に巣くっているね。 Supremeとかナイキダンクとかレッドウィング
とかゴローズとかファッション界にとてつもない
影響を与えてるから海外からもカリスマ扱いされてる >>234
アメリカの田舎はリーバイス履いてないからな。
現地のオリジナル履いてるよ。 昔からファッション雑誌とかで見かけたけど何が凄い人間なのかまったくわからない
むしろ普通のおじさんが何故?としか思えなかった アレキサンダーマックイーンみたいにクローゼットで自殺
ありえる。 この人がいろいろブームを作ってきたのはわかるんだけど
THECONVENIとか全く興味湧かない
fragmentもマジでどこがいいの?クッソ高いけど 吉本芸人なんて足元にも及ばない程の芸能界屈指のブサイクさをもっとアピールしたらいいのに 色々と藤原ヒロシのこと語られてるのにグッドイナフの話は殆ど無いのな
ピントズレ過ぎだろ MILKが隠してイナフ作ったろ
メジャーがアングラ気取るんじゃねぇ
ってスケボーショップから逆に
取引断られたよ >>235
マジでさっきからヒロシのスレと間違えて、何回もココ読んでた
ヒロシのスレはどこへ? メジャーフォースとして今のフリスタ
ギャングhiphopじゃないhiphopを
進めた人でしょ
ラヴェルが屋敷豪太に日本にメジャー
フォースってイケてるアーティストいるの知ってる?あぁそれ自分達です
triphop作っても上手かった 藤原ヒロシを意識して避ければ、流行りから抜けられる時代は確かに存在する なんでこんな普通のおっさんがおしゃれ番長みたいになってたんやろな >>5
初期のUAの楽曲を担当してたけど何とも冴えない感じで、
朝本博文にバトンタッチしたら途端にブレイクw 日本人がまだ欧米に興味あった時代に、服と音楽に詳しくて
英語ができたから向こうの流行を翻訳カスタマイズして流行らすが
上手かったんじゃないの、日本のIT長者もこのパターン >>248
そういう経緯があったからグッドイナフのデザイナーは大川ひとみっていう噂もあったのかね? 昔からロキノン系が異常にこの辺嫌ってるよね
このスレにもぽい人がw サカナ山口が藤原ヒロシに心酔してるのどう思ってるんだろ?w >>238
日本で一番CDを売った人が洋楽のパクリ魔だしな J-WAVEでアコギ弾き語りコーナー持ってるね
アレンジや弾き語りはよいけど、歌声は放送事故だと思う
よく流すなこれ‥と思ってる
トークと選曲だけにすればいいのに >>159
それでいいと思う
功績はあるが根っからのバイヤー気質でもないからずっと新規ブランド開拓してるわけじゃないしな >>1
この人って漫画家だったよね?
音楽もやるんだな 藤原ヒロシは世界有数のヒットメーカー+不動産王
世界中のブランドの重鎮から感謝されてるよ どなたか存じ上げませんが、クレヨンしんちゃんのひろしの前の声優を思い出す名前ですね 今年は笑ってはいけないどうするんだろ?
やるのかな? 最初の2枚とサントラは凄い名盤だよ
自分で歌い出してからは黒歴史の連続だけどw 責任を持たないが口は出す人
でも口に出したものが流行るんだから美味しい商売 >>276
それに加えてAPCのCDがベストワークかな 今はファッションより食に一番興味があるらしいね
その辺の知識は浅いから友達の寺門ジモンに教えて貰ってるらしい >>253
メジャーフォースのロンT未だに着てるわw >>236
一般人なら普通に通過する物を異常な執念で叩く奴は大概若い頃服屋にも入れずに生きてきたこどおじよ >>248
当時は謎の輸入ブランドみたいな設定だっけ?
90sとかなついわ >>281
昔から電気グルーヴ辺りは藤原ヒロシ関連disりまくりだよ
まぁ、洋服屋と無縁でダサいってのは当たってるけどw 言葉の意味はよく分からんが
見つけ次第即ゲットせにゃあかんな >>284
洋服屋と縁があってクソださいのが裏原かとw goro'sのネックレス
レッドウィング
ポーター
を流行らせた人という印象 >>286
まぁ、電気っても卓球とピエールだけどw
容姿からファッションや小洒落てるのをよく茶化してたよ
あの2人そう言うの大嫌いじゃんw 電気はソウルセットのメンバーと旧友だしオシャレ関係が全くないわけじゃない でも本気でdisってたのは本人達と言うより取り巻きとファンだけどw >>47
>小西康晴
>年取ってから急に歌いだす
誰にそんな嘘教わってきたん?
しかも康晴て漢字間違ってるし だから昔の藤原ヒロシの取り巻き連中も電気グルーヴ嫌いだらけ
そして今、本人は電気グルーヴ信者のサカナ山口とラブラブって言うw >>291
本当に嫌いなんだなと感じたのはチャゲアスw 電気はどちらかと言えば高城剛をよく茶化してた印象があるな
藤原ヒロシとも交流あったけど
チビだとか半ズボンだとかハイパーメディアクリエイター(笑)だとか >>300
音楽は認めてたから本気で悪く言ってたのはハイパーさんだったり>>299のチャゲアスだったりだねw 電気が藤原ヒロシdisってた言うのは
願望混じりの虚言だったってことでいいの? いわゆるInnovatorの一人だよね、早め早め
そういう意味ではみうらじゅんと同じ
恐らく、ハズレもたくさんあったはず 悪くないけど需要があんのかな
結局藤原ヒロシの信者需要だけのような
インストの勝負曲作ってみてくれよ、それで判断する 村順とヒカル君がレコード探してるの
知らないで、UAはめっちゃブスとか
騒いでて御免なさい
村順は怒りもせず、しれっとしてた サンダーマーク入れておけば大概売り切れるんだけどヴァンキッシュだけは売れ残る >>64
アンディウォホールもね
アーティストって実態はこんなもんだよ
単純に凄いと思うけど ここまで成り上がるのは本当に才能
常人には理解し難いジャンルだしそれが故に
みんな否定的になってしまう
勉強とかコネだけでは到達出来ない領域 >>148
ナチュラルボーンダブか あれ、案外好き
ユーリのサントラも好き
フミヤが帯書いてたのは最近ちょっと聴く
20年経って好みがおっさんになったのかも
アンダーカバーのショーのやつはちょっと好みじゃなかった
それから買ってない
どうしても聴きたいってものじゃないけど
耳障りで嫌だって程じゃないのを作る人 >>209
数年前にファレルがヴィヴィアンのマウンテンハットにadidasのジャージと言う格好してたんだけど四半世紀前に高木完がやってたんだよなw >>182
当時の民生ってGのグレッチT着てたりしたね
マネージャーが衣装探しにEMに行ってたみたいだし昔から繋がってんのかもね >>134
ホントかどうか知らんけど松阪商業ってアンガールズのスレに書いてあった >>291
瀧が逮捕される前にエネーチケーの番組で共演した時に、ヒロっさんの方が瀧に「一方的にファンです」って低姿勢で挨拶したもんだから、瀧もまんざらではなさそうな感じだった。 ソリトン 金の斧銀の斧 藤原ヒロシ(ゲスト 大塚寧々)
https://youtu.be/tly4rVlIHbY >>325
この番組見てたが今見ても大塚寧々が可愛すぎて衝撃
こういう雰囲気の女優って今いるのかな この人は七十年代はロンドンにいたんだっけ?
当時の外国留学とかお金持ちかバックパッカーみたいな感じだと思うけど
この人の家はお金持ちだったの? >>330
競輪選手の息子
本人はまともにバイトすらしたことないらしい 俺の認識では本業がコラボ屋で副業が不動産
そして趣味で音楽活動
この認識は間違いなのかな >>329
どういう風に見えてるのかよく分からんけど、キャラとか雰囲気的には上野樹里じゃね? >>140
これはヤベエな
おっさん通り越して完全にお爺ちゃんやんw
おしゃれ番長の面影もない
昔からこう、ゆるっと、気怠い感じで撮影されることが多かったけど、一歩間違うと事故レベルの悲惨さなのな UNDERCOVERがカンパニー松尾とコラボしてんのは
ヒロシ君へのあてつけかな
さいきん岸伸介にも似てきてるけどw 高木完とか
今どうなってるか知らないけど
見るのがおそろしいというか、痛々しいというか >>338
高木完は白髪の老人になってるよ
かっこいいよ >>1
ほんま浜田さんの優しさは…
北半球を駆け抜けるで 昔チェッカーズのリーダーの結婚式の模様をワイドショーで放送してた時に、フミヤが真ん中で両脇に高木完ともう1人誰だか芸能人がいて3人で話聞かれてたんだけど、高木完だけレポーターに何も聞かれてなくて悲しかった
一般的には知られてないから仕方ないんだけど >>256
UAの「11」には藤原氏のクレジットはないけれど、全くのノータッチなのかな?
裏テーマというか、通低に氏の存在を感じるのだけれど。 >>345
デビューミニアルバムは藤原ヒロシプロデュース。日本で初めて?ソウル2ソウルなどのグランドビート
を取り入れてて音楽好きに衝撃を与えた。
温度 - UA
https://youtu.be/FcN2516RbWI
UA 太陽手に月は心の両手に
https://youtu.be/m6oyIWGus8E >>346
ソウルトゥーソウルって感じじゃなかったけどな 元々金持ちの家の人?
昔から宝島サブカル界隈でよく出てたね
小学校でスケボーチャンピオンだったとかさ >>347
コレね。まあ、ヒロシはSADE好きだから影響は受けているであろう。ただ、UAのこの曲まで
日本のR&B系女性シンガーなんてほとんどいなかったからね。ここからいっぱい出てきた。
最終的に宇多田が。
UA - Horizon (1995)
https://youtu.be/dvrMp_vV2OA >>349
その前にSADEはLove Deluxeだからね ・〜 と呼応するグルーヴと優しくメロウなトラックが溶け合った世界標準の
・〜フィルムに使用され世界の都市で展開された先行配信シングル
・同ブランドで現在ワールドワイドで展開中の最新シングル
この文、中身ゼロではなかろうか >>346
それにしても5年?6年?遅れだよな
この人の音楽でクラシック化してる楽曲ある?
少なくともオレは一曲も知らん
オレ松阪出身で周りにヒロシくん信者(クッソ田舎なのにスケートとDJ文化が広まったのはこの人の功績)うじゃうじゃいるし姉のヨシコさんがやってたアップステアズには行ってたけど
コイツ本人にはなんの思い入れも憧れもないんだよな〜
DJもなんだかつまんなかった印象しかない >>26
w
理由は無いのにもう何十年も肉食ってないんだぞw
何か外見は白髪の伊藤政則みたいだよなw >>347
Soul II Soul '88だよ
90年あたりの日本のクラブシーンなんてみんなもがいてた頃だ
コイツとか高木かんいとうせいこうとか、ただ知っているということだけがアドバンテージで
才能は無かったしヒップホップもハウスもさほど好きでも無かったんだろ
音楽好きから見たらなんの意味もない存在に過ぎん >>355
クラシック化するほど受ける音楽ではないけど本人が歌う以前の曲は良い曲多いと思うけどな
あとUAの曲で俺が一番好きなのは藤原ヒロシが作ったhorizonだわ UAの低い声RnBはiriに引き継がれてる気がする UAの曲は下田法晴がプロデュースと作曲してる青空が好きだわ
hrizonも好きだけど 1993~5年ぐらいってジャパ二な解釈のダブが色々出てきた
ヒロシのDUB CONFERENCE、Silent Poets、Little Tempo、DMX&ピアニカ前田のTokyo Duv Storyとか
ダブ好きの俺には大好物が多かった
ヒロシがシティポップとか歌い出すとは思わなかったねぇ >>220
そこに上げてる連中は音楽を本業として実績残してる人だから
藤原ヒロシとはちょっと違う
権威?ではないと思うし 懐かしい
なんでファインボーイとかメンノン、ホットドッグとかスマートとか読んで大人に騙されてたんだろう いとうせいこうギルガメッシュないとに出てた頃の方が好き >>366
重ね着 腰チェーン いかついgoro'sのネックレス等
ヒロシが発信したもの全て女受け最悪アイテムなのが面白い
オシャレとモテは違うんだな >>378
ヒロシです、本名はヒロシじゃないとですヒロシですヒロシですヒロシですヒロシです >>378
真剣に書くと着る人が着たらモテた、キムタクで爆発的な流行にした
今となってはあれだが >>209
つーかキムジョーンズ含めヒロシ直系なだけやん
上に評価かれ若い時から凄かった、その縁で出会った世界のキッズ達が偉くなった ぶっ飛んでるのかと思ったけど結構まともな事言うおっさんだよね ヒロシ君が1号で、エイプのNIGO君が2号なのか
小山田君は1.5号ぐらいなんだろうな >>358
東京のカルチャーに詳しいコーディネーターとして
誰かから縁を繋いだんだろ
それを藤原はチャンスとしてとらえて
自宅に招いてヴィンテージギターを弾かせて
待機させていたカメラマンに撮影させて
「親友」と自称してるのだろう >>45
今の日本のオサレってこいつが元祖らしいよ >>325
この番組の後に口説いて付き合いだしたのかな
大塚寧々も変な書道家?みたいなおっさんと結婚してたし芸術家っぽい男に弱そうだからな
>>329
大塚寧々がホーキンスのCMで下乳出してたのは衝撃だったな 東北の田舎者で雑誌しか情報源がなかったものだけど、関東連合とかと関わりあるっていうのはどこからわかったことなん? 格闘技のPRIDEにもなぜか関係してたよね
毎回リングサイドで観戦してた
ヤクザと繋がりがあると週刊誌に報道されてフジテレビに放送打ち切られたPRIDEに関係してる時点で怪しいんだけど
風呂場で変死した百瀬博教とも交流あって雑誌で対談してたな
百瀬は藤原ヒロシのことを何してるのかよくわからない人とか言ってた なんか違うのかな?と思いつつもずっとクローズの作者だと思ってた アパレルのプロデュースだけやってりゃいいと思うけど
本人は音楽がメインなんかな ファッションのほうはどうでもいいけどセカンドサマーオブラブを当事の日本の空気の中で日本なりの解釈でバブルの終わりかけの炎がいっそうまばゆく燃えて消える様を表現したセンスは素直に好きだ >>375
クラブ音楽史の中には残ってないよ
そう思ってんのはコイツらのファンだけだろ
実際オレ知らんし
音楽家としての才能がないんだよね
ただ「早かった」というだけ
「早く見て気付いて行動に移した」というべきか
決して音楽家ではないしブラックミュージック好きでもない
当時コイツらが調子コイてんの見るのは気分悪かったが大阪にいたので目の当たりにすることはなかったのは非常に良かった >>364
そこにあげた誰もがジャーウォブルみたいな存在にならないだろ
今聴きかえそうと全く思えない
なんの意味もない音楽
クラシック化して世界のDJが使ってるか? ヒロシとかいとうせいこうがシーンで評価されてないってのはまぁわかるけど高木完に関してはみんな重要人物だと思ってるよ MVに本人出すのはマイナスでしかないな
しかしよくこんな90年代そのまんまなカッコでバージルあたりにデカい面出来るな >>400
みんな?オレ思ってないけどな
なんべんでも言うけどさ、音楽家としての才能がないんだよ
藤原ヒロシと高木完なんていしだ壱成と武田真治の元ネタみたいなもんだろw
屋敷豪太、テイトウワ、竹村延和
このあたりと較べたら誰にでも解る事 ヤクザつながり?地元のヤンキーつながりです
当時パシリかいじめられてたかは知らんけど テイトウワなんかよりよっぽど高木完の方が評価されてるわ
売れてるからえらいとかそういうもんじゃないでしょ
シーンを語るなら尚更 ランダムで音楽聴いてるが
今小泉のフェードアウトかかってる
これは近田春夫のだがヒロシっぽい。 >>406
nyのラジオで当たり前のようにヘヴィロテだったディーライトの1st
何年後かに出した2枚目もバリバリ掛かってた
のみならずミッドタウンに新規オープンのクラブのこけら落としで単独DJやってたぞ
黒人客ばかりで満員だったがむちゃくちゃに盛り上がってた 正確に言うと、シンプリーレッドに加入していた屋敷豪太って人と藤原ヒロシはMajor Forceという
レコードレーベルを経営していて、屋敷豪太はSOUL II SOULのプログラミングを担当していて
藤原ヒロシもSOUL II SOULのジャジー・Bと知り合い。 だから、UAでSOUL II SOUL風グランドビートを採用しても本家のように完璧に仕上がっていた。 DUBに関しては、屋敷郷太がMUTE BEATというDUBバンドを80年代にしていて、これは朝本浩文も
メンバーだった 朝本と有頂天のギターはゴーバンズが売れた時サポートメンバーだったな。 ヒロシはMUTE BEATの宮崎泉とLUV MASTER Xやってるしな
何気にあの辺と絡みがある >>399
なんかやたらと敵視してるけどクラシック化することが全てじゃないだろ
頭でっかちで痛々しいわ
俺は興味ないけど好きな人もいるんだな程度に思っとけよ >>412
soul 2 soulは88だよ?
5年以上の遅れでスゲーもクソもねーだろてw
そもそも藤原ひとりでできるのはDJだけ
音楽を造り出せない
DJも特に印象ない
同郷の後輩らや仲良かったNORIさんはナイスDJだった
>>411
結果出したジャズにしがみつかず頭の中にあるイメージを音にしていった
彼にとってジャズ楽曲の製作はもうすでにある歴史を確認する作業だったんだろうね >>416
本物の良い音楽は残るという当たり前のこと
bomb the bassもbeatsもsoul2soulも聴かれ続けて常に評価されてるだろ え?今って藤原と高木が評価されてんの?
いくら時代が回って美化されたと言ってもありえへんやろwww 昔藤原ヒロシが大集団を引き連れて裏原を闊歩してたな >>423
え?それって今までずっと色褪せず評価され続けてたってこと?
90年代初頭は華やかだったのは確かだけどね >>418
とりあえずお前の音楽の幅は狭過ぎだし
海外と比べてるのも恥ずかし過ぎ
大阪だからってコンプ持つなや ソウル2ソウルがずっと評価され続けてるってw
住んでる世界が違うみたいだw まぁ箱の入りや活動内容色々、見ても評価されてない時期がないなんて言えないよねw
ごめんねはっきり言ってしまって >>430
じゃあそれでいいわめんどくさくなってきたからw >>427
Soul II Soul - Back To Life (Official Video)
59,899,689 回視聴
高木完 DODAPUNKROCK#1 1991
14,071 回視聴
https://www.youtube.com/watch?v=pht2Rxef71M
↑まあみんなこれ見てみなよ よく知らんけど音楽より服の方がメインだったイメージがある >>418
その「本物の音楽」至上主義が痛々しいってこと
当時は隆盛を極めたけど今は聴けない、なんて音楽はいくらでもあるだろ
時代の徒花みたいな曲でもそれはそういう魅力があるんだよ 文脈としてメジャーフォースを作ったって事実がある人らなんだしシーンにおいての重要人物ではあるでしょ
好き嫌いは別として >>437
そういうバランス感覚と距離感は歴史を語る場合には大事だと思います >>435
ってか、世界中で売れた物と比べてる時点でアホなんじゃないの?
そんな事言い出したらジャーウブルの音源でそれだけ再生回数ある曲が一曲でもあるのかよw YouTubeの再生回数だけはほんとうにものさしにならない
例えばヒカキンが少しでも紹介したら150回再生だった動画が次の数時間以内には100万回超えてる
それを持って評価されてるとは言わないだろう 当時のアイドルの小泉今日子だっけ?そいつとヤったこと妬んで叩いてるキモオタのおっさんか
お洒落な世界に憧れてたけど夢叶わず地元で派遣フリーター生活のおっさんが恨みで叩いてるのか >>437
キミ音楽好きじゃないだろ?
音楽が好きな人(才能がある前提な)が造る音楽っていうのは常に良いものなんだ
彼らのようなファッションの一部に音楽があるという人種には音楽は造り出せない
似たようなのでblue rondo a la turk(ロンドンのバンドの方)とかjazz defektorsとか居るけどこっちは本物の音楽家を起用して結果を残した
いい音楽は世界中で永遠に回され続けるんだよ >>445
ヒロシプロデュースのアルバムは好きだったわ
タイトルなんだっけ >>448
チャゲ&飛鳥って良い音楽作ってると思うんだけど世界中で回されないのは何でですか? >>448
決めつけと妄想で裏原ボウズの洗脳文みたいだな
中卒くらいしか引っかからんよ今は HIROSHI & GOTAってのがあったと思ったが >>448
痛々しいやつのテンプレみたいw
自覚なしじゃなきゃここまでの仕上がりにはならないよな >>449
お前頭いいなぁ
スレの流れがおかしいと思ったけどそういうことね >>452
Major Forceの12インチだね >>448
俺が90年代に聴いててテクノの中心だったハードミニマルなんてシーンが変わったら物の見事に消え去ったわ
つーか当時の時点でそのうち消え去る音楽っていう認識を持ちつつ楽しんで聴いてた
上で他の人も言ってたけど音楽の捉え方が狭過ぎ
>>439
どうもどうも >>457
正しくないよ
まず世界のクラブ音楽史に入る日本人アーティストなんて1人もいないし
その時点で意味不にハードル上げて叩きたいだけ
クラブ音楽史に入らないと良くない音楽なんて事もない
日本のポップミュージック史に入る名盤なら2人とも残してる >>458
90年代のハードミニマルは回帰したでしょ
それすらわかってないんだからやっぱお前は歴史を語るには色々な解釈もその後の捉え方もおかしい >>460
ハードミニマルっていう括りが復活してることなんて知っとるわ
当時の音と今の音同じか? クライミングできねーのにバックカントリーとかありえねーだろ
できるかどうか知らんけど AOIQ だっけ名前をなんとなくしか覚えてないけど、真心ブラザーズの人とCD出していた
スターバックスとコラボしていた、震災前に出来たユニットだった
東北のスターバックスとかで、二人で無料ライブみたいなボランティア?していた
車で聴くと眠くなるから、ちゃんと聴いた事はない >>462
90年代の曲が今でも使われてんだったら同じかどうか別としても消え去ってはいないでしょ ユーリのサントラはすごく好き。
他は本当に謎っていうか、サントラ手掛けてるのも後から知って、音楽家だったのかよって驚いたな。
謎の裏原おじさんって印象しかないもの、今も昔も。 藤原ヒロシより偉そうなヤツがいるなw
お前誰だよ?何かUKで結果出したのか?
グランド グランドうるせぇな
soul U soul は外れ無しだが、それより
凄いみたいな態度だな 大したもんだ >>469
そりゃ今でも使われてる曲なんてあるでしょうが
「だから消え去ってない」ってのはゼロイチ思考だわ
あと、消えた/復活した、が実際どうなのかは話の本筋でないからどうでも良いんだわ
クラシック化する音楽こそ正義みたいに拘ってる人に対して「それだけじゃねーでしょ」って言ってるだけ 陶酔型コピペの浅い理屈が負けると
今度はxxピxみたいになっちゃうんだよな
裏原系って
あまり関わらない方がいいね NiGOて人と似すぎだろ
二人とも何人か解らんけど >>480
ウワッ
オウム返しだw
知恵も教養もねーw
クライミングできねーのにシーンだの抜かしてんなよw 書かない方が良さそうだ
書いてもパクられるだけだし 世界標準はありそうだな
世界が狭すぎて似たようなことしかしてねえから >>488
出来るか出来ないかはお前知らないって書いてるじゃん ずーーーーーーーーーーーーーーっとその時々の流行りにいっちょかみして生きてる人だよね
一貫性ってもんがチンカスほどもないw >>491
そうそう歩いてる画像しか見たことねーからなw >>492
先に始めて流行りを作ってるからそれは全くの見当外れ
流行に一貫性があると思ってるならそれも検討外れ >>493
知らないのに仮定で叩いてるから浅いと言われるのでは? >>495
え?クライミングできんの?
グレードいくつ? >>494
バックカントリーを先に始めたの?
流行を作ったの?
本当かなあ? なんかよくわからない事で揉めてるけどクライミングとか何?
藤原ヒロシ山登りの人になったん? 揉めてないよw
バックカントリーといえば彼でしょうw わからん
少なくとも藤原ヒロシで俺はそんなの出てこないわ
最近の活動も知らないし メインの活動じゃないところを鬼の首取ったかのように叩いてるアホがいるのか ああそうですか
としか言いようがない
事実を調べていくとどうなのかなってのが裏原系 >>505
大体ヒロシの全盛期は裏原が出来る前だから 結局ヤクザのフロント企業のカシラだろ
どういう流れでヤクザとつながったんだ
ビジネスで何か弱み握られたんか バックカントリーとクライミングを
流行らせた人間がいるみたいだ
キミも彼も大金持ち地だ
二人とも偉いんだからムキになるなよ スタンプ屋さんとして大繁盛してるよね
転売ヤーのアイドルになってる まだバックカントリーとか言って難癖つけてるやついんの?w
バートンが認めようが俺は認めないってスタンスかっけえ この曲とかタイニーパンクスがどこに関わってるのか分からんな
ビートはヤン富田がすごいだけだろうし
https://youtu.be/XfBI9EeFH-E >>512
そっちよりwhat's going onの方が好きだな >>513
風営法の曲も藤原がどこに関わってるのか分からんわ
尾崎紀世彦をコスってるのが藤原か知らんがどうでもいいしな >>499
ステューシー、ナイキ、バートン、全部きっかけなってるやん
知らないならニワカなだけ >>516
えっ?その程度で流行らせたっつってるの?w そいつがいつ何をしたか列挙されるだけで
それ違くね?で終わる裏原系
その企業お前じゃなくね?でおしまい 「そんなの知らない!!」
「そんなマイナー分野で買った気になるな!!」
↑クッソフイタw どの程度なら流行らせたって言えるんだよw
藤原ヒロシと滑りに行っちゃうバートンのライダーなんかよりも自分の方がバックカントリーも理解してるとか本気で思ってそう >>519
お前は藤原ヒロシなんて目じゃないほどの影響力を持つ人なん?w
連投とかしちゃってよっぽど藤原ヒロシが憎いんだろうなw 後から乗っかってくるのは悪いことじゃないんだゾ?ww んーっていうか
定義をどんどん変えていきそうだし
変え方ももうワンパターンなのが分かったから
どうでもいいけどw
そういうのもう通用しないだろ やたら批判してる奴は藤原ヒロシに親でも○されたのか? 見た目めちゃくちゃ変わってて誰かと思った
smart懐かしい >>528
連休の間の長い時間こんなところで藤原ヒロシの悪口だもんな こういう曲は好きだな
www.youtube.com/watch?v=1yBD41Av3n8 自宅のレコード棚と言えば
ピーター・バラカンさんが圧巻だが
藤原ヒロシさんも真の音楽愛好家だわな
故・中西俊夫さんの意志を継承して
major forceというレーベルを復活させればいいのに。 こいつのブランドのグッドイナフをイギリスで扱ってたお店で働いてたキムジョーンズ。 キム「かつて私はグッドイナフの大ファンだったんです」
ttps://news.line.me/issue/oa-honeyeecom/9b6388572fca
藤原ヒロシが影響与えまくってておもしろいよね、 なんで急に藤原ヒロシを持ち上げるレスが増えるんだ?
たまにスレが立ってそこそこディスられつつ思い出話に耳を傾けるのが常なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています