【ドラマ】<半沢直樹>22%で好発進!歌舞伎俳優が続々起用される訳 #さくら [Egg★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優・堺雅人(46)主演のTBS日曜劇場『半沢直樹』続編が、7月19日にスタートした。作家・池井戸潤(57)の「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。前作では銀行員だった半沢直樹(堺雅人)が、出向を命じられた子会社「東京セントラル証券」で営業企画部の部長として奮闘する模様が描かれる。
世帯平均視聴率は22.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し、好発進。13年に放送された、前作の初回視聴率19.4%を上回った。視聴者の期待が数字に現れたかたちとなった。
「ここ数年で初回の視聴率が20%を超えたのは、『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日系)シリーズです。前作は型破りの銀行員・半沢直樹が、行内の不正を次々と暴く逆転劇。決めセリフの『倍返しだ!』は、流行語大賞に選ばれるほど人気を博しました。原作者の池井戸さんは、“経済を使った時代劇”とも評していました。『半沢直樹』の続編は、『Doctor-X』に次ぐ“勧善懲悪ドラマ”として盛り上がりを期待できるでしょう」(テレビ局関係者)
Twitterでも、「半沢直樹」が世界トレンド1位にランクイン。とりわけ注目を集めたのは前作から出演する香川照之(54)、片岡愛之助(48)に加え、尾上松也(35)、市川猿之助(44)といった歌舞伎俳優が増えたことだ。
市川演じる親会社「東京中央銀行」の伊佐山泰二は、新たな悪役として登場した。半沢を逆撫でするような、セリフごとに表情が変化する“顔芸”は初回から大反響。前作で話題となった、香川演じる大和田暁の悪役ぶりを彷彿させたようだ。
《猿之助、なかなかの悪人、そして香川照之に負けない顔芸。こりゃ見てるこっちも歯痒さで顔が歪みそう》
《大和田さんに引き続き市川猿之助さんの顔芸が凄すぎ。こ、こ、こわいwww 悪役ハマってますね》
《半沢直樹って、歌舞伎だなぁ。歌舞伎役者が多く出てるってことだけじゃなくて、勧善懲悪で見得とか決め台詞とかあって、そこで視聴者はワァ! って盛り上がって》
「堺さんの現場での迫力は凄まじいといいます。『倍返しだ!』も、一種の“見得(みえ)”でしょう。福澤克雄監督(56)は前作で、堺さんを『自分よりも役を熟知している』と絶賛。高視聴率を得た要因に、堺さんのキャスティングを挙げていました。
歌舞伎俳優が起用されているのは、堺さんの演技に対抗するためでもあるそうです。前作で香川さんの見せた土下座は、“伝説”と言われるほどドラマの痛快さを盛り立てました。また、片岡さんの女性的な話し方をするキャラも大ウケ。歌舞伎には男性が女形を演じる慣しがあるので、説得力を出すために片岡さんをオファーしたそうです」(前出・テレビ局関係者)
初回から話題の的になった「半沢直樹」。次回以降の展開に期待が寄せられている。
7/21(火) 13:21 女性自身
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e3c9408b823e6ac48598ab4064a129017adf806
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200721-00010006-jisin-000-16-view.jpg 2〜3人で飲む時にもカウンターの店に行くのはコロナ対策か。 一度当たると事務所がごり押ししてきてつまらなくなるらな >>180
前回は重要な役で使ってたけど
今回は今のところ見当たらないな >>160
とにかくおっさんアイドルグループが出ていないのが( ・∀・)イイ!! 第一部の今回のロスジェネ編は序ノ口。後半の第二部のイカロス編が最高に面白い。 サラリーマン版水戸黄門だからな
十分面白かったよ。次回も楽しみ >>200
あの前原+蓮舫みたいな大臣は誰が演るんだろう 大和田はイカロス編の重要人物○丸を原作では出てこない大和田がやる以外は考えられない。 全然面白くなかった
半沢は虐げられても冷静な顔でいるからいいのに
いきなり怒鳴るわ冷静さがないわ全然駄目
脚本家の能力なさすぎだろ イカロス編の主要の航空関係者ではあすなろ白書の掛井君の筒井道隆、政府の大御所は柄本明というのは公式で発表されているよ。
で、超重要人物○丸役が居ないでしょ?つまりそこは大和田にやらせるんじゃね?と予想する。
大和田で充分可能だから。 誤爆したが○原役を原作ではさいなら〜の大和田がやるってのが理想的かと。 柄本明の顔芸も楽しみ
志村との芸者コントの惚けた顔やったら大爆笑するわ 原作と違って頭取が半沢を出向させて7年も戻してないことが納得いかない
原作は頭取が半沢を褒めずに厄介者って扱いやったからわかるけどドラマでは頭取の懐刀でよくやったと褒めてるのに半年くらい頭冷やせで出向ならともかく7年も島流しとか整合性がなさすぎる >>56
送信元にデータが残ってたら全く意味がないのにね。 >>117
ピコ太郎や福澤朗のように性格悪いといい演技するからな
ドラマだけはいい仕事するのがTBS 20パー超えって凄いね
あんなに番宣しまくったキムタク主演ドラマよりも遥かに高い数字取るんだ >>215
送信元にあってもダメだろう。
なんらかの障害で送られてないという可能性もある。
ただ、小さい会社であればレンタルサーバーにメールを預けてるはずで、
そこを調べられたら無意味だが、
東京中央銀行は自社でメールサーバーを管理してるんだろうか。 >>58
あの武田信玄は、一人だけ歌舞伎をやっていて「あちゃー」と思った
GACKT謙信より見ていられなかった
若者なりに配下に威厳を示したくてわざとこう喋っているんだ、と解釈して観ていた >>214
ドラマの中で7年もの月日が流れてる様に思えない
相変わらずイメージキャラクターが夏目三久のまんまだし 猿之助は先代がリアルでされた付きまといを半沢にしてるな
半径200メートル立ち入り禁止だろ >>175
昨日見たけど、やっぱり賀来賢人さんは芸達者だなあと感心した。
基本、仕事を選ばない人らしいので(叔母さんの教育成果か?)その経験が生きてるんだろうかね。
物静かなしゃべりと、激高したときの叫び、あのメリハリも良かった。
原作みたいに、半沢が後ろで森山の活躍を見守りつつ、要所を半沢が締める、みたいな展開を前面に押し出すともっと良いと思った。
絵面もなんとなく刑事ドラマの上司と部下みたいな感じで、安定感があった。 >>232
下町ロケット2を書いた人。
個人的には下町2は八津だったらあんな惨状にはならなかったと思ってる。
図面通りに作れば快適な建物になるはずだったのに、ごたごたで建築士が交替してデザイナー感覚w満載でいろいろ付け足したら違法建築が出来上がった、という印象。 >>233
あー下町2の人か
1は熱心に欠かさず見てたが
2は惰性でみてた
なんか2はつまらなかった 中身の無い回もあったし 副頭取を座して待ち構えてるときの猿之助の身体がおにぎりみたいだったな ノリが戦隊モノだからな。短い尺でも振り切った演技をしてくれる人を悪役に起用するのは鉄板でしょ >>234
ピコ太郎出演回は完全に無駄回だったw
あの人が脚本担当と知った時点で下町2の惨状を思い出したよ。
賀来賢人さん、尾上松也がなかなかいい感じで演技してるので、原作改変してもいいから、少しでも面白くなる方向に振り切れてほしい。 とは言ってもみんな猿ちゃんの知ーらない♪のご尊顔をフリー素材として使いまくるんだろ?
男性なら単純に芝居が上手くない、基礎がないのは及川光博だと思う、我流
松也は役に合ってないのと台詞回しがなー
元々芸達者でないとコントで成功できないので、東京03は上手い方
賀来はこの世代なら上手い方だし役に合ってる、及第点以上
古田を副頭取にした意図はなんだ?今のところ活きてねえな >>86
日本勢が内ゲバやってるうちに外国から正攻法(圧倒的物量)でやられるのが旧日本軍からの伝統な気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています