【ドラマ】『半沢直樹』、前作超えは困難か 撮影の密度に局から厳重注意も [Time Traveler★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13年7月期に放送されて大ヒットしたドラマの続編となる、俳優・堺雅人主演の「半沢直樹」(TBS系、19日スタート)の制作発表会見が12日、配信形式で行われた。
各スポーツ紙によると、会見には、堺をはじめ、前作から出演する香川照之、上戸彩、そして新キャストの市川猿之助らが出席。今回は、銀行内で数々の不正を暴いた半沢が、子会社に出向した後の物語が描かれる。
当初、4月スタートの予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、クランクイン後に撮影が中断。当初の予定から3カ月放送開始が遅れた。
撮影再開後は、感染対策のガイドラインに従ってソーシャルディスタンスなどを考慮しつつ慎重に進めているのだとか。堺は「(役者同士が)ぶつかる力を弱める選択肢は、我々にはありません。全力でぶつかっていって、ぶつかるさまを見ていただきたい」とPRしたという。
「コロナでの撮影中断前、一部週刊誌で、エキストラを使ってかなり密な状態で撮影していることを報じられてしまい、制作サイドが局側から厳重注意を受けたという。以後、エキストラの数は減らし、同じシーンに複数の役者がいないように工夫され撮影されたようだ」(TBS関係者)
スタート時期からして、すっかり7月期のドラマになってしまったものの、東京五輪延期で空いてしまった放送スケジュールを埋め合わせることができそう。そして、注目されるのは、前作と比べた作品の“密度”だというのだ。
「前作の見どころは、堺が演じた半沢をはじめ、キャラ同士が顔を突き合わせ、さらに“顔芸”を駆使してバトルを繰り広げるシーン。あのシーンの数々があったからこそ、視聴者は感情移入できた。もし、コロナの影響でそれが減ってしまったら、前回ほどの高視聴率獲得は難しそうだ」(芸能記者)
コロナのない世界が舞台のドラマだけに、再び視聴者を興奮させてほしいものだ。
2020年07月19日 12時20分
https://npn.co.jp/article/detail/200005873 前回の再放送みたけどスーツがカッコいいな あれどこのブランド?? コロナ対策だけでなく演者の身辺調査をしたのか?
危ないのが何人か混ざっているぞ 半沢直樹を見たいと思っても、視聴が可能なVODってParaviだけなんだね
NeflixとかamazonとかHuluとかU-NEXTとか、まだまだ作品が足りないね 叫び合うからめっちゃツバかかりそう
いや叫んでるのって半沢直樹だけだっけ ちゃんと見たこと無いけど、半沢汁いっぱい出てそうな番組だなぁ そもそも前作ってどこで火が付いたんだっけ?
家政婦や逃げ恥と同じ、ジワジワ上げて行ったよね いつの時代が舞台なのか、最初に表示した方が良くないか
2020年が舞台だと、接触していると視聴者からクレームが来る 一人ずつ撮影して編集でカット繋ぎすればいいじゃん
すげえ見づらいドラマになるけど見てる層はほとんどながら見だから気にしないって 「倍返しだ!」っていうドラマを作ってるTBSがド糞という冗談のようなドラマそれが半沢直樹 新しいドラマじゃなくていいから半沢直樹とリーガルハイとブラッディマンデイを再放送してくれよ
下手に新しいドラマ作るより、製作費ゼロ、感染リスクゼロで済むのに またyoutuberが無理矢理人に土下座させたり、倍返しとかいって暴行をするような動画を配信しそうだな。
民度の低いバカ国民ばかりだからな。ひと昔前だったら親が子供に見せたくない番組のトップテン入り
しそうだが、最近はバカ親ばかりだから自分達が見たいだけだから苦情なんてないのだろうな。 予告は顔芸のオンパレードだが果たして中身はあるのか 態度と声がデカいキムチガイに何故かひれ伏し媚びる日本人 やるのが遅すぎ
再放送は総集編
これで高視聴率目指すのか >>3
リーハイが面白いのは堺じゃなくて古沢のおかげ
今のコンフィデンスマンJPがつまらないと感じるなら
続編は期待できない だいたいそうだと思うけど2作目の方が面白くないってなるよね。映画だとかドラマで2作目の方が評判いいって言われるの滅多になくないか? >>1
> 感染対策のガイドラインに従ってソーシャルディスタンスなどを考慮しつつ慎重に進めている
歌番組のソーシャルディスタンスってどうなってんだ?
ジャニも48系もダハンプも無茶苦茶蜜だぞ
テレビを真似すんだから手本となるべき撮影をしてくれ >>37
テレ朝は上げていくのが得意だぞ
相棒なんて初期は10%を切ってたのに
時間をかけて20%取るコンテンツに育てた
BGは二期のほうが面白いという人も多い >>44
半沢直樹の旧作のことね
Neflix, amazon, HuluU, U-NEXTのどこも取り扱っていないんだよ
あれだけ話題になったドラマなのに リアルタイムを舞台にして普通にマスクで撮影しろよ
現実から乖離したドラマにリアリティー無いわ >>1
顔を突き合わせたから視聴率が良かった訳じゃないぞ、Fラン妄想記者 もはや弱毒化したコロナにびびりすぎ
なんかコロナ利権でもあるのか?
コロナはやべーことにしとおくことで儲かる連中が え?数字取れるって思ってたのか??
まさかな??? 完全テレワーク移行した銀行の話にすりゃいいじゃん
パジャマのままZOOMで倍返しだぁ!ってさ >>56
Paraviですらやらないのは不自然だね 続編出演を固く断ってた堺が引き受けただけでも奇跡よ
堺以外の役者を半沢にして作るという話だったからな当初 >>37
仁は2期目のほうが数字良かったと思うが
まああれは時期おかずに2年くらいでやったしなあ 歌舞伎役者が新たに2人追加されるようだな
何か嫌だわ歌舞伎役者
香川とラブリンだけでいいのに
視聴率良かったら新規の歌舞伎役者が調子乗りそうで憂鬱だわ
歌舞伎解体しないかな ロケ撮影は止めろよ
どの面下げてGOTOキャンペーンを批判してんだよ TBS 体育館みたいなところで撮影して、ロングで押さえろ。
望遠レンズ効果で集まって見えるだろ。 そもそも今は見逃し配信もあるし、録画もめちゃめちゃ手軽にできるし、昔と同等に視聴率取るのって無理じゃないの
わしもリアルタイムで見ることはほとんどなくなった >>66
Paraviではやっているみたいだよ
そんなVODがあるコト自体知らなかったけど >>56
半沢直樹は置いておいて昔は人気タイトルの放映権持ってる側もライセンスぽんぽん契約してたけど
余りにドル箱だから放映権持ってる側が業界参入してきたので
人気タイトルは自社サービスのみ配信になってくると思うぞ
それ分かってるからの独自作品どこも作ってる 出来映えによっては今年一番テレビが面白かったけど時間になるかも
ドラマなんて絶対に見ないけど半沢だけは特別よ 上戸彩が全く合わない、使わなきゃいけない事情があるんだろうけど 派遣の品格や結婚できない男の子も二期はつまらんしな 浜崎あゆMのドラマで、自粛後撮影だったと思うがキスシーンが何度かあった
無駄といえば、あのドラマ全部無駄で馬鹿シーンばかりだったが
近くで喋る以上の濃密であるキスシーン、ここ必要ないだろうと誰か注意しなかったのか? 今日の放送生の後でも見れる?
TVerとかで後でも見れるなら時間ずらしたいわ TBSは昨日の王様のブランチでも堺ゲストの時密気味だったし
音楽の日もあやしかった、ソーシャルディスタンス甘くない?
他の局は裏は違うかもだが表向きはしっかり対策してるように見える >>57
あるよ、色々と。ナースのお仕事とか毎度お騒がせしますとか金妻に至っては3が1番面白い。 >>23
再放送だと視聴率良くても広告収入が入らない
しかも出演者にギャラが支払われることもあるから確実に赤字 コロナ時代なのに、感染対策してないクソみたいな会社の職場風景を流すのは勘弁してほしい。まじで底抜けの馬鹿が勘違いする。これマジだぞ プロデューサーの人も「まさか当たるとは思わなかった。視聴率低くても良いから良いドラマを作れれは ・・」という感じやったと言ってたな つーか感染してなきゃべつにソーシャルディスタンスを気にしなくていいと思うんだが >>89
多分、tverで見られる
力入れているから関東圏なら来週2話までに1話を(短縮)再放送するんじゃないかな??? >>102
普通の人は感染しているかどうか不明だから気にするんだよ ゲームも映画も2は前作を超えて3で駄作になるのはなぜなのか 前作の前半は大阪が舞台だった
銀行を舞台としたドラマなので、難しい専門用語(解説してたが)が出るなど
堅苦しい内容になるところを、大阪の人情味や面白ろさなどが加味され
それが人気に繋がったのかと思う
同じく大阪が舞台の医学ドラマ、白い巨塔も似たもんがあった
次作の舞台は東京なのかな?半沢の左遷場所はどこなのか? >>102
ソーシャルディスタンスを気にしたほうが、
リスクは減ると思わないのは馬鹿。
何事にも絶対は無いが、この御時世でリスクを高める行為は、「愚か」の一言。 昨日の音楽の日も全然守ってなかったじゃん
TBSはそれでいいんだろ 撮影の仕方に色々と注文つけられてる感じか
案外その方がすっきりとして良いもの撮れるかもよ ドラマ撮影に限らず他の番組もスタジオの人数が増えたり昨日の歌番組も人との距離が近かった
芸能界に限らず、営業してる店舗で行列作ってたり、病院の待合室は換気が悪くて蜜だよ >>103
サンクス
ならわざわざTVの前に正座しなくてもかな
用事済ませて家で酒呑みながら見たいわ 東映刑事物はアクリル板を立ててCGで消しているそうだから
TBSでもそのぐらいやってるでしょ
ドラマでテレワークをおっ始める東映もあなどれんけど 俺はコロナに感染したっ!千倍返しだ〜!って
やったらやっぱり大問題になるだろうな。 >>8
オリジナルのコンテンツの競馬の予想番組のためだけにParavi加入しようかどうか悩んでる
>>25
滝藤さんが大河で忙しいからなのでは?
吉田鋼太郎さんが演じてた内藤部長もいないし つい立て立ててあとからCGで消すとか言ってなかったっけ? 原作に忠実でやるなら江口のりこに注目したい。
だってモデルは間違いなくあの人なんだもの。絶対崩して欲しくない。
>>117
その二人の内片方は原作にちょっとだけ出てくるんだがなぁ >>100
赤井英和とか前半のキャスティングが捨てドラマって感じだったしな >>123
そんなにマスクだらけのドラマ見たいのか 冗談抜きで半沢直樹より面白くて突っ込みどころもなく完璧だったドラマは2000年代はまだ生まれてないよなぁ コロナ前提でフェイスシールドしたりして撮影すればなんぼか 今のご時世こんな内容のドラマやってもリアリティがなく白けるだけ ちょっと前に放送してた、半沢が最後にちょろっと出るだけの半沢復活スペシャルが
果てしなくつまらなかったから、あまり期待できない
まあ原作ありきだから、原作が面白いならそれなりになるかもしれんが 今って皆テレワークで何でもネット越しだからドラマにならんよね
ドラマ内だけ以前のように対面にするのかな
しらけるな >>107
キムチの腐った在日バカチョンのホルホル糞きめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww なんで遠藤さんハブにしたん?今回は堺の意向でキャスティングしたんだろ? もう見ないな 強気に正してのし上がろうとするのはいいけど
土下座だとか謝れだとか制裁を加えるようなのは気分悪い 脚本家が変わったんだよね
丑尾って人
この人下町ロケット2の脚本もやったけどイマイチだった コロナでの撮影中断前、一部週刊誌で、エキストラを使ってかなり密な状態で撮影していることを報じられてしまい、制作サイドが局側から厳重注意を受けたという。
報道あったの覚えてる。そこに出てたまさにその日にエキストラ行ってきたけど別にそんなでもなかったぞ。
今田美桜は可愛かった。 >>1
オリキャラが一番の心配要素。
下町2の悪夢を思うと、過度の期待はダメだな。 >>151
ああ‥八津じゃないんだ‥
ああ‥そうか(ため息) 役者がお互い向き合って顔近付けて喋るシーンめっちゃ多いな
飛沫すごいわ 市川猿之助と古田新太がみてられないわ
今シーズンは下品になりすぎてる 今ちょっと見たけど堺の声だいぶかすれてるな
コロナじゃないだろうな 演出変わったそうだけど
この演出家は百点満点で1点 初回は視聴率高いだろうけど、2話目から激落ちになるのが見える >>164
エンドロール見たけど今日の演出は前回と同じ福澤さんだった
やっぱ脚本家が変わったからかねぇ 賀来賢人はWOWOWのあきらとあきらって池井戸ドラマで弟役やってた
それがよかったから今回声かかったのかもな
あきらとあきらも地上波でやったらまあまあ数字取れるんじゃないかな
アマプラやHuluで見れるよ 数字はHEROのパート1、パート2的落差な感じになるのでは? 銀行の人事話以外はリアリティゼロなところは相変わらずだったな
でもまあ顔芸だけでも見る価値あるかも これ見ても嫌な気持ちになるだけでスッキリなんかしない 市川猿之助の顔芸がくどすぎるわ
同じ歌舞伎役者ならあのポジション海老蔵のがよさそうだった
ナイトバーも似合うし 飲み屋で方言で騒いでた半沢の同僚鬱陶しかった
その人とか南野陽子の旦那?役の人とか初めて見たな
知らんけど劇団系の人なんかね >>3
リーガルハイの稲田P、リーガルハイがヒットしたおかげで出世したんだけど、出世したら現場に出られなくなっちゃった
で、ドラマのプロデューサーとして働かせてくれるからとテレビ東京に移籍しちゃったんだよ… あんなにみんな出世したいんだなあ、ってのがちょっと面白いw 左遷されて少ない金額で
仕事してた方が気楽じゃんか。ヤダよ、銀行戻って責任が増すのは 合成をうまく使って編集でたくさんいるように見せられないものかな 敵だらけって構図なんだろうけど
しょうもない雑魚で水増ししすぎだな >>174
海老蔵なんて歌舞伎だけやってればいいよ
エロ坊主みたいで気持ち悪い >>177
あれ、銀行に戻ってきた近藤で良かったのに >>114
すまん。tverなかったな。許してくれ
TBSメッチャ強気だな。視聴率に貪欲。日曜劇場は長年tverがあったから当然これもあるものかと思っていた >>189
1話の撮影したのコロナ禍の前だから
以前のノリそのままなんだろ 猿之助の評判イマイチだな
俺もそこ気になった
ふつうに現代劇の役者使えばいいのに歌舞伎役者多くて渋滞しとるわ ひとりドアップで解決
役者もそっちの方が美味しいでしょww 猿之助いまいち香川と比べちゃうからかな
あと思ったより井川遥が下手だった 何処がおもしろいのかわからんな
くだらねえドラマ
そもそもあの主役大っ嫌いだし いわゆる企業戦士的な人が感情移入して見るのかな。サル山見てるみたいでなあ
感情移入出来る人がいない。みんなそんな無理しないでそこそこにやればいいのに、って思うだけw >>56
半沢直樹の旧作は前半を12日の日曜日までの1週間、後半を19日の日曜日までの1週間、GyaOで全話無料配信されていましたよ。 なんかほんと渋滞わかる 大和田と半沢手組まないかな 前作と脚本家が変わったのか?
前作が面白かったのは脚本が秀逸だったせいもかなりあると思うんだけど
なんで変えてしまったんだろう?
今回もそれなりに面白かったけど、ヒール役がわざとらしすぎて見ててしんどかった。
ミッチーの安定感でなんとかバランスがとれてた気がする。 >>187
滝藤さんのスケジュールの問題で取れなかったんだろ
大河のスケジュールもあるし
その代わりに出た丸一太が演じてる苅田も原作キャラだけどな
前作のドラマ版ではいなかった扱いされてる上に今回のドラマも原作の法務部から情報システム部に改変されてるけど 昨日も飛沫が飛びまくってるなって思いながら見てたわ >>188
俺も見逃したんだがないのかよ
テレビ見る習慣なくなったら見逃し増えるよな
1話だけでもフルで見たいわ >>202
ミッチーの説明ないとジジババにはついていけないからな。うちのジジイがそうだった。わかんなくて部屋に戻ろうとするとミッチーに引き戻される感じ >>206
でも昨日の分は結構前に撮った分やと思うからまだ安心飛沫
撮影再開してからの分は工夫が必要
顔が近いので見てる方も気になるところ 暑苦しいのは歌舞伎役者ばかりなのが拍車をかけている 俳優との間に立てたアクリル板、うまくCGで消していたね。 >>200
大和田がベジータっぽくなるような雰囲気あったけどミスリードなんだろな >>42
ターミネーター
エイリアン
インディジョーンズ
BTTF ティーバで見逃しないのかよ
まあどこかで配信してくれるから別にいいけど >>215
そんなことしてるのか
あの距離の会議のとこかな >>203
情シスだと苅田から買収の法的なことを色々を教えて貰えないかな
別の誰かが半沢たちに教えるのか、半沢が自分で気づくのか ドラマ本編はともかく、合間のCMで堺雅人をねじ込んでくる企業には反吐が出るわ! >>79
ParaviはTVerのように民放5局の今クールドラマ全て見逃し配信できるようにならない限り加入はないわ 規制されるならワクチン出来るまで延期した方がいい
国内ワクチンはかなり遅れそうだし
イギリスのワクチンが入荷出来たらどうせ医療関係者の次は首都圏や関西が優先されるでしょうから >>215
CG処理凄いな。全く気づかなかった
アクリル板置いて演技しているのか。ソーシャルディスタンスはどうなっているのか
気になっていたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています