【芸能】テレビ批評の未来 有吉・マツコ・坂上が築いた「内輪の刺し」の限界 「外部からの批評」取り込む気概を #さくら [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ批評の未来 有吉・マツコ・坂上が築いた「内輪の刺し」の限界 「外部からの批評」取り込む気概を
「もしも、ナンシー関が生きていたら……」。
テレビ好きなら、何度か考えたことがあるだろう。ネットが普及し、匿名批評が相次ぐ時代、テレビ批評は、テレビタレント自身が担うようになった。
有吉弘行、マツコ・デラックス、坂上忍らは天性のバランス感覚で、視聴者の“留飲を下げる毒舌”を提供。
番組作りは、ますますネットユーザーの声を意識した内容にシフトしている。
芸能界と視聴者の距離が近づいたともいえる状況において、「テレビ批評」の未来はどうなっていくのだろうか。特殊なタレント頼みである「内部への批評」の強さと限界から考える。
匿名批評の時代に復活した有吉
2002年6月にコラムニスト・ナンシー関が亡くなり、私たちはテレビ批評における指針を失った。
その後、ブローバンド化が進み、ネットユーザーが飛躍的に増加。2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)のスレッドでは、タレントに対する辛辣な書き込みが目立ち、“匿名批評”が野放しの状態になっていった。
そんな矢先、テレビの世界に復活したのが有吉弘行だった。
「おしゃべりクソ野郎」「元気の押し売り」など、最初のうちは、お笑い芸人、タレントに向けられた毒気のあるあだ名で視聴者にインパクトを与えた有吉。
しかし番組の司会を務めるようになると、ゲストによって毒の盛り方を使い分け、絶妙なさじ加減で“イジる”ようになっていく。
2020年5月に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、新型コロナウイルスの状況を伝える報道番組への違和感を吐露。
「メインの男のアナウンサーの人とかもさ、冒頭にメッセージ言ってみたりとかさ。お前からのメッセージはいいよ。ただ伝えてくれよ」と、
一部を除いて形式的な言葉を添えるキャスターに苦言を呈した。その目線は、視聴者の多くがどこかにあった違和感だ。いまだに有吉の感覚はブレていない。
有吉に一貫して言えることは、自分と同じ「業界内の他者」に対して批評性を持っていることだ。
しかもそれは、息の根を止めてしまうほどの激しいトーンではなく、相手が致命傷を負わないギリギリの“甘噛み”で笑いへと消化されている。
生前、ナンシー関はタレントとの交友関係を持たず、外部からの目線でコラムを書き続けた。
それに対し、有吉は「内部への批評」という、ある種身を削るようなショーを見せ続けている。
巧妙に身をかわしながら、時にはほっこりするようなエピソードも口にする。
しかし決して警戒心は解かず、足をすくわれないよう注意しながら綱渡りを続ける名手だ。今もなお、視聴者から信頼されるのはその芸当ゆえだろう。
引きこもり経てタレントに転身したマツコ
有吉と同時期、性別を超えた批評で支持を集めたのがマツコ・デラックスだった。
もともとゲイ雑誌「バディ」の記者・編集者として働いていたが、20代後半になって退職。以後2年間、実家で引きこもり生活を送ることになった。
なにかをよりどころに生きようと、マツコは高校の同級生に連絡して「自分より不幸な人を見つける」という行動に出る。
最終的にリストは60人以上にも及んだが、もっとも不幸だったのは自分自身だったという。(NEWポストセブンより)
そんなマツコを救ったのは、小説家・エッセイストの中村うさぎだった。前述のゲイ雑誌「バディ」でマツコを知り、会って話してみたいとアプローチ。
実際に対面を果たすと、今度は中村がホストを務める対談集『人生張ってます』の対談相手にマツコを指名。これをきっかけに、女装家「マツコ・デラックス」の外見のインパクト、トーク力が注目されることになった。
マツコは、ミュージシャン、タレント、政治家など、世の著名人を含蓄のある鋭い語り口で斬っていく。
時に賛否を巻き起こすこともあるが、おおむね視聴者はマツコに留飲を下げる。
まるで自分自身の外見をも含めた俗世とたわむれる僧侶のように、今生の真理を説く存在として大衆から求められている。
坂上忍の「開き直り」
2010年代に入り、有吉やマツコと肩を並べる存在となったのが坂上忍だ。
「天才子役」と称されてデビューして以降、数々のドラマや映画に出演。しかしその活躍の裏には、父親がつくった巨額の借金を返済するなど、目を背けたくなるような苦労があったようだ。
続きはソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/921fd8aa35b3f80359fd4ea56c2272c3d7633835 マツコ以外、内輪ネタと言いつつ外野チラ見してるのがダメだと思うわ >>1
ナンシー関なんて鬼女の陰湿デブだったろ
クソみたいな自分よがりの批評ばかりしてたわ もう何やっても無理 斜陽なのは変わらない
テレビ業界で働く人たちが一番分かってるよ ナンシーは美化されすぎてるよね
人格攻撃に近い笑えない内容の批評も多かった 何この記事
花さんが亡くなったのはテレビ制作側のやり方が最もな要因だろうが
それを書いてから批評の良し悪し記事を書けよ >>1
新人レスラーじゃないねんから、いつまでもフレッシュがむしゃら体当たりじゃいられない
ってかそれをやると一発屋と同じ >>1
>お前からのメッセージはいいよ。ただ伝えてくれよ」と
法律上、NHKのアナウンサーは自分の意見を言うことはできない。
だけど「解説委員」という名目で社説をのせてるが >>7
木村花さんがなくなったのは誹謗凸してた奴のせいやろ
関係ない記事でどさくさに紛れて責任転嫁すんなよ テクとか早漏とか関係ない
巨根の男はどんなに駄目男でも女は離れていかない
むしろ女は、こういう巨根男のことを、「駄目な人なんだけどねぇ〜」なんて言って別れない
つまり、
9cm民族は、こういう目に会ったことないから、
女に対して命令しか出来ないわけ、分かる? >>5
すごく真面目な人なんだろうけど。
裕木奈江は可哀想だったな。求められたイメージを演じてあそこまで叩かれるなんて ナンシー美化って無知すぎる
オリンピックとったヤワラチャンの厚かましさ切り取りこの人は政界に進出するって発言力した時は歯牙にもかけなかったが死後実現した時は身震いしたよ ナンシー関の足元にも及ばないよ
てかモロパクリでしょマツコ・デラックスは
本家より売れてしまったが消えるのは結構一瞬だろう
フジデモを新右翼呼ばわりした時点で知性もバランス感覚もない
ただのテレビ業界に寄生する使い捨てキワモノタレント ナンシーなんてロクでもない毒豚だっただけ
天国なんて逝けてないわな 坂上忍
1995年1月14日の深夜
飲酒運転の上電柱に激突。
救急車の姿が見えた途端、車に再び乗り込み駐車してた他の車に当て逃げしながら逃走。
パトカーと約20分間のカーチェイスの末にようやく停車。
酒気帯びより1ランク上の酒酔い運転による道路交通法違反の疑いで現行犯逮捕された
この数日後阪神大震災が発生
坂上の事件は震災にかき消され知らない人達が多い
悪運の強い殺人未遂者 坂上忍
こいつを多数起用するフジテレビの異常さ
https://i.imgur.com/RSqEwTb.jpg
https://i.imgur.com/HvOywBo.jpg なにこの的外れな糞記事
有吉とマツコなんか決して大衆の代弁者ではないだろ
叩いても自分の仕事に影響出なさそうな弱者しか叩けないし
いつも自分に都合の悪いネタは見て見ぬフリじゃん ナンシーとかテレビの人じゃないのに
ゴールデンで戦ってるマツコと比べるなよ 何か話題になる度にナンシー関を過大評価する人いるけど
改めて昔のコラムとか本読むと偏ったガルちゃん並の悪口でしかなかった
結局ナンシーの好みで褒めたりコケおろしたりしてる
思い出補正ってこの事だよなーと実感 >>1
これ書いたの
あのお笑い評論家のは人?
ラリー遠田? 10年代の収穫はお笑い芸人のヒエラルキーとは別のところにいる
林修と東大タレントが出てきたことだな
TVの知性を上から見下ろせる存在は改革的 天才子役って持ち上げ方が、なんかどこかの隣国っぽいな?代表作すら知らないよ >>22
自分が叩かれない為に叩いてる感じだよねw 坂上・子役出身、子役あるあるの家庭崩壊&ヤサグレ
俳優だが俳優として見かけない
昼から飲酒の習慣、犬の多頭飼い(保護犬)、パワハラ、過去に飲酒運転カーチェイス
有吉・元猿岩石、風に吹かれて(他、歌手活動もしていた)アイドル芸人時代はテングだったと振り返る
その後、仕事の無い日々が続いた、裸芸で深夜番組で徐々に復活、アダ名の有吉として完全復活、毒舌もハマるも夏目三久アナとゴチャゴチャしたが干されはしなかった
アイドル芸人から転落したときも変わらず優しかった上島竜兵に今も感謝している模様
マツコ・雑誌の編集?から売れっ子タレントに中村うさぎと対談が話題に
実は『うたばん』にゲストで出たことがある、タッキー&翼ゲスト回で滝沢秀明の今一番気になる人として呼ばれた(その前から色々出ていたようだ)
多国籍の外国人と討論するバラエティーで一気に知名度が上がり今に至る
五時に夢中で色々言ったら愛車のタイヤをズタボロにされた経験有り
坂上→母親にバーを持たせてあげ自身は子役養成所を運営
有吉→ラジオで濃いリスナー(通称ゲスナー)の心をつかんでいる
マツコ→太りすぎ、更に兄弟もいない……
一番やらかしそうなのは坂上、一番自分を抑えてそうなのが有吉、孤独死に一番近いのがマツコ、TVから消えたら拠り所がなさそうなのもマツコ……
(´・ω・`)肩もみくらいするから小遣いくれないかなマツコ 有吉の壁おもろかったわーストレッチャーズクソワロタw 何気にジャンポケのサラリーマン役やシェフ役も良かったさすが演劇習ってただけはある まず結局何なんだよって記事だけどこの中の誰も内輪じゃないな
坂上忍はさんま御殿辺りからリサイクルされ出した人間で杉田かおるとかと同じで芸人にサルベージされただけ
有吉もリサイクルされた人間で内部批判キャラで食ってるだけでたまたま居るだけ
マツコはそもそもテレビとは関係ない
現時点で業界でガッツリ搾取された経験から堂々とテレビ批判できるのは芦田愛菜くらい 有吉は露骨にバランス取るようになってきたよな
もう面白いことは言わなくなった
坂上もネットニュースで燃えだしてからかなり抑えるようになった
マツコもバランス取ろうとしてるけど、ちょっと方向を間違えてるような気がする テレビブロスが紙媒体終了して細々と有料noteやってて
しかもNGTの連載が目玉になってるの見て、ざまあねえなと思いました >>34
テレビ批評においてあの人と並べる人いなくね 暴言やふてくされた態度の坂上は置いておいて有吉、マツコを単純に『毒舌』枠に括っているのは稚拙な上に何にも解っていない
何にも解っていないからこいつが時代や芸能界を語れるレベルじゃないことだけは伝わった 「内輪刺し」って一般的じゃないフレーズ使ってるから分かりづらいけど
マツコや有吉や古市は「ワイドショーコメンテーターやニュースキャスター」のコメンテーター まあナンシークラスはいないよ
マツコですら体型が似てるだけ
ナンシー生きてたら斬られてたレベル 文筆業界のナンシーフォロワーがまるでだめだったからな
安住紳一郎に社畜感が凄いって書いてた奴がいてドコを見たらそう見えるのかすんごくズレてんなと思ったわ >>22
The 弱い者イジメだよなw
そして、得意の本当は 良い人アピールとワンセットw 今のマツコ有吉は弱者を見下す発言が多くなったから悲しい(´・ω・`)
坂上は論外 >>1
なんでその3人が「同じカラー」の前提になってんのかw
戦略がまったく違うでしょ
@有吉
→可能な仕事は全部受けて一般人目線で一般人の言葉で皮肉を言う
Aマツコ
→できるだけ立ち回りやすい仕事を選び、知識の幅を使って視聴者が「本音」に感じるような言いまわしてポジショントークを展開
B坂上
→仕事はギャラ優先で受けて、ヘイト側の怒り部分を代弁者的にスパークさせて炎上を狙いつつ、立場の弱いタレントを利用する
(梅沢富雄の極端ヴァージョンみたいな印象)
有吉とマツコは「事故」が無いからTVタレントとしては体力の続く限り残る
とくにマツコは歴上のオカマタレントたちは大きく違い、知的水準が高く、コラム系でもコメンテーターでも永遠に生き残れる
坂上はある意味事故待ちMC
それまでにいくら稼げるかの勝負をしているわけで
確実に将来消える
穏やかなマイルド思想の人たちからのヘイトが溜まりすぎてる印象
こんな感じじゃないの? >>54
ほんとだた
ちゃんとリンク先まで読んでなかったわ
恥ずかしい涙
でもこの記事中身無いのに長すぎw 有吉は芸人なのに相当つまらない
坂上はただのMCだからな ナンシーとかいつまで言ってんだよ
時代が違いすぎるだろ そんなナンシー関は有吉のことを「元来ふてぶてしい」と書いていたらしい
まだ猿岩石で歌出してアイドル芸人だったころ 有吉とマツコは弾切れ
もう時代遅れ臭がするんだよな >>11
最初に糾弾されるべきなのは、テラスハウスの制作者だろ。 >>38
こないだもマツコと「うちら、もう毒舌やってないよね」って確認しあってたなw ナイナイ岡村が深夜ラジオで失言した時、その内容のいい悪いではなしに
単純に芸人として古いな、と思った。
有吉なら、そんなこと言わないだろし、仮に同じ内容のことでも言い方を気をつける、
それが今の時代に合った芸風だって理解してる。 >>38
有吉や坂上とマツコの違う点は、マツコはただの司会業だけじゃなくて
広告塔の役割をになっちゃってるから、有吉や坂上より自由度がない感じ。 坂上は毒舌というより生まれつきのいじめっこみたいな性格なだけだな
思ったことそのままオブラート包まずに発する
学校でもこういう奴は必ず数人いる
で、天然でからかいやすい奴に揚げ足とる
有吉とマツコは人を見て態度変える
小さなモテないグループの中でお山の大将になるタイプ ナンシー関は(全盛期)のキムタクや山田邦子や
デビュー仕立て小泉孝太郎を鋭く切ってた
毒ではない
今なら指原や嵐を切るようなもん
TVタレントは絶対できんわな いやいやいやいや
この3人はテレビ業界の忖度マシーンとしか見なされてないだろ >>19
>>65
へずまりゅうファン乙
おまえらの言ってることなんて、「見てた視聴者に後押しされた」「見てるファンの期待に応えてやった」ってへずまが勝手に自己都合なメッセージ受け取って責任転嫁するようなもん
そういう風に持っていっかれたとうそぶいたところで実行してる奴の言い訳じゃボケ >>20許せんな!!このキチガイ!!
こんな、犯罪者を使うウジテレビは、
潰さないとな!! >お前からのメッセージはいいよ。ただ伝えてくれよ」
私からのメッセージはむしろ外れるんだよな… >「もしも、ナンシー関が生きていたら……」。
>テレビ好きなら、何度か考えたことがあるだろう。
ナンシー関ってだれだ
そんなに大物だったのか イカ天でグーニーと並んで音楽趣味合わないという印象しかない >>71
ナンシーは小泉孝太郎に関しては大外ししたな
ありゃただのイジメ >>78
自分も世代じゃないからマツコとは違うって熱く語ってる人みてもふーんとしか思えないけど
その時代にハマった人だったんだろうね 理屈っぽい記事だな
人によって感性違うんだからテレビとか自分が見て面白かったもん見るだけじゃん 未だにナンシー関なんて持ち出して記事を書いてるのか。 >>53
的確な要約乙でした。追加すれば、もうその3人じゃ飽きたから新世代の批評家がテレビ界にほしいそうだ。 ナンシー関は芸人の分析は鋭かったが(さんまは笑いのためならたいていのことに目を
つぶるとか)、女性芸能人の結婚に対して異常にネチネチ深読みしててその号は読み飛ばした。 テレビ業界で仕事してる以上、決定的なところには触れないようにやってるよ3人とも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています