【音楽】コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロナ禍でアーティストの2人に1人が活動をあきらめようと思っている
2020年7月16日 13:34 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/387925
「コロナウイルスと制作に対しての意識調査」キービジュアル
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0716/KV.jpg
苦しさを感じた影響として「イベントの延期・中止」は69.6%、「収入の減少」は42.9%、「練習場所の制限」は40.4%。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0716/bd2.jpg
アーティストとしての活動にコロナウイルスの影響があったと答えた人は80.5%。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0716/bd1.jpg
収入を得ていたアーティストのうち、コロナウイルスの影響によって74.2%が「収入は減った」と回答。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0716/bd3.jpg
コロナウイルスの影響を受けて、36%は制作意欲が弱まったと回答。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0716/bd5.jpg
アーティストとしての活動を諦めようと思っている人は48%。
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2020/0716/bd6.jpg
バドワイザーが全国の音楽・芸術に携わるアーティストを対象にアンケート「コロナウイルスと制作に対しての意識調査」を実施した。
このアンケートは新型コロナウイルス感染拡大の影響により未曾有の危機に直面しているカルチャーシーンの再生を目指すプロジェクト「RE:CONNECT」の発足に際して、6月13日から15日の期間、10〜40代のアーティスト200名を対象に行われたもの。
調査によれば、80.5%のアーティストの活動に新型コロナウイルス感染拡大の影響があり、74.2%のアーティストは収入が減ったと回答。
アーティスト活動のみで生活していたアーティストの40%は副業を始めており、48%がアーティストとしての活動をあきらめようと思っていることが明らかになった。
RE:CONNECT PROJECT | Budweiser バドワイザー
https://www.budweiser-reconnect.jp/
(おわり) 発表の場はネット上にいくらでもあるから復帰したいときにまたやればいいよね >>52
1億人の無料乞食相手にビジネスしても無駄 今の日本にアーティストと呼べる人はどれだけいるのか?
本物だったらネット上での売り上げもあるだろうし コロナで食えなくなるなら才能無いんだよ
コロナ下でも食えたりむしろ売上上がるアーティストだっているし 音楽じゃなくて共感が欲しいんだよ
共感ならSNSでいいわけ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://min.kalinnikova.com/1594628441 今なんてライブ開催してもグッズは売れ無いし一つの転換期だろ。 これだから、ファッション音楽アーチストたちは困るぜ
しっかり芸大美大出たアーティスト達はコロナくらいでやめんよ、覚悟がちがうからな。
卒業後も制作したいなら他にしっかりとした仕事見つけて兼業するか、公務員の理解ある嫁を見つけろ!!って担当教授から厳しく指導されるからな >>46
むしろ、今は本当のミュージシャンが滅多に観られないのが音楽番組かも。
本当の音楽好きが離れて、視聴率落ちてる悪循環もあると思う。
良心的なのはミュージックフェア、くらいか。 そりゃそうだろ
どいつも自己顕示したいだけのクズだもん
アーティストてw >>1
もともと売れないアーティストなのにコロナを理由で廃業申請しているちゃうか?
そいつらこれまでも結構な売り上げとかしていた連中なん?
自称アーティストとかだろ? >>1
アーティストって、どうやってわかるん
自称も含む? ミュージシャンの垣根を下げたら、ゴミ同然の素人まがいが増える
淘汰は必要 今の日本にイラナイ職業NO1だろ
ぶっちゃけ実業が潤った上でも水商売なんだよ コンビニとか水商売のアルバイトとか見ると劇団員とか喰えないミュージシャンとか
絶対結構の確率でいるだろ
東京にいる全部の女子高生の数より多いらしいなw 配信ライブでドームキャパの何倍もチケット売ったアーティストもいるし、むしろチャンスだろ
観客入れたライブより遥かに低コストで、チケットは絶対売りきれない 学者と同じでよっぽど才能あるか
よっぽど親が金を持っているかじゃないと
いろいろ辛い人生になるぞ
才能も金もないならっやめといたほうがいい そんなもん普段から売れて生き残れるのは1%未満で99%は遅かれ早かれあきらめるだろ 勝手に辞めればよい。俺の人生には1ミリも影響無い。 ミスチルやGLAYて運いいよな。
時代がちがったら人生変わってたろ 田舎に帰って、夫婦で農業というか自給自足しながら
芸術活動ではあかんのかな
東京にいる自体がぜいたくになりつつあって、選別され始めた感はある
中国なんか、最初から都会に住めない戸籍制度まである >>73
それは元から金に困らない既存の売れっ子だからだよ。今から売れっ子になるのは相当難しい。 アーティストを名乗れる音楽家は作詞や作曲、編曲、ダンスの振り付けをクリエイトした人間だけだろう。
本来、アーティストとは何かを創造する人たち。 >>4
凄まじい成功体験したヤツは比較にならんだろ 働きたくなくてアーティスト名乗ってるのが大半だろw
黙って働けw てか、夢を追う人には悪いけど、司法浪人と同じ匂いがする 元々以前に比べて音楽単品で稼ぐのが難しくなってきて物販を伴うライブで儲けようって活路を見出してたところにコロナでトドメ刺されたんだもんね、単純に「嫌なら辞めろ」って叩かれるのは可哀想。 日本のアーティスト多過ぎ問題がコロナで解決されるのか ゆずとかハタハタとか君が代とかギフハブとかどっちかなんだろうな 「コロナ禍でもアーティストの2人に1人が活動を続けようと思っている」って事だな! >>83
でもネットで自分で世界に配信
なんて昔では考えられなかった訳で
チャンスはめちゃくちゃ増えて、実力を見せる機会も多い
食えない売れないのは単に向いてないだけ 自己憐憫を歌えてた時代が実は幸福な時代であったとわかる皮肉
歌うことすらままならない世の中到来や 元から売れないか内容がつまならいのが多いから
これを機会に自然淘汰されていいよ、細切れ裏方みたいな
仕事してる人も含めてね。ウフォフォフォw 共産圏から人が入ってきてリズムが主流になったって克也さんが言ってた
もう騒いだり踊ったりが主流 そーゆー人たちって「職業は?」と問われたら
「アーティストです」
そう答えるワケなの? プッ >>86
日本の食料自給率が低いのは本来なら田畑を耕さなきゃいけない人たちがアーティスト気取ってるせいもあるよね
コロナの件で食料自給率の低さを実感したし、今後の彼らには鎖国が可能なぐらい農業に従事してくれるのを期待する 自信がないからツベもやらないんだろ。
ある程度ファンが付いてるアーティストならそこそこやって行けるだろうしな。 今諦められる人はまだ賢明
余裕が出来たらやればいい 今で半分なんだから1年後には8割くらいが諦めるんじゃ 収入が変わらない〜増えた人が25%もいるわけで
自分の実力や努力不足をむしろ反省すべき これサービス業・旅行業でアンケートしろよ。
既に倒産・廃業してもっと悲惨だから。 それはいい機会だと思う、カネとか名誉作ってから芸術活動したほうがいいよw 今はCDが売れないからライブで稼ぐのが主流だから余計厳しいだろうな
自分の行くライブは観客だいたい100から500人来るくらいの規模のライブだからしばらくは大丈夫だろうが、
そこまで上がってきてなくて折れてしまう人がいたら残念だな >>103
でも8割くらい新しい勘違いが出てくるんだろうな。 >>103
残った2割でも相当な数だぞ、アーティスト大国ニッポンでは というか音楽でお金を稼ぐという概念はかなりハードルが高い
趣味として捉えているならば音楽は一生できるだろ コロナ無くても夢破れて去ってくのが普通の業界なんだろうから別に問題ないよね ライブで飯くってたアーティストは終わりだね
音楽、演劇だけなら配信すれば手に入る
YouTubeがある今、配信に料金払う気はしないかな。 >>106
アーティストは資本が無くても始められるからな
それらの職業の人の方がよっぽど大変だ 昔は浪曲だって演歌だって大人気だったんだぜ
時代は流れ変わる
生き残るのは時代に適応したもの >>114
名乗る分には問題ないだろ
何が気に食わないんだw >>118
DTMならその通りだけど打楽器や管楽器の演奏者は防音施設が完備していないとキツイ 新しい手法を発明したもん勝ち
複数売りと同じな
触れない、近づけないというとこにヒントがある >>14
本当それ
浜田省吾は未だにミュージシャンって言ってる >>120
今回の芝居の件もあるし、しばらくは無理だろうね
ワクチン出ない限りは
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
>>14
アーティストは表現者のことでアイドルでも言っていい
一方ミュージシャンは音楽家って感じなんだと知り合いのアメリカ人が言ってた
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
むしろやりがい搾取業界から足を洗えて良かったじゃん
CDバブルの頃の英国でもメンバーの就職決まって
解散するバンドが当たり前だった すき家でワンオペしたらいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ぶっちゃっけ、この程度で消えるレベルなら
いずれ食えなくなるから早いとこ辞めた方がいい >>132
安室ちゃんは生まれ育った境遇の事を考えたらノーサンキューだわ。投票した輩が無知だったとしか思えない。 >>115
なんで?ファンなら再生するだろ。
もっとファンならつべの登録するだろうし。
何度も見るだろ。 親の「そんなので食べていけるのは一握りの者だけだ!」に対して「その一握りが私なんですけど?」と言えるものだけがアーティストを名乗りなさい 今のアーティストはライブ会場でグッズ売れないと厳しい
たからそこそこ大手でもこんなこと続くと生きてられんわ ちなみに、パクリ女王のあいみょんもアーティストってことになるんか?
ミュージシャンとアーティストの違いがわからん 伯山や藤井君みたいに音楽の世界も
スターが数十年に一人くらい出た時だけ注目
される業界になる ライブグッズ買いまくる位ならその金で別のライブにも行くわ やめて普通の仕事で働き始めてもうまくいかなくて自分にはやっぱり音楽しかないとか言い出す人も多いと思う >>133
英国のバンド例えば?
もしかしてお前がやりがい搾取の日本のレコード会社からドロップアウトしたのか?
それならわかる >>142
上でも書いたけど英語のアーチストは意外にハードル低い
なんか表現してればアーチストだ アーティストって1000人に999人が自称だからw ただでさえCDが売れない時代だからな
ライブ出来ないんじゃ厳しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています