1999/7/15 ■『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』が発売された日。#LEGEND OF MANA #LOM【日】 [チュー太郎★]
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『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』が発売された日。自分でマップを作る“ランドメイクシステム”が斬新だった!【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2020.07.15 09:00
https://www.famitsu.com/news/202007/15202112.html
いまから21年前の1999年7月15日(平成11年)7月15日は、プレイステーションで『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』が発売された日。
本作は、ゲームボーイソフト『聖剣伝説 〜ファイナルファンタジー外伝〜』から始まった『聖剣伝説』シリーズの4作目。
同じ任天堂のスーパーファミコンで発売された『2』と『3』はナンバリングタイトルでしたが、はじめてプレイステーション向けとして発売された本作は外伝的なタイトルとして登場しました。
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もともとシリーズ間のつながりは薄い『聖剣伝説』ですが、本作は外伝ということもあり、これまでのナンバリング作品とは異なる斬新なシステムも多かったです。
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とくに何もないワールドマップに“アーティファクト”というオブジェクトを配置して世界を構築していく“ランドメイクシステム”は新鮮でした。
アーティファクトを置いた場所によってショップの品揃えやダンジョンのモンスターの強さが異なるため、自由度が高かったです。
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また、自由度が高いのはシナリオ部分も同様。本作はフリーシナリオが採用されているため、どのシナリオをプレイするかはプレイヤーの自由でした。
シナリオをクリアーすることで新しいシナリオがオープンしたりアーティファクトを入手したりすることができるため、どんどん世界が広がっていくワクワク感がありました。
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登場するキャラクターも“サボテンくん”をはじめ、多種多様な種族が登場して賑やかでしたね。
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メインとなる部分では“宝石泥棒編”、“エスカデ編”、“ドラゴンキラー編”という3つの大きなストーリーが存在。
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“宝石泥棒編”は、宝石を核として生きる“珠魅”と呼ばれる種族の秘密を描いたもので、宝石泥棒サンドラと“珠魅”である瑠璃や真珠姫がメインのストーリーになります。
人が人を思いやるというのはどういうことなのか教えてくれる内容でした。
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“エスカデ編”はマチルダ、アーウィン、エスカデ、ダナエという4人の幼なじみの物語が展開。
アーウィンが力を奪ったことで急激に老婆へと変わってしまったマチルダを中心に話が進行していきます。
エスカデ編という名前のシナリオですが、選択によっては、そのエスカデが……。衝撃のストーリーでしたね。
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“ドラゴンキラー編”は奈落に落ちた主人公が三匹の竜に魔力を奪われたドラグーンのラルクに頼まれて竜倒しをおこなうというストーリー。
しかし、そのなかで主人公は美しきドラグーンのシエラに出会い、竜を倒すことの真実の意味を知ることになります。ほかのふたつに比べると展開が早いのが特徴ですね。
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バトルに関しては『3』と同じように移動と戦闘が分離しており、エンカウントしたあとにすべての敵を倒すと戦闘モードが解除される仕様。
攻撃は横方向のみ可能になっており、ベルトスクロールアクションっぽくなりました。タイミングよくボタンを押してコンボをつなぐのが気持ちよかったです。
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また、育成要素も豊富で、自宅となる“マイホーム”ではペットを飼うペット牧場や果実を収穫する果樹園などが搭載されていました。
こちらはポケットステーションと連動したものもあり、やり込みがいがありましたね。
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楽曲を手掛けたのは、下村陽子氏。『ホームタウンドミナ』や『滅びし煌めきの都市』などは、いまでも非常に高い人気を誇ります。
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そんな本作はゲームアーカイブスで配信されており、PS3やPS Vitaでプレイすることができます。深みのあるシナリオは大人になってからプレイすると、また違った感想を抱くかも?
当時プレイした人もこの機会にプレイし直してみてはいかがでしょうか?
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※他記事より参考画像
https://dengekionline.com/elem/000/001/871/1871467/ayana_007_cs1w1_800x600.jpg スレタイはともかく、マナカナのどっちが好みか語ろうぜ!
ttps://blog-imgs-90-origin.fc2.com/g/i/r/girlsalbum/aosisters37.jpg 最近やたらとゲームスレ立てようとするのはなんなんだ 全国の古本屋でノストラダムスの大予言が叩き売られた 自由すぎて次どこへ行ったらゲーム進行するのかわかんなくて苦労したっけな。BGMは良かった。 これに付いてた体験版からクロノクロスとデュープリズム買ったわ >>5
ボスクリア後に脱出できなくなるバグさえなければ最高だった 当時はネットで叩かれてて自分も微妙って思って途中でやめた
数年後に改めてやってみたらゲームの遊び方を分かってなかっただけで普通に名作だったんだなって気付いた 携帯端末買わされてちまちまやらされた記憶しかないわ このゲームを褒めると、スクエニは
聖剣伝説4みたいなの出すよ
聖剣伝説5とか聖剣伝説7とかは
響きは良いかも 今年発売された3のリメイク版はキャラの服や鎧を剥いだりできるらしいな 力作なのは分かるんだが興味なかった
サガフロ2みたいに ゲームやったことないけど曲がいいからサントラ持ってるww 聖剣伝説4の発売を今でも心待ちにしているユーザーもいるんですよ!! 重複スレ立てでお馴染みの「砂漠のマスカレード」は、今まで自作自演でたくさんの人に
誹謗中傷を行ってきたせいでしょうか?
06/26からスレ立てをやめて、逃げたみたいです BGMは本当によかったなー
スマホ辺り、移植してくんねーかなー なお、その聖剣システムは何故か他社のファルコムの作品であるイースシリーズに受け継がれた模様 絵柄の醸し出す雰囲気と特に音楽がめちゃくちゃ良くてマップで放置したくなるげーむだった >>1
日曜日には「『ファイナルファンタジー4』が発売された日」っていうスレッド立てるんか? 神ゲーだったな戦闘ストーリー音楽全部神
さらにおまけのポケステのゲームまで面白いときたもんだ ただのカジュアルゲームになって、シリーズ終わらした諸悪の根源w
難易度は低いわ操作性は悪いわゲームバランスも悪いわ
この頃のPSのゲームに不満持った人間が増えてゲーム離れが進んだんだ
任天堂のwiiとDSで持ち直したけど日本のゲーム文化は劇的に衰退した
ソニーも後で反省の弁と任天堂への感謝を述べてる こないだの聖剣3並のクオリティで出してくんないかな Androidアプリで聖剣伝説久しぶりにやってハマってる おっさんになった今でも
エスカデ編の終わり方が理解できないんだ …
マチルダとアーウィンは想いが成就しないしエスカデはあんなんだし… >>44
なんなんだあの深夜アニメみたいなグラは…男キャラ全員格好よくないし女キャラもクソ
あれでウケてしまったら次からあんなグラで新作出るかも知れないと思うときつい システムも世界観も好きだったがシナリオだけがどうしても無理だった
もう少し万人受けするシナリオにすれば名作になったと思う
未だに話覚えてない まじかぁー
そら歳もとるわ…
個人的には2.3が好きでした 地図上でアイテム使って街とかダンジョンを繋げていく
システムがイマイチわからん
何周かやったけどいつも適当にやってたな これやたらと持ち上げる信者いるけど2、3でついたファンにとってはあまりにコレジャナイ過ぎたよな、ロマサガ系に対するサガフロ2的な
間違いなく4なんかよりシリーズ殺しの戦犯だしそもそも4の時点でとっくに墓に入ってた
てかこの装備改造みたいに別売り説明書必須のゴミみたいなシステム無駄に増えてきたよなこの時代 エグリアって続き出たんか?
まんまアーティファクト並べるマップのやつ >>54
宝石泥棒編のシナリオは最高だったけどな
ドラゴンキラー編は難しいこと無いし
エスカデ編は死生観が変わっててとっつきにくかったかもしれない
>>57
ナンバリングタイトルじゃないのに何言ってるの
装備魔法楽器ゴーレムどれも複雑だけど普通にプレイする分には支障ないし >>58
あれってLOMの開発メンバーが独立して作ったアプリなんか? 聖剣2とクロノ・トリガーって過剰評価され過ぎじゃね? キッズだったからややこしい印象が強くててクリアした覚えがない
今やってもクリアできるか怪しいけど エスカデ編は強いて言うならダナエが一番理解できるけど全員ただの自己中バカ 世界観と音楽は傑作だったな
あの世界観だと戦闘は完全におまけでしかないけど 何回かやったけど全然進めなかった
唐突にデカイボスが出てきて歯が立たないし仲間も増えないしで途中でやめちゃった これ面白かったのになんでシリーズ続いてないんだろう
20年以上も新作出ていないのか 聖剣はGBの初代のが大好きだった
その反動で新訳は途中で挫折した 2なら戦場から離れてるように指示できたのに、全員馬鹿みたいに挑み掛かって
戦術もクソも無いから、すぐにコントローラー投げて止めてしまったわ 犯罪者 カフェ・ド・クリエ 武蔵野タワーズ・スカイゲートタワー店長 お客様の事を
警察に偽証申告する ワクワク感は1が最高、面白いと思える作品だった
シナリオは2が一番だったが、バグの嵐で全てが帳消し
3はバグはほとんど消えたが、キャラとシナリオの整合性がぶっ壊れてたし、やらされ感もあった
3リメイクをやったが、うん、まぁ・・って感じ
今でこそキャラとシナリオの整合性の無さが懐かしく感じた 俺はシナリオはFF外伝だった1が一番好きだったなー
まだ中学生だったし最後主人公とヒロインの結末があれってのも何とも言えんグッとくるモノがあった
シリアスな雰囲気も良かったし音楽も良かった なんか取り返しのつかないバグあったよな
あれ最悪だわ 全イベント見られた記憶がない
新しい街やダンジョンを置く位置とかで色々変わるって聞いたけどほんとう? 聖剣LOM、サガフロ2、ff8、レジェンドオブドラグーン、ヴァルキリープロファイル、ジルオール 、パラサイトイブ、パワプロ98開幕版…
あの頃の作品は大好きで、いまだに繰り返しプレイしてる。 やったことなくて以前軽く調べてみたら武器製作が無茶苦茶面白そうだった
ただ凝りすぎると振るう相手が居ないっぽくてやるのをやめた
細々しいステ上げ作業とか好きなんだ >>1
こんなゲームで記事かくなよ
なんかゲームデザインとか偏りすぎてて気持ち悪いんだわ >>47
マチルダが死んで人格が変わっちゃって
ポカーン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています