【音楽】米ビルボード、集計方法を変更 商品やコンサート・チケットとセット売りされた音源をチャートに反映させないと発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/14(火) 15:00 Billboard JAPAN
米ビルボード、バンドル販売された音源をチャートに反映させないと発表
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/90039/2
米ビルボード・チャートにおいて、商品やコンサート・チケットとセットでバンドル売りされるアルバムのカウント方法が再び変更されることになった。
2020年1月3日からルールが改正されたばかりだったが、今回の新ルール適用後はバンドル売りされたアルバムはカウントされなくなる。
今年1月から適用されていたルールでは、アルバムが商品とバンドル売りされていたとしても、同時にその商品が個別に購入できるようになっていればアルバム・セールスとしてカウントされていた(商品単体の価格はバンドルより低く設定されていなければならない)。
また、アルバム・バンドルはアーティスト直営のオンライン・ショップで販売されなければならず、第三者サイトを通じて販売されたものはチャートに反映されないというルールも適用されていた。
それ以前はほぼ野放し状態だったバンドル売り商法のチャートへの影響を制限し、アルバムそのものを入手したいという消費者の意向を反映させる目的で開始された新ルールだったが、さほど効果がみられなかったため、バンドル売りそのものを除外する運びとなった。
開始日は未定だが、今後チャートに反映されるためには、アルバムを商品やコンサート・チケットと同時購入する場合、アルバムは追加物として販売促進されなければならない。アルバム価格が提示されずに、バンドルの一部としてのセット価格で販売された場合はカウントされなくなる。こうすることにより、消費者の意向がより明確に反映されると米ビルボードは期待している。
今回はさらに、フィジカル・アルバムやシングルにデジタル・ダウンロード・コードが付随している場合、これをデジタル・セールスとしてカウントしない方針を固めた。これは初週売上を促進するために、まだ生産されていないアイテムを利用する慣習に歯止めをかけるためで、今後はそのアイテムが実際に出荷された時に米ビルボードのチャートに反映されるものとする。
米音楽業界では、生産または出荷されるのが実際には数週間から数か月先になる見込みのアナログ盤やCDを含むフィジカル・リリースに、デジタル音源を即日ダウンロードできるコードをつけて販売する戦術が広く実践されている。最近もジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、そしてシックスナインなどのアーティストが、チャートで上位を狙うためにこの手段を選んだ。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 韓国人対策とか言ってるアホいるけど、これ「ボンジョヴィ」「マドンナ」がやり始めた商法だからな
今ではロックバンドがチケットとのセット販売で売り上げを伸ばしている
ロックバンド対策だぞ 【米ビルボード】ボン・ジョヴィ2年ぶり首位返り咲き
ボン・ジョヴィのように、アルバムにチケットを封入し、セットで売り出すケースが近年増えている。
2016年10月には、レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『ザ・ゲッタウェイ』が、ライブチケットを購入するとアルバムが付いてくるというプロモーションを行い、前週の24位から5位へランクアップした。
ストリーミングが主流になってからは、パッケージ・セールスやダウンロード数を増やすため、各アーティストが様々な方法でプロモーションを行っている。特に、ストリーミングの弱いロック・バンドは売上を上げるために必死だ。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/60807/2 ジャニーズはそもそもランクインしないので全く問題なくてよかったな >>101
ラッパーの「グッズバンドル」対策でもある
例えばトラヴィス・スコットはグッズバンドルでアルバムの売上すごい伸ばしたし >>101
ラッパーの「グッズバンドル」対策でもある
例えばトラヴィス・スコットはグッズバンドルでアルバムの売上すごい伸ばしたし 売れないcdを大量入荷販売させられた哀れな小売りの目にbzの様な涙が溢れていた >>101
ボンジョヴィもマドンナもみーんなやってるから、自分達は悪くないニダってか? >>100
ランキングなんてどうでもいいだろ
政治的には経済回ればいいだけだから
売れるならチケットでも握手でもどんどんアイデア出せってもんだろ bテイSとか
世界いってるわりに売上ほとんどが韓国だからね
アメリカで複数売りしても年間53位くらい
シングルも全然売れない
K-POPは不自然な売り方で売れてます商法 >>94
カウントはされてしまってるのか
ガガ本人はfame monsterの後だからコケられなかったのはわかるけどこれはよくないよね
内容なクソアルバムだったから99セントでも要らない内容だったけど 【米ビルボード・アルバム・チャート】ロディ・リッチ初首位、故ジュース・ワールド2作がTOP10入り
2位に初登場したのは、イギリスのベテラン・ロック・バンド=ザ・フーの最新作『WHO』。
『WHO』の初動ユニットは89,000で、アルバムの売上枚数が88,000。ストリーミングや楽曲単体によるユニット(TEA)は無いに等しかった。
セールスが好調だった理由としては、近年主流になりつつあるコンサート・チケットとの交換特典が挙げられる。
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/83100/2
>セールスが好調だった理由としては、近年主流になりつつあるコンサート・チケットとの交換特典が挙げられる
The Whoクラスでもやってるんだからw
韓流云々は無知 ニッキー・ミナージュ、最新作が全米2位だったことを受けてスポティファイとトラヴィス・スコットを批判
https://nme-jp.com/news/59859/
しかしながら、ニッキー・ミナージュはこの結果に異議を唱えており
トラヴィス・スコットが首位を獲得したのは、彼がアルバムの購入特典として
ライヴのプリセールに応募することのできる「シーズン・パス」を付けたからに過ぎないと指摘している。 Kポップがインチキの限りを尽くしてきたから対策された 今やアメリカの芸能界は完全に韓国の奴隷状態だからな 実際の視聴実態や興味が反映されるべきだな
CD売上とかは部門別で計上すればいい
日本のチャートも時代に即して集計方法変えるべき 日本と同じでもう普通の音楽は買われなくなってるんじゃないか
ランキングもヒップホップだらけと聞くし KPOPって世界で人気のはずなのに何故か日本の番組ばっか出てるもんなw
英米の本物のスターはあんな頻繁に日本の番組なんかに出てるヒマないw 握手券商法終了
まぁ実人気に即したやり方じゃなかったしな ようつべの再生回数は排除してほしい
無料のはランキングに反映させるな
金払ってこそだろ >>102
>>ライブチケットを購入するとアルバムが付いてくるという
このパターンなら別に問題ないと思うけどな。
アルバムを買うとライブチケットが付いてくるは駄目だと思うけど。 米津玄師「STRAY SHEEP」
・STRAY SHEEP(通常盤)
・STRAY SHEEP(初回限定アートブック盤 / DVD)
・STRAY SHEEP(初回限定アートブック盤 / Blu-ray)
・STRAY SHEEP(初回限定おまもり盤 / キーホルダー付き)
日本も同じなのよ 一番売れてる米津ですらオマケ商法で売り上げを伸ばしてる >>116
いやいや、ニッキーさんもグッズや自身のツアーで並ばずに入場できるパスをアルバムに付けた結果が2位じゃないですか(笑) >>129
むしろそれだと売れたのはライブチケットであってCDでは無いのだからCDの売り上げに算入させるのはより問題だと思う >>130
アルバム発売ってのはファンからすると一種お祭り感があるんだよ
なのでオマケ(ライブチケとかは別だがポスターとか)くらい逆に付けてほしい
無いと何か寂しい
あと色んなバージョン違いもあってもいいと思う
MVが付いたもの、曲だけのもの
ただこの販売の鉄則はある一種買えば必ず全ての要素が揃うようにしてほしい(ジャケ違いはOK) >>135
米津や48系列とかkpopのファンは純粋に音楽だけ楽しむってのは出来ないの? オリコンも握手とか何かの投票券つけて売る分は無効にしろ オマケとかは全然いいんだよ
複数バージョンのジャケ商法とかもファンが受け入れるならやればいい
それをチャートに反映させていいのか否か、それが問題
売り方には色々あってもいい
チャートの集計基準を時代に合わせたものにすればいいってだけ >>136
音楽聴くだけなら今ならSpotifyやら無料で楽しむ手段はいくらでもあるからね
わざわざ金払うにはそれ以外が欲しいという気持ちもわかる
自分もCDは純粋に音楽を楽しむものプラスサインを書いてもらったりとファンアイテムのひとつとしての捉え方もある >>136
いや曲だけ聴きたかったら曲だけの通常盤買えばいい
ただアイドル系やダンス系は特にMV欲しいよ >>130
この米津の一番下キーホルダー盤買えば上の全ての要素揃うの?
それともアートブックはこのキーホルダー盤には付いてこないの?
もし付いてこないならちょっとナイ
付いてくるなら全く問題ない >>130
おまけぐらいいいじゃん?
AKBの握手券とは意味合いが全然違う ジャケ違いでもただ単におんなじ写真で色だけがイエロー、ブルー、グリーンとかで分けて三種売りとかしてるとヒク
ファンからするとジャケ違いもまた喜び そういや、昔の浜崎あゆみのシングル
なぜか突然新曲4曲入りがシングルとして扱われだしたっけ
あれまだ序の口だったな >>144
規定外だけど全部違う楽曲だしな
同じ曲を別の形で何枚も売るのはやめてほしいわ >>144
オリジナル5曲までは今も昔もシングル扱い 良く分からないがMTVのオリジナルランキングはそんなに偏っていない感じがする >>130
米津はそれ以上にデジタルが売れてるやろ もうフィジカルメディアはコアなファンのもので
オマケをつけて売るのが当たり前になってきてるな >>150
意外だけどBTSはバンドル売りしてない むかし、都道府県別に違うdvdつけてシングルだしたやついたっけ
つまり四十種以上 >>137
今更やっても、もう手遅れだよ・・・
どこのメディアもオリコン使ってないよ・・・ >>144
浜崎はそれに加えてチャート1位の自社買い疑惑もあったよね。当時は四倍界王拳って言われてネタにされてた 「握手券CD売上ランキング」として、別のチャートを作ればいいと思う
ヲタク達はその売上でも一喜一憂するでしょ >>48
エアプレイが大きく影響するのはHOT100でBillboard200はフィジカル+デジタル+ストリーミングのランキングじゃないの? >>2
そういうインチキランキングを防ぐための改定なのに見逃すわけがない 差別ニダ
原爆少年団が人気があると嘘つけなくなるニダ >>167
BTSやブラックピンクはバンドルなしてあの順位だから全く影響ないだろうね
ベビメタとかバンド系はこれをやってチャート上位になろうとしてたから
チャートからロックが消える時代が本格到来だな 何のためのチャートなんだろう。売上じゃないってことだろうけど。 黒人を目立たせるためのチャートなら価値が無いから要らないけどな黒人はラップしか能が無いし >>176
白人も結構ランクインしてるだろ?ただの偏見だな >>177
>>48
実際(どれだけ人気が有るか)のランキングは一般には発表しないみたいだね >>178
そりゃ会社にとって売り上げは企業秘密だろ
何故ライバルに内部まで晒さにゃならんのwってこった
世界各国ヒットチャートなんて砂上の楼閣 ベビメタとかKPOP対策とか言ってる奴はホント何も知らないんだな Kpop勢はフィジカルが強い=韓国へ輸出してるCDもカウントされる、だからそれを制限かけないと
あんまり変わらない。
後はAKBも真っ青なエゲツない複数商法もなんとかせにゃ。 ば韓国のインチキ投票をなくさないと
ツイでも関係ないKプープーの動画つけて再生回数伸ばそうとしたり >>101
ボン・ジョヴィやマドンナが2008年ぐらいから
チケット商法してたよね ビルボードには元々2つのチャートがあって、ラジオ局のエアプレイ回数を多く反映させた「ビルボード200」では
黒人ラッパーやR&Bが上位を独占する
Billboard 200 Chart (エアプレイ60%/セールス40%)※無料
https://i.imgur.com/xOFagIo.png
Top Album Sales Chart(セールス100%)※有料会員のみ
https://i.imgur.com/rgEyXLG.png
純粋にセールスのみのチャートでは、ボブ・ディラン3位、ニール・ヤング10位、5位KPOP
黒人ラッパーは1人のみ
白人のロックやカントリーが上位に入る
ようはポリコレの流れで 「 黒人に有利なチャート(ビルボード200)」 を無料で閲覧させて世論操作してんのね あんだけ多種多様な音楽を聴いてきたアメリカ人があんなチープなKポップなんて興味ある訳ないよなw
でもカンナムスタイルは知ってる奴が多い、大概小馬鹿にしてっけどwww >>187
KーPOPの曲のYoutubeコメ欄とかほぼ英語だぞ
アメリカでもK-POPというジャンルは大分認識されてる
はっきりいって韓国のエンタメ国家戦略は成功している >>189
南朝鮮はその手の宣伝工作においてトップクラスだからな >>189
kpopの利益の大半が日本だった寒流ブームから何か変化あった? >>191
メイクだとか食い物分野でも大分浸食されてる
韓流ブームの頃より深く浸透された >>182
凄すぎて意味がわからんw
SMエンターテイメントから、人気アイドルグループのメンバーを集めた「SuperM」が10月4日、いよいよ米国デビューするのを前に、
必死なCD販売方法が話題になっています。
http://kpopnews365.com/wp-content/uploads/2019/10/10067-337x1024.jpg
全バージョンに「米国ビルボードチャート反映CD」と記載されている
SMエンターテイメントがアメリカ成功に社運をかけた、スーパーグループがいよいよデビューします。
デビューに先駆け、まずはアメリカでのビルボードチャート成績が重要と見て(海外アルバムチャートではなく、本チャートインが目的)、
CDをあの手この手で販売していることが明らかになりました。
まず、韓国国内ファンが購入できるCDに「米国ビルボードチャート反映」と書かれていること、
通常、米ビルボードチャートが集計する売り上げ枚数と、韓国国内での集計は別になりますが、
今回のSuperMに関しては、韓国国内でファンが購入した販売数も、米国・ビルボードチャートに反映されることが記載されています。
その他、アメリカでサイン会×3
ツアーチケット全てにアルバム付き
グッズストアのTシャツ全てにアルバム付き
アルバムを買うとデジタルコードがついてくる
そのデジタルコードを他人に譲渡して、その人がダウンロードすればまたセールスにカウント
ダウンロードは10回(未確認)まで可能
デジタルコードを持ってる人さえアメリカのIPアドレスを持っていれば、そこからダウンロードした10人(仮)がアメリカに住んでいなくてもアメリカのセールスとしてカウント
これ全部ビルボード200に入るんだけど…
しかもSNSでも1時間おきに買ってください!って呼びかけて、、
グッズ60種以上の商品にアルバム入れて売る。
https://n.news.naver.com/entertain/article/003/0009503715 >>189
20年前はオジャパメンだったのが今や世界のk-popだもんな
どうしてこんなに差がついた マドンナが去年出したアルバムでもチケットバンドル&グッズバンドルやってたね
マドンナが新作『Madame X』で自身9度目の全米No.1を獲得
https://www.udiscovermusic.jp/news/madonna-billboard-200-madame-x
マドンナのオフィシャル・サイトで販売されている、9月12日にNYブルックリンのハワード・ギルマン・オペラハウスから開幕する
新作シアター・ツアーのバンドル・チケットや、様々なグッズがセットになったバンドル商品によるところも大きい。 >>182
ワンオクの「Ambitions」
輸入盤をわざわざ日本で売ってたけどカウントされてるのかな? ボン・ジョヴィは新譜が完成してるが、
コロナでライブが出来ないから発売延期になってる
彼等は今はイーグルスやフリートウッドマック、
ヴァン・ヘイレンも所属する北米No.1の事務所に
いるから、新しいアルバム販売方法を編み出しそう 日本もやれよ。そうすれば音楽業界も少しはマシになるだろう >>192
いや、当時もヨン様ヨン様言うて釣られてる小汚ないおばはん連中は居たやん
それでも韓国的に大赤字だったのが第一次寒流キャンペーンだったけど今回のキャンペーンは黒字に変えられてんの? >>197
ボンジョヴィは純粋なCD発売で1位が取れる数少ないバンド
ただし発売の1年後に2曲足して再発売とかのズルはしてるがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています