【徹子の部屋】 つんく♂、声帯全摘出手術から6年。今後の目標は“世界に通じるJ-POPを築き上げること” [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.07.14
7月15日(水)の『徹子の部屋』には、つんく♂が登場する。
https://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/tetsukonoheya07152-1.jpg
喉頭がんによる声帯全摘出手術から6年経ったつんく♂。
現在は、妻と3人の子どもたちと5人家族でハワイに暮らしている。子どもの世話と家事の分担は、妻と半々という生活。何より子どもたちの成長が、目下の楽しみだという。
https://post.tv-asahi.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/tetsukonoheya07151-1.jpg
最近は、自身が詩を担当した絵本のプロデュースをしたばかり。その“絵本動画”では、次女がかわいい声で出演している。
これからの目標は、世界に通じるJ-POPを築き上げること。まだまだ制作意欲は衰えていないようだ。
※番組情報:『徹子の部屋』
2020年7月15日(水)午後1:00〜午後1:30、テレビ朝日系24局
https://post.tv-asahi.co.jp/post-124040/ 唯一無二の歌声だったのに
自分の命と家族のために迷わず捨てたのは評価できる
プロデューサーとしては2000年代で終わってるだろもう 同じ手術をした人で名前忘れたけどプロレスラーの真壁の相方さんくらい喋られるようになった人を知ってるけど、つんくは人前で汚い声を出してまで喋りたくないだけじゃないの? この人がまさか声が出なくなるとは思わなかったよ。
神様は意地悪だ 肺から声出す方法があるらしいけど
なんかすごいしんどそうなんだよなw
堀ちえみもそうだけどテレビは出ない方がいいかと >>2
「THE マンパワー!!!」の歌詞を聞いた瞬間に「ああ・・・」となった想い出
東北楽天にあの歌詞は・・・・・・ね 日本人が韓国人みたいに世界で大ブーム起こすことはないよ
韓国人は男も女も美男美女ばかりで、
手足も長くて高身長だけど、
日本人は男も女もブサイク胴長短足ばっかりだかな セックスするときとかどうしてんだろ
スマホ画面に打ち込んで見せるの?
「気持ちいいかい?」
「俺もイキそうだよ」
「中に出してもいい?」
とかさ 与謝野なんとか大臣が声帯無くても普通に喋れてたな
言われるまで全然分からなかった シャ乱Qの歌にあるような大人の恋に憧れた小学生時代
モー娘。に憧れた中学生時代 >>24
それ打ち込んでる最中に漏れたらどうすんだよwww >>15
むしろ日本人だから分かってくれたって感じだからなぁアレとか
海外向けにしたいなら日本人向けでは受けない全員美形スタイルバツグン歌唱力鍛えて
一切ダサさ入れんでカッコ可愛い曲作らないと多分無理だよなぁ
実際JO1とか海外の女性からのファンクラブ入会とか多いそうだよ
実際日本のアイドルって日本人の性癖にしか刺さらんと思う 楽曲づくりの才能が枯れた今、「声が出せない」というのが逆に最大の武器。
「栄華を誇っていた歌手が声を失っても作る曲」という悲劇的なドラマを
メディアはもう表立って批判できない。今後は名声が続くよ。 元気そうでよかった
精力的に活動してて目に輝きがある
凄い事だ コイツがJPOPを駄目したな
ずるい女なんか70年代のムード歌謡だしな聞く方も聞く方だけど すげーガラガラ声でさんま御殿とか出てたの忘れられんわ 機械を使わない発声練習してたけど
話せるようになった? シングルベッドをギター1本で歌って欲しい
悔しいなあ 日本には日本らしい音楽があるからこういう考えは良いだろ
何でも丸パクリで外で人気出てもみっともないだけだもの
上を向いて歩こうだって単なる歌謡曲
別に海外に無理して迎合しなくてよろしいよ 大金と最高の女を手に入れても
若くして大病すると全部おしまいだな
つんくのこと全然羨ましくないもんな ファン層はロリコンで釣った歌謡曲とギター音楽しか聴かない老害だから若い層には見向きもされなくなったね(´・ω・`)
こいつ踊れる音楽作れないからK-POPにこれからも客は流れるよ(´・ω・`) >>1
世界に通じる……って、
80年代のJ-POPとか、既にけっこう世界で人気なんですけど? 2000年代初頭にクソみたいな曲量産してJ-POPを破壊した張本人 >>48
若者文化を理解出来ず否定するネトウヨ安倍がージャップがー言ってる老いぼれは日本の足枷だから首つってくれよ(´・ω・`) 一時、再発か?ってぐらい痩せた写真が貼られてたけど持ち直したのか? >>49
ごく一部のオタクにウケてるだけで人気と言えるほどのものじゃない
ユーチューブで再生してるのも殆ど日本や韓国 もうハロプロに関わるのはやめてくれ
似たような楽曲ばかりで全く進歩がない上に一般受けしない
そんなに言うなら新しい仕事してくれ 最近菊池桃子に作った青春ラブレターはまさに昭和のアイドルソングそのものだったな
あれはいい曲だ もうそんな経つのかよ
さんま御殿にガラガラの声で出てたの覚えてるぞ ハロプロはつんく♂プロデュース止めてから駄目になった
大ヒットしたラブマシーンもだがつんく♂の曲無くしてモー娘。は売れない
メンバーも可愛いだけじゃなくゴマキみたいに歌唱力も持った子を入れるべき シャ乱Qのメンバーはゲストボーカル迎えてライブやりたいだろ 全く今のハロプロメンバーは全く知らないけど
語学力はどうなんだろ?
語学力、歌唱力にスキルがあって初めてスタートラインに立てる位だからな。
あとは得意にしてるフォーメーションダンスに
磨きをかける事だな。イメージだけどハロプロメンバーは線が細過ぎるイメージがあるけど。 もう少し良い歌詞作ってくれたらモーニング娘も延命してたんだろうけど、意味不明な歌詞多すぎてついてけない シャ乱Qの他のメンバーはちゃんと食えてるのかな
まこっちゃんとかつんくに食わせて貰ってた典型だしw 正直
言いたくは無いが
韓国圧勝
最悪なのは秋元グループの握手券キャバクラ商法
これが日本の音楽ダンスを低迷させてる
ハロプロは実質日本ではトップクラス
しかし韓国の超過密レッスンで鍛え上げられたパフォーマンスにまだ追い付いてない
最後の最後は米国に本社置いてバイリンガルトリリンガルで世界に通用するものを作るしかない
ちなみに俺は朝鮮人好きじゃ無いし在日でもない
事実は事実
世界に通用する日本人のパフォーマンスが見たいのよ
イチローしかり中田しかり坂本九しかり >>55
5年ぐらい前から楽曲コンペに参加するだけだよ
全面的なプロデュースは降りてる つんくは独特の声だったな
顔を見ずとも声だけで分かる >>54
なんでyoutube基準なんだよ?
今や日本で80年代のJ-POPのLPはビックリするくらい手に入らない。
多くが欧米に流れてるからね。
逆にL.A.辺りの中古レコード屋に行くと「こんなもんがこんな所にあるのか?!」ってな
日本のLPが売られてる。すんげぇ高いけど。w アサヤンのオーディション形式と秋元の海外の
その地のアイドルグループを日本式にプロデュース
を合わせたのが虹プロジェクトのJYPのNiziUみたいで持っていかれた感じだな。
秋元は日本のAKBの曲をその地の言葉で丸投げ
しただけだったしな。詰めが甘いんだよ。 >>69
5年前までやってたのかよ
だから聴いても聴いても一般受けしないダサい曲ばかりだったんだな
今さら降りてももう手遅れかもなあハロプロは 娘とかシャ乱Qはどうでもよいけど
いないいないばぁっの番組の楽曲だけは評価する。 >>49
マニア受けを世界で大人気と勘違いしてる奴いるんだな
メインストリームでは戦えない音楽なのに >>76
俺もハロプロは古臭くて絶望的だと思うけど、あんま言うとハロヲタが鬼の形相ですっ飛んでくるから気を付けた方がいい ズルい女のイントロはオリジナルラブのサックスの人が作った(編曲した) お前、いつからそんな大作曲家みたいな勘違いしてんだよw
モー娘。が当たっただけの歌謡作家でしかないよ
それも全盛期は数年で終わった プロデュース業にかまけて30代はほとんど歌声残してないだろ あんなに歌がうまかったのに
辛いだろうなぁ....
でも命あっての物種だからこれで良かったんだ LOVEマシーンを作ったからもういいじゃん
あれはもう誰も越えれないよ もう一生分働いたから焦らずに
今のつんくにしか出来ないことをやって欲しい キミドリの久保田武さんなんかは
20年以上前からシティポップの
南米のリズムやベースプレイヤーは誰
とかで松田聖子とかクラブでプレイ
してたもんなぁ
打ち込みじゃなくて、フュージョン演奏者のレベルが日本はめちゃくちゃ高かったのもあるが、EDMがあんまりアートでは無く只のパーティーミュージック過ぎた反動でシティポップが注目されているが、要は海外もネタ切れである 5年で再発リスクが初発リスクを下回る
癌には勝ったな
でも後遺症との戦いは一生続く
がんばって欲しい 印税世界最強は「Happy Birthday To You」
つまり作詞は中学英語でおkってことだぜ吉川くん つんくはたぶん日本人がめちゃくちゃ
好きそうな泣きの歌謡メロディを作る
天才だったと思うが、当然今の若い
世代と感性が違いすぎる これは仕方ない >>20
お前実に分かり易い在日チョンだなぁw
お前のようなツリ目でエラ張りの典型的なチョン顔の時点で論外なんだよw 女性から見ると、つんくの作るアイドルソングは気持ち悪くない(あのセンスが好きかどうかは別として)
秋元康の曲は歌詞がとにかく気持ち悪い
ターゲットが違うからそれでいいのかもしれないけど シャ乱Qのメンバーが不憫だね
はたけみたいに作曲出来る人はいいけどまことなんか仕事あるの?
嫁がクイズ番組で稼ぐしかないのかな >>51
はいはい中国から追い出された途端に若者文化として仕切り直しですかw
冬ソナの時に散々おばさん文化とバカにされたからなあw
ほんとわかりやすいな糞チョンはw もういいだろつんく
クソ曲でどんだけアイドル潰したら気が済むのか
モー娘なんて海外のEDMパクったダサい曲多すぎだし℃-uteもつんくじゃなければもっと売れてたわ 食道発声は精神論だから廃れるだろうな
普通に電気喉頭になるだろうけど、明瞭が気になるならパソコンのほうが効率いいかも。
米国では気管と食道との間に弁をつけて発声する方法もあるらしいけど、日本では鳥取大学で症例出てたはず。
全摘ならむずかしいのかな? 来週のマツコの世界がキーボードの世界らしいけどつんくがゲストで出てきてくれればいいのに そもそもこのクソが握手手売りやりはじめたんだろ
お前が邦楽をゴミにしたんだよ ミキシングがゴミすぎる日本が世界に通用するわけないやろ 20年くらい前は歌詞以外は才能あると思ってたけど
最近はまったく知らん 太鼓の達人ってつんく絡んでるとか聞いたことあるけど
本当なら稼いでるだろうな つんくの一番の名曲は
ひとりぼっちの歯ブラシか空を見なよ
どっちかだよな >>61
>>85
一昨日ぐらいに、ニッポン放送で上柳昌彦が「特殊な発声法をマスターして
もう普通に会話が出来るぐらいまでになっていて感動しました」とクミコと一緒に
言ってたぞ
2人とも最近、つんく♂の出るイベントで一緒に仕事して喋ってるのを聴いたらしい
全盛期程じゃなくても、また歌えるぐらいになるかもな >>93
それわかる
つんくは女子になりきって作ってる
秋元は男が想像するところの理想の女子的な
言うなればつんくは少女漫画描いてて、
秋元は少年漫画描いてるみたいな ズルい女を初めて聞いたときは、
バイバイありがとうさようならとか適当な歌詞書きやがって!と思ったけど
心底好きな人との別れの時、バイバイありがとうさようならって心境になったわ
つんくすげーと思った iPS細胞で角膜や心筋細胞みたいにクローン作れないのかな
コイツいくらでも治療費出せる富裕層だし つんくの真骨頂はいないいないばあ!
名曲揃いで世界が確実に変わる >>10
なぜこんな時に仏は意地悪だといわれないのか
チコちゃんに聞いてみよう >>116
声帯ないんだから食道発声ってゲップに音程つけるような発声法で歌うとかそういうレベルの話ではない つらいだろうなあ
ワイも病気で障害残ってしまったんだが
性格は卑屈になってしまったし最悪やわ NHKは障害者好きだからNHKからの仕事は絶えないだろな いつまでAKBにやられっぱなしなんだよ 自分のアイドル達をちゃんとプロデュースしてやれや つんくと清志郎では真逆の人生を選んだ どっちが正しいとは一概には言えない むしろつんく曲のせいで
秋元系みたいな連中がのさばるきっかけになったからな
さすがにもうハロプロ関係は勘弁してやれよ >>91
つんくって売れていたのは2001年くらいまでで
後はガチで老害化していたからな
そのせいでオタクが声優に走って声優ブーム
その後アイドルブームが来てオタクがアイドル業界に復帰
今はVチューバーブームが来てまたアイドルが廃れて来ている シャ乱Qいいバンドだったよなーって今になって思うわ >>137
ともだちはいますか、今聞いてもかっこいい >>3
ふつうにモー娘の今年出た新曲つんくやんけ
何情報? >>23
定義ってw
そんなのいちいち人に決めてもらわないと判断出来ねーのかよw しかし、徹子はよくあんな遠いモニターの小さな字が読めるな
大したもんだ またクミコか…
つるむのやめたら?
辛気臭いイメージ付いちゃうよ? モーニング娘の曲は糞ばっかりだったが
松浦亜弥やミキティーの曲とか
今聞くとよく出来てる良曲も結構ある
ねえ?とかいう曲とかかなりいい
まあアレンジ頼みではあるが >>146
まことの歌詞いいよな
こんなにあなたを愛しているのにとか
君の香りがする雨とかmovingとかHANDSとか 今TVerで視たけど
声失ってるのにタイピングの遅さすさまじくて驚いた
しかも徹子に音読させるとわかってるのにこまめにポストせず
ダラダラ書き連ねてようやくって感じでコイツ頭くそ悪いと思った このスタイルマンネリだし自分の歌った曲で受け答えするボケとかしろよ アフラックのCMみたいに漢字も1キーで出てくるもののじゃなかったから、ヤラセではないと思った。 つんくって声は特徴的だが致命的に声量がないよな
口先歌唱の典型って感じ >>94
まことは作詞ができる
上・京・物・語が好きだったな >>94
まことは作詞ができる
上・京・物・語が好きだったな http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
小田さくら ウィキペディア(Wikipedia)
つんく♂から「声質、歌い方、ブレス、リズム感、立ち上がり、ピッチ、ビブラート
のどれを取っても、加入当時のレベルで言うと、松浦亜弥、高橋愛あたり(と並び)、
ハローの歴史を振り返ってベスト3に入る」、「最終的にどこまで辿りつくかはわからないが、
入口の段階だけで評価すると、高橋愛、松浦亜弥、田中れいな、そのレベルには確実にいる。
後藤真希や加護亜依よりも入口のレベルでは上。
一般の方が見ても小田の歌がうまいことはすぐにわかると思う」と評価された。 Be Alive
君を守る
http://youtu.be/xCoH8f639zw?t=30s
[き][み][を] [ま][も][る]
[D][E][F#] [G][A][B]
小田さくら
http://youtu.be/f_-vw3seGTI?t=12s
[き][み][を] [ま][も][る]
[D][F][G]. [G][A][B] Be Alive
いつか争うことない
http://youtu.be/Qd0GGe4lj_A?t=26s
[い][つ][か]
[F#][G][F#]
小田さくら
http://youtu.be/9D0J7diJtC4?t=55s
[い][つう][か]
[F#][F#G#][G] SONGS
上手に甘えたりもできない
あまえたりもできない
佐々木莉佳子
http://youtu.be/U1qSm0_kqHo?t=20
[あ][ま][え][た] [り] [も] [で][き] [ない]
[D].[D].[E].[D] [D]. [B] [D].[D]. [E]
小田さくら
http://youtu.be/DFfORQHq2W0?t=1m49s
[あ][ま][え][た] [り] [も] [で][き] [ない]
[D].[D].[E].[D]. [D#] [C]. [D].[D]. [F]
歌唱力
佐々木莉佳子>>>小田さくら ガラスのパンプス
抱きしめて だきしめーて
平井美葉
http://youtu.be/uEsG5ihxHHA?t=28
だ き し めー て
B D. E. F F#
小田さくら
http://youtu.be/JNWRvTeYROM?t=29s
だ き し めー て
B D# E F F#
↑ 声の調子がほらなんかいーわ
なーんか いーわ
平井美葉
http://youtu.be/uEsG5ihxHHA?t=53
なーんか いーわ
F# E D B
小田さくら
http://youtu.be/JNWRvTeYROM?t=54s
なーんか いーわ
F# E E C
歌唱力
平井美葉>>>小田さくら Dance with me baby baby おどりましょーよ
船木結
http://youtu.be/GnS3hYgKyiE?t=47
おどり ましょーよ
BDE F# E F#
小田さくら
http://you●tu.be/JNWRvTeYROM?t=1m3s
おどり ましょーよ
CD#E G F G
歌唱力
船木結>>>小田さくら ハロプロ総合プロデューサー辞任後
前山田健一・星部ショウ・児玉雨子が主軸。星部ショウはつんくと同じアップフロント所属。
ヒャダインは前山田健一の弟。
前山田健一曲・・編曲:鈴木俊介
https://www.youtube.com/watch?v=GPFwLgz_Tz4
https://www.youtube.com/watch?v=6VkIMbCT3SA モー娘まだしがみ付いて作曲してんだな
ただの守銭奴やん アイドルは朝鮮の後乗りで溢れて価値無くなったからな
歌謡曲をまた開拓して欲しいわ
歌詞はつんくじゃない方がいいw 狼住民って何で
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1594976442/120
120名無し募集中。。。2020/07/18(土) 19:28:49.860
>>1
そらそうだよ
実力もないし人気もないし......なのに山崎会長に愛されごり押しされるんだから
光井と同じだよ
TBSの本当に歌が上手いアイドル総選挙で愛理や高橋より上の順位にしてもらってたからな
ありえないごり押しだよ なんとなく難聴のベートーベン佐村河内とかぶるポジションになってきたなぁ >>38
歌いたかった清志郎と歌わなくても別に良かったつんく >>1
20年くらい大ヒット曲無いくせに無茶言うな >>1
つんくと小室はただの一時的な流行りで終わった
時代を超えたヒットメーカーにはなれなかった いつだったか喋る訓練やってるとか、あれはなんだったんだ? 「ぼよよん行進曲」てつんく曲と思っていたら中西圭三だった。
https://www.youtube.com/watch?v=nAjJluQCSGE
つんくは「いないいないばあっ!」に楽曲提供。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています