【芸能】爆笑問題・太田光 “お笑い第7世代” を絶賛 「あいつらテクニックを持っているんだよ」 木村拓哉も興味津々!? [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
木村拓哉も興味津々!?
爆笑問題・太田“お笑い第7世代”を絶賛「あいつらテクニックを持っているんだよ」
木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」。
7月のゲストには、爆笑問題の太田光さんが登場。7月12日(日)の放送では、“お笑い”の話題で盛り上がりました。
◆お笑い第7世代は「めちゃくちゃすごい」
爆笑問題は、テレビやラジオでレギュラー番組を抱えるなど第一線で活躍を見せる傍ら、1996年より2ヵ月に1度のペースで開催している「タイタンライブ」で、舞台に立ち続けています。
新型コロナウイルスの影響で、今年4月の開催は中止となったものの、6月には収容人数を大幅に減らし、演者の間にはアクリル板を設置、2メートルのソーシャルディスタンスを確保するなど、さまざまな感染防止対策を講じて開催。
そんな異例の形でおこなった漫才を、太田さんは「田中(裕二)なんて、ただでさえ手が短いのにさ、(ツッコミの手が)届くわけないじゃん。アクリル板に当たるし、どうにもなんないんだよ。だから間が合わないんだよ、全然。俺らなんてテクニックがないほうだから」と振り返ります。
木村が、現在飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している“お笑い第7世代”についての感想を求めると、
太田さんは「めちゃくちゃすごいよ。俺らがあの年齢だったらあんなネタはできないなって誰を見ても思うし、それこそテクニックを持っているんだよ、あいつら」と大絶賛。
なぜなら「学校(お笑い養成所)で習ってきているから。だからテクニックを持っている人たちだらけなの、若手って」。
一方、太田さんはというと「俺らのときなんて、(学校はおろか)師匠にもついていない。なんの見本もないから、テレビでツービートやB&Bが漫才やっているのを見よう見まねでやっているだけだから、素人芸なんだよ。俺らなんて所詮」と言います。
◆観客の笑い声のありがたさを痛感
あらためて、コロナ禍で開催している「タイタンライブ」の話題に。
開催3日前に、出演者全員が抗体検査を受けたうえで舞台に上がるなど「すごく手探りなんだよ。お客さんの数も半分にして、1番前のお客さんも何列か後ろの客席に下がってもらって、さらにフェイスシールドをしてもらって……」といったさまざまな気苦労も。
そんな変容を余儀なくされたお笑いライブでは、「無観客だとまったく反応がないのが、お客さんが半分でも笑い声があるだけで全然違うんだよ。やりやすいというか、すごくうれしくて。やっぱり笑い声がちょっとでも聞こえるというのは、それはもうありがたくて。“お客さんは神様だな”って思ったよ、本当に」としみじみ。
太田さんが「今度、ちょっとライブ観に来てくれよ!」と誘うと、木村は「行きたいよ、マジで」と即答。
「けっこう俺、笑い声がデカいと思うよ(笑)。でも、ウーチャカ(※田中裕二さんの愛称)と2人でやっているライブを観に行くのは、面白そう」と興味津々の様子。
全文はコチラ
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1e26de18ddad83d7889dfdb23f48f7fc001da39 テレビに出る芸人は旧世代が権力で牛耳っちゃって動かなくなってるから
第7世代という勢いを借りて若手世代にチャンスを与えて育てて新陳代謝を活発化させてる
現状維持を続けても老害が喜ぶだけで廃れる >>25
色んな芸人がいるからなんとも言えない
古くはやすきよやドリフみたいな超大物だって
ベースとなるネタは作家が書いて
それを(時には大幅に)アレンジして客前で演じてた
他にも東京03は基本的にネタは全部自分たちで書いてるけど
03は単独ライブやテレビコントだと作家のネタもやる
本当に人それぞれだから一概には言えないね 第〇世代って時代の寵児レベルの超ブレイクした若手達が出現した際に周囲から呼ばれるものであって
自分らで言い始めて名乗るもんじゃないし、霜降りその他もかつての〇世代ほどのブレイクはしてない
正直小粒すぎる >>25
作家のネタも混ぜた方が安定して生き残れる
ただあがってきたネタを採用するかどうかは芸人の自己責任だからな 確かに爆笑問題のネタは、同世代の中では
旧世代っぽかった。 >>25
作家付けてないとか若手だけだろ
バナナマンはオークラが居るしオードリーもサトミツとか複数つけてる 第7世代ってどこからどこまでなのかよく分かんないけど
個人的に将来性を感じさせるのはハナコくらい
でもハナコもルックス0点だからこれ以上売れないだろう >>25
M-1とか出てる連中でもこんなんなのかな?
それで優勝とか虚しい >>40
神格化されてるダウンタウンのごっつええ感じだって作家が書いてるコントだぞ
当たり前だが 太田とキムタクの絡みって興味深いなw
結構、共演あるのかな?タメ口で普通に会話が成り立ってるみたいだけど。 MCやれそうな奴おるかな?
出来なきゃ消えるよ
第七世代があるなら第八世代も当然出てくるから 吉本興業に媚びる裏口
芸人づらして、芸人を語る恥ずかしい裏口 どいつもこいつもネタがネタなんよね
不自然なの
爆問はその辺は旨いね
ネタと平場のテンションが同じ
MCやるにはこれが大事なのよ
ネタでキチガイ演じるなら平場でもキチガイでいなくちゃな 次の第8世代なんかあるのかねえ
まだまだテレビでは芸人の時代が続くの? >>48
その手のタイプの方が少なくないか?w
思いつくだけでもやすし、たけし、太田くらいだと思う
DTもウンナンも99もバナナもサンドも
MCの時はネタ中のキャラとはかなり違うぞ >>41 松本の考えやアイデアを作家が形にしてるけどほとんど松本が作ってる。
嘘は止めておくんだなアンチくん 第0世代 内海桂子 かしまし娘
第1世代 欽ちゃん ドリフ やすきよ
第2世代 たけし さんま タモリ >>1
そうかな?
例えばお笑い第三世代であるダウンタウンとんねるずウンナンの20代のころと
今の第七世代を比較した時に
本当に第七世代は突出したテクニックを持ってて面白いと言えるのかな?
オレには第三世代がF1レーサーだとしたら第七世代はママチャリでかっ飛ばしてるくらいの差を感じる
一見すると汗かいて頑張って見えるのは第七世代のほうだけど
本当の意味で命を懸けて笑いを生み出してるのは第三世代じゃない? 木村は何でタメ口なんだ
こいつナメてんのか
太田の方がだいぶ歳上だろ
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 犬 作 公 明 ・ 創 価
ジ ャ ニ ー ズ と A K B 系
お前のとこの第7世代のまんじゅうとダニエルズ全然売れないな >>51
ゴールデンタイムのコント番組のネタを若手芸人に丸投げするわけないだろwww
週4本とかやるのに1人の人間がそんなアイデア出せるわけないし時間もない
笑い好きならそんな発想自体が出てこない
ネタ作りの大変さを知ってるから
松本信者って芸人の信者の中でも極端にレベルが低い >>11
何かテレビ局として最近売れた奴らぐらいにしか使ってないけど
せいちんランドは確実に今二十代の奴らの位の感覚で言ってるわな >>23
年齢よりも世に出てきたタイミングで世代分けなんだろうね
せいやが第七世代って言ったとき20代の同世代の芸人たちでって言ってたから想定したのはハナコや四千頭身なんだろうけど
TV的には同時期に売り出してきた芸人使うときの肩書きって感じ 学校で学んだからテクニックがある
そういうこと教えてるの?
今世に出てる芸人って、オリジナリティのある人たちだと思うけど、みんなに共通で身に付けてるテクニックなんて存在するのかね 一方声優芸は学校否定し始めたんだっけ、授業料が業界に還元されているお笑いは健全だなw >>25
鬼越に作家がいると知った時は驚いたもんだ
えっもういるの?みたいな まあ普通に考えて野球やサッカーみたいなスポーツはもちろん
囲碁や将棋みたいな頭脳ゲームでも昔より数段レベルアップしてるのに
お笑いだけレベルが下がってるなんてありえないからな
今の40代以上の中年芸人とか技術も陳腐だし第7と比べると素人レベルだよ 最初の頃キムに対して好き過ぎて目を合わせられないファンの女みたいな反応してた太田 MC業に行かず勝負してるベテランプレイヤーはすごいよ >>82
キムタクが全盛期の頃からキムタクは爆笑問題の大ファン >>81
普通にあり得る。
今の野球やサッカー選手の技術が昔の名選手より上がってるからピカソやゴッホの作品より今の画家の方が優れた作品を作ってると言ってるような物。 太田は芸人愛が強すぎるから、この手の発言は9割ほど差し引いて考えた方がいい >>79
爆笑問題てボキャブラお笑い冬世代じゃん。 【芸能】爆笑問題・太田光 “お笑い第7世代” を絶賛 「あいつらテクニックを持っているんだよ」 木村拓哉も興味津々!?って
何のテクニック持ってるの?
金庫窃盗?未成年の少女売春斡旋?ポコチン出してオナニーするテクニックに興味津々!ってか? テクニックなんて全く感じないんだがw
たまたまこの時代のニーズにハマっただけで
爆笑問題もボキャブラでハマらなければ、消えてたかもなw 昨日TBSでペコパとかいうの初めて見たけど酷かったぞ
近年の芸人によくあるタイプだけど喋れないから突然奇声を発したりしてスタジオ失笑
こういうのってエンタの弊害なんだろうけどさ
一発芸が手っ取り早くウケる風潮作っちゃったし >>1
褒めたくないが、爆笑問題の方が同年代の頃漫才は面白かった
オダギリジョーとやっていた番組面白かったわぁ >>25
ネタ作ったり番組作ってる人は芸人として売れなかった人ばかりなんだよね、なんか矛盾してる 大物気取りの爆笑問題がテレビ業界に残した功績はなに? >>104
ネタ勝負で負けてサポートに回ってるだけ。 霜降りとかEXITとか若いのにトークもしっかりできて凄いと思うわ
第七世代は宮下草薙以外は腕あるよ ヨソの若手褒めてる場合か?
自分は他の漫才師なら掴みにちょろっとやる程度…つまり誰でも片手間にやってる時事ネタをそれだけをマンネリ構わずいつまでもやってるという
テクニック的には下の下の漫才な上に
直接の手下のタイタン芸人は一時ブレイクしても軒並み波に乗り損ねてる育成不良品ばっかじゃねえか?
己はテク見せられない・後輩のテクは育てられないわってデカい顔して評論してられる立場じゃねえよ… >>11
ぺこぱは第7世代じゃないって公言してるじゃん。 >>91
逆に好きな奴しか見てない
あの番組は笑いの構造と芸人の出来不出来がはっきり見える 同業他社に褒められるってことはよっぽど安牌なつまんなさなんだろな >>112
いやあの番組は業界関係者以外は誰も見てないって鬼越が言ってた 落語と歌舞伎と狂言も人を笑わす仕事ですが
第一世代なんすかね まねだろうが、爆笑の20代のコントや漫才のほうが第7世代よりずっとおもしろいけどねw >>96
爆笑問題は、ボキャブラの前に売れそうだってけど、
何故か突然一回いなくなってるからね 気付いたら「第七世代」って言葉が浸透?しているみたいだけど
いつから始まって第七なのさ >>124
昔ウンナン、ダウタウンくらいが売れたくらいの頃に55号やドリフを第1として、第3世代ってもてはやされたのよ。
そっからそんな話題にもならなかったけど、最近霜降りがやたら俺たちは第7やって言い出しただけ
一部のマニアックな分類だから別に知らなくていいw あー、そうなんだっけw 俺もお笑いはずっと好きだけどあまり関心ない。まあその程度の分類だよ。 >>1
でも、基礎から何から逆算で習ったような笑いだから小さく纏まってしまってるし、アドリブが求められてるいざというときに妙な萎縮するしね
そういう養殖芸人らは
最近は若手に先輩がわかりやすく、丁寧にネタ振って道全部作ってさしあげる、芸人のオナニーの為の予定調和番組だらけ
吉本なんてNSC授業でダウンタウンらのコント、漫才、トーク等を教材として見せてるらしいからな
だからそこから培養したような薄いネタや見たことあるパターンやパクリが目立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています