【2時間ドラマ】が絶滅危機に陥った只1つの理由 面白さの追求を捨てた作品に未来はない [社会的弱者★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ局も、時代と共に2時間ドラマ枠を着々と減らした。各局が軒並み2時間ドラマ枠をつぶし、謎の「なんでもアリ枠」にして、ドラマ限定から逃げた。他の特番や映画も入れこみ、時々ドラマを放り込む程度の作戦に出た。「ドラマで視聴率惨敗」よりも「視聴者は定着しないがリスク分散」を選んだわけだ。
・昔は良かった「2時間ドラマ」
48歳としては、少しだけ思い出を語らせてほしい。古くは1970年代の天知茂の『江戸川乱歩』シリーズに始まり、市原悦子の『家政婦は見た!』や古谷一行の『金田一耕助』シリーズが好きだった。
新しいところ(つっても90年代)で言えば、いかりや長介の『取調室』(いぶし銀で粘り腰の長さんが取調室で繰り広げる、動きのない心理戦)に、西村和彦の『警視庁鑑識班』(科捜研の本田博太郎が強烈)シリーズ、渡瀬恒彦の『タクシードライバーの推理日誌』(元一課の敏腕刑事で今は運転手が事件にやたらと巻き込まれる)、松下由樹の『おとり捜査官・北見志穂』(松下のおとりにやや無理があるところや、粗雑でタバコが似合う蟹江敬三とのコンビ愛が秀逸)、橋爪功の『赤かぶ検事』(尾張弁の愛おしさを知った)シリーズも好きだった。枠でいえば、日テレの『火曜サスペンス劇場』、テレ朝の『土曜ワイド劇場』(再放送は『傑作ワイド劇場』)が好物だったな。
ただし、時代は令和。この昔ながらのフォーマットも絶滅しかけている。起死回生を狙ってか、テレ朝が2017年、日曜朝に2時間ドラマ枠「日曜ワイド」を設けた。安田顕主演『白い刑事』(元弁護士の刑事で白いスーツを着ている)とか、松重豊主演『内閣情報調査室 特命調査官・ハト』(町の電器屋のオヤジが実は内調)とか。私は好きだったが、視聴者から黙殺され、ひっそりこっそり終了してしまった
なぜ2時間ドラマが衰退の一途を辿ったのか。「若い人は耐性がない」と書いたが、そうとは限らない。2時間超えの映画は最後まで観るのだから、時間の問題ではない。「つまらない」からである。先が読める展開、どこかで観たような話だから、2時間もたないのだ。様式美と定番を愛でるほど、若い視聴者は寛容ではない。
そして、「話題にならない」。盆暮れ正月のスペシャルならまだしも、2時間モノの宣伝に、テレビ局はそんなに力を入れていないフシもある。
さらには1回こっきりの放送で、「DVD化もほとんどしない」。どれだけ元がとれるのかと考えると、やはり「予算が絶対的に足りない」としか思えず。
「つまらない」「話題にならない」「DVD化しない」「金もない」って、逆に言えば、もうほとんど「やり逃げ」なのだから、もっと自由なテーマで作ればいいのに。
なぜつまらないのか?
2時間モノの定番は「殺人事件」がメイン。スペシャルドラマにしても、「稀代の悪女」「歴史的な偉業の光と影」か「大スポンサーか大手事務所の肝煎り」が定番。なぜ同じようなモノしか作れないのか。企画書、コピペしてんのかな。ドラマで描く世界が狭すぎて、既視感しか覚えないのだ。
人が死ななくてもドラマはある。事件も解決せず、丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されているし、夫婦や家族が仲良しで幸せとは限らない。人と関わらない・関わりたくない人にも24時間365日のドラマがある。そのへんにドラマはあるし、どんな人でも主人公になりうるはずなのに。まあ、これは連ドラも同じだよね。
愚痴と文句ばかりでは意味がない。もうちょっと建設的な話を。過去10年の間、2時間ドラマのすべてが駄作だったわけではない。面白かった作品も多々ある。
https://toyokeizai.net/articles/-/361413 >>96
行人君が失踪してからどれくらい経つのだろう 昔見た「魔少年」が面白かった。小学生のときに見たからトラウマになったほど。 >>100
前者は小林健、実況では親しみを込めて健棒と呼ばれている >>1
土ワイに関してはシリーズものばかりにしてマンネリ化したきらいはあるな
かつての土ワイはシリーズものもやってたけど単発ものも多くやってた
シリーズものオンリーの弊害は例えば「主人公の刑事が真犯人」というトリックが使えなくなったこと バブルの頃にNHKでコンピュータを使った社内の情報盗用を扱った2時間ドラマがあったな
ひたすらコンピュータの画面を操作しながら話が進んでいくんだけど
調査を通して社内の秘密を知り過ぎたからラストは辞職する羽目に。という内容
今見たら、違う意見がありそうで見たいんだが再放送なんて絶対しないだろうなあ
あと、上杉鷹山のドラマは意外に面白かった
2時間ドラマじゃなくて大河ドラマでも良いんじゃないかなあと >>7
これが言いたいだけなんだよな
パヨクは毎日必ず日本ディスしないと死ぬのか?
↓
↓
>>1
>丸く収まらない不条理な世界が現実だ。巨悪は逮捕されないし、事実の隠蔽と嘘の塗り重ねで日本国家は形成されている 今2時間サスペンスは、みんなCSに行ってるね
全部過去作の再放送だけど
CSオリジナルで2サスを作ればいいのに
もちろん、原作つきでも、吐くほど繰り返される犬神家の一族とかじゃなく、もっと目新しいので >>100
伊東孝明は普通に演技が上手い
ルックスはさておき 個人的には小林桂樹と渡瀬恒彦が亡くなったのが大きい かなり前に出ていたけど、ロケばかりで予算がもの凄くかかるからだってよ。
昼間、BSで再放送していた小京都ミステリーシリーズの最後なんてエジプトだよ。 もっと凝ったもの斬新なもの作れって言うけど、そういうの見たい人は2時間の映画観るよね 日本三大さんまの名産地、釧路と目黒とどこだろう(´・ω・`) >>108
BS朝日の十津川警部シリーズ
亀さんが愛川欽也だったりすると再放送でも見てしまう
今年テレ東でやった船越英一郎の十津川警部
電車が出てこなかったから物足りなかった >>1
@ArbUrtla
「只一つの理由」じゃねぇよ。経験者が語ってやるよ。皆、2時間の映画を作るのに何か月もかかるのに、毎週2時間ドラマが放映されてるの、おかしいと思ったことないか? ありゃ現場が死ぬんだよ。深夜3時解散で朝6時新宿スバルビル前集合とかが2週間続くんだよ。死ぬよ。
https://twitter.com/ArbUrtla/status/1281991417703743489
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>108
原作シリーズ化できるほどバカスカ書いてるのって今だと赤川次郎くらい? >>94
やる気がないんじゃなくて、桃井が「ドラマをつくる」ことをスタッフに要求したら
スタッフが「我々は2時間ドラマを作ってる」と反論されたんだよ
つまり、桃井は2時間ガッシリした「ドラマ」を作りたかったんだけど、そんなのは視聴者が見てて疲れる
2時間ドラマというのはいい意味で「ゆるさ」がある
だからこそ仕事で疲れた視聴者でも夜9時から肩がこらずに2時間見られる
スタッフはそういう種類のドラマを意図的につくっているんだと言いたかったんだろう
要するに、「ドラマ」と「2サス」は似ているようでまったく違うジャンルなんだ >>111
船越英一郎が言ってたが、全国をロケで旅するようになってからは
郵便局が最強のキャッシュカードなんだと
どんな僻地にも郵便局はあるから
それと日本の有名な崖は全部覚えたというw ロケももう熱海にさえ行けなくなって奥多摩ばっかだもんなあ >>117
今の小説家で才能があってシリーズをたくさん書いてる人って
ラノベに行ってるからなあ
ミステリー物は小説のジャンルとしては以前のような勢いはない 昔の土ワイはヘンリースレッサーとか海外原作の単発ドラマも多くて面白かったな
特に『殺しの連鎖反応』は洒落てて面白かった
主役が関口宏ってもの今ではレアだし、共演に小池朝雄とか岸田森とか曲者そろえてて見ごたえがあった
ラストの「落ち」も洒落てたな、まさに「落ち」だったw
これは見た人にだけわかる 映画男はつらいよで長崎の対馬が登場したことがあるが
今は対馬で映画やドラマのロケをやるのは困難だろう。 日本のドラマ製作者はNetflixのドラマをみてどう思うんだろうな 事件の発端が
もみ合ってるうちに階段から転げ落ちて頭の打ち所が悪くて死んだ
みたいなケースが昔より多くなったような気がするなんとなく 好きなシリーズは左文字茶屋次郎支那のコロンボ
女優は中山忍床嶋佳子遊井亮子 キンキンが5週に1回は出てたイメージだな土曜ワイド劇場
十津川警部シリーズに黒沢年男との〇〇殺しシリーズ、旅行代理店シリーズ。。。
キンキンの金田一耕助ってもあったな 二時間ドラマ減ったのは単なる予算削減だろ
バラエティーや情報番組ばっかでつまらん
ドロドロやほのぼの満載の昼ドラ復活しとくれ 再放送でいいから
BSで二時間ドラマ再放送しまくってるけど、ぜひ昼ドラも入れとくれ 年取ると45分でも余程おもしろくないと見るのダルい >>128
車にはねられて死んだのだと、自動車会社のCMは入らない
ビルから突き落としただとそのビルの撮影許可はまず下りない
物で殴るにしても物によっては広告主から苦情が来る
毒物だとどこから入手したとか視聴者が突っ込む
だったら不可抗力で死にました。の方がすんなり来る 厨房の俺には土ワイのお色気シーンが楽しみでならなかった。 >>127
ていうかそういうネット配信業者はテレビよりも高給を提示して有能な人材を引き抜きしまくってる >>63
それがやり過ぎて撮影許可おりにくくなったと聞いた 法医学や赤い霊柩車とかたまにやってるじゃんか。たまーに見るぐらいでちょうどいいわ 昔はおっぱいを見るすべがなかったから親の目を盗んでかぶりついて見てた
いよいよ来るぞという時にパンツを下ろしイチモツを握りしめその瞬間に全てをかけていた ひところは電車の発着(?)を利用したトリックがよく登場してたけど
あれは観てた人も納得できるものだったんだろうか 面白いのは今も多いじゃん
若者に受けるかは知らんが 温泉大作戦なんかは殺人事件解決いらんよね
もっとガッツリ旅館立て直しと巨大リゾートビジネス産業との対決やっても良かったと思う 2時間サスペンスは山村紅葉さんがどっかに出てくるイメージ 確かにマンネリワンパターン化がひどかった
脚本家がもっといろんなアイデアだして冒険すべきだった
しょーもないクレーマー視聴者は無視してよい 1時間の連続ドラマで済むものを2時間引き延ばすとダレるってことじゃないのかな?
相棒、捜査一課長、科捜研の女なら1時間でまとめられちゃう
>>139
今だったら駅すぱあとや乗換案内で簡単に調べられるからな >>128
最近、雑なはぐれ死多いのは流石に脚本もう少し考えてくれと思うわ 夏なんか幽霊ものなんかもやって、五月みどりなんかがエロチックなのやってたのにな
今は、幽霊もエロもない
どーせ、子供が怖がるんです 気まずいですやめてくださいとか馬鹿親や
フェミナチがセクハラ!とかクレームしてんだろ 片平なぎさ、船越英一郎、中山忍、西村和彦、秋本奈穂美、遊井亮子、菊池麻衣子、大浦龍宇一、あたりが軒並み失業。そして最大の被害者はもちろん紅葉。 美女シリーズの井上梅次監督は視聴者飽きさせないよう計算して裸入れたりしてたそうだから、今は裸やバラバラ殺人とか濃密なベッドシーン入れれないし職人監督もいなくなった。 >>148
相棒も捜査一課長も元は2サスだし、時々前後編のパターンや2時間スペシャルもやってるが
今は1時間の1話完結でしょ、連続ドラマと違い1話見逃しても問題ないのも大きい 凄い作り込んだ2時間ドラマ
特にテレ東のゆるさ満載の2時間ドラマ
どちらも好きだけどね ディレクターや脚本家の養成場だったのにな
これから若手の育成をどこでするのやら テレ朝の1時間ドラマとかほぼ2時間ドラマの視聴者をターゲットにしてるだろ
体力的に2時間観てもらえないから1時間に端折ってるだけで もうやる気ないならNHKとテレ東と民放1社にしてNHKはスクランブル化させて電波を有効に使えるところに明渡せ シリーズものでも、小京都シリーズとか ああいうのは観光気分も楽しめるけど、なにせ予算削減に最近はコロナで撮影もできない
ネットの動画垂れ流し番組なんかにゲスト何人も呼ぶくせに
てか、週一の2サスや時代劇も作れないようなテレビ局は、もうお引き取りしてもらったほうがいい
もっと資金力ある企業や個人に参入してほしい TBSで一時
内藤剛志の十津川警部とか3時間枠でやってたから
最初から断念したわ
長い 昔の2時間ドラマって
映画全盛期のスタッフが関わってたから面白かったと聞いたことある
オープニングからして面白いよね >>158
いまは深夜ドラマがその役目を果たしてる
それも同じようなメンツになりつつあるが 小林稔侍の窓際太郎っていうのが好きだ
稔侍のほほえましい棒演技を見ると
演技ってこんなもんでいいんだって思わせてくれるんだ
へんにシリアスな演技は見てて疲れるw 遊井亮子、菊池麻衣子、藤谷美紀、酒井美紀、宮本真希、星野真里、中山忍、高橋かおり、藤谷文子、伊藤裕子、山下容莉枝あたりの2時間サスペンス御用達の女優さん見かけなくなったなあ。 昔いかりや長介がやってた取調室みたいなのやってくれんかな
ファミ劇で再放送したの見たらおもしろかったわ それよりはぐれ刑事の再放送を延々やってくれ
パート14以前のやつ 窓辺のやつは眼鏡女のキンキン声が聞き取りにくいし、渡辺いっけいの無駄使い。
内藤剛志や小林稔侍なんて棒すぎるだろ! 二時間ドラマの先駆け的だったのは
泉谷が主演した吉展ちゃん事件だろうな
あそこから急に増えた記憶がある >>30
ドクターXなんてそんな感じだけど受けてるじゃん 昭和のエロが入った女同士の戦い系の土ワイだったら今でも高い視聴率取れると思うけど今厳しいからな みんなが言うようにまず「予算」 これが全てと言ってよいだろ
面白くない、マンネリというのもその通りだけど「予算」があれば今も続いていた
昔の二時間サスペンスは必ず地方ロケがあっただろ バブルの頃だと海外ロケまで。
そりゃ金がかかる 俺は今でも二時間サスペンスの再放送をよく見ている(正確に言えばつけているかな)が
出来が良いと思うのはそんなにあるわけではない。
出色なのはTBSの横山秀夫シリーズぐらいかな >>51
Netflixのランキング上位はほとんどテレビドラマだぞ
ただ単に日本のドラマの質が低下しただけじゃね >>127
うちも愛の不時着の版権買えば良かった!って思ってる 2時間サスペンスの全盛期って昭和じゃなくて
2000年代だよね
月・TBS、火・日テレ、水・テレビ東京、土・テレビ朝日
って週に4日も2時間ドラマやってた時期がある >>184
火曜サスペンスが2005年に終わっているからな 増えたのは増えたけど終わりの始まりが2000年代じゃないかな BSやCSでいくらでも見られるよ
昔の列車や駅なんかとてもいい >>185
テレビ自体も2000年代前半が全盛期な気がするね
24時間テレビと27時間テレビの他にTBSでも24時間テレビやってた年あったし >>186
おばあさんとおじいさんのカップルに
なっちゃったからなあ
大村崑と紅葉ちゃんはまったく変わらないな 登場人物とか全く覚えてないけど
2人の女性がある男を殺して
お互いにお前がやったんだろって言い張るけど
片方が捕まって無罪が確定して
もう片方で確定ねってなったら
無罪になった方が実は私がやりましたって言いだして
2人がグルでだれも刑務所に入らない作戦のやつすごいなと思った 気付いたらみんなそれだけの枠なくなってたんだな
どこの局がまだたまにはやってるかよくわからんけど
日テレが人気シリーズもいっぱいあったのに全部終わらせたのはもったいなかった 時代劇は老人が見るもの、2時間サスペンスはおばちゃんが見るもの
と刷り込まれてスルーしてきた世代が中高年になった
若い頃に見てなかったものに今さら関心は持ちにくいし、今の中高年は自分が年を取ったことを受け入れようとしたがらない 脚本かける人が減ったんでしょ?
分かりやすいのが水戸黄門
東野黄門や西村黄門の水戸黄門は面白く、浅野黄門の水戸黄門も見れるのに
里見黄門、武田黄門はツマラナイ出来だもの >>34
相棒はオサレな政治ネタ偏重に成ってつまらなくなった >>87
本田博太郎があの後を副署長を叱る地位まで出世するとは(ry >>67
浅見光彦は沢村一樹、中村俊介までだな…
タクシードライバー、十津川警部は渡瀬恒彦から変わってからは違和感があって駄目 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています