【音楽】安全地帯、バンド史上初の甲子園ライヴを完全収録したライヴ盤(CD&LP)のジャケット公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
安全地帯、バンド史上初の甲子園ライヴを完全収録したライヴ盤(CD&LP)のジャケット公開
2020/07/10 13:17CDJournal
https://www.cdjournal.com/main/news/anzen-chitai/86881
https://www.cdjournal.com/image/jacket/100/Z3/Z348000621.jpg
https://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z348000620.jpg
●安全地帯 Blu-ray&DVD『安全地帯 IN 甲子園球場 「さよならゲーム」』CMスポット
https://www.youtube.com/watch?v=y889J1kiACc
安全地帯が、7月29日(水)に発売する、玉置浩二自ら「さよならゲーム」と命名した、バンド史上初の甲子園球場ライヴの模様を完全収録した映像作品『安全地帯 IN 甲子園球場 「さよならゲーム」』(Blu-ray COXA-1189 8,000円 + 税 / 2DVD COBA-7161〜2 7,000円 + 税)に続き、8月19日(水)に同公演を収録したライヴ・アルバム『安全地帯 IN 甲子園球場 さよならゲーム』を、CD盤(2CD COCB-54306〜7 3,000円 + 税)とアナログLP盤(3LP COJA-9388〜90 6,000円 + 税)にてリリース。発売に先駆けて、それぞれのジャケット・ヴィジュアルが公開されています。
〈安全地帯 IN 甲子園球場「さよならゲーム」〉と題された本公演は、兵庫・西宮 阪神甲子園球場にて2019年11月16日に開催。約3万8千人の大観衆が集結した公演当日は、「悲しみにさよなら」「恋の予感」「ワインレッドの心」「碧い瞳のエリス」「熱視線」「好きさ」などを披露し、長いキャリアを重ねて進化を続けてきた安全地帯の集大成的なステージに。本ライヴ・アルバムは、甲子園球場の臨場感やバンドサウンドのダイナミズムといった音の細部までこだわり抜き、最新にして最高のリアルサウンドを追求した作品となっています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
■2020年8月19日(水)リリース
安全地帯
ライヴ・アルバム『安全地帯 IN 甲子園球場 さよならゲーム』
CD盤 2CD COCB-54306〜7 3,000円 + 税
アナログLP盤 3LP COJA-9388〜90 6,000円 + 税
https://columbia.jp/anzenchitai/newrelease.html
収録楽曲:
Endless(プロローグ)
We're alive
情熱
銀色のピストル
1991年からの警告
Lonely Far
熱視線
好きさ
プラトニック>DANCE
遠くへ
恋の予感
碧い瞳のエリス
Friend
夕暮れ -instrumental-
夢のつづき
あなたに
ワインレッドの心
蒼いバラ
真夜中すぎの恋
じれったい
メンバー紹介
悲しみにさよなら
ひとりぼっちのエール
・アンコール
I Love Youからはじめよう
あの頃へ
Endless(エンドロール)
特典映像:Documentary of 安全地帯 1958年9月13日 (年齢 61歳)
嫁で男はここまで変わるんだね 安全地帯って
玉置だけじゃなくて演奏も一流なんだよね
ドラムの田中さんは体調は大丈夫なのかな
演奏は無理か 甲子園でコンサートってTUBEじゃないのかTUBEはバンドじゃ無いか 最近のかよ
それより陽水とやった
神宮の完全版出してくれよ 今週BSプレミアムで翔んだカップル見た
石原真理子かわいかった >>3
ずっとタマキコ氏と呼んでるんだな、えらいぞ 日本音楽史ではBOØWYとか小室哲哉とか安室ちゃん、宇多田とかは語られるけど安全地帯って語られないよな >>5
矢萩渉氏のハードロックぽいテクニックが、あんなにムーディに感じるのが不思議 じれったいで
寝っ転がっても全然変わらない歌がすごい 玉置浩二は唯一無二の天才シンガーソングライターだったが今ではキーも下がって聴く勝ちなし。全盛期の横浜スタジアムライブが完全無欠。Yのテンションの切れ味が凄まじい。同時代体験できて幸せだった。 これ見に行ったわ。外野席のせいで音のバランスがよくなかったなぁ。田中さんが参加してなかったので心なしか玉置浩二もテンション低かったし。
安全地帯はバックの演奏もいいよね。
https://youtu.be/yR3UYTz_GQc 若い人には響かないのかな
自分的には男は玉置
女のボーカルはnokko 当たり前だが予約してる。すぐ売り切れて予約してないと買えないと思うよ 日本人の中だと、タマキンの歌唱力はほんとずば抜けてるわな。来年でいいから安全地帯のライヴやってほしいわ 玉置は音楽に関しては唯一無二
歌が上手いだけじゃなく
とにかく丁寧に歌う
あれだけ丁寧に歌う人はなかなかいない >>5
ああ、ドラマーが居なくて4人なのか。
サポートはどういうスジの人を起用しているんだろう。
玉置浩二バンドからスライドしているのか、昔のメンバーなのか。 >>16
音楽史!なんて鼻息荒く語る層には無縁だろうなあ 大ヒットしたのワインレッドと恋の予感しかなくね?
アルバムもUとVが売れた >>36
売り上げ的には悲しみにさよならじゃない?
あまり好きではないけど >>36
Vも三枚組なのにそこそこ売れたよ
悲しみにさよならも売れたの覚えてないの
この曲で紅白にも出たし 個人的には1stアルバムが好きだな
ドライブで掛けると最高なんだよ
一人称が俺の玉置カッコいい
松井五郎の歌詞で売れたのは認めるが こういう人によくあるずらした歌い方って聞いてて楽しい?
どうも自分が気持ち良いだけの歌い方に聞こえるんだよな
世代的なもん? 売れた当時からファンは若者よりは中年よりだったぞ
ロック演歌みたいな受け方w
ボウイはロック歌謡曲 玉置に安地のギャラ半分持っていかれる状態は今もなの? >>42
笑っていいとものテレホンショッキングに出たときのじれったいは腹抱えて笑ったわ
「じれったい〜」が桂三枝の「いらっしゃい〜」みたいな節回しになってて
原型をとどめてなかった
しかも後ろでクマのぬいぐるみ来たデブのオッサンが踊ってた アーティストとしては超一流なのに
世間からは変なオッサン扱いされていてツラい。 >>55
本当に半分なら玉置がぐう聖ってことになるぞ。 >>20
昔はシンギングマシン、今はシンガーだ
聴く価値無し??
耳腐れだろお前www >>42
原曲通りに唄ったら口パク疑惑がかけられるのもある ってコンサートはプラチナチケットで一般人はほとんど手に入らないんだよなあ >>41
I need youが好き
1枚目はドライブ向きだよね youtubeで行かないでを見てたら海外の人のコメントいっぱいだった 最近の曲じゃオレンジいいよね まあ最近たって結構前だが マジレスすると90年代前半のライブ音源とか全部お蔵入りになってんだよな
あの時期が全盛期なのに 甲子園って音が外に丸聞こえだけど周りの人は無料で歌が聞こえるのかな
なんかトクだよね
防音してるのかな 昔のテレビ映像見ると、玉置以外のメンバーが殆ど映らないし、ステージの端っこに追いやられていたりするけど何でなん? たまにユーチューブで古い流行歌を聴くと、コメント欄が
「この時代の○○(流行歌手)最強!!今の時代はこんな人いなくなった!今の世代の人に解んないなぁ。今はつまらない物ばかりが増えた」
とか自分が創った作品でもない過去の流行を使ってイキり続けてる、愚劣で俗悪な中年男女だらけでゲンナリする
音楽くらい普通に聴けんのか >>1
>アナログLP盤(3LP COJA-9388〜90 6,000円 + 税)にてリリース
百万ちかくするのかと空目した。 ベスト盤によっては「楽器を全て玉置演奏で録り直してメンバーに印税を渡さないようにする」って本当?
非情すぎない? 安全地帯のアルバムは捨て曲が全然ない
ヴォーカリストとしてばかり評価されるようになったが
玉置はコンポーザーとしての実力も際立っている 安全地帯は80年代後半〜90年代前半にかけてが最も良かった Wの「夢のつづき」ツアーってDVDもCDも出てないよね?
一番売れたアルバムのツアーなのに両方出てないって… >>63
過小評価??
今や日本一のボーカリストって言われてるけど
特にプロ側からね >>81
20年たったら今の若い人たちも同じこと言ってるよ
いつの時代もそう
50〜年代のポップスやカントリーを聴いてたアメリカ人が
ビートルズが出てきたら貶してたんだから >>90
世間からの評価が低いってことでしょ
あまり知らない人は、問題ばかり起こす変人としか思ってないから >>93
スレ読んだけど、変な歌い方する、とか、笑っちまった
AKBとかしか聴いてないから、くそ耳になってんだろう
コンサートの方がCDより上手い、珍しい歌手だ
甲子園満員になんかできないだろ、とか、まあ、知らないでいてくれた方がいいなw 知らない世代からしたら特に最近は
あうあう障害者みたいな歌い方する
ただのお騒がせおじさんだろ >>90
プロは玉置が出て来た時から一貫して評価してる
それが一般の一部にプロの評価が高いと認知されるようになった >>95
情弱だな
玉置は若い世代からの評価は高いよ
自分の好きなミュージシャンが玉置を尊敬してると言ってるから
爺婆の方が評価してない 玉置の歌唱力は若い頃の方がはるかにあったのに、近年になってプロや客に
ことさら評価されてる。昔は楽曲の良さ・キャッチーさががっつり前面に出てて
歌唱力どうのこうのは言及されなかった。昨今は当時のキャッチーさが
なりを潜めて、相対的に歌の上手さが前面に出てきただけっていう。 >>81
90年代の氷室京介とか見ると、
正直、あの皇帝サウザーっぽさは今の若者に求めろって無理があるのは事実 斉藤由貴の悲しみよこんにちは
って玉置が作曲してたんだな
やっぱ才能あるわ >>104
歌い崩す歌手好きじゃないけど
正直これはすごいわw >>104
は??普通も何も、尾崎の歌だろ何言ってんだ?
しかもいいね2万、この意味も分からんだろw ブルーレイ8000円とか、どんだけ高いねん。
ファンは喜んで買うんか? 尾崎と言えば尾崎の奥さんが安全地帯のファンで尾崎に頼まれて一緒に写真撮ったと言っていた。息子が会いに来てそっくりで驚いたと言っていたわ。 >>104
>>106
これカバーする時の解釈の違いだよ
玉置は尾崎のこの曲の歌詞はシャンソンのように語るような歌い方が合うと判断して敢えてこんな歌い方してる
まあ何年か前自分自身の曲でも崩して歌うようになってたけど
これが受け入れられない人が結構いるのに気づいたようで
ここ最近の歌い方はあまり崩さないようにしてるけどな >>8
隠れてない
自分は一番好きなくらい
ちなみに生理用品のエリスのCMに使われてた LAZY DAISYが入ってないじゃないか
ま、あの曲はライブよりアルバム版の方がいいけど ニコ動にある「安全地帯・今昔聴き比べ」聴いてみるとわかる
一概に昔が良かったと言えないんだよこの人の歌は
むしろ今の歌い方のほうがカドが取れた感じで断然いい曲がありすぎる >>62
ドタキャンとか青田との復縁でワイドショー騒がせてた頃はガラガラだったな
水曜のダウンタウンで音楽のプロが選ぶ日本一歌が巧いのは玉置て放送があってから人気が戻ってきた感じ てっきり何十年も前の全盛期に行ったライブかと思ったら、去年甲子園でライブやだてたのか。今でもそんだけ集客出来るって安全地帯ってスゲーんだな。 九州のクリスタルキングが北海道のアマチュアの安全地帯をインタビューする動画
玉置は長髪 >>105
玉置は他の歌手に提供する曲が
ものすごく良いよね。
明菜のサザンウィンドや香西の
無言坂、斉藤由貴の白い炎。 隠れた名曲っていったらWだかに入ってたトゥーミー
だと思うよ。シンプルだが神々しいほど美しいバラード。 どこまでも続く白いフリーウェイ〜
一面の雲地平に向かって飛ぶ〜
北海道の道東とかをかっ飛ばしながら聴きたいわ >>124
WじゃなくてVね
Vて何故かサブスクで未配信なので簡単にほら聴いてみろと言えないけども
To me含めて隠れ名曲があり過ぎなので
シングル曲しか知らない人にもレンタルででもいいから聴いてみろと言いたいわ >>122
バックで萌黄色のスナップが流れてたやつな
皆タバコをスパスパ吸ってたのが時代を感じる >>123
パナマ帽ってなんだ?って最初思ったのが懐かしい >>8
隠れてねーよw
人気がピークの85年に出され、ベストテンで5週連続1位だったんだぞ
年間ベストテンでは14位だった https://www.youtube.com/watch?v=sinqwpUS5ww
To meなんてもう隠れっ放しでコンサートなんかでも
ほとんど演奏される機会もなく、まさに埋没した名曲w >>134
玉置ソロOffer Music Boxは提供曲を玉置本人が歌ってるアルバム >>135
10年くらいやってないかもな
復活ライブかなんかでやってた記憶 夜になってようやくファンが集まって来たなw
隠れた名曲多すぎて、枚挙にいとまがないのは玉置浩二。 >>99
キャッチーさ?
玉置には当てはまらない
言葉の意味をわからないで使ってるのかな プルシアンブルーの肖像のカップリング曲のチャイナドレスでおいでも
なかなか良い曲だった 玉置のアルバムは名曲揃いなのはファンには有名だから
名曲は隠れてない気がする 恋の予感とFriendをライブで聴けば大抵酔えるのが玉置浩二の凄さ もう曲作るモチベーションないのかな?
今まで曲にせずにストックしてあるテープが大量にあるんでしょ?
人生終末に向かってるんだからそれをまとめた方がいいんじゃ? 作曲はいわゆる唯一無二の超絶天才肌だけど作詞も意外といい
初期は溢れるように出てくる曲に恋愛の詩をつけてもらって歌ってたけど
自身が作詞するのは自分自身のことを書いた素直な人生讃歌でなかなか良い >>135
悲しいかな、巨デブのチンコなみに隠れてるなw ピアノバラードの大ヒット曲「恋の予感」に
匹敵する品質なのに。 Friendを挙げている人が複数いるけど
玉置の曲の中では名曲度は低い気がする >>151
玉置は学生時代は野球やってたんだよ
と言っても中学時代だけども 山ほどドームがあるのに、今どき甲子園球場でライブするバンドもいないな 「あなたに」挙げときゃ通ぶれる風潮が嫌いだw
一般人に一番難解な曲が「銀色のピストル」だろうね。
この良さがわかって初めてスタートラインに立てたということだ。 玉置浩二と安全地帯の位置づけがわからない
解散してないの? >>156
いやいや
通ぶりたい人が挙げるのが銀色のピストルでしょ
さんざん以前に既出 ソロでアコースティック使って熱視線歌っている動画が
以前Youtubeにあったんだけど、40前後の玉置だと思うのだが、
超絶にカッコいいんだよ。あと、好きさ。
個人的には40前後あたりが歌唱力含め、バランスが一番良いと思う。
今も迫力はあるが、少し崩し過ぎかと思う。 >>157
グループでの活動は不定期だけども解散はしてないよ 安全地帯がテレビに出るたびに母親が、気持ち悪いねえって言ってたのを覚えてる >>164
男として見てるからだよ
歌手として見るか男として見るかで違う
年配者が男として見るのも気持ち悪いけど ここ最近の梅雨の湿った熱帯夜には「不思議な夜」がいいね
リズムの表裏も見失いがちなかなりの変態曲、そんでヒッヒッヒッヒ云ってるし デジタルには絶対に敵わないのに、アナログLP盤でリリースする意味がわからん
今じゃレコードプレイヤーなんて持ってる人1%もいないだろうし、無駄にデカいし、傷つきやすい。
長所が何もない。 >>166
死んでません!
ドラムの人は病後リハビリ中 LPって需要あるかね?キティ時代の映像やらCD出す方が絶対売れると思うが。
ユニバーサル傘下になって当時の記録がどこに保管されてるかわからん状態
なのかな? >>128
杏子にかいたDISTANCIA~この胸の約束~もいれて 熱帯夜に聴いても一瞬で体感温度が下がる「氷点」
大天才玉置浩二だから成せる技 >>48
ワインレッドに関しては陽水盤のが好きだわ。
男と女を禁断の世界に誘うとても危険な仕上がりだけど。 >>176
IVが一番こなれた感じがする
Vは一曲一曲が短すぎ いや、Vが一番至高でしょ。
特に風は非の打ち所がないほどの名曲。 上手いというけどクドすぎだよね
感情を込める=タメ気味に丁寧に歌う
ではないんだよなぁ >>181
時期によって歌い方が結構違う
今のがクドイと感じるなら2000年前後の音源聴いてみろ >>182
クドい以外にも色々ある
ピッチコントロールだけ上手いっちゃ上手いが、フェイクも使えないし、
ビブラートはワンパターンだし、力み過ぎだし >>183
何処の世界の話をしてるんだ?
玉置はフェイクも上手い
だいたい素人のお前の狂った評価など糞の役にも立たない
評価できる資質もないのに勘違いし過ぎ
1人でブログにでも書いていればいいだろ >>184
フェイクは下手以前にそんなに使わないだろ?
あと、根本的なもって生まれた声質も魅力無いな
倍音に特化してるとかそういうのも全く無いし そこまで言うほどアンチならスレ開かなきゃ良いのにw
わざわざ書き込みまでして、バカなの?アホなの?マゾなの?w アンチ以前に音楽の知識が全然ない
玉置はフェイクは使う方なのにフェイクが何かわかってないんじゃない
無知が知ったかする時にやたら使う単語が倍音だし 1991入ってんのか
プルシアンも聴きたかったけど買おうかな 隠れた名曲、「青空」あたりかな
熱烈なファン以外知らないんじゃ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=atOt0fDwJUo 「ブルーに泣いてる」「ダンサー」って、この手のスレでもまず挙がらんね。
あまりにキャッチーな曲が多すぎて、派手さの無い曲はそれらの陰にw 旭川の人は安全地帯をあまり誇りに思っていないのか?w 最近古い洋楽聴いてたらワインレッドのイントロのギターまんまの曲あった
パクリだったんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています