【話題】オタクが声優の結婚を喜べない理由「好きなキャラが既婚者になった気分」「既婚者に囲まれて毎日を過ごすことに…」#はと ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2020/07/08/20162365458/
2020/07/08 17:30
人気声優の花澤香菜と小野賢章が、8日に結婚を発表。7日には大御所声優の水樹奈々や津田健次郎も結婚を発表し、相次ぐ声優の結婚・結婚発表ラッシュが大きな話題になっている。
SNSを見るともちろん祝福する声がもっとも多いのだが、中には声優の結婚を心から喜べないといったアニメファンもいるようだ。
実際に人気声優の梶裕貴と竹達彩奈が結婚したとき、あまりのショックで吉野家の牛丼を喰いすぎて2キロ太ったという自称アニメオタクの男性に話を聞くと、なぜ声優の結婚を喜べないのかその理由を教えてくれた。
「最近の声優はルックスがいい人が多いので、半分アイドルのように扱われており、それが結婚を喜べないというニワカオタクもいるようですが、真にアニメを愛するオタクが喜べない理由は、そこではないのです。
私たち真のオタクが声優の結婚を喜べない理由は、ズバリ『推しキャラが既婚者になった気分になる』これに尽きるのです。たとえば竹達彩奈さんが結婚するとアイマスの輿水幸子や、とある科学の超電磁砲のカバンの子まで、自分を差し置いて結婚したような気分になるのですよ。
へたすると部屋に飾ってあるグッズのキャラが全員既婚者になり、既婚者に囲まれて毎日を過ごすことになる可能性も否定できません。もちろんおめでたいことなのでお祝いしたい気持ちはあるんですが、どこか心の深淵に闇を抱えてしまうのです。
ただ、例外としてゆかりん(田村ゆかり)には早く幸せになってほしいと思います」
確かに多くのキャラクターを担当している声優が結婚した場合、そのキャラクターを見ると夫や妻の存在を思い浮かべてしまうのは、アニメを強く好きな気持ちのある人ならわからなくもない。
アイドルや俳優、タレントの結婚ではまず生まれないこの悩み、実際にTwitterを見ると同様のことを話す人は少なからずいた。同じ誇りを持ったオタクなら、きっと共感できることなのかもしれない。
★1が立った日時:2020/07/09(木) 14:13:23.40
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1594271603/ >>574
腑におちたわ
ありがとう
ある意味日本の縮図で
映画業界の人たちも劣ってると見下してたオタクアニメが興収100億とか叩き出して
嫉妬でおかしくなってるリアクションしてるよね 何がすごいって基本30年以上前の知識だけで声優を語ろうとするのよw
毎回論破されてるのがお約束ね
頭も悪いからレスバトルに弱いw >>575
なんで吹き替えなの
吹き替えってギャラ安いし別に上位の仕事じゃないんだけど
吹き替えだと世界的に人気キャラのマイリトルポニーをやってたよ >>577
山路和弘とか小山力也といった所が
日俳連の相場を大きく逸脱したギャラで
吹き替えやアニメの仕事をやってたりするとでも?
私の言う俳優ってのは基本的にこういう人間だよ
モデルやアイドル上がりの名ばかり俳優など
あんなもん声優以下で役者とは見てない >>575
アナウンサーで局を退社した後も
地上波ナレーションの仕事ととれないよ
利権があるからだけど >>583
実力派声優の癖に
吹き替えの代表作が一つも挙げられないような人間がいる訳?
やれない訳じゃないというなら、一つぐらい挙げられて良いでしょう
出演数が少ないというなら、よりファンも悩まんはずだしなw >>581
俺なんか老人介護の精神で暇なときに付き合ってあげてるw
優しくするとボケちゃうから毎回厳しく論破してあげてる >>584
> 山路和弘とか小山力也
実際に年上がると高すぎて使えなくなるから >>586
だからマイリトルポニーだってば
あんたは知らなくても世界的にはピカチュウくらい人気のキャラ >>589
実写で頼むわ
人間を演じられるだけの演技力があるという証明が欲しい >>590
私も声優もあんたの基準に合わせなきゃいけない義理はないの
なぜならあなたに価値が無いから 声優ヲタとかVチューバーヲタは脳の構造がどうなってるんだと疑問に思う
しかもいい社会人が >>591
かつての声優は吹き替えが出来て当たり前
吹き替えが出来ない声優なんてものは存在しないと
言い切っても良いだけの時代があるでしょう
アニメの仕事なんてまず無かったのだから
その時代における声優の定義から行けば
沢城みゆきは声優落第って事で良いのかね >>592
そんなこともわからない奴って脳の構造がどうなってるのか…
かなりのアホだなw >>593
かつての役者と言えば歌舞伎役者をさす
歌舞伎ができて当たり前
歌舞伎が出来ない役者なんてものは存在しないと
言い切っても良いだけの時代があるでしょう
現代劇の仕事なんてまず無かったのだから
その時代における役者の定義から行けば
現代の役者は落第って事で良いのかね >>593
かつての役者は殺陣ができて乗馬が出来て当たり前
時代劇で殺陣や乗馬ができない者なんてものは存在しないと
言い切っても良いだけの時代があるでしょう
現代劇の仕事なんてまず無かったのだから
その時代における役者の定義から行けば
現代劇の役者は落第って事で良いのかね
こんなのいくらでも作れるなw 声優という看板を出していれば
声の役者 声の演技の専門家であると思われるのは当然
歌舞伎役者以外が今も歌舞伎役者を名乗ってる例があるのかね 声タレント・沢城みゆき
こう名乗れば誰からも文句が出んだろうよ
手タレ、足タレのようなパーツモデルであって
名前が出るモデルとは別物だとすぐ分かる
だが、パーツモデルでしかない奴が
名前を売り、顔を売らんが為に声優を名乗ろうとする
これが今の声優の実体であろう 俳優(声優)論や格の問題はともかく
声優に限らず
アイドル売りが悪目立ちしてるんじゃないのかなあ?
ぼっち(設定?)、夢のために頑張る、けなげ
共感、共に夢を追いかけよう
新人がスターになっていくのを見守る
俺たち(私たち)が応援してやらないと・・・
やがて
声優が結婚?、夢を追いかけてたのは?
リア充な生活してたの?
実年令結構いってる?
アレレ?みたいな >>598
文句が言いたい人は言えば良いんじゃないか
これから声タレントって必ず書くようにすればよい
呼び方がどうであろうが実績、実力、人気は不動だしw >>600
それは声タレントを崇める世界の話だろう?
女優や女子アナほどの社会的地位は沢城に無い
声優の世界にいれば自分は重要人物であるかのように錯覚するが
そこから一歩出れば誰からも気が付かれないと
名言を残したのは誰だったかな JYPじゃないけどその内韓国で
スタイル良し演技良し声良しの女優育成が始まるだろうな
勿論日本人でね あいどるもそうだけど、興味ない俺らは現実みろとかいうが、俺らみたいなのは1円も金落とさないもんな
アニメ見るにしても落として無料で見て終わり
のめり込むヲタが金出して成り立ってんだから言う権利ないか 女優になれなかっただけで、そこまで言われなきゃならんのかよ 声豚くんさぁ、結局は自分で自分の首絞めてんだよな。
そもそも声優がチヤホヤされる世の中が無くなれば、声優がアイドルもどきみたいな感じで表に出てくる事も無く、声優が結婚したって聞いても、ふーん、で済んだんじゃないの。
2次元キャラの横にCVをデカく表記する世の中をまずどうにかしてほしいし、3次元の人間の名前を作品内に入れるべきじゃない。
声豚が声優甘やかしたのがいけないんだよ。そんなに結婚にショック受けるなら最初からファン辞めとけよ。 平野綾がビッチになったのバレた時はハルヒまでそういう目で見るようになったなー。
もう10年前か >>614
推しの人がいるという点では共通だろう
ただこのスレでも何回か話が出たけど
男オタと女オタではその性質が違う >>598
みゆきち本人はアイドル仕事や歌をやらされるのが大嫌いで
だからナレーションが強い事務所に移って結婚した
いまは主婦やりながら悠々自適やろ
おまえがいくら臭そうが女性として勝ち組だよ >>616
ああ、だから
でじこみたいな役が無くなったんだ >>604
二流や三流の役者でしかない連中が
声優の肩書きを盾に調子乗っているのが鬱陶しいだけ
こいつらのせいで声優業の地位が上がらないし
アニメや吹き替えも腐る
声優なんか使っているものは二流、三流という評価で良い >>614
?
それ福山オタだよね?
芸能人のオタだっているよ >>618
いやだから一般芸能人と比べたらギャラが100倍くらい違うんだって
声優は一回あたり数万円で稼働や収録ができるけど
名の知れた女優さんなんて一回稼働させたら数百万円かかる
数万円と数百万円の圧倒的な差があるのに調子になんて乗れるわけないだろタコ
数百万円の予算がないから数万円の声優を使うんだよ
ただ数万円の仕事に派生した色んな仕事はいまはあるってだけ ネタで言ってるならともかく、本気で言ってたらキチガイでっせ >>568
だから「見ない人」向けの代表作で且つ演技力を証明するものなんて存在しないのが今の声優
代表しないような端役であっても鑑賞すれば声の力も演技力も高いのは一目瞭然
沢城に限らず世間的には有名作品の大役である代表作でも役者としても何も目新しい事をしてない事もある
どれを見たってあんなヘビーレジスター取り廻して倍音成分もコントロールし続ける化け物は少なくとも日本女優界にいない
思いつくのは歌手の美空ひばりくらいなので、いると言うなら個人名を出してくれ
ハッキリ言って身長2mでメッシのドリブルするサッカー選手位に身体的特徴と技量がズバ抜けてる
で、こうなると代表作が無いのは沢城が劣ってるわけじゃなくて、ヤバくなるのは「吹き替え業界」の方
構造を説明しよう
「役者であればよりレベルが高い声の演技が出来る俳優がする吹き替えを目指すからそこに代表作があるはずだ」
というのは実写有名俳優>一人前の俳優>俳優の偽物である声優というモデルに支えられている
吹き替えのレベルが高いのではなく、吹き替えに携わる人間のレベルが高いから結果的にレベルが高い
吹き替え自体に何かレベルが高くならざるを得ない要素は存在しない
これは平野が声優では収まらずに行ったと主張する帝劇だろうが同じモデルで説明が出来る
あるいは朴が簡単にポジションを築いたというのも要は役者の方がレベルが高い所で揉まれているから、
レベルが低い所に来れば簡単に勝てるというモデルで基準が人にある
さて、沢城の声はヘビーレジスターで俊敏に取り廻し倍音成分をコントロールする事に非常に長けていて、
ハッキリ言って日本一
「吹き替え業界」が日本一として遇してアニメから引き抜かなきゃいけなかったのにアニメ注力吹き替えスルー
沢城に吹き替えの代表作が無い状態ってのは吹き替え側のやらかし
吹き替え程度の物はスルーして報ステまで行かれてしまった形
朴ロ美に簡単にポジション築かれたと言うなら居場所を失った平野に簡単に帝劇に上がり込まれた演劇界は
更に日本一美しいアンザッツ4の鼻濁音で最低限の身長がある早見に相手にして貰えなかった場所にもなる
そもそも舞台や吹き替えに黙っててもアニメよりレベルの高い人が流れ込む時代ではなくなっている
結局人を見ずに先人が築いてきた過去の場のイメージだけで語るから代表作を貶して勝利に持ち込もうなんてのが見え透くわけ
結局は人=役者を見てないよね >>601
そらテレビという構造の問題だがテレビに「箱ば埋まらないから宣伝しに」来てるミュージシャンの方が、
一般認知度が高くて「宣伝しなくても」箱が埋まる方が格や力がある現象とか知らんのかね
君のいう社会的地位って薄っすらとした好感度だろ >>596
近代に繋がる役者は旅一座だから住所なんか持ってる奴は論外だろうね<かつての役者 >>563
あぁ、あと唐沢>所ジョージ>全俳優の理由をちゃんと説明しろよ
君の理論だと声優がだらしないから松たか子を連れてきたように、
俳優がまるで役立たずの糞でダメだから所ジョージがディズニーで声当ててる事になるんだから >>620
とはいえ報道系ナレーションのギャラは年収で言えば数千万に届くと言われる
一本数百万で年数億〜10億の活舌が怪しい女優ナレを毎日は存在しない需要でしかないし、
それにこれが数千万でも欲しい女優なんて幾らでもいるはずだけど取れない領域よね >>601
本人たちはそんなつもりないよ
特技を生かして仕事して奥さんやりながら芸でお金稼ぐなんて楽しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています